« バイバイ、イボちゃん | トップページ | 羽毛布団 »

2015年11月24日 (火)

読書記録

趣味は読書。

え、なんだか暗いイメージってか。

そんなことないわよ。

趣味は映画を観ることというのと変わらないと思うのよね〜、個人的には。

本を読むと、頭の中で勝手に想像できるのが楽しい。

映画だと、最初から映像が決まってしまうので、想像するという楽しみが激減。

本を読んだときに思い描いた映像に近ければ、
「そう、そうなのよ」
と気持よく観ていられるけれど、
「えー、主人公のイメージが違う。こんな家に住んでいるとは思えない」
と読書で描いた世界とかけ離れると、残念な気分に。

観ているこちらに想像させてくれる余地があると、
映像もキレイでいいな
と思えるんだけどね。

読書してもすぐ忘れて同じものを図書館から借りて来て読んだりするので、少しでも記憶にとどめようと以前から読書ノートというものをつけている。

トータルの冊数、今年に入ってからの冊数、タイトル、著者名、評価(5段階)、感想
をメモしているだけなのですけどね。

手書きは、それでその時の気分が文字に出ているので好きなのだけれど、
あれ読んだっけ?
というときに後から検索しにくいのが難点。

そんなわけで、数年前から『ブクログ』と『図書館日和』(アプリ)にお世話になっている。

今日、『ブクログ』をみたら、雰囲気が変わっていたよ。

読んだ本がデデーンと大きく表示されて見やすくなっていた。

気分が変わって、ますます読書に力が入りそう。

|

« バイバイ、イボちゃん | トップページ | 羽毛布団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイバイ、イボちゃん | トップページ | 羽毛布団 »