« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

すごい金額

週末、近所のスーパーに買い物に出かけた。

ちょっと甘いものが食べたかったので、チョコレートを買おうと。

結局は、チョコレート菓子のほかにも、ちくわとカチリを買ってしまったのだけれどもね。

その合計金額が666円。

「おぉ、6が並んでるぅ」
と言いながら、レジで1,000円札を出す。

すると、レジのおばちゃんがちょっと慌てた様子です。

どうしたのか?
と思ったら、このレシートが原因だったらしい。

Img_0865
よく見て、10万円のお預かりで、おつりが99,334円になってるよ。

ほぉー、10万円札があってお買い物したらこんな気分を味わえるのでしょうか。ニヤリ。

ビックリだね。

00が複数付けられる(そんなのあるのか? 電卓なら「00」とゼロが2つ付けられる機能はあるけど)レジの便利機能を使ったら、手が滑って多めに押してしまったんでしょうかね?

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

調子はいかがですか?

さっき、暗くなってきたし部屋の明かりをつけてカーテンを閉めていたら、窓の外にネコの影が。

また、縁台の上の切り株の上で寝てるよ。ノラ猫くん。

Img_0864
ちょっと失礼して写真を1枚パチリ。

あれま、鼻の頭を怪我しているようです。

春を感じるようになった数週間前から、ノラ猫が外で悩ましげに鳴いてますからね〜。

縄張り争いで他のネコにひっかかれたのでしょうか?

以前は、白黒のにゃん吉さんがココらへんのボスって感じだったのですが、この白にうっすら茶の混じった子にこてんぱんにやられてからは、ボスが入れ替わったようですの。

それでもにゃん吉さんは3年近く、家の周りをウロウロしていたので力があったんでしょうね〜。

いやいや、力関係であっさり決まるのね。わかりやすいっちゃわかりやすいが。

このクリーム系の男の子はいつまでボスをやっていられるのでしょうか?

焦げ茶の茶トラの♂も、なかなかに頑張っている状況なんですけどね〜。

焦げ茶の茶トラは、顔が妙に横広がりにデッカクて、お尻が小さいアンバランスな感じが可愛いので陰ながら応援してるんだけどね。

家の中や外でこっそり観察してるだけなんだけど、状況が気になります。

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

大して変わるものでもない

ダーリンがAmazonプライムをお試ししていることもあり、古いドラマなどを観せてもらうことが多いこの頃。

そんな古いドラマのひとつに『仮面ライダー』があった。

子どもの頃に観た記憶があるよね〜。

なんかちょっと大人っぽい雰囲気があったのだなぁ。当時はそんなこと思うわけもなく、喜んで観てたけどね。

おやっさんが、ストップウォッチでタイムを計るシーンがあった。

あぁ、そうそうストップウォッチもデジタルじゃなかったよね。

子供の頃、近所に住む同級生のセイジくんとよく遊んでいたが、彼のうちにはなぜかストップウォッチがあったのだ。

それを見たあたしは使ってみたくて仕方なく、「貸して、貸して」とよく言っていた。

トイレに行く時間を計ってみるといったくだらないことを計測していたに過ぎないけど、なんかうちにないものを使えてカッコいい感じがしたんだよね。

という話をドラマを見ながらダーリンに言ったら
「今も変わってないな」
とポツリと一言。

「え、どこが?」
と聞き直すと
「今も、タイマー大好きでよく時間を計っているじゃないか」
と。

あぁ、そういえばそうだよ。

うちは、炊飯器が壊れてから炊飯用の土鍋でお米を炊いているのだが、その際もタイマーをセットしてピピピという音でガスを消したり、蒸らしたりしてますね。ふむふむ。

また、お風呂のお湯を溜めるとき(わが家は自動お湯はりなんて素敵な機能が付いたお風呂じゃないんですの、ほほほ)は、タイマーをセットしてお湯があふれないように気をつけたり。

