« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

毛虫

先日からちょいちょい気になってました。毛虫。

お借りしているお家のお庭にはそれはたくさん樹が植わっているのです。

松やもみじなどの渋いものから、直七(柑橘)や柿、梅などの実のなる木までいろいろと。

引っ越し前の草抜きのときにも松の木や椿の木に毛虫がついていたりしていたので、小さい木は切り倒し、大きい木は殺虫剤で退治しておいたのですが、それがまたいるようで。

糞らしきものが葉っぱの上に落ちている、急に葉っぱがなくなる などの症状があったので、じっくり観察してみると、またまた椿の木にみっしりと毛虫が!!!

気持ちのいいもではありませんわね。

椿につく毛虫はチャドクガらしいって。 ええ、毛虫の毛が抜けて始末に悪いってアレ!?

まいるよね〜。

ダーリンは枝を切って燃やしたり、殺虫剤を掛けて退治したりしてくれたようですが、それでもまだうごめいています。ウゲー。

今朝、玄関まわりの掃き掃除をしていたら、糞が落ちているのを発見。

玄関脇の木も椿だったわ、忘れてた。まだいたのかぁ!!!

あたしは殺虫剤をプッシューっと。

毛虫以外の虫も落としちゃいましたが仕方ないよね。

それを見つけた小さい茶色いアリが 餌だ! とばかりに群がってました。

むむ、君たち見つけるのが早いね。

先日、アリの巣を殺虫剤でやってしまったか と思ったけれど、まだまだ別の群れがいるのでしょう。

いやいや、あたしたち人間も弱って寝込んでいたら、やっぱりアリに狙われるんじゃね? こわ〜。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

ガーデンシューズ

注文していたガーデンシューズが届きました。

こーんな感じ。

Img_0900

写真で見ていたよりも緑緑していなくてよかった。

シンプルでヨロシイ。

が、少々サイズが大きめ。

24センチと書かれてあったのだけれど、26センチはありそう。

小さいと履けないけど、大きいのはなんとでもなりそうです。

さて、早速はいて、ウロウロしてみよう。

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

アリ〜

先週の金曜日(20日)の夕方、 久しぶりに草抜きでもしておくか と18〜19時ごろまでの1時間、家の東側の草抜きをしました。

全体にうっすら草が生えているのですが、 とりあえずは家に近い部分から抜く と。

ええ、奴(=ムカデ)に侵入されたくありませんからね。

機嫌よく、草をプチプチ抜いていたら、家の地面に近いコンクリートの割れ目からアリが出入りしていることを発見。

お、お前かぁ! パソコン部屋に侵入してきてたのは。→パソコン部屋、日替し側に面してます。まさにそんな場所で見かけました、アリを。

アリさんには非常に申し訳ないのだが、室内に入ってこられるのは迷惑なので、ここはアリキンチョールをプシューっとさせていただきました。ごめんなさ〜い。

自分より大きな虫を運んでいるアリもいましたが、ごめんなさいです。

慌てて卵を運んできたアリもいましたが、ごめんなさいです。

もう少し、家から離れた場所で巣作りに励んでくださいませ。人間からのお願いです。

うまく共存できればいいんですけどね〜。

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

あれま、濡れてる

朝から雨、でも月に1度のビン類の回収日。

ええ、傘をさして歩いて出しに行きましたよ。ビン類とペットボトルを。

ちょっとした雨なら、長靴ではなくガーデンシューズを履いているので、いつものガーデンシューズを履いてゴミ出しに行ったのですが、途中で左足のかかと部分が冷たく感じる。

かかとだし、歩き方が上手じゃないから水はねしちゃったか? と思いつつ、ゴミ出しをして戻ってくる頃には、左足裏の2/3ほどが濡れている。

気のせいじゃないよね? と帰宅後、靴下を脱いだら、しっかり濡れてましたわ。

こりゃ、歩き方の問題じゃないわ。

近頃は、庭の草抜きなどで履くことも多かったし、そのまま買い物にも行ってたし(雨でなくても)、随分履き倒してたからなぁ。

寿命です。

あっさりゴミ箱に捨てて、次のガーデンシューズの候補を探す と。

なかなか思ったようなものって見つからないのね。

そんな中から、 「まぁ、これならいいか」 という商品を選んで注文。

明後日には届くとか。

しばらく雨の予報なので、早く届かないかなぁ。楽しみ。

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

唐揚げ2パック

野外調査最終日、昼過ぎに作業が終わるので、お昼ごはんは自宅へ戻ってからということに。

野外調査のときによく利用する喫茶店に寄る? という話もあったのですが、あたし、朝からお腹の調子が悪くってですね〜。断念。

昨晩の夜に食べたミートソースが少々ピリ辛だったようで。

年齢とともに辛いものへの抵抗力がなくなってないか?

