« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

初、障子張り

本日も午後から引っ越し先の掃除に。

本日は、掃除の後、気になっていた障子張りをしてみることに。

初体験なので、試しに1箇所のみやってみることに。

以前の住人さんが残してくださっていた障子紙を使うことに。

かなりの量があるのですが、その中にアイロンで貼るタイプのものが混じっていました。

のりで貼るつもりで、ホームセンターでのりを買ってもいたのですが、ここは簡単そうなもので試してみるのが1番じゃないかと、自宅からアイロン持参で出かけました。

傷んでいる障子紙を気持よくバリバリ剥がす。

桟に残った障子紙やホコリも濡れ雑巾でキレイに取って、しばらく乾かす。

その後、新しい障子紙をアイロンで貼り付ける。

初めてにしてはそれなりにできた感じ。

へへ、こういうときは大胆なので、何の迷いもなく多少の歪みも気にせずザザーっと仕上げてしまいましたからね〜。ふふふ。

何となく
こんな感じなのか
ということがわかったので、次回は2枚アイロン貼りする予定。

少しずつ、少しずつ。

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

4時間半

午後から時間があったので、引っ越し先の掃除をしに行く。

13時に出かけて、帰ってきたのは18時前。

ざっと4時間半ほど掃除をしていたみたい。

えー、いつも家の掃除なんて熱心にしていないあたしなのに、ここへきて、一生分の掃除をしているような雰囲気です。

やればできるオンナだったのだろうか?

そういうことにしておこう。

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

いつのまにやら

近所の道路脇の松が枯れていたらしい。

昨晩、お隣さんから伝言。

「明日の午後から松の木を切るから、数時間道路が使えないよ」

と。

なんでも、松の木が枯れたから切ることになったらしい。

いつも、「松ぼっくりが落ちてるな」と何気に思っていたのに、枯れていたとは全然気づかず。

本日午後から予定通り切り倒され、なんだか見通しがよくなりました。

結構、大きく育っていたんだね。

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

春なのに貼る

いやー、なんだか寒い。

曇り空だから?

まだストーブをつけているなんてね〜。

そんな感じなので、今日はこれをお腹の近くに貼り付けました。

Img_0875
貼るカイロ。

春なのにね〜。

でも、カイロを貼り付けたら暖かくなりました。

庭の桜もまだ咲きそうにありません。

今年は開花が遅めな感じ。

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

薬草湯

久々の薬草湯。

Img_0872
ダーリンが2箱も注文しとりました。

ナイスです。

3月末で昼間は暖かかったりもするのですが、まだ冷え込むぅ。

体調がイマイチのところ、頑張って草抜きまでしたため、その夜、頭痛&下痢に悩まされましたわ。

本日も薬草湯で暖まりました。

さっさと寝ましょう。

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

働いたぁ〜

実は、近々引っ越し予定。

と言っても、遠方ではなく、同じ市内のお引越し。

次も平屋のおうちを貸して頂くのですが、自分たちでできることはチマチマと修繕しています。

あたしは、網戸張りと障子張りの担当なのですが、まだ全然手を付けられていません。

これから時間が取れそうなので、なんとか頑張ります! へへへ。

今日は午後から庭の草抜きをしてきました。

前回、わりと抜ききったと思ったけれど、この暖かさでグイグイ伸びとりました。

「もう、イヤ」
とこれからも何度も思うんだろうなぁ。

現に、現在のおうちでもさんざん「面倒だ草抜き」と言ってきましたしね〜。

マンションぐらしじゃないんだから、仕方のないことかもね。

4時間近く草抜きしてたけど、それほど抜けてないかも。

それだけ生えてたってことで。

頑張り過ぎないことだね。

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

やはり、ノドが

昨晩は葛根湯を飲んで、いつもより早寝。

が、少々ノドが痛いような……。

オイオイ、頑張れ自分。

本日も首の保護をしてぬくぬくしながら仕事しようと思います。

だって、あと一息なんだもん。

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

ゾクゾクするぅ〜

曇り空で太陽の光がささない分、肌寒さを感じるのかゾクゾクしてたまりません。

しまおうと思っていたカシミアのストールを引っ張りだし、首にグルグル巻きに。

それでも、肩、首付近がゾクゾク。

むむ、風邪をひきそうとか?

