« 酢みかん | トップページ | バイバイ、イボちゃん »

2015年11月21日 (土)

台所の壁掃除

天気もいいので午後から掃除をしようかと。

今回は、台所の壁掃除。

ガス代や換気扇周りって気がつけば油で汚れてますもんね。

換気扇は見た感じがギトついてきたなと思ったら掃除しているのですが、壁はそれよりも掃除頻度が低いかも。

セスキ炭酸ソーダを使って掃除すると、汚れがスルリと落ちるという記事を見てマネしてみたくなったのです。

わが家には、スプレー容器もセスキ炭酸ソーダもあるのですぐマネできます。

スプレー容器に
セスキ炭酸ソーダ 小さじ1

水 500ml
を入れ、溶かせば準備OK。

この溶液を壁にシュッシュとしてキッチンペーパーで拭き取ると、あれまスッキリ油汚れが落ちるよ。

薄めた洗剤(わが家では「森と」という台所洗剤を薄めたものを使用していました)より断然使いやすい。

なーんだ、こんなに簡単だったのか。

これだと手軽に掃除ができるよ。

掃除は、まとめてするより毎日こまめにがいいんでしょうがね〜。

マメな人にならないと、あたし……。

|

« 酢みかん | トップページ | バイバイ、イボちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酢みかん | トップページ | バイバイ、イボちゃん »