辛い食べ物が嫌いなわけじゃないので、なんか残念だな。

そうそう、家で食べるなら急に調子が悪くなってもOKじゃないですか。へへ、トイレの心配をしなくていいもんね。

で、帰り道で産直市により、お店ご自慢の唐揚げを2パックお買い上げ。

肉体労働の後は、肉系のものが食べたくなります。

実は、昨日も同じお店で唐揚げ買って帰ったんだけどね。

1パックじゃ、物足りなかったのよ。

2パックあれば、大満足だった。ダーリンと二人で食べても余裕だもんね。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

久しぶりに

ダーリンの作業の手伝いに。

川での野外調査。

本日は、午後から網の設置をしに行っただけなのですが、お風呂に入ると手の甲がヒリヒリ。

これはもしや日焼け!

晴れて日差しが気になるので、帽子着用、首には手ぬぐい、そして七分袖のシャツを着ていったのですが、七分袖ではなく手首まで覆うべきでした。反省。

明日、明後日とあと2日間お手伝いする予定なので、明日からは長袖で出かけたいと思います。

そうは言っても、たまには太陽の光に当たらないとね〜。

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

充電ラジオ

お仕事で高松に行っていたダーリンからのお土産。

いつもは食べ物が多いのだけれど、今回はなぜか食べ物でないこちら↓。

Img_0626

無印良品の充電ラジオ。

引っ越してテレビを処分したので、ラジオを聞いたりしていたのですが、引っ越ししてきた夜、九州で地震が!

やはり、テレビなりラジオなりで情報を得るのは大切。

電池の心配をせずに聞けて、ついでに携帯電話の充電もできれば安心なんだけどね〜。 などという話をダーリンと二人でしていました。

けどさ、手回し充電式のラジオってなぜかオレンジ色っぽ黄色が多くありません?

いざって時に目立つ方がいいのでしょうけど、それじゃ普段使うのを躊躇しちゃうわよね〜。だって、おしゃれじゃないもん。

普段から使えて、なおかつ災害時にも役立ちシンプルなものがないのか! と探してみると、無印良品のものがいい感じ。

でもさ、田舎なんで近所に店舗はないのです。

ネットで買っちゃう? ということで 「こんなのどうでしょうか?」 とダーリンにメールでお伺いをたてていたら、高松に行った際に無印良品に立ち寄り、現物を見て納得の上買ってきたという訳。

相談しておくものです。ニヤリ。

普段は受電式の乾電池で楽しんでいます。

ただ、田舎なもので選局するという楽しみはほぼありませんが(笑)。

いやー、黒くて四角で台所に置いておいてもカッコいいです。

いい買い物だったんじゃないの〜。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

黒スポンジ

最近、片付けも前ほど苦にならなくなってきました。

ま、それほど熱心になったというわけでもないのですがね〜。

他人様のブログなんかで片付いた部屋を見ると、 「あら、気持ちよさそう。いいな」 と思うように。

ええ、それまで無関心でした(笑)。

引っ越しでかなり要らないものを減らしたので、これからはものを増やさない方向で頑張りたい。

スッキリ見せるには、物が少ないのはもちろんのこと、部屋の中にある色が少ないのもポイントかと。

うまく管理できるのなら、カラフルなの部屋も素敵だとは思うのですが、そんなセンスはありませんし、ここは色を少なくする方向でね♪

その第一弾として、台所スポンジを地味な色合いのものにしてみることにしました。

ちょうどスポンジの買い替え時期だったし、いいタイミング。

これまでホームセンターや薬局にあるものを何も考えず買っていたのですが、そうなると黄色やピンクだったりするのよね〜。

ネットで調べてみれば、白色とか黒色のスポンジもあるんですね! ビックリです。

白も清潔そうでいいのですが、すぐ汚れが目立って嫌になりそうなので、今回は黒色のスポンジをためしてみることにしました。

近場では見つけられそうにないので、ネットショッピング。へへへ。

Img_0898

こんな感じ。

4個セットだったのですが、スポンジなのにポスト投函だなんてナゼ? と思っていたら、圧縮された状態のスポンジが届きました。なーるほど。

早速1個取り出して使ってみる。

スポンジの目が荒いので、水切れがかなりいいです。

わが家はもともと泡立ちの少ない食器洗い洗剤なので、泡立ちについてはよくわからないですけどね〜。

ただ、シンク付近においても黒だと目立たなくてイライラしないわ。

それは良かったかも。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

嬉しい贈り物

昨晩、 「明日は家にいますか?」 というメールをCさんからいただく。

「ええ、仕事の締め切りが近いので、家で作業してますよ」 と返信しておいたら、本日昼過ぎお家を訪ねてくてくださいました。

こんな可愛いプレゼントを持って♪

Img_0899

なーんと、Cさんの手作りだそうです。

お料理もお上手で器用な方なんですけど、こんな可愛らしいものまでちゃっちゃと手作りされるのね〜。

シンプルで可愛らしく、好みのバッグです。

ちょっと買い物に という時にありがたく使わせていただきます。

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

アリ、アリ、アリ

最近、パソコン作業中にふと床を見ると、アリが歩いていることがある。

どこから入ってきているのか探ろう とアリの進む方向をしばらく観察するのだけれど、よくわからない。

そのうち、 「あぁ、作業しないとヤバイよ」 と我に返り 「ごめんね〜」 と言いながらプチッと潰す。

そんなことを続けています。

さて、夜になって寝る前の読書をお布団で楽しんでいると、視野の端の方に動く小さいものが!

な、なんだ?

あぁ、パソコン付近にいたのと同じアリだよ。

茶色っぽくて小型のアリ。

このタイプのアリってバーベキューの後の金網にたかってたりする奴じゃないの? とダーリンに話つつ、眠くなってそのままおやすみなさ〜い。

でね、起きてみたら、何かに食われた痕がある。

蚊ではなさそう。

「え、、アリなのか?」 とダーリンに訴えると、 「アリも、食いついてみたけど、脂っぽくてマズイ。とか言ってんじゃないの?」 とツレナイ返事。

脂っぽいって! 脂っぽいって! あんまりじゃないかぁぁぁぁぁ。←あまりにもショックだったので2度言ってみました。

いやいや、マジにアリだったら体調管理を万全にしとかないと、朝起きたらアリにたかられて真っ黒ってことになりかねませんからね。

ヒィー、変な想像をしてしまったぜ。

引き続き、どこから進入しているのか探ることとします。オウ。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

午前中、ご近所さんが来られる。

地区の年間予定表のコピーを持参してくださった。

なんとまぁ、ありがたいこっちゃ。

しっかり、行事には参加させていただきますからね。

あたしは仕事中だったのでダーリンが対応してくれたのだけれど、どうやら途中から野菜の苗の話になったらしい。

「かぼちゃの苗をくれるらしいよ」 とダーリン。

「すぐに来られるんじゃないの?」 「まさかぁ〜」 と話している間にピンポーンとな。

「ほら〜、高知の人は何事も素早いのだよ、ダーリン」

そんなわけで、その後ダーリンは慌てて畑の草抜きをしておりました(笑)。

途中まで草抜きされていたとはいえ、大変だったと思う。よく頑張った。

しっかり、かぼちゃの苗を植えたとのこと。

そういや、オクラの苗もいただいたらしい。

頑張って育てないとね〜。楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

銭湯&ビール

引っ越しとともに調子の悪くなったテレビを処分したので、とても静かな毎日です。

でも、プライム会員になっているので、夜ゴハンを食べながら適当に目についたものを選んで映画などを観ることが増えました。

そんな今日、『昼のセント酒』を選択。

あら、これテレビ東京で放送されているのね。

それなら、テレビがあっても観れないとこだったわ。だって高知在住ですもん。ははは。

できの悪い社員が営業終わりに昼間っから銭湯を見つけては入浴し、その後、お約束の風呂あがりのビールをグビーっと美味しそうに飲みつつお店のこれぞというおつまみを一品頼むという流れ。

昼から銭湯。いいですね。

在宅仕事なので、昼から自宅のお風呂で入浴というのならマネできますけど〜。

その後のビール、観ているだけで喉がゴクリとな。

銭湯や温泉に行くとなぜかフルーツ牛乳を飲んでしまいますが、そうよビールもいいじゃないか。あ、車を運転しないという制限がつきますが……。

あまりに魅力的な内容に1話から3話まで観ちゃいました。

まだ、東京に住んでいたら、絶対登場した銭湯&料理屋に行っちゃいますよ〜。行けないのが悔しい。

このタイプの食べ物が出てくるものは、お腹が空いてたまりませんね。

あまり、深夜には観ないことです。

余計なものを食べちゃいますから。

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

すぐ順応できるタイプ

午前中、黒尊まで軽トラを返しに。

ゴールデンウィーク中に粗大ごみを捨てに行くのに、ダーリンがお友達から借りていたもの。

長い間借りてしまった。

ダーリンが軽トラを運転して、その後はマイカーでついて行く。

だって、帰りの足がいるでしょ。

お天気もよくドライブ日和。

気分よく行ってきました。

帰りにトイレに寄ったのですが、その際、水洗トイレなのに水を流すのを危うく忘れて出てくるところでした。

なぜかって?