いやだわ、いやだわ。

ストーブもつけて暖かくしているつもりなんだけど、ストーブも時間が経つと足元ではなく部屋の上ばかり暖かくなってのぼせたようになってくるからね〜。

要注意。

これは早寝に限る。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

ぼたもち

そういえば、3連休だったんだわ。

しかも、春のお彼岸。

買い物に行ってぼたもちを見たら、お彼岸だったことを思い出しめっちゃ食べたくなる。

これは、買うでしょう。

あんこ2個、きなこ1個の3個入りを一パック買いました。

Img_0873

一つ目にあんこを食べたら、それはもう美味しくてたまらず、きなこまで食べましたわよ。

危うく3個とも一気に食べてしまうところであった。ふぅ、2個で止められて良かった。

残り一つのあんこはダーリンに残しておくのだ。

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

サッシの掃除

この時期は、洗濯物は部屋干しです。

お天気のいい日はパーッと外に干したいけれど、花粉がね……。

後で苦しむことを考えると、どうしても室内干しになっちゃいます。

特別な道具を持っていないので、カーテンレールに引っ掛けて干しているだけですが(笑)。

そんな今日、洗濯物を干して掃除機をかけ、なにげにサッシを見たら汚い。

窓拭きだってそんなに頻繁にやらないあたしなのに、窓枠の掃除となるとさらに遠のきますわな。

ホコリやゴミが溜まっていたので、ここは! と思い炭酸ナトリウムを溶かしたスプレーでシュッシュとした後、割り箸を使いキッチンペーパーで拭い取る。

うわ、汚い!!!

こりゃ、雑巾を使ったら洗うのが大変だったわ。

キッチンペーパーなら、ポイポイ捨てられるもんね。

一部屋ずつ掃除していこうっと。

本日は午前30分、午後30分と調子づいて2回頑張っちゃいました〜。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

久々ベーコン

少し前に、ダーリンが豚バラ肉のブロックを買ってきているなぁと思っていたら、ベーコンを作る予定だったんだとか。

本日がその燻製日。

お友達からも仕込んであるお肉を預かっているようで、一気に燻製しちゃうようです。

あたしは、出来上がったものをごちそうになりました。

へへ、何もお手伝いせずに。

回を重ねるごとに上手になってきているような気がします。

何事も何回と繰り返すということは必要なんですね。

面倒なことでも、少しずつ繰り返していれば習慣化しそうですもんね〜。

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

春を感じる

雨が降ると寒かったりするので、ホットカーペットやエアコン、ストーブもまだまだ使っているけれど、気がつけば3月中旬。

花粉症も本格的になってきたような気がします。

今朝は、目の裏からノドのあたりまでがズルズルと粘って息苦しい感じがして目が覚めたんですもん。

鼻をかんでも奥のほうに鼻水が残っているような雰囲気でスッキリしません。

外出予定があり、どうしても耐えられないという場合には薬を飲んだりするのですが、買い物くらいならマスクして耐え忍んでますな。

薬を飲むとノドがカラカラに乾いたようになり、これもまた具合が悪いんだもん。

そんな今日、待ちわびていたハーブティーが届きました。

Img_0867
なーんか買っちゃうんだよな、ドイツマリエン薬局のハーブティー。

美味しいからだと思う。

アレルギー対策ブレンドもしっかり注文しました。

届くなり、お湯を沸かして早速ゴクゴク。

お、美味しい。

ネトル、カモミール、ペパーミント
という配合なのですが、ペパーミントの爽やかさで鼻詰まりを一瞬でも忘れられそうです。

新しいことが始まり楽しい気分の春なのにね。

ここはスッキリと楽しみたいものです。

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

すっごい寝汗

ちょっと肌寒いのかしら?
と感じたため、半袖Tシャツの上から薄いフリースを着て寝る。

夜中にすっごい寝汗で目覚める。

あーあ、胸から上、特に首周りが汗でビショビショだよ。

着こみ過ぎたか。

このまま着替えずに寝たら、風邪をひきそうなので、面倒でも起きて着替える。

着替えたらスッキリしたけど、この時期のこの寝汗って……。

カラダの中の余計なものが出たと思おう。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

紙ゴミの処分

またまた張り切って紙ゴミの処分。

へへ、仕事が終わるとプリントした紙がドッサリ出てしまいます。

1週間ほどは置いておいて、その間に問い合わせなどがなければ処分することに。

いやー、これシュレッダーにかけるのも時間かかるのよ。

片付いた後は気分スッキリなんだけどね。

気分がいい♪
ということを優先するしかないか。

ダーリンにシュレッダーを新調してもらって大助かり。

以前は、すぐ紙詰まりするからイライラしていたもの。

買い替えは必要なんですね。

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

007を3作品も

雨の1日。

そんな日は読書Day。

午前中から夕方までは読書を存分に楽しむ。

仕事がちょっと一段落したご褒美ってか!?

