« 順調、順調 | トップページ | 2015年11月に読んだ本 »

2015年11月30日 (月)

晴れた日でも混んでいるもんだ。

久しぶりにいい天気です。

こんな日にはガシガシ洗濯しないとね〜。

そうそう、先日羽毛布団を出したときに押し入れがカビ臭かったんだ。

その日のうちに押入れの中の物を出し、スプレーで70%程度のエタノールを噴霧した後、扇風機でブーブー風を送り押し入れ内はなんとかしたのだった。→押し入れ内はカビ臭くなくなった。

よし、本日はその主原因だと思われる座布団を洗ってみることにしよう。

洗濯機に入りそうな枚数ということで、とりあえず2枚ね。

いつもの中性洗剤で普通に洗濯。

座布団は分厚いので通常より余計に脱水。

セーターなんかを平らに干すネットの上に広げる。

どれ、匂いは?

クンクン。

うーむ、ちょっと臭ってるよ。

ぬるま湯とかで洗ったほうが良かったのか?

11月の日差しではどうにもカラリと乾きそうにないので、昼からコインランドリーへGO!

こんなに天気がいいとコインランドリーもガラ空きじゃね?

と思って出かけたのに、空いている乾燥機は1台のみだった。

えー、晴れた日でも混んでいるもんなんだね。

でも、1台空いていたのだからセーフ。

大きめの乾燥機だけど、ま、いいか。

200円分(16分程度)乾燥させたら、フカフカに。

ここまで乾かしたら、後は自宅で乾かすので大丈夫そう。

残りの座布団は次に晴れが2日以上続きそうなときに洗濯する予定。

今回の問題点を解決すべく、次回はぬるま湯で洗ってみようかね。

そういや、気になっていた羽毛布団はコインランドリーで洗えるのだろうか?

と洗濯機もじっくり観察してきたのだが、”洗わないでね”の物の中に羽毛布団が入っていたよ。

うちの羽毛布団の洗濯表示も「洗いたい場合はドライクリーニングで」と書かれていたので、これは専門家に任せるに越したことはないようだわ。

羽毛布団のほうは、連日乾燥し続けたらカビ臭くなくなったので、今のところ大丈夫そうなんだけどね。

これからは、押し入れの中の物も時々は出して、ちゃんとお日さまに当てないとダメね。

いい勉強になりました。

|

« 順調、順調 | トップページ | 2015年11月に読んだ本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順調、順調 | トップページ | 2015年11月に読んだ本 »