引っ越し先のトイレが完全ボットン(簡易水洗でなく、昔ながらのボットン便所)だからです。

以前のおうちは簡易水洗だったのだけれど、引っ越してきてからトイレのときに水を流す習慣がなくなったら、あっという間に順応してしまっていたみたいです。

トイレを出ようとした瞬間に 「何か大事なことを忘れている」 と思い出したのでセーフ。

あぁ、びっくりしたわ。

これからも、よーく気をつけないとね♪

後に入った人が笑えないもの。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

出てるよ、出てるよ

今日は、ちょっと蒸してるので出るんじゃない?

あれが。

というわけで、ダーリンとふたり20時過ぎに出掛けてきました。

川へ行くまでの間に見ましたよ。ホタル。

畑や田んぼの間をフーラフラ飛んでました。

河原はもっとたくさん飛んでいた。

水面にピカピカが映るので、光が2倍に見えてとっても綺麗。

昼間は 「暑いかな?」 と思ったけれど、夜の河原はまだ肌寒い。

これから、ますます飛ぶんでしょうなぁ、ホタル。

また、見に行こう。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

水漏れ修理

引っ越し前に台所のシンク下の掃除をした際、少量の水が溜まってました。

掃除するまで、気づくわけもなく……。

その前に、蛇口からポタリポタリ水が漏れていたのは修理してもっていたのに、またもやお願いしなきゃいけないのねと思いつつダーリンに報告して修理に来てもらったのも引っ越し直前。

1回ではシンク下の水漏れは直っておらず、2回も呼んでしまったわ〜。

引っ越ししてきて、 「もう大丈夫だろう。桐製の米びつを収納したい」 と扉を開けてみたら、まだなんだか水がある。

なんで? と指でそーっとホースを触ってみたら、やはり濡れている箇所アリ。

前2回の修理箇所とは別の箇所からの水漏れのようです。

ダーリンに相談すると、 「修理代金を支払いに行くときに言ってみるよ」 とのこと。

よろしくお願いいたします。

で、本日、 「修理代やっと払ってきたわ」 と戻ってきたと思ったら、すぐに水道屋さんも到着。

水漏れ箇所を確認してもらったら 「必要そうな道具を取ってきます」 とのこと。

あっという間に再度きてくださって、テープをぐるぐる巻いて終了。

あぁ、もうこれで大丈夫に違いない。

でも、まだ水漏れが怖くてシンク下に収納していませんの(笑)。

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

いたどりキムチ

何かお漬物が食べたいな とスーパーでウロウロしていたら、ゴールデンウィークだったせいか高知オリジナルっぽいキムチを発見。

おみやげにいかがですか ということが書いてあった。

Img_0892

イタドリという山菜をキムチ漬けにしたもの。

春になると、お隣さんが喜んでつみにいってらしたなぁ。あぁ、懐かしい。

あたしは、高知出身ではないので、もともと食べる習慣はないのだが、バター炒めをいただいたときに 「まぁ、食感がコリコリして食べられないこともない」 といった感想を持った程度。

季節だから山菜採りに行こうとは思うわけもなく……。

キムチは珍しいので買ってみたのだけれど、イタドリのコリコリ感がマッチしていたなぁ。

そのままポリポリ食べるのもいいけれど、個人的にはチャーハンに入れたほうが美味しかった♪

まだまだ、食べたことがないものってあるのね〜。へへへへ。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

網戸張り

曇り空で作業するには良さそうな雰囲気なので、 ここはひとつ頑張っておきますか と網戸張りをしてみることに。

窓を開けたいところから始めるべし と思い、目的の網戸のところへ行ってみるがなかなか窓枠から外れない。

なんで? めっちゃかたいんですけど。

仕方ないのですんなり諦めて、すでに取り外してある縁側西側の網戸で挑戦することに。

まずは、古い網を取り除く と。

マイナスドライバーを差し込んで、網押えゴムを取る。

いやー、これがまた経年劣化でカチカチになってまして、取り外すだけなのに手が痛いのなんのって。 思わず手袋をはめましたよ。

逆に網戸はボーロボロでカスがポロポロ落ちる始末。

こりゃ、大変そう。

ゴミ袋大を用意して、ゴミはゴミ袋に入れる。

次は、新しい網戸を張ればいいのか と思って網戸枠を見ると、これまたひどい汚れ。

せっかく新しい網を張るんだから、これは面倒でも洗うしかないわね。

網戸2枚をゴシゴシ、雑巾で水気を拭き取り、準備完了。

クリップで新しい網を固定して、ローラーで網押えゴムを入れ込んでいく。

多少の歪みは勘弁してもらうとして……(笑)。

本職じゃないので、ある程度のたるみ、歪みは仕方ないんでしょうけど、それなりに張れたと思う。

Img_0889

ほら、こんな感じ。

遠目で見れば、大丈夫そうよ。ははは。

後は、蚊が入ってこなければOKさ。

2枚で2時間弱もかかってしまったわ。

なんとなくコツがわかったような気がしたので、次回以降は時間短縮できてもっとうまく張れるはず。

やってみれば、できるもんです。

しかし、指が痛いわ〜。

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

パン屋さん

図書館へ行く。

そして、ついでに買い物。

「あれ、あたし何かしようと思ってなかったか?」 しばらく考えていると、ゴールデンウィークにオープンしたというパン屋さんのことを思い出す。

「あ、そうそう、次に市街地に出たら1度寄ってみようと思ってたんだったわ」

思い出せてラッキー

チラシでなんとなくの場所は理解していたつもりだけど、車だとスーッと通りすぎてしまいそうで怖い。

なら、と近くの本屋さんの駐車場に車を停めてポテポテ歩いて行くことに。

いやー、歩くと暑いやね。

思っていたところにありましたよ、パン屋さん。

でも、中央分離帯があるから、車で行くなら買い物帰りに寄るという感じにしたほうがいいのかもなぁ。

なんか、シンプルな店内で好みでした。

フランスパンとデニッシュパン2種の計3種を買ってみました。

フランスパンに合わせて、夜はひき肉のトマト煮込み&タコのマリネにすることに。

そして、材料を買いにスーパーへ寄って帰る。

晩ごはんでフランスパンを食べる。

もっちり系のようです。

表面がもっとパリパリでもOKだけど、スーパーのパン売り場で買うものよりは断然美味しい。 個人的にはバリバリいうかんじのものが好き。

これから、もっとパンの種類も増えてくるのかもしれませんね。

なんだかとっても楽しみです。

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

4時

起きたら朝4時だった。

「せっかくだから、新聞でも取りに行って朝の時間を楽しむか」 とポストを覗きに行くと新聞が入ってない。

あれ? あ、そうよ今日は休刊日だったんだ。アハハハ。

やっちまいました。

なもので、朝から読書。

寝転んで読んでいたせいか、6時頃に眠くなる。

「特に予定もないし、雨だから二度寝するか〜」 と寝て起きたら8時。

朝のスタートが早いと時間がたっぷりあるような感じですなぁ。

二度寝したのに。

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

頑張ってるね

引っ越してきてから、妙に草抜きばかりしています。

時間があり、雨でなければ庭に出てブチブチ抜いている感じでしょうか。

以前の住まいでも草抜きはしてましたが、地面が固めで雨の後でないと、抜きたいのにちぎっている状態でイライラしてたんですよね〜。

が、こちらは、庭木が多く葉っぱが地面に落ちるせいか、土がフカフカ。

グスグスと言ってもいいくらいやわらかいのです。

となると、草もスルリと抜けるわけで、スルリと抜けると面白い。→見た目にもスッキリする。

という好循環で仕事の合間の息抜きなどで庭に出てついプチプチ抜いちゃう(笑)。

そろそろ気温が上がってきたので、草よりも網戸張りという気もしなくもないのですがね〜。

縁側があり、天井が高めのせいか、外気温より室内温度のほうが低めで快適なもので後回しになっております。

慌てないためにも、主要箇所の数枚は試しに張っておくべきだろうとは思ってますが、なかなか実行に移せず。

よっしゃ、次の好天の日に試しにやってみるかぁ。

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

ホタル

今日の昼間は暑かったよね〜。

となるとお待ちかねのホタルが飛び始めるのではなかろうか?

20時前にダーリンと夜の散歩に出てみることに。

河原に近づくと、ぼんやり光る物体が!!!