夜はダーリンとビデオ鑑賞。

昨晩は、『007/スカイフォール』を
そして、今晩は『007は二度死ぬ』と『007/ロシアより愛をこめて』の2作品を鑑賞。

2日で3作品も観ちゃったよ。

スカイフォールは新しい作品。
出だしのハラハラドキドキ感はすごかったね。最後はしんみり終わるという感じで画もキレイだったし★4つ付けます。

今晩はショーン・コネリーがジェームズ・ボンドをやってた時代のもの。
1960年代の作品も味があっていいようにおもうけれど、迫力には欠けるかぁ。

『007は二度死ぬ』は丹波哲郎さんが出演している作品。むか~し、深夜放送で放送されているのを観たような記憶もあるが、内容はスッカリ忘れている。
外国人からみた日本ってこんなイメージなんだろうというところがおもしろいのかな。

『ロシアより愛をこめて』は、ジェームズ・ボンドが油断しすぎのような?
美人には誰だって弱いってこと!?

武器となるアタッシュケースの説明の場面で、
「こんな面倒なもの使えるか!」
と個人的には思ったけれど、劇中では意外と活用されていて
「あの装備も無駄ではなかったんだ」とビックリ。

気をつけて開けないと、プシューと吹き出すガス

あれ、あたしなら、注意を受けていても、ついうっかりで自爆してしまいそうです(笑)。

うん、やっちまうな、絶対。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

ムンムン

朝からとっても湿っぽい。

確かに、昨日雨でしたけどね〜。

わが家の玄関、トイレ、お風呂場のタイルが水を流して掃除をしたわけでもないのに、ビッチョビチョになってましたもん。

花粉の時期なので窓を開けるわけにもいかず、換気扇をブンブン運転させておりましたわ。

昼ごろから、妙にムンムン。

気温が上昇したようです。

これ、暖かいを通り越して暑いです。

夕方、少し除湿機をONにしましたもん。

なんですか、この気温の変化は。

先日買った灯油、マジ使い切れるのだろうか?

また、冷え込むのだろうか?

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

チャイム

少し前から、時報を表すサイレンがチャイムに変更になった。

ある日、
ウー
といういつものサイレンと「夕焼けこやけ」のチャイムが同時になっていた。

あれ、どこかでチャイムがなるようになったのかな?
とその時は、そう思っただけだったのだけれど、今月初めに市の広報が届くと、

新たな防災情報伝達システムの整備を進めるにあたり、消防団員招集のためのモーターサイレンによる時報がチャイムによる時報に変更になりました

と書いてあった。

はぁ、それでしばらく同時になっていたのか。ふむふむ。

朝6時に始まり、10時、12時、15時、17時、21時と6回もウーという音を聞いていたのよね〜。

似たような時間に火災などが発生すると、一体どっちなんだ? とサイレンの音が続くのかどうかドキドキしていました。

チャイムになると、火災なのかどうか悩まなくて済むようになるので、ドキドキが減って助かるわ〜。

チャイムに変更になったことで正午と17時の2回の時報に減ったしね。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

てんこ盛り

ダーリンがお友達のところへ、しいたけ菌の植菌(打ち込みっていうのかしら?)を手伝いに行っていました。

すると、その御礼にとビニール袋に一杯のしいたけを貰って帰ってきたのです。ヤッホー。

先日、久々にスーパーでしいたけを買って食べたら美味しかったので、連続して買ってみたりしているのですが、なんせ良いお値段だから、安い小型のしいたけを選択。

すると、なんだか香りが足りないような???

サイズにより味わいも変わりますよね!?

いただいて帰ってきたのは、立派なものばかり。

肉厚でサイズも申し分ナシ。

夜は、お肉を焼いて食べる予定にしていたので、しっかりしいたけも焼いて食べました。

あー、思った通り香りも良く歯ごたえも最高♪

しいたけを蒸して、あんかけにしたらアワビと間違えるんじゃないか!

まずは、肉詰めしいたけにしようっと。

美味しい椎茸、ありがたいことです。

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

ゴミ袋大3コ

金曜日は燃やせるゴミの日です。

なもので、前日の昨日、思い切って押入れの掃除をいたしました。

と、自慢気に言っていますが、押入れ全体の1/4ほどを片付けただけですけどね。

いっぺんに全部は無理、無理。

いらないもの(やっぱり紙類が多い)を処分、処分。

昔の手紙などが出てきたので、すべてシュレッダーにかけてゴミ袋へポイ。

押入れなんて普段みないところなので、出てきますね、いらないもの。

よーし、ゴミの日の前はできるだけ掃除に励もう!

