« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

あぁ、連休だった。

お昼に近所の産直市へお昼ごはんを買いに出かける。

なんだか賑わってる?

道路を走っている車やバイクがやけに多いな。

と考えていたら、ゴールデンウィークじゃないか!

カレンダーに関係なく家で仕事だったので、うっかりしてました。

天気が良いと外出も気持ちいいでしょうね。

バイクでブーンと突っ走ったら、気分も良さそう。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

3時間強

天気が良かったので、朝から草抜き。

午前中1時間半ほど草を抜いて、 「お昼だから休憩しよう」 と思って手元を見たら、園芸用の手袋の指先が破れていた。

少し前から、 爪に土が入るな。そろそろ買い替えどきだわ と思っていたので、ついにその日が来たというわけ。

お昼ご飯を食べて、近くのホームセンターへ新しい手袋を買いに出かける。

手袋と腕貫が一体化したようなタイプも売られていて、 「なんか魅力的クラクラする」 と思ったものの、 「普通が1番使いやすい。腕貫持ってるので草抜きのときは使用してるしな」 と思い、通常の園芸用手袋を購入。

ものが新しくなったら使ってみたいもの。

そんなわけで、午後からも庭の植木の枝切りと家の裏の草抜きをせっせとこなしました。

家の裏はボーボーだったので、かなりスッキリしたわ。

それでも、まだすべてを抜いたわけでもなく……。

先は、長いのであった(笑)。

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

そろそろ?

19時半ころ、思い立ってダーリンとご近所散歩。

へへ、それだけ引っ越してきて落ち着いてきたってことかしら?

うん、そうね。家の中はすっかり片付いて普通に生活してますもんね。

落ち着いたという理由だけでなく、そろそろアレの時期じゃないのか? ということで川の方角に散歩に出ることにしたんですのよ。

アレというのは、ホタル。

この近所の川は、ホタルが乱舞するので有名なのですよ。

以前にも、時期になると車で見に来たことアリ。

その時も、たくさんの人が河原でホタルが飛ぶのを楽しんでましたわ。

5月中旬ころかな? とも思ったのですが、念のために偵察。

残念ながら、まだ早かったようでホタルの姿は見られず。

また、夜の散歩に出ようっと♪

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

パン屋さんオープン

今朝の新聞チラシにパン屋さんオープンのお知らせが入っていました。

スーパーの中にパン屋さんが入っていたりはしていたけれど、1軒がパン屋さんそのものという店舗はなかなかお目にかかれなかった。←ないことはナイ。

どんなパン屋さんなのかとっても気になるところだけれど、今日は雨だしオープン初日は混雑するに違いない!< しかも、仕事もあるしなぁ というわけで、後日行ってみることに。

あー、とっても楽しみ。

近頃は、スーパーが閉店してしまったりと残念なことが多かったけれど、オープンするお店もあるんだもんな。

期待しちゃいます。

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

灯油ボイラー

以前の住まいでは電気温水器を使ってお風呂や台所のお湯をまかなっていました。

前日の晩に沸かしたお湯を使うので、留守にするときは運転停止の設定をするのにちょっと考えこんでしまったり。へへへ。

それが、引っ越し先では灯油ボイラーになりました。

必要分を沸かしているという感じなのでわかりやすい。

ただ、初めて使うものなので、タンクにどのくらいの灯油が入るのかまったくわからない。

空になりそうだったので、とりあえず40リットル買ってきて補充してみることにしました。

力仕事(灯油を家の裏まで運ぶ)はダーリンにおまかせ。

あー、頼りになるわ〜。

40リットル足してもまだちょいと満タンまで余裕アリ。

もう20リットルくらい入るのかね?

さて、この量でどのくらいお湯が沸かせるのでしょうか?

全然わからないので、これまた記録しておかなくちゃね。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

何か臭うよ

台所を通るたびに臭いが気になる。

なんか酸っぱいようなヨロシクナイ臭いが!!!

