« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

いくらでも出てくるよ

紙ゴミ。

パソコン部屋の書類の山をなんとかしよう
と午後から1時間半ほどかけて片付け。

紙ゴミって知らない間に溜まり山となってしまいます。

作業が終わったら左から右へと場所だけは移動させているのだけれど、それに伴い作業終了後の書類を一定期間保存したら処分すると決めたほうが良さそう。

たとえば、1ヵ月は置いておいて、その後はゴミとするとかね。

自分で決めてしまえば、あっさり処分できそうなので、そうすることにしよう!

1時間半しか片付けしていないのに、大量の書類が出ましたよ。

庭のストーブで焼いてついでに焼き芋を作っちゃうというのも良さそうな……。

田舎だからできることでしょうかね。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

今年最後の

ゴミの収集日でした。

ちゃんと捨てに行かないと今年最後だし、いつもと違って空き缶の回収もあるから忘れずに
と思って前日から手帳にメモしていました。

朝起きて、素早くゴミを捨てに。

あぁ、スッキリした。

今年も何かしら1日1個捨てよう!
という目標を立て頑張ってきたのですが、結局277個(39週+4)捨てた。

1年365日だから277/365で76%達成。まずまずということにしておこう。

雑誌を10冊捨てようが1個とカウントしてきたので、細かく1個とカウントしていれば達成できていたのかも?

まだまだ物が多いわが家なので、来年も引き続きいらないものを捨てようと思います。

少し片付けができるようになってきたので、購入するものがあるときは捨てるときのことを考えてよく検討するようになりました。

気分で「えいや」と買うことがなくなったような気がします。

今年最後のごみ収集日だったけれど、まだまだ片付けたいものが。

気分が乗っている状態で明日も頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

台所掃除

昨日、明日は台所の掃除を!

と思ったので、本日やりましたよ。

近頃は、面倒でも一旦物を全部除けてから掃除するようにしています。

結局、そのほうがキレイになるしイライラしなくて済むしね〜。

あぁ、進歩したな、あたし。ハハハ。

なんか勢いに乗って、台所の窓拭きまでしちゃったよ。

午前中に掃除をしていたので、ピカピカになったらお日さまの光が眩しくて……。

掃除したら、お腹が空いたわ。

ということで早めのお昼にしてしまった。

早めに食べてしまったが、夜まで持つのだろうか……。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

チマチマと

庭の草を抜いてみたり。

晴れていると暖かい年末です。

気になる庭の草抜きを少々。

台所の掃除もしたいのだった。

それは明日ということで。

一気にやらない、チマチマと。

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

年末用に

昨日は、図書返却日だったので図書館へ行ってきました。

今年は、12月28日から1月4日まで図書館はお休み。

8日間も休みかぁ。

最大限借りてきたので手元に10冊あるのですが、8日も休みだと読み終えてないかい!?

年末年始って、さらに観たいテレビ番組がないからなぁ

とちょっと不安になってみたり。

いざとなったら、動画でも観るということで(笑)。

レンタルショップに行かなくても観られるようになったから、選択肢が増えて嬉しい限りです。

後は、何を準備すればいいんだっけか?

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

お餅、各種

昨日は冷たい雨でした。

雨の中、作業を終えたダーリンが帰宅。

濡れているのでお風呂場へ直行。

その前に

「Kさんからお餅を貰ったよ」

とのこと。

へへへ、年末って感じじゃないか。

うちは、自宅で餅つきをするわけではないので、買ってくるかご近所さんからいただいたもので過ごしています。

今年はいただいちゃったよ。ラッキー。

のし餅2種のほか、丸餅もいただきました。

こちらはアンコ入りもあり。

ちょっと前からアンコが食べたくて仕方なかったんだ。ありがたいことです。

よもぎ入りとアンコ入りはあっという間に食べました(笑)。

よくつけていて美味しかったわ〜。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

ヨシヨシ、順調です。

今年は、昨日22日(火)に年賀状を投函しました。パチパチ。

昨年2014年は25日、その前年2013年は26日に投函していたようなので、今年はめっちゃ早いです。

やればできるじゃん!!!

と自分を褒めています。←誰もほめてくれないからね。

気分よく過ごせれば、ほかのこともうまく行きそうでしょ。

このままの勢いで年末までGO!

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

待ってました♪

数週間前から『ハム通信』というタイトルのメールが届くので、ワクワクしてこの日を待っていました。

昨晩、友人Mさんからの手作りベーコンセットがついに届きました。ホホホ。

Img_0840
ベーコン以外にもタン、ハムが入ってるよ。

真空パックだし、もう商品にしか見えない。

マジ、ハム屋さんになるつもりだろうか?