排水口のパイプ掃除でも後からジャーっと水を流すため、タイマーセットしてるし、

ウォーキングに出れば、どれくらいの時間歩いたのか記録するため、カウントアップに使ったりしてますね。

iPod touchには、ポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリをダウンロードして、仕事中はタイマーの音に合わせて作業を進めているし。

確かに考えたら、タイマーを使わない日はないな(笑)。

会社員時代は、実験をやっていたので、これまたタイマーを複数首からぶら下げて、実験それぞれにタイマーを使って、効率よく動けるようにしてたっけ。

そのことを思えば、今はタイマーを1個しか使ってないのだから、可愛いものよ。

タイマーさえセットしておけば、そのことをしばし忘れて他の作業に集中できるのがいいんだろうな。

ずっと覚えておくというのは、面倒なんだもん。時間のことはタイマーにお任せしてしまえばね〜、へへへ、根っからのズボラですから。

子どもの頃の好みが、そうそう変わるものではないんだ
ということに気づいた1日だった。

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

今年もお待ちかねの季節

先週、金曜日に買い物&図書館へ行ってから、はや数日。

「おっと、買い物に行かないと食べるものがないよ」
てなわけで、今日はしっかり買い物に出かけました。

近頃は、どこのスーパーにも産直コーナーがあるので、野菜はまずそちらをチェック。

だって、採りたてで新鮮でしょ、しかも旬の野菜だし。

どれどれ? と眺めていると、おぉ、昨年初めて食べて美味しかった「つぼみな」が登場しておりました。

Img_0859
昨年は、こんなことがありました。

2015年2月20日の出来事だったんですな。

同じ頃ですね。収穫時期ということなんでしょうか?

今回は、野菜の入ってるパックの上に「つぼみなの食べ方」というシールが貼られてました。

そうでしょ、そうすべきです!

調理方法が書いてあったら、絶対売れるって。

今晩は、またしても定番化しているエスニック鍋の予定なので、そちらに一部投入してみようと考えております。

残りは、天ぷらにするぞ! ←今のところ、そんな気分。

上品なお味が楽しめます

と書かれていますが、ほんとそうだと思うわ。

これ、今の時期しかないのかもしれない

そう思うと、買って食べて、買って食べてとしつこくしてしまいそう。

あは、あたし、そういうしつこいところがあるんです(笑)。

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

オイルマッサージ

先週末から、上げ下げで不調。

えー、消化器の調子が悪いのかしら?

そんなこと言っていても食欲はありありなので心配はしておりませんが、少々食べる量を控えてみたり、早めに晩ごはんにしてみたりと努力はしております。

そんな本日、かなりお疲れ気味です、あたし。

いやー、もう早寝する!

と早めの晩ごはんに続き、早風呂しましたよ。

ブツブツ言っていたら、ダーリンが背中にオイルを塗ってくれるとのこと。

「あ、ありがとう♪」

なんて優しいんだ!

ブツブツがうるさいから、さらに早寝させようというつもりなのかもしれませんが、それでもいいんです。

お言葉に甘えてオイルマッサージしてもらい、とっとと寝ます。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

2週間ぶり

最近はチト忙しいため、図書館へ行く回数が激減。

車で行かなきゃいけない距離なので、買い物ついでに寄ったり、図書館のついでに買い物したりという感じだったのですが、図書館も買い物もとんとご無沙汰です。

通常、図書は2週間は借りられるわけですから、急いでいく必要はないのですが、どうしても読んでない本を積んでおかないと落ち着かない性分でして。

いやー、久しぶりの図書館だった。

タイミングが悪いらしく、新着図書に読みたい本がなかったのが残念だったけどね。

とりあえず目につくものを7冊借りて買える。

ついでに忘れずお買い物と。

これでしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

お試しから1週間が過ぎ

ダーリンがAmazonプライムのお試しを始めてから1週間と少々。

本人はプライムフォトを試してみたり、好きな音楽を聴いたりかなり楽しんでいるようです。

あたしはというと、「ビデオを一緒に観ようよ」とおねだりしています(笑)。

あれから、
『きっと、うまくいく』をはじめ、
『ダージリン急行』、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー1』、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』、
『her/世界でひとつの彼女』、
『犬神家の一族(1976年)』、
『ゴッドファーザー1』、
『Catch Me If You Can』、
『The Fly 1』
と9作品も観ちゃったよ。

うちは電波が弱いせいかテレビはほぼ映らないので、Amazonプライムビデオが近頃の晩のお楽しみとなっております。

これまでは、読書を楽しんでたんだけどね〜。

Apple TVでテレビ画面に映し出して、音はコンポに出力するといい感じなんですわ。

今晩は『The Fly 1』だったので、明日は2を観ようねという約束。

楽しみ過ぎじゃないだろうか。

| | コメント (0)

定番化

なんだかお疲れ気味。

うーむ、何とかしたい!

こんなときは簡単にできて美味しいものを食べるに限る。

ということで、晩ごはんは『鶏とセロリと春雨鍋』にすることに。

1月中旬に新聞折り込みのフリーペーパー『ミリカ』を見てから、何回作ったでしょうか?

うちでは、エスニック鍋と呼び、ほぼ定番化しております。

簡単で美味しいからね。

ショウガやにんにくも入るので温まるような気もします。

鶏肉、セロリ、春雨は必ず入れるとして、ほかは気分により鍋に合いそうなものを入れてみたりしています。

いやー、うちは分量より多めの春雨が必要です。

このうどんでもなくラーメンでもない春雨ってところがミソなんだと思うんだけどね。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

雪かぁ

昨日はあんなに暖かかったのに、今日はとっても寒い。

昼からは雪がチラチラ。

げー、なにこの気温の変化は!

要注意です。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

12時!

なんだかな〜

と2度寝したら、グーグー寝すぎた。

こちらでは時刻を知らせるサイレンが鳴るのだけれど、ちょうど目覚めた時にウ〜というサイレン音を聞く。

「あぁ、これは10時か」

と思って時間を確認したら、な、なんと12時のサイレンであった。ビックリ!

年齢とともに長く寝ることもなくなってきたかな? と思っていたのに久しぶりに昼の12時まで寝てしまった。

はは、まだまだ若いってか(ニンマリ)。

そんな日曜日、気持ち悪いほど暖かかった。むむむ。

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

春の嵐

ヒドイ雨。

しかも風がビュービュー。

これが生ぬるい。

夜には雷がゴロゴロ。

あぁ、嵐だ。

おうちを丸ごと洗っているような感じです。横から雨が降ってきて窓もビショビショですわ。

外出する予定もなく1日家の中で過ごす。

夜には、またダーリンにリクエストしてビデオ鑑賞。

懐かしい、懐かしい『犬神家の一族』。

何度も観て内容も知っているのに、楽しめますなぁ。

あのような風景はもう見られないのかな?

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

またまた

そういえば、今日はおとなりの市のスーパーが閉店するとか。

1年数ヵ月前に、家の近所のスーパーが突然閉店したときにも相当驚いた。

このスーパーは何の前触れもなく、閉店2日前ほどから全品*%値引きという売り出しをして閉めちゃったので、その後の買い物をどうしようか? と悩んだものだった。

本日閉店するスーパーは数日前に「閉店します」というチラシが入っていたので、それを知ったのだけれど、それにしても寂しい感じ。

確かに、大型スーパーが増えた。

大きいと品揃えもいいし、駐車場も広い、

食料品や衣類など、一箇所で色々なものが買える

と便利ではあるのだけれど、個性がないのよね〜。

せっかくなのだから、地元食材が食べたいのに、大型店舗だと一括仕入れなのか地元というこだわりはないし……。

小さい店舗こそ頑張って欲しいので、ご近所にある店舗にも事あるごとに通っている。

産直市も大好き。

むかーし、昔、母親が魚屋さんで魚を買って…とスーパー以外の店舗で買い物をしていた時代が懐かしい。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

祝日だった

数日前、花粉を感じて「春だな」と思ったのに、明け方の寒さで久しぶりに目覚める。

うーん、この時期暖かかったり妙に冷えたり。

体調管理をしっかりしておかないとね。

そんな今日が祝日だとスッカリ忘れていました。

昨日のうちに支払いに行っておいて良かったよ。

「11日でもいいかぁ」
とぼんやり思っていた自分、バカだわ(笑)。

週の初めには、「中頃に祝日があるのか」と手帳を見ながら思っていたのに、すぐに忘れているって大丈夫なんだろうか?

土日祝日に関係のない仕事なので、ついうっかりは多いのだけれど。

ということで、混雑したところに出かけるのは嫌いなので、買い物は明日ということで。へへへ。

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

お試し

ダーリンがAmazonプライムをお試ししてみると言う。

ほほー、あたしも興味があったんだけど、プライム会員にはなってないのよね。

どんな感じなんだろ?

まずは、Amazonプライム・ビデオを試してみようよ。

「会員になったら観てみたいと思っていたものがあるのよ」
と力説。

『きっと、うまくいく』をリクエストしました。

いやー、良かった。★5こ付けます♪

途中で休憩があるのも長い映画っぽくて楽しくなった。

10年経ったら会おうと約束していた友人を探す旅と学生時代の出来事がうまく混じりあって物語が進行していくところが魅力的だった。

「うまくいく、うまくいく」と唱えたくなる。

これまでにAmazonでレンタルしたことはあるけど、プライムビデオのお得感もかなり魅力的である。

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

ついにきたような気がする

強風の1日だったせいか、鼻がズルズル。

これは、花粉が本格化してきた証か!?

2月9日だもんな。

うん、きっと花粉が飛び始めたんだな。

つらい時期のスタートかぁ。何とかしたいもんだ。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

芝焼き

本日は、午後から芝焼き。

田んぼのあぜをボーボー燃やすアレです。

仕事の締め切りが近く、最後までお付き合いするのは難しそうなので、あらかじめ「途中で抜けます」と宣言。

途中で抜けるからには、さっさと作業しようと、持参したチャッカマンで草に火をつける。

風もなくおだやかで芝焼き日和でした。

事前に草刈りがされていたおかげか、火の付きも良かったような。

帰りに梅の花が咲いているのを見つけて

「あぁ、知らない間に季節が……」

と呆然。

なんか、飛ぶように時間が流れていきます。置いて行かないでくれぇ〜。

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

だいぶ安くなりました。

暖冬だと思っていたのに、突然雪が積もったりと忙しい今年です。

あー、そろそろ灯油を買ってこないといけないよ

ということになりました。

2月上旬ですから、後20リットル買っても使い切れるハズ!?

というわけで、近所のホームセンターへ買いに行ってきました。

1リットル70円になっておりました。

前回は、79円くらい支払ったように記憶しています。安くなってるね。

安くなるのはありがたいことです。

灯油が安くなっているということは、ガソリンも???

近頃、自宅に引きこもり中なので、あまり車に乗っておらず、ガソリンも長らく入れに行っておりません。だって減らないもん。

買い物に行くのに乗るくらいだもんな。

ガソリン代どうなんでしょう?

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

パイプ掃除

今週は、なぜかパイプの掃除にハマっている。

先日は、お風呂場のパイプを
そして本日は洗面所のパイプを掃除。

パイプ掃除と言っても、パイプ洗浄用の洗剤液を適量流して30分放置した後に水を流すだけですけどね。へへへ。

引っ越してきた当初から気になっているのだが、わが家のお風呂場の排水口なんか小さめなんです。

お風呂場って水を大量に使う場所だから、だいたいがでっかい排水口になってるじゃないですか。

それが、こじんまりしてるので、髪を洗っていたりすると水がスルスル流れていない感じで気分がイマイチなんですの。

床のタイルの大きさに合わせ、小さめの排水口にしたのかもしれませんが、これがちょっとね〜。

そんな小さな排水口なので、パイプのつまりも気になってしまって。

いつもは重曹+クエン酸でシュワシュワいわせて終了なんですけど、ここへきてどうにも流れが悪いので臭いけど専用の洗剤を使うことにいたしました。

ま、たまには専用洗剤でスッキリとですな。

お風呂場がスッキリしたので、洗面台もというわけ。

明日は、台所のパイプをスッキリさせる予定。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

そろそろ!?