おぉぉ、飛んでるんでないかい!

よーく確認してみたら、チラホラ飛んでいました。

まあ、昼間は暖かいとしても日が暮れると肌寒いもんね。

犬の散歩に出ている人と話すと 「あと、2、3日もすればもっと飛ぶんじゃないかしら」 とのこと。

うん、うん。そんな雰囲気ですね。

次の少々蒸し暑い日なんかに出かけるともっとたくさん飛んでいるような気がします。

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

健康的な日々

引っ越してきてからというもの、とても健康的な日々。

テレビの調子がおかしくなり処分したこともあってテレビのない生活。

すると、プライムビデオで手頃なドラマや映画を観るか(特に、晩ごはんを食べているとき)、インターネットラジオで静かな音楽を流して聴くか(食後)、または、それぞれ読書を楽しむ(寝る前)という生活になりました。

いやー、静かでいいです。

観たいテレビ番組はそれほどなかったし、とりあえずという感じでテレビがついているのも好きではなかったもんでね〜。快適、快適。

だらだらテレビを観るのではないので、心なしか寝る時間も早くなりました。

あ、早起きになったから寝る時間が早くなったのか?

引っ越し先は、すべての窓に障子が入っているので、朝日が昇って周囲が明るくなると、眩しくなり勝手に体が起きるというあんばい。

超自然。

キャンプして、テントで寝ているという状況を想像してもらうとわかりやすいかも。

以前は遮光カーテンを使っていたので、わりと暗さが持続して遅くまで寝られたもんでね〜。

現在は、5時台に目が覚めちゃいます。勝手に。

そこから活動を開始するので、仕事が終わる時間も早くなり、1日が長く感じる。

早起きしてるので、自然に眠たくなる時間も前倒しになり…… という好循環です。

そのせいか、体調もすこぶるヨロシイ。

以前使っていた、5箇所分のカーテンすべてを処分できたのも気分的にいいわ。洗濯しなくていいもん♪

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

300キロ弱

連休の谷間。今日は平日ではないか。

少し前から、ダーリンが 「粗大ごみを捨てに行きたい」 と言っていたのだった。

このお家に住んでいらした方の荷物が倉庫にごっそり残っている。

それを片付けて、自分たちの荷物を整理したいとのこと。

ダーリンが友人から軽トラックを借りてきて、それに山ほどゴミを積んで処理場に行くことに。

念のため、電話で問い合わせたら休みではないとのこと。

良かったよ。

事前にある程度、捨てるものを1箇所に集めておいたので、後はうまく積み込むだけ。

あたしは、どうも積み込みはうまくないらしく、ダーリンに小言をいわれる。

「なぜにそんな積み方をする」 とな。

作業をしていると、ふたりの呼吸がうまく合わないので、ついにはダーリンに 「ふたりで仲良く農作業とかできないぜ!」 と言われる。

なんか、上から目線じゃね?

こちらも、同じ作業をふたりでするのは無理だと思ってるのに。

作業しながら、 「あんまりじゃないか、あたしも同意見なのに」 と考えていたら、おかしくなってついてにゲラゲラ笑ってしまいました。

「何がそんなにおかしいの?」 とダーリンが聞くものだから、 「あたしも同じこと思ってたら、先に言われた」 と返答。

そんなことがありながらも、積み込み完了。

午前中ギリギリに運び込み、処分してきました。

処分後に重量の部分を見てみると、300キロ弱あったようです。

家の中の古い扉とかも捨てたんだけど、やっぱりかなりの量があったのね。

今回は、自分たちのものではなかったけれど、今後は捨てるときのことも考えてものを買わなくちゃ。

ちゅうか、処分することを考えると、ほしいものがなくなったちゃうけどね。へへへ。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

2016年4月に読んだ本

2016年4月に読んだ本は5冊。

観た映画は1作品。

計6作品。

す、すくな!!!

1ヵ月15冊の目標にはまったく届かず。

引っ越し作業のため、バタバタしてたし、引っ越してからも荷解き、片付けで読書どころではなかったもんな。

ま、そんな月もあるさ〜。

『プラチナタウン』は田舎を題材にしたもので、興味深く読みました。

なんせ、自分が田舎暮らしだからぁ〜。

ぴょんの本棚 - 2016年04月 (6作品)
プラチナタウン
プラチナタウン
楡周平
読了日:04月24日
評価4
蛇のひと
蛇のひと
-
読了日:04月27日
評価3
powered by Booklog

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »