« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

誰かと思ったら

夕方、携帯にメールが届いていた。

パソコンのメールも携帯に転送させているので、携帯電話に登録されているメールアドレスからのメールだけピロピロと音が鳴るようにしているので、それ以外のメールは届いていても音が鳴らず、メールまたは着信アリのランプが点滅するだけなんですけどね〜。

気がつけば、ランプが点滅していた。

なにかしら?
と思って見てみると、メールありとのこと。

へぇーと思ってタイトルを見ると
「**ちゃんです」
とな。

確かに、姪っ子に**ちゃんはいるのだけれど、彼女は小学生だからまだ携帯は持っていなかったハズ。

そういえば、「メールアドレス変わった」というようなタイトルで、知らない人からのメールが届いたりするじゃないですか。

一瞬、あれだと思いました。

ある時期になると、そのようなメールがどこからともなく届く。

自分の名前を書いていないようなメールは
アドレスや電話番号変更のお知らせだったとしても無視することにしているのでね〜。

でも、内容が
「今日、スマホ買ってもらった」
というものだったので、ひょっとして本人??? と疑問に。

それなら妹が何か言ってくるハズだよな、もう少し待ってみるか、いやいやこっちから妹宛に確認のメールを送ってみるか……と考えながらメールを送ってみたら、宛先不明で戻ってきた。

はは〜ん、これは家族で乗り換えしてスマホの買い替えしたのか

と想像していると、妹からメールが届きましたよ。

やっぱりな展開だった。ハハハ。

妹のメールアドレスやらを登録し直そうとして思わず電話番号をプッシュしてしまったり
とおばさん丸出しの行動をしていたら、妹から着信。

「電話してくれた?」

とな。

「うん、アドレス登録しようとしたら、電話番号のところをプッシュしてしまったわよ」
とついでにおしゃべり。

いやいや、疑問が払拭されて良かったわ。

中学生になると携帯やスマホを手にするようになるんですね、今時は。

信じられない時代だわ。←自分の子どもの頃のことを考えると。


| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

小イカ

今日は、久々に買い物に行ってきました。

先週末は、雪が積もる
という予報に従い買い込んでましたからね〜。

先週の金曜日に買い物に行って以来だわ(笑)。

売り場をプラプラしていると美味しそうな小イカを発見。

晩ごはんは、この小イカを使ったキムチ鍋にしました。

コウケンテツさんが、「キムチ鍋には玉ねぎを入れると甘みが出て美味しい」などというようなことをテレビで言っていたような記憶があり、それ以来、わが家でもキムチ鍋には必ず玉ねぎを入れるようになりました。へへへ。

いつものキムチ鍋は豚肉だけど、イカも合いそうでしょ。

小イカなので、切ったりせず丸ごと炒めて煮込むことに。

ダーリンが帰ってくる前に多少煮込んでおき、戻ってきたら葉物野菜などを加えて食べるという予定に。

ダーリンが帰宅したので、温め直そうと鍋のフタを開けると、お汁が真っ黒になってました。

キムチ鍋でなく、イカスミ鍋みたい。

それもまたいいかぁ。

と仕上げて食べたら、美味しかった。

イカっていい味出しますね〜。

雑炊までしっかりいただきました。

元気になりそう(笑)。

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

山盛り唐揚げ

昨日、ダーリンが仕事帰りに『ちきん館』に寄ってきました。

昨晩は、買ってきてくれた砂肝を串に刺して焼いたものを晩ごはんに1品プラスしました。

そして、本日は、鶏もも肉2枚を唐揚げにすることに。

いつもはもも肉1枚を買ってきて唐揚げにしているのですが、今回は2枚。

包丁でカットしながら、

「ちょっと多いか? 残るようなら明日食べればいいもんね」

と思っていたのですがね〜。

結局、ふたりで完食しましたよ。

その代わりキャベツと唐揚げオンリー。

へへへ、その他のおかずナシです。

これは、主婦として楽チンメニューだったのか!?

いやいや、ふたりで鶏もも肉2枚はかなり食べごたえありますよ。

肉、肉を食った〜!