台所の壁も換気扇周りもドアのガラスも相当汚れてたんだよね〜。

まだ拭き残したところがあるに違いない。

というわけで、臭いを強く感じる備え付けのテーブルの壁面を拭くことに。

炭酸ナトリウム溶液をスプレーしてキッチンペーパーでふきふきしたら、あらびっくり汚れてました。

なかなか優秀だな、あたしの鼻。

拭き終わると、また別のところが臭ってくるんだけどね。

毎日、犬のようにクンクンしながら汚れを探しています(笑)。

後は、天井の電灯が汚れているのが問題だな。へへへ、近々掃除しよっと♪

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

読書DAY

引っ越しで張り切ったこともあって少々疲れ気味のようです、あたし。

だ、だるいよ。

しかも、今日は雨。

これは家でゴロゴロしながら読書するしかないわ(笑)。

バタバタしていて読書なんてしていなかったので久々に読んだ気分。

あっという間に1冊読み終わり、2冊目に突入。

やっぱり読書は楽しいな。

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

魚焼きグリルで

そういや、引っ越しの際、古くなっていたトースターも捨てたんだった。

これを梱包して、引っ越し先で荷解きするのかと考えたら、 「もう、いいや。捨てちまおう」 と思ったわけでして。へへへ。

必要になったら、そのときまた考えればいいわと思ってね。

今朝、トーストが食べたくなって、さてどうしたものか? と考える。

ガスコンロの上に乗せる焼き網も持ってるんですけど、魚焼きグリルでトーストできると聞いたことがある と思い、今回はそちらを試してみることに。

うちは、水を入れて使用するタイプなので、水を張ってからガスをつけ中が温まるまでしばらく待つ。

内部が温まってきたな と思えたところで食パンを入れる。

パンに色がついてきたら一気に焼ける ということだったので、タイマーで時間を計りながらグリルの中をジーっと見つめる。

どうやら片面1分ほどで焼けるようですわ。

両面グリルではないので、1分経ったところで裏返して裏も同様に1分ほど焼く。

香ばしくていい感じではあったけれど、冷凍食パンだったせいか、4枚切りで厚みがあったせいかパンの中心はもう少し火が通っていても良かったかな。

次回はガスの火力を少し弱めにしてトーストしたいと思います。

トースターがなくてもやっていけそうだな。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

片付け日和

本日は、月に1回の古紙回収の日。

というわけで、車にダンボールやら古新聞を積んで捨てに行きました。

通常の燃やせるゴミは歩いて行ける場所に捨てに行けばいいのですが、缶や瓶、古紙、粗大ごみなどはすこ~し離れたゴミ捨て場に捨てるようです。

引っ越してくる少し前にその説明を受けていたので、昨日は缶をポテポテ散歩がてら歩いて捨てに行き、本日は量も多いし、重たいので車で出動。

いやー、これで家の中のものがさらに減り、片付いた感じがしてきましたよ。

今までは、ゴミ捨て場までの距離があったので歩いて捨てに行くという選択肢はなかったけれど、これからは歩いて捨てに行けると思うとちょっとばかし運動できるじゃないか! と嬉しい気分。

近所の地理に慣れるためにも、散歩でもしないとね。

その後、午前中は草抜きと窓掃除をする。

近頃、掃除ばかりやってます。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

大雨だ〜

天気予報でも雨になっていたけれど、ほんと当たりますね。

思っていたより降ってるけどね。

そんな雨の日は家の中の作業と。

気になっていた窓拭きをしました。

1時間強で切り上げ。

ええ、全部終わってなくても気にしません。

先は長いんですもん。

いやー、拭いたらすごい汚れだった。

これはやりがいがあったわ。はっはっはっ。

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

1時間40分を2セット

本日は、午後からエアコンの取り付け作業。

天気もよく暑いくらい。

電気屋のおっちゃんも働いているのだから、あたしもと庭の草抜きをしました。

早めの昼ごはんを食べて第1回目の草抜き。

その途中で電気屋さんが来られました。

つけてほしい箇所を示した後、また草抜き。

玄関まわりの草を抜いたらスッキリ見えて、人が住んでいるとわかるのではないか?

