« お腹の調子は落ち着いたけれど | トップページ | 干し芋 »

2016年1月17日 (日)

鶏とセロリと春雨鍋

新聞に折り込まれているフリーペーパー。

オシャレだし見やすいので毎月楽しみにしています。

第2木曜日に入っていた『ミリカ』、特集の「新定番・アジアン鍋でココロも体も温まろう」の記事に釘付けでした(笑)。

Img_0845

タイ風 魚介のココナッツスープ鍋

インドネシア風 鶏とセロリと春雨鍋
の2つの鍋が紹介されていました。

そういや、『東南アジア食堂ワルン カフェ』にもいつか行ってみたいと思いつつ数年経過。

なかなか高知市へ行く用事がないわ。へへへ。

レシピ付きだったので、すぐにもマネできそうな「インドネシア風 鶏とセロリと春雨鍋」を作ってみることにしました。

家にない材料の鶏もも肉、セロリ、もやし、ターメリックパウダーを買ってくれば簡単にできそうです。

昨日、ゲロゲロいいながら眼科へ行った帰りに、上記材料を買うためにスーパーにも立ち寄ってきました。

準備OK。

そして、昨晩の晩ごはんにつくりましたよ。

味付けがちょっと頼りなかったので、ウェイパーを追加しちゃったけどね。

そして、春雨も途中追加しました。すっごい勢いで食べるので量が足らなくなってしまったのです。

春雨は乾燥のまま鍋に入れるので、途中追加でも問題ナシ。

翌日に残すことなく完食しました。

今回は面倒だったので、トッピング用のフライドオニオンやゆで卵は準備しなかったのだけれど、フライドオニオンが入った方がコクが出て美味しいような気がします。

これ、イカリングとか揚げたアサリとかにしてもいいかもね〜
とか、
アサリは揚げなくても鍋に入れてダシにしてもいいかも
などと色々考えてしまいました。うふふふふ。

ショウガとニンニク、鶏肉を炒めている時点でエスニックな風味満載でしたわ。

胃腸の調子が悪かったけど、ターメリックパウダーも入ってるし良さそうじゃない?

胃腸の調子が良くなったら、次は「タイ風 魚介のココナッツスープ鍋」に挑戦かな。

だって、こちらはトムヤムペーストが入るんですもの。

|

« お腹の調子は落ち着いたけれど | トップページ | 干し芋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹の調子は落ち着いたけれど | トップページ | 干し芋 »