« 2015年12月に読んだ本 | トップページ | 焼き芋 »

2016年1月 2日 (土)

2016年は

先ほど、初詣を済ませてきました。

今年も健康で毎日楽しく過ごせますように。

ええ、健康第一です(笑)。

2015年は、特に風邪で寝込むこともなく概ね元気だったわ〜。

健康茶やハーブティーを飲んだり、入浴剤をエプソムソルトにしたのが良かったのか!?


              

さて、2015年を振り返って

2015年に読んだ本は合計243冊。

1ヵ月15冊×12ヵ月を予定していたので、年間180冊くらい読めたらいいなと思っていたけれど、目標冊数の1.35倍も読めて満足です。

それだけ時間があったのだろうか?

それとも、おもしろい作品が多かったのだろうか?

いやー、寝る前に読書の変な習慣が身についたということで。

熱中してしまって、24時までに寝るという目標を守れないという弊害がありますが。

 

観た映画(ネット動画レンタルなど)は37本。

映像はあまり観ないタイプなのだけれど、ネットでレンタルできるようになると

「あ、これ観てみたかったんだ」

と思った時に気軽に観られるようになったせいか、珍しく鑑賞している。

本を読んでいるものを映像で観るのは、やはりニガテ。

イメージが、あたしの抱いていたイメージが……

とガックリする確率高し。

 

2016年の目標は、

読書は同じく、1ヵ月15冊×12ヵ月で年間180冊。

映像は1ヵ月2、3本で24〜36本程度。

以前やっていた多読も再開したいところ。

こちらは多読に該当しそうにないが、1ヵ月1冊読めればヨシということに甘い目標設定にしておこうかな

と思案中。

実は、2015年も洋書は年間12冊程度読むと設定していたのだが、和書に夢中だったせいか0冊で目標達成できず。あぁ、自分に甘いのであった。

そして、最近頑張っている片付けも引き続き頑張りたいと思います。

物が少なくスッキリ片付いた部屋

あぁ、憧れるぅ。

 

                  

|

« 2015年12月に読んだ本 | トップページ | 焼き芋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年12月に読んだ本 | トップページ | 焼き芋 »