って感じですもん。

あー、美味しかった。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

雪って暖かかったんだ

雪が積もっているときはなんとなく暖かったのに、溶けるとキーンと冷たい空気。

いやー、マジ寒いっす(笑)。

タートルネックで首を暖かくして、ストーブをつけて、温まっております。

近頃は、寝る前の布団乾燥機と足元に湯たんぽを入れるということが習慣になってますよ。

あまりに寒い日は出かける用事がなくても貼るカイロも使ってるし。

そんなことを言っている間に暖かくなるんでしょうね。

季節を楽しもうっと♪

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

雪、雪ぃ〜

週末はひどく冷え込むでしょう

の天気予報通り、南国高知でも積雪です。

 

昨日はうっすら、今日は10センチほど積もってます。

Img_0856
愛車ジムニーも雪の中です。

天気予報を信じて金曜日に買い物に行っておいてよかったよ。

こんな日は出かけることなく1日中家で読書でもってか!?

雪が積もると静かで冷え込みが和らぎます。

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

酸っぱい系の

寒くなると暖かい飲み物が恋しい。

久々に酸っぱい系のハーブティーを注文。

Img_0855
クリッパーのレッドフルーツ&アロニアベリーティー。

真っ赤なハーブティーがキレイです。

そういや先日、急に甘酒が飲みたくなってスーパーで1つ買ってきたのだけれど、あれ酒粕があれば自作できるのかしら?

甘みやショウガの風味を好みにしたいなぁ

なんて思ったり。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

積雪

あわわ、今朝起きたら雪が積もってました。

うっすらと。

1月なんだから考えたら珍しいことではないのだけれど、これまで暖かすぎたので変な気分。

そんな午後、携帯ショップで注文していた電池が届いたというので取りに行く。

現在使用中の携帯、今月で7年目に突入です。

調子が変なので電池交換してみることに。

これで安定するのではないかしら。うっしっし。

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

今日はとても寒かった

昨日も今日も強風。

今日はそれに加えて、時おり雪がチラチラ。

寒いハズだわね。

灰色の雲がどんよりしていた1日でしたが、先ほど外を眺めたら空が赤くなってた!

Img_0850
これ、夕焼けだよね?

ということは、明日は天気も回復!?

これまであたたかすぎたので、多少は寒くないと冬の気分が出ませんけど、極端すぎますね。

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

干し芋

昨日、ダーリンが干し芋を買ってきてくれました。

Img_0847
美味しすぎて、すでに随分と食べてしまっている。

ねっとりとした自然の甘さがなんとも言えません。

誰が考えたんだろうね、干して食べるって。

たまらない美味しさです。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

鶏とセロリと春雨鍋

新聞に折り込まれているフリーペーパー。

オシャレだし見やすいので毎月楽しみにしています。

第2木曜日に入っていた『ミリカ』、特集の「新定番・アジアン鍋でココロも体も温まろう」の記事に釘付けでした(笑)。

Img_0845

タイ風 魚介のココナッツスープ鍋

インドネシア風 鶏とセロリと春雨鍋
の2つの鍋が紹介されていました。

そういや、『東南アジア食堂ワルン カフェ』にもいつか行ってみたいと思いつつ数年経過。

なかなか高知市へ行く用事がないわ。へへへ。

レシピ付きだったので、すぐにもマネできそうな「インドネシア風 鶏とセロリと春雨鍋」を作ってみることにしました。

家にない材料の鶏もも肉、セロリ、もやし、ターメリックパウダーを買ってくれば簡単にできそうです。

昨日、ゲロゲロいいながら眼科へ行った帰りに、上記材料を買うためにスーパーにも立ち寄ってきました。

準備OK。

そして、昨晩の晩ごはんにつくりましたよ。

味付けがちょっと頼りなかったので、ウェイパーを追加しちゃったけどね。

そして、春雨も途中追加しました。すっごい勢いで食べるので量が足らなくなってしまったのです。

春雨は乾燥のまま鍋に入れるので、途中追加でも問題ナシ。

翌日に残すことなく完食しました。

今回は面倒だったので、トッピング用のフライドオニオンやゆで卵は準備しなかったのだけれど、フライドオニオンが入った方がコクが出て美味しいような気がします。

これ、イカリングとか揚げたアサリとかにしてもいいかもね〜
とか、
アサリは揚げなくても鍋に入れてダシにしてもいいかも
などと色々考えてしまいました。うふふふふ。

ショウガとニンニク、鶏肉を炒めている時点でエスニックな風味満載でしたわ。

胃腸の調子が悪かったけど、ターメリックパウダーも入ってるし良さそうじゃない?