と人目につくところを重点的に抜きましたわ。

1時間40分の草抜きを2回やったけれど、全部抜ききるわけもなく……。

いっぺんにやらず、少しずつ少しずつ。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

楽しい宴会

ご近所さんに誘われて、ご近所さん宅での飲み会に出かける。

以前のご近所さんが勢揃いで楽しいひとときでした。

地区の行事でもないとなかなか一度に会えることはないですからね〜。

準備してくださるのはとっても大変だったと思いますが、お呼ばれてした方はとってもとっても楽しかったです。

興味のある食べ物の話などで盛り上がりました。

「どうやって作ったの?」

と聞いて帰るのがお決まりのような。

今回は塩豆腐に感動。

聞いたことがあるような気もしたのですが、作ったことも食べたこともナシ。

今回、初めてごちそうになりました。

程よく水分が抜けてチーズっぽくなるのね〜。

それが、アボカドやトマトとあいまって美味しかった。

これはマネするしかないわ。豆腐1丁に塩小さじ1程度でOKとのことだったから、簡単にできそう。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

お待ちかねの

待ちに待ったコンポが届きました♪

ONKYOのCR-N755というタイプのもの。

モニターやApple TVの黒と合わせて黒をチョイスしていたようです。

さすが、ダーリン。並べてみたら統一感あるじゃん。

早速、スピーカーやウーファーと接続してもらい、CDをかけてみたり、プライムビデオをつけてみたり。

あ、プライムミュージックも楽しめるよ。

あれ?  プライムラジオってのもあるのね。

ラジオを選択。

へへ、決まった音楽ばかりだとすぐ飽きちゃうんですよね。

CDは曲数が限られているので、飽きないようにランダム再生にしてみたりするのだけれど、そうしてみても曲数が変わるわけではないので結局同じことで……。

ラジオならそういう問題も解決できるわな。

あたしもプライム会員に入っておいてよかったよ。

これから、バンバン楽しめそうです。TVのない生活でも。

| | コメント (0)

換気扇まわりの掃除

レンジフード周りのしつこい汚れ、今日はそこを掃除する!

炭酸ナトリウム溶液とキッチンペーパーを使って掃除しました。

先に、新聞で足元などが汚れないように養生してからね。

炭酸ナトリウム溶液をシュシュッとスプレーすると、軽い汚れならスルスルと流れ落ちます。

汚れに独特の臭いあり。

台所の壁の汚れもひどかったのだけれど、同じ汚れのようですわ。

タバコのヤニ汚れでしょうか?

1時間半あまりかけて綺麗にしました。

あー、レンジフード跡の汚れもスッキリ、ついでも気分もスッキリ。

今後は、もうちょっとマメに掃除しなくちゃね。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

荷解き終了

面倒なことはちゃっちゃと済ませたい。

なので、頑張りました。荷解き。

しっかりダーリンにも手伝ってもらってね。

ダンボールの山が部屋からなくなったら、一変に生活できそうな雰囲気に。

やれやれ、やっと落ち着けそうだ。ははは。

落ち着けそうと言えば、

「15日から」

とお願いしていた新聞がポストに入っていなかったため

「電話しなきゃな」

と思っていたら、片付け最中の朝7時半ごろに電話がなり、

「家がわからない」

とのこと。

説明すると、

「これからすぐ持って行きます」

とのことで、即座に届きました。

明日からは問題なく新聞も届くのだと思うと、さらに住み始めた実感が!

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

TV処分

昨晩、インターネットの映画を観ようとテレビをつけたら調子が変。

カチカチいって画面に何も表示されない。

あーあ、やはり寿命だったのか。

普段から、さほどテレビを観るほうではなかったので、ここは潔く処分することにしました。

夕方、電気屋さんへ持ち込んで処分をお願いする。

引っ越しに伴い、いらないものをたくさん捨てたけれど、テレビまで処分することになるとはなぁ。

テレビの代わりにモニターを出してきて、それで映像を観ているのでテレビ番組が見られないという以外は別に不便ではないのだけれどもね〜。

静かに過ごせていいかもよ。

テレビの代わりに音楽でも聴こうとコンポの電源を入れたら、これまたスピーカーから音が出たり出なかったり。

数年前から気にはなっていたけれど、どうやら本体の調子がよろしくないらしい。

こちらも処分決定だな。

ダーリンと相談して本体のみの購入決定。

最近のは、ネットワークコンポとか言うんでしょうかね? あれこれ便利になっているようですなぁ。届くのが楽しみ♪

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

引っ越し

昨晩は大雨。

明日は引っ越しなのに大丈夫か? と少々心配に。

天気予報では雨は降りそうにないし、気にせず寝るべし。

で、今朝起きたら霧が濃かった。

これは快晴の兆し と思っていると、案の定おひさまがギラギラ。

あー、助かったよ。

9時にトラック2台。作業員5名が来られて箱から運び出し。その後、一旦休憩を挟んで家具の運び出し。

考えていたよりも早く荷物の運び出しが終わりました。

お昼休憩でも入れてから荷入れかしら? と思って 「次は何時からでしょう?」 と尋ねると 「近所の引っ越しでしょう。続けてやりましょう」 とのこと。

そりゃ、助かります。

その後、荷入れも順調に進み、昼過ぎには引っ越し完了しました。は、早いよ。

お昼ごはんを食べてから、住んでいたお家の掃除をやって新居に戻ってきたのは15時過ぎ。

ガスの取り付け作業が順調に行われていました。配管が古くなっていたため、新たにつけなおすことになったのです。

ついでにとっても気になっていたレンジフードが外せないかガス屋のお兄ちゃんに相談してみたら、 「午後から外してみましょう」 とのこと。 うまく、外れました。 てへ、相談してみてよかったよ。 汚れがひどいので、そこを掃除すればOKになったわ。

いやいや、今日は珍しくよく働いたわ。 疲れたぁ〜。 また、明日から頑張ろう♪

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

あれれれれ

引っ越し荷物の梱包作業に疲れたので、

「ちょっと気分転換でもするか」
とテレビをつけてぼんやりしていたら突然
「衛星アンテナがショートしたため……に切り替え……」
という案内が画面右下に表示される。

あれ? と思っている間にカチカチという音がして画面が消える。

何が起こったのかしら?

うちはBSもCSも観てないんだけどね〜

寿命?

どうせ引っ越しで片付けなければいけなかったので、すぐさまコンセントを抜いてアンテナも外すことに。

あとは、引っ越しが済んでから考えよう。へへへ。

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

大7つ

本日も燃やせるゴミの日でした。

ここ数週間、片付けに力を入れているのでゴミが出るわ・出るわ。

今日も気がつけば大きな袋7つもできてましたよ。

もう捨て切った!
と思ったのに、梱包するために新たな場所を開けると出てきます、なんで取ってあるのかわからないもの。

数年前から、1日1個はいらないものを捨てようと地道に捨ててきたつもりだったのに、そんなのでは全然ダメだったみたい。

ほんと、いらないものを捨てるいいチャンスを貰いました。

引っ越しの見積りでダンボールを60箱(大30箱、小30箱)ということで持ってきてもらっていますが、この調子だと60箱全部は使わないで終われるかも。ふふふ。

しかし、めったに掃除しないあたしが頑張っているので、カラダもびっくりして胃腸の調子がイマイチです。

なもので、調子が出ない。

なんとか復活してくれないかしら?

昨日も今日もドリンク剤飲んじゃったじゃないか。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

チョコのようでチョコでない

チョコのようでチョコでない

不気味な物体。

なんとなくもっちりしたチョコのようにも見えるけれど、そうではないのです。

これ、木工用ボンドにくっついたサビ。

引っ越し間近だというのに、移転先のお家の掃除をまだチマチマやっているという状態。

空き家になって数年経っていたこともあり、あちこち修理したりしてね〜。

そんな1箇所。

レンジフード。

なんか、蓄積された汚れの上に長い年月が流れ、汚れからサビになっちゃってるようでして。

1度はフードごと取り外そうと思ったのですが、天井部分にもくっついているような雰囲気で、これ外れないのかも? と思い、しぶしぶ掃除に移行。

最初は、セスキ炭酸ソーダ水で掃除。

汚れが落ちた気がしなかったので、炭酸ナトリウム水に変更して掃除。

アルカリ度をあげたのに、こちらも汚れが落ちた感じナシ。

亀の子たわしでゴシゴシサビ汚れを落とした後、サビ取り剤を使ってサビ落とし。

こちらは、1度しか試さなかったけど、ほんのすこ~しキレイになった。

が、匂いが独特。

パーマー液というんでしょうか? 化学反応でサビを落とすので独特の匂いがプーンとな。

それがニガテで……。

木工用ボンドを厚めに塗って、乾いた頃に剥がすとサビが取れると

と聞いたので、それを実行。

実は、1回フードの右側で実行していたのだけれど、薄く塗りすぎたのか、剥がすのも大変で放置状態。

ま、サビ汚れは落ちてないけど、油汚れの掃除はし易いんじゃないか!?

で、今回フードの左側で再度挑戦。

今回は、翌日いい塩梅に乾いた頃にボンドを剥がしに行ったので、キレイに剥がすことができました。

それが、写真のブツ。

へへ、これほど錆汚れがボンドの方にくっついてきたんだよ。

でもね、肝心のレンジフードは相変わらずです。

もう、かなり奥まで錆びてるのかもね。あーあ、どうしよう。

しかし、このボンドパックをはがしながら、顔のシミも同じようにゴッソリ取れたら気持ちいいのになぁなどと思っちゃいました。

そうはいかないけどね〜。

いやー、軽いサビなら木工用ボンドでかなりキレイになるんじゃなかろうか?

あ、放置中の自転車のサビ取りもやってみるか。ぐふふふふ。

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

子カマキリ

家の外の片付けをしていたら、何かがモゾモゾと動いているぞ!

なんだ???

と思って近寄ってみるとこれ(↓)でした。

Img_0881_2
小さいカマキリ。

この子たちの下にタマゴが産み付けてあったよ。

そこから這い出してきたばかりみたい。

昨日の大雨に刺激されたんでしょうか?

元気に育っておくれ〜♪

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

土砂降り&強風

朝から雨。

昼間に少し小降りになったのに、その後またドッカンドッカンと降っております。

風も強く、春の嵐ってやつでしょうか。

桜も散りまくりですね。

しかし、強風と雨になるとムシムシしてますな。

あんまり暖かくなると、奴(=ムカデ)が出るじゃん。

ニガテな季節がやってくる……。


明日は、燃やせるゴミの日。

先日、ゴミ袋大×10袋を出したばかりだけれど、引っ越し準備でいつにもまして片付けに力を入れているので、出てくる出てくるいらないもの。

特に、紙類がね〜。

いつの書類だよ!

というものが結構あることにビックリです。

人って、目の前にないと最初からなかったことにしちゃうものなのかもしれません。

持ち物すべてを把握できるほどの記憶力もないしね〜。

いらないものを捨ててスッキリしてきたので、週末からは徐々に梱包を始めようと思っています。

へへ、自分たちで梱包する

という方法を選んで正解だったわ。

今までの引っ越しでは、梱包をお願いしていたので楽をしていたけれど、その代わりいらないものも一緒に持って引っ越しを続けていたようです。

すっげー昔のいらないものを見つけたときにはビックリしたもん。

これからは、少ないものでシンプルな生活を心がけたいもんですなぁ。

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

満開

庭の桜が満開です。

Img_0878
2日ほど雨が降って、ぬおんと暖かかったせいか一瞬で咲きました。

後ろに見えている杉の木が恨めしいけどね。

足元を見れば、雑草も負けずにグイグイ伸びております。

はぁーん、いやんなっちゃうわ。

これから、雑草との闘いだな。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

2016年3月に読んだ本

バタバタしていると時間が経つのが早い。

なんだ、4月じゃないかぁ〜。

桜の花が咲くのが例年より遅めのようで、そのせいか、さらに季節感がおかしくなっているこの頃。

さて、2016年3月に読んだ本は計9冊。

目標の15冊/月をクリアできず。

その代わり? 映像は観たなぁ。

16作品。

 

バランス良くいきたいものだけれど、忙しくしていると映像を観るほうが楽チンなのか!?

辻村深月さんの『朝が来る』と桐野夏生さんの『バカラ』が★5つ。

いずれも他人の子どもを育てるという内容が一致しているわ。

『朝が来る』は親の目線、『バカラ』は子どもの目線だった。

映像は007シリーズを楽しんだなぁ。

時には、ワクワク・ドキドキしないとね♪


ぴょんの本棚 - 2016年03月 (25作品)
朝が来る
辻村深月
読了日:03月08日
評価5

007は二度死ぬ (字幕版)
読了日:03月09日
評価3

幻肢
島田荘司
読了日:03月09日
評価4

誰にも探せない
大崎梢
読了日:03月11日
評価3

ザ・ビーチ (字幕版)
読了日:03月13日
評価4

おとうと
読了日:03月17日
評価3

明日の記憶
読了日:03月25日
評価4

草原の椅子
読了日:03月26日
評価3

バラカ
桐野夏生
読了日:03月26日
評価5

ぶどうのなみだ
読了日:03月27日
評価3

夢売るふたり
読了日:03月31日
評価3

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »