« パン屋さん | トップページ | いたどりキムチ »

2016年5月 8日 (日)

網戸張り

曇り空で作業するには良さそうな雰囲気なので、 ここはひとつ頑張っておきますか と網戸張りをしてみることに。

窓を開けたいところから始めるべし と思い、目的の網戸のところへ行ってみるがなかなか窓枠から外れない。

なんで? めっちゃかたいんですけど。

仕方ないのですんなり諦めて、すでに取り外してある縁側西側の網戸で挑戦することに。

まずは、古い網を取り除く と。

マイナスドライバーを差し込んで、網押えゴムを取る。

いやー、これがまた経年劣化でカチカチになってまして、取り外すだけなのに手が痛いのなんのって。 思わず手袋をはめましたよ。

逆に網戸はボーロボロでカスがポロポロ落ちる始末。

こりゃ、大変そう。

ゴミ袋大を用意して、ゴミはゴミ袋に入れる。

次は、新しい網戸を張ればいいのか と思って網戸枠を見ると、これまたひどい汚れ。

せっかく新しい網を張るんだから、これは面倒でも洗うしかないわね。

網戸2枚をゴシゴシ、雑巾で水気を拭き取り、準備完了。

クリップで新しい網を固定して、ローラーで網押えゴムを入れ込んでいく。

多少の歪みは勘弁してもらうとして……(笑)。

本職じゃないので、ある程度のたるみ、歪みは仕方ないんでしょうけど、それなりに張れたと思う。

Img_0889

ほら、こんな感じ。

遠目で見れば、大丈夫そうよ。ははは。

後は、蚊が入ってこなければOKさ。

2枚で2時間弱もかかってしまったわ。

なんとなくコツがわかったような気がしたので、次回以降は時間短縮できてもっとうまく張れるはず。

やってみれば、できるもんです。

しかし、指が痛いわ〜。

|

« パン屋さん | トップページ | いたどりキムチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パン屋さん | トップページ | いたどりキムチ »