胃腸の調子が良くなったら、次は「タイ風 魚介のココナッツスープ鍋」に挑戦かな。

だって、こちらはトムヤムペーストが入るんですもの。

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

お腹の調子は落ち着いたけれど

今度は嘔吐。

眼科へ行く前に腹ごしらえしておこう

とトースト1/2枚を食べ、紅茶を飲む。

しばらくすると、ムカムカしてきたよ。

あれ?

と思いトイレへ行くとゲゲーっとな。

うーむ、昨日は下痢だったけど、今日は嘔吐?

でも、出したらスッキリしたので、予定通り眼科へGO!

昼過ぎに自宅に戻り、特にお腹も空いていないのでお昼ごはんを抜くことに。

15時過ぎ、やっぱり小腹がすいてきたと思ってクッキーとコーヒーでお腹を満たしたら、またもやムカムカと……。

なんでよ?

と思っていると限界に達し、トイレへ。

あれま、またゲゲーっとな。

胃腸の調子が全般的に悪いのでしょうか?

自覚してないんだけどなぁ。

こりゃ、しばらく何も食べないほうがいいのかもしれない。

何も食べないなんて悲しいけどなぁ。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

早起き

まだ寝ていたかったのに、腹痛で目覚める。

チェッなんだよ

としぶしぶトイレに行く。

あー、お腹の調子が悪い。

昨晩変なものを食べたっけ?

いいえ、ミートソースのパスタでした。

念のため、ダーリンに聞いてみたけど

「別に、お腹なんて壊してないよ」

とのこと。

あ、そう。それなら良かった。

そんな今日は、昼過ぎまでお腹の調子が悪かった。

なんなんだ?

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

Booker's

窪川方面に出掛けていたダーリン、今回はビールとブルーチーズを買って帰ってきました。

なんでも、JR窪川駅周辺にオシャレなお店があったんだって。

『Booker's』という名前だそうです。

ワインやビール、輸入食材などの商品を取り扱っているお店だそうです。

へぇー、田舎にもそんな素敵なお店があったんだね。

もっと、家の近所だったらいいのになぁ。

そこがちょっと残念。

写真を取る前にビールもチーズもお腹の中。ハハハ。

美味しかったです。

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

080かと思ったら

0800からの電話だったよ。

お昼ごろ、自宅の電話がプルプルとな。

近頃、自宅の電話がなる時なんてほとんどがセールスですよ。

なもので、出る前に番号確認。

あぁ、080〜とな。

家の電話に登録されていない携帯電話番号か?

そういや、代引きでダーリンの荷物が届くとか言ってたな

と思いながら出てみると、なぜかセールスの電話だった。

あれ、あれれ???

切ってから、着信歴を確認したら

080の後にもうひとつ「0」がついてたよ。

おぉ、携帯電話の番号じゃなかったのか、どうりで変だと思ったよ。

セールスお断りなので、着信拒否設定にしましたが、なんだか見慣れぬ番号もあるんですね。

紛らわしいったらありゃしない。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

炭酸ナトリウム

最近、珍しく掃除にはまっています。

昨年は、100均でセスキ炭酸ソーダを買ってきて掃除したら、おもしろいほど汚れが落ちて気持ちよかったな。

そして今回は、炭酸ナトリウムを購入。

重曹やセスキ炭酸ソーダよりもpHが高い。

となると、さらにしつこい油汚れが落ちるのでは? と思いましてね。

水に溶かしてスプレーして使ってみたが、セスキ炭酸ソーダと大差があるのかどうか今ひとつわからず。

油汚れは確かによく落ちます。

玄関のタイルの汚れが落ちないかと思って買ったのだけれど、そちらにはまだ使用しておらず。

今後、効果的な使い方を調べてみたいと思います。

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

お尻の上が

痛い。

あれ?

と気がついたら右側のおしりの上が痛いよ。

どこかへぶつけたわけでもなく、かなり運動したわけでもない。

いやん、神経痛とか?

座ったり立ったりと体勢を変えるときに痛みが。

しばらく大人しくしておこう。

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

普通ゴミ

本日は、今年最初の普通ゴミ(燃やせるゴミ)の回収日。

前にゴミ捨てしたのは1週間前。

1週間経ったらゴミ出ししないといけないよな

と思い、朝起きてゴミ箱を覗いてみたけど、まだ袋一杯にはなっていなかった。

じゃ、今週の金曜日でいいか

てな具合。

ゴミが出るような買い物をしていなかったのか?

ま、いいことです。

さて、今年もこれから通常の生活かしらね。

夜更かしをしないようにしようっと♪



| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

焼き芋

昨日、焼き芋が食べたくなり、庭でゴミ焼きをするついでにさつまいもを3つ突っ込んでおいた。

風で落ちた杉の葉っぱや刈っていた草、紙ゴミなんかを30分ほどかけて焼いて、そのままプラス15分ほど放置して芋を取り出す。

アルミホイルに包まれた状態でも焼けたお芋の匂いがするよ!

3時のおやつにしました。

以前、焼き栗を貰ったことがあるけど、栗も芋も焼くと独特の風味で美味しくなりますね。

昔は、サツマイモは甘いお芋なのでニガテな食べ物だったのだけれどもね〜。

年齢とともに味覚も変わってくるのでしょうね。

年末にたくさん頂いたので、残りも順次料理して食べようっと。

甘いのでカレーに入れたりするのが密かに好み。

食べ物のことを考えるとニンマリしてきます。ふふふ。

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

2016年は

先ほど、初詣を済ませてきました。

今年も健康で毎日楽しく過ごせますように。

ええ、健康第一です(笑)。

2015年は、特に風邪で寝込むこともなく概ね元気だったわ〜。

健康茶やハーブティーを飲んだり、入浴剤をエプソムソルトにしたのが良かったのか!?


              

さて、2015年を振り返って

2015年に読んだ本は合計243冊。

1ヵ月15冊×12ヵ月を予定していたので、年間180冊くらい読めたらいいなと思っていたけれど、目標冊数の1.35倍も読めて満足です。

それだけ時間があったのだろうか?

それとも、おもしろい作品が多かったのだろうか?

いやー、寝る前に読書の変な習慣が身についたということで。

熱中してしまって、24時までに寝るという目標を守れないという弊害がありますが。

 

観た映画(ネット動画レンタルなど)は37本。

映像はあまり観ないタイプなのだけれど、ネットでレンタルできるようになると

「あ、これ観てみたかったんだ」

と思った時に気軽に観られるようになったせいか、珍しく鑑賞している。

本を読んでいるものを映像で観るのは、やはりニガテ。

イメージが、あたしの抱いていたイメージが……

とガックリする確率高し。

 

2016年の目標は、

読書は同じく、1ヵ月15冊×12ヵ月で年間180冊。

映像は1ヵ月2、3本で24〜36本程度。

以前やっていた多読も再開したいところ。

こちらは多読に該当しそうにないが、1ヵ月1冊読めればヨシということに甘い目標設定にしておこうかな

と思案中。

実は、2015年も洋書は年間12冊程度読むと設定していたのだが、和書に夢中だったせいか0冊で目標達成できず。あぁ、自分に甘いのであった。

そして、最近頑張っている片付けも引き続き頑張りたいと思います。

物が少なくスッキリ片付いた部屋

あぁ、憧れるぅ。

 

                  

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

2015年12月に読んだ本

2015年12月に読んだ本は計18冊。

目標の15冊/月をクリア。

DVD8作品も観た。

引き続き、久坂部羊さん、白石一文さんにハマっている状態。

12月に読んだ中では、桂望実さんの『ワクチンX』のようなタイプの作品が好み。

黒川博行さんの美術ミステリ『離れ折紙』なんかも大好きだな。

DVDは、本も読んでいて内容も知っているのに涙がポロリの『手紙』が良かった。

今年も月15冊で年180冊を目標に読書を楽しみたい♪

近頃ハマっている映像のほうもボチボチ楽しむとしよう。

ぴょんの本棚 - 2015年12月 (26作品)
冬の光
篠田節子
読了日:12月04日
評価3

白夜行 [DVD]
読了日:12月05日
評価3

謎の毒親
姫野カオルコ
読了日:12月05日
評価3

ドール
山下紘加
読了日:12月07日
評価2

東京島 [DVD]
読了日:12月07日
評価3

あこがれ
川上未映子
読了日:12月09日
評価3

嘘つきは恋の始まり [DVD]
読了日:12月10日
評価2

天空の約束
川端裕人
読了日:12月15日
評価4

まず石を投げよ
久坂部羊
読了日:12月18日
評価4

死命 (文春文庫)
薬丸岳
読了日:12月19日
評価4

幻影の星
白石一文
読了日:12月20日
評価3

水曜日の凱歌
乃南アサ
読了日:12月23日
評価3

離れ折紙
黒川博行
読了日:12月25日
評価4

虚夢 (講談社文庫)
薬丸岳
読了日:12月29日
評価3

セイジ -陸の魚- DVD
読了日:12月30日
評価2

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »