« 引き続き片付けの毎日 | トップページ | 湯たんぽ出しました »

2015年11月 3日 (火)

このまま癖になればいいのになぁ

気持ちの良いお天気です。

三原村(高知県西部)では恒例の「どぶろくまつり」の日なのだけれど、特にお腹もすいてないし無駄遣いしそうだから(特に食品を買ってしまう)今年は行かずに草刈りでも……。

そんなわけで、家に上がってくる坂道の草刈りをいたしました。

今日は、「抜き」ではなく「刈り」のほう。

剪定バサミでチョキチョキ刈りましたよ。

だいぶ涼しくなってきたので、ここで頑張っておけばこれ以上伸びることはナイ

と信じたいのですが、さてどうでしょう。

草刈りをしたら、メモ帳を捨てる。

メモ魔はあたしは、日々気になったことをメモ帳にメモしています。

3ヵ月に1冊使うかどうかという程度ですが、これも知らない間にたまるのです。

1年前のものだと、まだ興味があることが書いてある可能性があるので、2年前のものを処分することに。

一通り目を通してから処分したけど、そう興味のあることは変わってないのかも。

何度も同じ映画のタイトルが書いてあったり。

観たいな

とその度に思ってメモしているのでしょうが、それを観てないわけで。

ええ、田舎に映画館はないので、DVDにならないと観るということができないわけですよ。

だいたい、公開される直前に

「あぁ、この映画を観たい!」

と思ってしまうわけですから、実行に移すのが遅くなり忘れるといった感じ。

近頃は、ネット上でレンタルできるようになったのでDVDを借りに行くという手間が省け、多少は思い出して観ていると思うのですが、それでも観たい作品がすべてあるというわけでもないですもんね。

それでも、メモ帳を見て思い出せたのだからOKだわな。

1日30分でも、1日1箇所でもと思い片付けていますが、チマチマ片付けなのでなかなか成果が目に見えませんな。

でも、やればできる♪

小さいことからコツコツと

ですね。

|

« 引き続き片付けの毎日 | トップページ | 湯たんぽ出しました »

コメント

メモ魔!わかります。私も同じです。メモは1冊にまとめる、というのを何かで読んでそのようにしているのですが、小さすぎても大きすぎてもダメなのでいつも迷ってしまいます。ぴょんさんはどんなメモ帳を使ってますか?

投稿: SUSAN | 2015年11月 9日 (月) 09時41分

SUSANさん、こんにちは。

あは、同じくメモ魔ですか。

あたしは100均でA5サイズのリングノートを買って使っています。
リングノートだと、いちいち閉じずに次に書く場所を開きっぱなしにできるのが便利だわと思って。
だいたいが自宅でメモしているので、A5くらいが小さすぎず大きすぎずで気に入っています。
ただ、外出用のカバンの中にはA5より小さいメモ帳が入っていますけどね〜(笑)。

SUSANさん、なんかいいメモ帳あります?

投稿: ぴょん | 2015年11月 9日 (月) 10時25分

私も同じく100均一のA5リングノートです。その他に「○○さんに電話する」とか「××買う」などの緊急用のもっと小さいメモもあります。この曲いいな〜っていうメモはほぼ日手帖の後ろのページに書き留めて、それが複数回重なったら購入、みたいなシステムになっとります(笑)

投稿: SUSAN | 2015年11月 9日 (月) 11時46分

>私も同じく100均一のA5リングノートです。

へへ、同じですね。

>その他に「○○さんに電話する」とか「××買う」などの緊急用のもっと小さいメモもあります。

なるほどね〜。あたしは、小さい付箋にメモして手帳に貼り付け、用事が済んだら付箋を捨てるというやり方です。見開き1週間のバーチカル手帳を使っているので、1週間以内に行動できれば的な使い方です。

>この曲いいな〜っていうメモはほぼ日手帖の後ろのページに書き留めて、それが複数回重なったら購入、みたいなシステムになっとります(笑)

音楽、映画、本などはSUSANさんのようにどこか一箇所にまとめてメモしたほうが後から探しやすそうですね。これは参考にさせてもらおうっと♪ ぐふふ。

投稿: ぴょん | 2015年11月 9日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引き続き片付けの毎日 | トップページ | 湯たんぽ出しました »