イムネオール100のおかげか? ノドの痛みはひどくならずにすんだよう。ヤレヤレ。

2、3日と元気がなかったが、今日はそれほどダルくもなくいい感じ。

が、目やにがヒドイよ。

気がつけば2月上旬。

あー、そろそろアレの季節でしょうか?

アレ=花粉です。

今年の花粉はどうなんでしょう?

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

おっさん化

朝、

「今日は何時ごろ家を出るの?」
とダーリンに聞いたなら
「8時半過ぎ」
とな。

あぁ、そうですか、忘れものしないようにね。

そして、8時半すぎにダーリンが出かけるとのこと。

「あたしちょっと不調なんで午前中はゴロゴロ気味で過ごします」
と宣言して見送る。

車のエンジンをONにした音が聞こえたと思ったら、数秒で音が聞こえなくなり玄関の扉がガラガラとな。

「え? 忘れもの?」

と聞くと

「今日の仕事は午後からでよかったんだった」

ですって。

えー、大丈夫かよ、ダーリン。

ボケちゃったとか!?

ダーリンも確かにいい歳ですけどね。

こんなボケは初めてで思わず笑ってしまいました。

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

イムネオール100

2週間ほど前、寒いとノドの調子が悪くなることが多いからとあるものをネットで注文していました。

それが、こちら。

Img_0857
イムネオール100。

直接肌に塗れるアロマオイル。

頭痛、肩こり、花粉症、ノドの痛みなんかに効果があるらしい

という記事を読んで興味津々に。

ええ、調子が悪くなるキッカケっていつもノドの痛みなんですもん。

1月中旬に届いてから、試しに耳の下の部分に塗ってみたり、お風呂に入れてみたりと楽しんで使っております。これが、なかなかスーッとしたいい香りでして気に入っております。

最初はユーカリ的な匂いが強く、最終的にはクローブの香り。

このクローブの香りが好きだなぁ。

今日は、ちょいと元気がナイ。←動くのが億劫。

そして、ノドの調子も今ひとつなのです。

朝から、しっかりノド周辺や耳の下あたりに塗りこんでいます。

あぁ、これ以上ひどくなりませんようにヨロシクです。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

2016年1月に読んだ本

えー、この前お正月を迎えたと思ったばかりなのに、もう2月なの。

早いよ。

2016年1月に読んだ本は計15冊。

目標の15冊/月をクリア。

先月はDVDはひとつも観ず。

昨年、後半のDVD熱はどこへやら???

林真理子さんの『マイストーリー』でありそうな話にワクワクしたり、妙な内容なんだけど、あったらおもしろいと思う篠田節子さんの『となりのセレブたち』で盛り上がったり、内容に妙に納得できるところのある、群ようこさんの『優しい言葉』を読んでホッコリしたりしました。

ぴょんの本棚 - 2016年01月 (15作品)
キングダム
新野剛志
読了日:01月03日
評価2

プラージュ
誉田哲也
読了日:01月04日
評価4

武道館
朝井リョウ
読了日:01月11日
評価3

第五番
久坂部羊
読了日:01月17日
評価3

リバース
湊かなえ
読了日:01月21日
評価4

ロマンシエ
原田マハ
読了日:01月23日
評価4

坂の途中の家
角田光代
読了日:01月27日
評価3

江ノ島西浦写真館
三上延
読了日:01月28日
評価3

勁草 (文芸書)
黒川博行
読了日:01月31日
評価3

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »