« てんこ盛り | トップページ | ムンムン »

2016年3月 6日 (日)

チャイム

少し前から、時報を表すサイレンがチャイムに変更になった。

ある日、
ウー
といういつものサイレンと「夕焼けこやけ」のチャイムが同時になっていた。

あれ、どこかでチャイムがなるようになったのかな?
とその時は、そう思っただけだったのだけれど、今月初めに市の広報が届くと、

新たな防災情報伝達システムの整備を進めるにあたり、消防団員招集のためのモーターサイレンによる時報がチャイムによる時報に変更になりました

と書いてあった。

はぁ、それでしばらく同時になっていたのか。ふむふむ。

朝6時に始まり、10時、12時、15時、17時、21時と6回もウーという音を聞いていたのよね〜。

似たような時間に火災などが発生すると、一体どっちなんだ? とサイレンの音が続くのかどうかドキドキしていました。

チャイムになると、火災なのかどうか悩まなくて済むようになるので、ドキドキが減って助かるわ〜。

チャイムに変更になったことで正午と17時の2回の時報に減ったしね。

|

« てんこ盛り | トップページ | ムンムン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てんこ盛り | トップページ | ムンムン »