ということで今晩はこの頂いたベーコンを使って、カマンベールチーズパスタにする予定です。

考えたら、ヨダレが……。

いつも、いつも美味しいものをありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

ね、眠れない

近頃は、なるだけ24時より前に寝ようと心がけている。

早寝早起きにしたいので。

しかし、寝る前に読書することが多いので24時以前に寝ている確率は50%程度(どれくらい達成できているのか見極めたいので手帳に寝た時間をつけてチェックしているあたし)。

ついつい夢中になってしまうのでね〜。

昨晩、24時過ぎまで本を読んでから寝ようとするも全然眠れず。

結局寝始めたのは4時を過ぎてから。あーあ、新聞屋さんも来ちゃったよ。

眠れないときはブックライトをつけて読書しているので、別に困りはしないのだけれど、なぜに寝れないのか? と考えていると、晩ご飯の後に調子こいてコーヒーを飲んだのだった。

しまった、遅い時間にコーヒーや紅茶を飲むと寝れなくなるんだった。

えへへ、カフェインの効果てきめんなんですわ。

薄めにいれたつもりだったのに。チチチ。

次回からは気をつけよう。

そんなこんなで、今日は午後から眠たい。

でもここで昼寝はしない。

だって、また夜眠れなくなっちゃうもん。

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

草抜き

午後から家の周囲の草抜き。

ここでやっておけば、楽できるというもの。

ダーリンとふたり地道に抜きましたよ、草。

あぁ、スッキリした。

でも、まだすべて取り除いたわけではない。

ここからはボチボチ頑張ります。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

年賀状

おっといけない。

気がつけば12月も中旬じゃないか〜!!!

出かけるついでに郵便局に寄ってくる。

そう、年賀状を買いに。

今年も極力出す枚数を減らす方向で。

早めに年賀状書きに取り組もうっと。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

脱スマホ

これまでスマホを使っていたダーリン、スマホからガラケーに変更。

ここへきて脱スマホです。

今まで使っていたスマホが2年を迎え機種変更するかどうか考えていたようですが、毎日の充電やらを考えると待ち受け時間の長い昔使っていたガラケーを通話専用にし、新たにiPad miniを購入してこちらを通信専用にするという結論に至ったようです。

格安SIMで通信するとなると安くなるしね〜。

スマホよりiPad miniのほうが画面が大きくて見やすいんじゃないのかな?

あたしはスマホにする予定もなく、相変わらずガラケーなので特に悩むこともないんですけどね(笑)。

いやいや、パソコン画面を見てるだけでも疲れるのにスマホのちっこい画面だったらと思うとゾーッとするわ。

皆さん、そんな苦労はしていない!?

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

あぁ、18年前

12月ともなると、ますます掃除・片付けをしなくちゃな気分になりますね。

ホームセンターへ行っても掃除道具各種が販売されていますし。へへへ。

面倒くさがりなもんで出来る限りやりたくはないのですが、ここ最近は毎日少しの時間でも、少しの場所でもという方向で頑張っているので、年末も変わらず”少しでも片付け”を実行中。

昨日、めったに手を付けない押入れの中を整理することに。

というのも、11月から市で使い終わった小型家電の無料回収が始まり
「こりゃ、一気に片付くわ!」
と気をよくしているから。

そうなの、押し入れの中には、コード類なんかが放置してあるのよ〜。

パソコン関係やら携帯電話関係やらゴチャゴチャになったようなものがね。

押し入れに入れっぱなし=使う予定なし=捨てられる

ですもんね。

ここは、引っ張り出して捨てます。

捨てるコード類を引っ張りだしていたら、突っ込んだままになっていた書類関係も出てきた。はぁ。

ついでだからやっちゃおう! オウ!

と書類関係を片付けていたら、な、なんと18年も前の自分の証明写真を発見。

わ、若いよ。←当たり前。

あれから10キロは増量しちゃったもんね〜。

顔が細いや。あたし、面長だったんだ

などと今さらながら思い出す。

そういや、先日受けた健康診断の結果が届き、それをみたら体重は変動していないのに身長が毎年数ミリずつ減ってましたわ。

ということは、
ますます丸く見える!? キャー、怖い。

身長が縮んでくるって老化でしょうね。うーむ。

自然の法則は、無駄なことをせず受け入れます、あたし。ハハハ。

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

昨日はすごい雨だった

昨日は、すっごい雨でした。

特に夜中になってから。

強風&雨だったもので、台風か! と思うほどの荒れ模様。

ひぃー、こんな風雨になるんだったら、雨戸を閉めておけば良かったよ
と後悔したくらい。

何事もなく通り過ぎたのでヨカッタ・ヨカッタ。


そんな昨日は、雨が降ることはわかっていたけど図書館&買い物へGO。

借りていた本の返却日だったのよね〜。

返却日じゃなかったら出かけなかったのに。

ええ、面倒くさがりです。

雨だけど暖かい1日で気持ち悪いほどだったけど、そんな日でも図書館へ来て読書なさっている方がいらっしゃる。

きっと、おうちが近くなんだろうなぁ、いいなぁ。

車で行く距離のあたしは、図書館へ行く頻度も昔に比べて減っております。

めいいっぱい借りて、読んだものを返しながらまた借りるの繰り返し。

図書館や本屋さんが近くにあるお家に住んでいた頃は、2日に1回は図書館か本屋へ行っていたことを思うとちょっとさびしいわ。

田舎暮らしだから仕方ないわね。

変な天気のせいか? 年齢のせいか? 帰宅してから左手人差し指の第一関節が痛くて痛くて。

昨年ころから、右手の関節が痛いことはあったけど、これどうしたもんでしょうね?

老化現象だから仕方ないと受け入れるしかないのか、痛くならない方法があるのか?

美味しそうなでっかい大根一本とキャベツ一玉など、重量級のものを購入してウキウキしながら持ち帰ったのが原因かもしれませんがね〜。→そう思いたい。

自分を受け入れながら生活していくしかないかぁ。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

第二弾

よっしゃー、晴れが続きそう

ということで、ほのかにカビ臭のする残りの座布団2枚を洗濯することに。

前回の反省を活かし!? ぬるま湯で洗ってみることに。

ぬるま湯を使いたいので、浴槽にお湯を張り洗濯用洗剤と重曹(匂いが取れるかと思い)を適量入れ足で踏むように洗う。

まるでうどんを作っているような?
って手打ちうどんを作ったことはないけどね(笑)。

気が済んだら、お湯を交換しながら軽くすすぐ。

最終的には、洗濯機ですすぎと脱水を行い、しばらく外で干すことに。

クンクン。

ぬるま湯で洗ってみたけど、ほのかにカビ臭がしてるね。うーむ。

昼過ぎにコインランドリーに出かけ、20分ほど乾燥させてきました。

それでも、カラカラに乾いているわけではないので、数日は外&室内で干す予定。

とりあえずフカフカにはなったからいっかー。

後はひたすらお日さまに当てるとしよう。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

とってもいい感じ

午前中、皮膚科へ行っていました。

へへ、イボ治療の続きね。

3週間前の治療はとっても痛かった。

そのおかげか、広範囲にボロリと取れましたよ。

本日は、イボの形跡もなくいい感じではないか? とチェックに。

少し気になる箇所にだけ薬品をつけてもらいました。

「また、大きくなることがあったら予約を入れてね」
ということで終了。

これで、これで本当におさらばできたんじゃないか? イボ。

イヒヒヒヒ。

| | コメント (2)

2015年12月 3日 (木)

ひぃぃ、強風です。

いやー、スッゲー風です。

昨晩は雨もザーザー降ってたし、こりゃ完全に冬だな。

って12月に入っているのだから、当たり前と言えば当たり前なのか。

あまりにも突然天気が変わるので体調に要注意ですね。

こうも風が強いと途端にテレビも映らなくなります。

なぜか、台所の電灯もつかなくなります。

このふたつが始まると、

「むむ、冬だ」

と実感。

おかしな家です。

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

ニャンだ?

昨日部屋でくつろいでいると、窓の外に茶色の物体が見えた。

あれ、またどこぞのネコかいな?

と覗いてみると、案の定近所をウロウロしているノラ猫でした。

窓ガラスを指先でコツコツいわせてみても無視。

あんまりなので、外にまわってみることに。

すると、こんな状態でした。

Img_0834
縁台の上に置いてある切り株の上で寝てたみたい。

「にゃんだよ?」

って感じで振り向かれましたわ。ハハハ。

お昼寝中おじゃましてすみません。

先日、玄関先をウーロウロしてた子ね。

この子、庭のあちこちでシャーッとおしっこしてたりするんだよ。

「ここは俺様の縄張りだい!」

とマーキングしているのでしょうか。

ネズミがいなくなるなら多少は辛抱しますけどね、あたしも。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

2015年11月に読んだ本

2015年11月に読んだ本は計21冊。

目標の15冊/月をクリア。

DVD7作品も観た。

11月は、白石一文さん、久坂部羊さんを初めて読む。

白石一文さんは、どなたかがブログで勧められていたのを読んで、

「読んだことがない作家さんだ!」

と気になり読んでみることに。ハマりそうな予感。

久坂部羊さんは、現在ドラマ化されている作品が多く、ドラマ化されるということは魅力的な内容に違いない! とこれまた気になり読んでみることに。

こちらは、医学系の作品であれやこれや考えさせられる場面が多い作品。

なかなか、魅力的な内容でこちらも引き続きハマりそうな予感。

ぴょんの本棚 - 2015年11月 (28作品)
サラバ! 上
西加奈子
読了日:11月03日
評価3

王とサーカス
米澤穂信
読了日:11月06日
評価4

虚栄
久坂部羊
読了日:11月07日
評価4

快挙
白石一文
読了日:11月08日
評価3

サラバ! 下
西加奈子
読了日:11月10日
評価3

パコと魔法の絵本 [DVD]
読了日:11月11日
評価4

抱く女
桐野夏生
読了日:11月12日
評価3

神の手(上)
久坂部羊
読了日:11月14日
評価4

恋の終わりの始め方 [DVD]
読了日:11月15日
評価4

神の手(下)
久坂部羊
読了日:11月16日
評価4

神秘
白石一文
読了日:11月18日
評価4

MILK
石田衣良
読了日:11月21日
評価3

中野のお父さん
北村薫
読了日:11月25日
評価4

空色の小鳥
大崎梢
読了日:11月26日
評価3

火口のふたり
白石一文
読了日:11月28日
評価3

月のとびら
石井ゆかり
読了日:11月29日
評価3

powered by booklog

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »