« ガーデンシューズ | トップページ | 2016年5月に読んだ本と観た映画 »

2016年5月30日 (月)

毛虫

先日からちょいちょい気になってました。毛虫。

お借りしているお家のお庭にはそれはたくさん樹が植わっているのです。

松やもみじなどの渋いものから、直七(柑橘)や柿、梅などの実のなる木までいろいろと。

引っ越し前の草抜きのときにも松の木や椿の木に毛虫がついていたりしていたので、小さい木は切り倒し、大きい木は殺虫剤で退治しておいたのですが、それがまたいるようで。

糞らしきものが葉っぱの上に落ちている、急に葉っぱがなくなる などの症状があったので、じっくり観察してみると、またまた椿の木にみっしりと毛虫が!!!

気持ちのいいもではありませんわね。

椿につく毛虫はチャドクガらしいって。 ええ、毛虫の毛が抜けて始末に悪いってアレ!?

まいるよね〜。

ダーリンは枝を切って燃やしたり、殺虫剤を掛けて退治したりしてくれたようですが、それでもまだうごめいています。ウゲー。

今朝、玄関まわりの掃き掃除をしていたら、糞が落ちているのを発見。

玄関脇の木も椿だったわ、忘れてた。まだいたのかぁ!!!

あたしは殺虫剤をプッシューっと。

毛虫以外の虫も落としちゃいましたが仕方ないよね。

それを見つけた小さい茶色いアリが 餌だ! とばかりに群がってました。

むむ、君たち見つけるのが早いね。

先日、アリの巣を殺虫剤でやってしまったか と思ったけれど、まだまだ別の群れがいるのでしょう。

いやいや、あたしたち人間も弱って寝込んでいたら、やっぱりアリに狙われるんじゃね? こわ〜。

|

« ガーデンシューズ | トップページ | 2016年5月に読んだ本と観た映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデンシューズ | トップページ | 2016年5月に読んだ本と観た映画 »