そんなこんなで、通常のゴミと合わせてゴミ袋大が3つできました。

もうひとつは袋に満タンにならなかったので、次回のゴミの日に捨てます。

暖かくなってきて片付ける気になったか? あたし。ふふ。

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

カサカサ・ガサガサ・カユカユ

年齢のせいでしょうか、それとも、季節のせいでしょうか、近頃肌が乾燥して痒いような痛いような状態です。

カラダはカサカサ、顔はガサガサに荒れてしまって痛痒いというのが正しいかしら?

なもので、お風呂のお湯の温度はあまり高めでないほうがいいのではないか?
と思い、ダーリンにも協力をヨロシクとお願いしました。

すると、

「あぁ、お湯の温度が高いと煮豚状態になるのか」

ですってよ。

はぁ〜、確かに余分な脂がつきまくりですけど、煮豚と一緒にすることナイじゃん!!!

化粧水を塗ってみても今ひとつパッとせず。

花粉症も真っ盛りなので、その分の肌荒れというのもあるのかもしれませんね。

顔は特に、目の周りがヒドイですもん。

花粉の時期が早く終わりますように。

まだ、始まったばかりなのにね。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

あともう少し!?

週間予報を見ると、週末はかなり暖かくなりそう。

最高気温が20℃近いですもん。

さて、どうしようか?

え、何がって。灯油の買い足しのこと。

わが家では、ホットカーペット、エアコン、ストーブ、ときどきオイルヒーターという暖房器具を使っているのです。

特に、パソコン部屋にはエアコンがないため、どうしてもストーブとオイルヒーター頼り。座って作業いるときは、これに電気ひざ掛けを使用している状態。

昼間はなんとかなるようになってきたけど、まだまだ朝晩寒いしね〜。

灯油を20リットル買うか10リットル買うか悩みどころだったのです。

毎年、3月に灯油を買うとなると、こんなどうでもいいことで悩んでしまいます。

使い残しの灯油の処分なんて面倒そうなんだもんね。できれば、使い切れる量を購入したい。

結局、週間予報から10リットル購入することに。

これで足りなければ、また10リットル買うわ。へへへ。

今回は、1リットル65円だった。

前回、70円近くで買ったような気がするので幾分安くなっているようですね。助かります。

それにしても、この暖かったり寒かったりの気温の変化どうにかして欲しい。

体がついていきません。

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

2016年2月に読んだ本

2月29日まであったのに、それでも早かった気がするのはどうして?

2016年2月に読んだ本は計12冊。

目標の15冊/月を残念ながら達成できず。数日少なかったせいだ(でもないか)。

1月は映画を観なかったなぁ

と思っていたせいか、2月はしっかり鑑賞した(19本)。

あ、ダーリンがAmazonプライムをお試し中というのが大きな原因だと思われる。

特に印象に残った本は残念ながらないけれど、島田荘司さんの御手洗シリーズ(というのか?)を読んだ。これ、今年映画化される作品だったようだ。

これを映像化……大変そうだ。

上下巻2冊で、上は

「これ、おもしろいの?」

と疑問だったけれど、下で巻き返した感じ。

なるほど、そういうことか

とね。

映像は、1970年代を懐かしむというタイプのものが多かった。

暑い時期の設定のものは俳優さんも汗をかき、寒い時期の設定の場合は俳優さんのしゃべる息が白くほんとに寒そうだ。

外で撮影することが多かった時代なのだろうか?
それがまた、臨場感がある感じでこっちまで暑かったり寒かったりで感情移入ができたように思う。

古い作品ではないが、本ではそれほど感動しなかった『八日目の蝉』が映像だとかなり良くてビックリした。薫(恵理菜)の視点から描かれていたのが良かったのかもしれない。

インド映画の『きっと、うまくいく』も良かった。
元気のでる作品だ。
ぴょんの本棚 - 2016年02月 (31作品)
沈黙のエール
横関大
読了日:02月04日
評価3

ブロークンシティ [DVD]
読了日:02月09日
評価3

きっと、うまくいく [DVD]
読了日:02月10日
評価5

光のない海
白石一文
読了日:02月10日
評価3

ダージリン急行 [DVD]
読了日:02月11日
評価3

犬神家の一族 [DVD]
読了日:02月14日
評価4

消滅 - VANISHING POINT
恩田陸
読了日:02月17日
評価3

ザ・フライ (字幕版)
読了日:02月18日
評価4

星籠の海 上
島田荘司
読了日:02月18日
評価3

星籠の海 下
島田荘司
読了日:02月19日
評価4

神童
読了日:02月20日
評価3

ママがやった
井上荒野
読了日:02月20日
評価3

探偵物語
読了日:02月21日
評価4

人間の証明
読了日:02月21日
評価3

破門 (単行本)
黒川博行
読了日:02月24日
評価3

ハードラック
薬丸岳
読了日:02月26日
評価4

八日目の蝉
読了日:02月29日
評価5

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »