« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

晴れた日でも混んでいるもんだ。

久しぶりにいい天気です。

こんな日にはガシガシ洗濯しないとね〜。

そうそう、先日羽毛布団を出したときに押し入れがカビ臭かったんだ。

その日のうちに押入れの中の物を出し、スプレーで70%程度のエタノールを噴霧した後、扇風機でブーブー風を送り押し入れ内はなんとかしたのだった。→押し入れ内はカビ臭くなくなった。

よし、本日はその主原因だと思われる座布団を洗ってみることにしよう。

洗濯機に入りそうな枚数ということで、とりあえず2枚ね。

いつもの中性洗剤で普通に洗濯。

座布団は分厚いので通常より余計に脱水。

セーターなんかを平らに干すネットの上に広げる。

どれ、匂いは?

クンクン。

うーむ、ちょっと臭ってるよ。

ぬるま湯とかで洗ったほうが良かったのか?

11月の日差しではどうにもカラリと乾きそうにないので、昼からコインランドリーへGO!

こんなに天気がいいとコインランドリーもガラ空きじゃね?

と思って出かけたのに、空いている乾燥機は1台のみだった。

えー、晴れた日でも混んでいるもんなんだね。

でも、1台空いていたのだからセーフ。

大きめの乾燥機だけど、ま、いいか。

200円分(16分程度)乾燥させたら、フカフカに。

ここまで乾かしたら、後は自宅で乾かすので大丈夫そう。

残りの座布団は次に晴れが2日以上続きそうなときに洗濯する予定。

今回の問題点を解決すべく、次回はぬるま湯で洗ってみようかね。

そういや、気になっていた羽毛布団はコインランドリーで洗えるのだろうか?

と洗濯機もじっくり観察してきたのだが、”洗わないでね”の物の中に羽毛布団が入っていたよ。

うちの羽毛布団の洗濯表示も「洗いたい場合はドライクリーニングで」と書かれていたので、これは専門家に任せるに越したことはないようだわ。

羽毛布団のほうは、連日乾燥し続けたらカビ臭くなくなったので、今のところ大丈夫そうなんだけどね。

これからは、押し入れの中の物も時々は出して、ちゃんとお日さまに当てないとダメね。

いい勉強になりました。

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

順調、順調

ここ数ヵ月、

毎日少しでも片付け・掃除する

を目標にしている。

「少しでも」とは自分の中ではだいたい30分程度。

30分以上が毎日だと面倒になってしまいそうなため。

最初から、タイマーをセットして片付けや掃除を始める場合

今日は台所のこの部分とざっくり場所を決めてやり始める場合
の2パターンあり。

どちらも頑張り過ぎないが重要。へへへ。

とりあえず続いています。

体調が悪いとか、別のことをしなくちゃいけなくて忙しいときはお休みとする(無理しない)。

こうしておけば、年末の大掃除だ!
と慌てなくて済むと思うのだけれど……。

いやいや、これまで面倒くさがりで
掃除なんて毎日しなくても気づいたときでいいんだ
と考えてたほうがおかしいのかもしれませんがね〜。

なんで置いておいたのか?
というダンボールの空き箱などが片付きスッキリしつつあります。

家の中にある物が減れば、それだけ掃除しやすいということですもんね。

今頃気がつくなんて遅すぎます。

よっしゃー、この調子で無理せず楽しんでいこう! オウ!

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

ついに出しました

一昨日(25日)から急激に冷えてます、南国高知。

本日も曇りで時々雨がパラパラ。

いやー、寒いじゃないか。

なもので、近所のホームセンターに灯油を買いに行ってきました(1リットル85円だったよ)。

いつもは12月になってから石油ストーブを出しているような気もしますが、ガマンの限界です。

ついに出しました、石油ストーブ。

今晩から使用予定。

エアコンは即暖なんだけど、空気ばっかり暖まるだけで音がうるさいし乾燥するので、静かなストーブに頑張ってもらおうと思います。

急に冬なのね。

って来週はもう12月なんだから当たり前かぁ。

げげ、1年経つのが早過ぎる。

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

寒い・寒い・寒い、なのに

昼過ぎ、外出先から車で帰ってきたら家の近くでヘビを見る。

今日はめっちゃ寒いんですけど!

うちは、近所が田んぼばかりの田舎なのでヘビを見ること自体は珍しくないのですが、こんなに寒い日にアスファルトの上にデローンと出ていたのでビックリしました。

ちょっとでも暖かい場所と思って暖を取っていたら、それが道路上だったのでしょうか?

危ないよ、もうちょっとで踏んづけるところだったわ。

いい加減、冬眠したほうがいいと思うんですけどね。

今年はかなり暖かいと思っていたけど、ヘビも同じく暖かいと思って油断してたのかも(笑)。

それほど、急激な温度変化です。

こんなときは、風邪をひかないように要注意です。

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

羽毛布団

雨のせいなのか急激に寒くなる。

こりゃ、羽毛布団を出さないと寝られないんじゃないのか?

と思い押入れから出す。

むむむ、ちょいとカビ臭いじゃないか?

こんなこと初めてなんですけど……。

とりあえず布団乾燥機で布団の裏表を乾燥させることに。

乾燥機を使ってもなんだかなぁ

です。はぁ。

そういや、少し前に押入れがちょいとカビ臭いのか?
と思い、扇風機で風をガンガン送ったことがあったわ〜。

押し入れの中のものを出してみると、しまい込んでいた座布団が原因のような?

座布団の上に羽毛布団を置いていたんだよね〜。

いつもは別の押し入れにしまっているのに、面倒でここでいいかという感じで収納しておいたらこんなことに。

座布団は晴れた日に1枚ずつ洗うとして、羽毛布団も洗ってOKなのかしら?

イケそうなら洗濯してしまいたい。

洗濯可なら、大物だしコインランドリーを利用するのがいいかもね。

後でチェックしてみるとしよう。

はぁー、やはり押入れは湿っぽくなりやすいのね。チチチ。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

読書記録

趣味は読書。

え、なんだか暗いイメージってか。

そんなことないわよ。

趣味は映画を観ることというのと変わらないと思うのよね〜、個人的には。

本を読むと、頭の中で勝手に想像できるのが楽しい。

映画だと、最初から映像が決まってしまうので、想像するという楽しみが激減。

本を読んだときに思い描いた映像に近ければ、
「そう、そうなのよ」
と気持よく観ていられるけれど、
「えー、主人公のイメージが違う。こんな家に住んでいるとは思えない」
と読書で描いた世界とかけ離れると、残念な気分に。

観ているこちらに想像させてくれる余地があると、
映像もキレイでいいな
と思えるんだけどね。

読書してもすぐ忘れて同じものを図書館から借りて来て読んだりするので、少しでも記憶にとどめようと以前から読書ノートというものをつけている。

トータルの冊数、今年に入ってからの冊数、タイトル、著者名、評価(5段階)、感想
をメモしているだけなのですけどね。

手書きは、それでその時の気分が文字に出ているので好きなのだけれど、
あれ読んだっけ?
というときに後から検索しにくいのが難点。

そんなわけで、数年前から『ブクログ』と『図書館日和』(アプリ)にお世話になっている。

今日、『ブクログ』をみたら、雰囲気が変わっていたよ。

読んだ本がデデーンと大きく表示されて見やすくなっていた。

気分が変わって、ますます読書に力が入りそう。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

バイバイ、イボちゃん

皮膚科でイボ治療を受けて10日目。

そろそろじゃない?

右手人差し指を見てみると、かさぶた状になったイボが剥がれかけてるよ。

あと少し、もうあと少しだ

と1日チラチラ見ていたら、夜になってペロリと剥がれたよ。

ふふふ、やっと鬱陶しいイボちゃんとおさらばだ〜。ヤッター。

12月上旬に再度皮膚科に予約を入れておりますが、どう判断されるでしょうか?

今回は、治療後の痛みが酷かった分、広範囲に効いていたようでいい感じで剥がれ落ちたんだけどなぁ。

これで、これで本当に最後かも。へへへ。

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

台所の壁掃除

天気もいいので午後から掃除をしようかと。

今回は、台所の壁掃除。

ガス代や換気扇周りって気がつけば油で汚れてますもんね。

換気扇は見た感じがギトついてきたなと思ったら掃除しているのですが、壁はそれよりも掃除頻度が低いかも。

セスキ炭酸ソーダを使って掃除すると、汚れがスルリと落ちるという記事を見てマネしてみたくなったのです。

わが家には、スプレー容器もセスキ炭酸ソーダもあるのですぐマネできます。

スプレー容器に
セスキ炭酸ソーダ 小さじ1

水 500ml
を入れ、溶かせば準備OK。

この溶液を壁にシュッシュとしてキッチンペーパーで拭き取ると、あれまスッキリ油汚れが落ちるよ。

薄めた洗剤(わが家では「森と」という台所洗剤を薄めたものを使用していました)より断然使いやすい。

なーんだ、こんなに簡単だったのか。

これだと手軽に掃除ができるよ。

掃除は、まとめてするより毎日こまめにがいいんでしょうがね〜。

マメな人にならないと、あたし……。

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

酢みかん

ダーリンがご近所さんから酢みかんをいただいて帰ってきました。

Img_0831
ご近所さんが、数年前にまとめて植えられた木から収穫されたそうです。

へぇー、もう実が取れるほど大きくなったんだ。

あれから何年だ???

時が経つのは早いもんですね〜。

お酢の代わりにこのみかんの絞り汁を使うのです。

あぁ、餃子をこの酢みかんでサッパリいただきたいわ〜。

近いうちに餃子を作ろうっと♪

美味しく頂きます。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

健康診断

1年に1度の健康診断の日。

午前1時間、午後1時間しか時間が取られていないので、

忘れないように出かけないとね

としっかりと手帳に記入。

午後からのほうが空いていそうな気がして午後の残り時間30分あたりを狙って出かけることに。

昨年は、時間を狙いすぎて1番最後だったけど、今年はちょいと早めに出かけたのでそこまで遅くはなかったみたい。

順番をそこそこ待つ人がいて

「もう少しゆっくり出てきても良かったか」

と思ったくらいだもん。

身長・体重、検尿、血圧、問診、腹囲測定(メタボ)、血液検査

と済ませてきました。

なんか待ち時間に本を読むのに必死で何一つ数値をチェックしてこなかったよ。

身長、伸びてるわけないか?

体重、気にしても仕方ないしなぁ。

てなもんですし。

結果は、1ヵ月後に届くらしい。

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

はとむぎ茶

買い物に行ったので、忘れずはとむぎ茶を購入。

Img_0826
なぜかって、それは、皮膚科で勧められたから。

イボに効くという話しは聞いたことがあったけどマジで!?

実は、

「漢方薬を飲んでみますか?」

とも聞かれたのだけれど、1日に十数錠飲まないといけないようなんですよね。

あたし、粉薬のほうが好みなもので

「その漢方薬は粉状のものはないのでしょうか?」

と試しに聞いてみたところ、残念ながら錠剤のみでした。

それでは、手っ取り早くお茶を試してみます

ということに。

いつも飲んでいる健康茶とブレンドしちゃおうと思っています。

指先の痛みも徐々にひきつつありますが、パソコンでキーボード操作するのが痛いわさ。

右手人差し指は使わないようにやってます(笑)。

痛いからと変に指をかばっているとあっちこっちにぶつけるし、早くなんとかなって欲しいもんです。トホホホ。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

暖かい1週間

今週は、雨の日が多かったせいか、比較的暖かい1週間だったなぁ。

そのせいか、10日(火)の夜には大嫌いな奴(=ムカデ)が出現。

ホットカーペットの上で寝転がっていたら、右腕がモソモソ。

「え、虫?」

と確認すると、小さくて細いムカデが腕の上を歩いてたよ。

ギャー!!!

小さい奴で良かった。

11月中旬になろうかというのに出るということは、それだけ暖かいということだと思います。

だいたい、奴のシーズンは4月から10月の7ヵ月だと思っている、あたし。

もう1回くらい殺虫剤を噴霧しておかなければならないのでしょうか? むむむ。

この前は寒くて湯たんぽ出したのに、数日使っただけでまた出番ナシだしなぁ。

落ち着きません。

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

田舎寿司

昼前、ダーリンが

「ちょっと黒尊へ出かけてくる」

と車でブブーンと行ってしまいました。

あたしはお留守番。

だってね、昨日のイボ治療で右手人差し指が痛いのなんのって。

ちょっと赤くなってソーセージを茹でたときのように腫れてるのだよ。

最初は第一関節くらいまでだったのに、徐々に指の付け根まで痛くなってきた。

何もする気が起きないくらい。

おかげで遅くまでグーグー寝てましたけどね。

寝てると痛みを忘れられるんだもん。

そんなダーリン、紅葉まつりに行っていたようです。

そんな季節だ。

お土産はこちら

Img_0824
田舎寿司。

巻きずしの中にニンニク葉が入っていて美味しかった。

個人的には昆布巻が好きなんだけどね。

以前は、酢飯の酸味がニガテで「鮨はちょっと」だったのですが、高知県西南部では柚子酢を使用するので、柚子酢なら嫌味がなく、とたんにお寿司が好きになりました。

いやー、変な時間(15時頃)にペロリと食べてしまったよ。

鮎を焼いたものもあったのだけれど、そちらは後ほど食べることに。

いやー、美味しいものが一杯あるね。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

10ヵ月ぶりにイボ治療

普段はさほど気にしていないのだが、お風呂に入ったりして皮膚がふやけると気になるイボ。

右手人差し指の先っちょにあるので、気になると鬱陶しい。

今年1月に治療を受け、もう大丈夫かしら?

と思っていたのだが、いつの頃からかまた育ってきたよ。

しつこい!

近くの皮膚科は予約診察なので、事前に電話で予約を入れ治療に行ってきました。

「いつから?」

と質問されたけれど、覚えてないよ……。

徐々に大きくなってくるからね〜。

すぐに皮膚科へ行けばいいのでしょうが、気にしないとどうってことないので放置してしまいます。

指先に薬品をちょちょっとつけ終了。

しばらくすると、ジンジンしてくる。

効果が出ますように。

いい加減お別れしたいよ、イボくん。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

小型家電無料回収開始

Img_0823
先週の金曜日(11月6日)から、小型家電の無料回収が始まりました。

回収してくれるならば出したいものがある。

昔の携帯とかね〜。

機種変更する際に、携帯ショップへ持って行って処分してきたけれど、それでも出し忘れているものが残っていたりするのです。

押し入れの中をゴソゴソして探してみると、3つ出てきましたよ。

ほらね、やっぱり。

この際だからと、10年以上前に買ってすでに使用していないインスタントカメラも、ハードディスクを取り外した古いパソコンも処分してきました。

あぁ、探せばまだあるよ。

そういえば、ずーっと放置しているパン焼き器とかね。

数年使ってないから、これからも使わないような気がする。

そんな家電は有効利用してもらったほうが家も片付くしいいような。

また、探して持って行こうっと。

回収が始まって助かったわ。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

久しぶりだぁ〜♪

仕事で高知市方面に行っていたダーリンから

「モツ鍋セット買いました」

とメールが。

うふふ、ふふふふ。

久しぶりに満州軒のモツ鍋が食べられると思うと嬉しいな。

晩ご飯にしたのですが、

「ちょっとお腹一杯だ」

というダーリンの一言でラーメンは明日に持ち越しです。

いやー、食った、食った。

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

あれ、何だこれ?

いつもは緑色の葉っぱが

これでもか!

というほどノビノビしているのに、気がつけば枯れているような感じに。

放置していても毎年白い花を咲かせてくれるタマスダレの葉っぱの様子がおかしい。

近づいてよーく見たら、黒地に白の幼虫が!!!

はぁ、なんだろう?

とネットで検索すると、ハマオモトヨトウガの幼虫っぽいです。

かなりの数の幼虫がうごめいているので、このまま放置するとタマスダレが全滅!?

と思ったので、ここは仕方なく殺虫剤に頼ることに。

こんなことは初めて。

今年は、いつもより暖かめのような感じなのでそのせいでしょうか?

ごめんね、幼虫。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

腕よりも下半身のほうがヒドイ

昨晩は、両腕とも肩のあたりから指先までジンジンしてしまって気持ち悪いのなんのって。

寝ようと思っても気になるよ。

なもので、寝る前にさんざん本を読んで
もう眠い! アカン
と思ってから眠りにつくことに。

そのおかげで、昨晩はグッスリ。

翌日は、腕の筋肉痛がひどいに違いない

と思っていたのに腕はそれほどでもなく、逆に下半身のほうがヒドイ状態。

お尻付近の筋肉痛に膝の痛み。

四つん這いになってWAXを塗り塗りしていたものだから、下半身に力が入っていたみたい。

バレーボール選手のように膝にサポータをつけておけば、膝の痛みは回避できたかもしれませんが、そんなもの持ってないしね。

よく働いたことが実感できている
と思って過ごしました。

ものは考えようですわね。


| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

床のWAX塗り

午後から、床のWAX塗りをすることに。

ダーリンが蜜蝋ワックスを買ってくれていたので、それを床に塗りこむためのWAX用スポンジと古タオルを用意してワックスがけスタート。

ワックスがマーガリン程度のかたさなので、バターナイフでスポンジに少量取りうすーく、うすーく床板に伸ばす。伸ばしたら古タオルで余分な油分を拭き取るという作業の繰り返し。

まるでトーストにせっせとバターを塗っているような感じでしたわ。

それを床にすり込む。

単純作業はすぐ飽きるのでニガテなんだけど、キレイになると思って頑張りました。

結局、4.5畳と6畳の二間を仕上げましたよ。

休憩しながら3時間半ほどかかってしまった。

あー、働いた。

作業のせいで、両腕がジンジンしています。

痒いような痛いような。

それだけ普段使っていない筋肉を使ったということで。ハハハ。

明日が怖い。

筋肉痛で動けないとか!?

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

モチモチパスタ

近頃、ダーリンが

「モチモチパスタ」

と呪文のように何度も言う。

メールでも「モチモチパスタの作り方」を送ってくるので、何が何でも食べてみたいのだろう。

それならば、やってみる?

てなわけでして。シブシブです、あたしは。

なんでも乾燥パスタを水で戻したもの(水に3時間ほど漬けておく)を調理すると、生パスタの食感だ! というものらしい。へぇ〜。

「あのさ、3時間前からパスタ食べたいとか思わないから」

とかなり消極的だったんですよ、あたし。

食べたいものとかさ、突然モクモク頭の中に湧き出てくるものじゃないの? それを事前にって……。

あたしの性格上、かなり困難なことなんですけど。

でも、強い希望のようですから、昨日は最初から

「夜はモチモチパスタのこと」

と決めておきました。

昼過ぎに忘れぬよう、乾燥パスタを水に漬ける。

Img_0820

こんな感じです。

これ、調理直前。

確かに戻っているけどね〜。

フライパンで炒める際に戻し水を加えてフタをして3分ほど時間をかけました。

でないと、パスタが硬そうで。ハハハ。

後でレシピ集を見てみたら、やっぱり水は必要だったのよ。

って作る前にチェックしろって話しだね。

残念ながら生パスタを食べたことがないので比較のしようがないのですが、確かにモチモチしているような。

モチモチというかゴムのような弾力というのか、なんせいつもより食べごたえはアリでしたわ。

どうせなら、汁気のあるパスタソースの時に作ったほうが、もっと美味しくなるような。

けどさ、3時間も水に漬けるというところがやっぱりネックだよ。

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

近頃はこんな子が

今年の夏前くらいまでは、わが家に白黒のノラネコ(にゃん吉さん(♂)と勝手に命名)がよく遊びに来ていたが、ほかのオス猫との争いに負けたらしくそれ以来めっきり姿を見なくなっていた。←お隣さん談。

テリトリーをごくごく近所に変えただけのようで、車で買い物に出かけたりすると、ポテポテ歩いている姿をたまーに見かけることはあったのだけれど、家に遊びに来ることは全く無し。

その辺りのしきたりはネコの世界では厳しいものなのでしょうか。

にゃん吉さんに代わり、2匹ほどオスネコをチラチラ見かけていたのだが、どうやらこちらの子が居残ることになったようです。

Img_0819

白に薄茶色がほんのり混じっているような毛色。

吊り目がチャームポイントか!?

こちらのネコもシャッと逃げるでもなく、のほほーんとしてらっしゃる。

どこかの飼猫なんでしょうか?

玄関先で見かけたので記念撮影(へへ、片付いてない玄関だな)。

お隣さんがエサをやっているようで、それでわが家にも遊びにきているのだと思われるのだけれど……。

お隣さんいわく

「前の白黒よりなついているよ」

ですって。

あたしはチラっとしか見かけないので、まだ触らせてもらったことはないのだけれどもね〜。

それほど愛想がいいなら、そのうち触らせてもらえるのだろうか?

| | コメント (0)

湯たんぽ出しました

あぁ、パソコン部屋で机の前に座っていると足元が寒いや。

すでの電気ひざ掛けは出して使用しているのですが、足の冷たさというのはくるぶしより先っちょが冷たいということで感じるんですよね。

ふくらはぎや太腿が冷える

というのは感じたことがないような。

電気ひざ掛けでつま先まで包んでしまえばいいのでしょうが、立ち上がったりするときに不便なので、どうしてもお尻からくるぶし辺りをくるむということが多く、足先の冷えには別に湯たんぽ使っていました。

いやー、そろそろ限界じゃない?

と思い湯たんぽをだしました。

やっぱり、温かいわ〜。

足先が温かいって最高♪

これから週末にかけて天気が崩れそうなので、午後からは衣替えをしておくかな。

って遅い!?

いやー、だってお昼間は温かいんですもん。

ついつい後回しになっちゃいます。

衣替えしたら、また着ていない服や傷んでしまった服が処分できるかな?

勢いにのって片付けたいと思います。

ファイト!

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

このまま癖になればいいのになぁ

気持ちの良いお天気です。

三原村(高知県西部)では恒例の「どぶろくまつり」の日なのだけれど、特にお腹もすいてないし無駄遣いしそうだから(特に食品を買ってしまう)今年は行かずに草刈りでも……。

そんなわけで、家に上がってくる坂道の草刈りをいたしました。

今日は、「抜き」ではなく「刈り」のほう。

剪定バサミでチョキチョキ刈りましたよ。

だいぶ涼しくなってきたので、ここで頑張っておけばこれ以上伸びることはナイ

と信じたいのですが、さてどうでしょう。

草刈りをしたら、メモ帳を捨てる。

メモ魔はあたしは、日々気になったことをメモ帳にメモしています。

3ヵ月に1冊使うかどうかという程度ですが、これも知らない間にたまるのです。

1年前のものだと、まだ興味があることが書いてある可能性があるので、2年前のものを処分することに。

一通り目を通してから処分したけど、そう興味のあることは変わってないのかも。

何度も同じ映画のタイトルが書いてあったり。

観たいな

とその度に思ってメモしているのでしょうが、それを観てないわけで。

ええ、田舎に映画館はないので、DVDにならないと観るということができないわけですよ。

だいたい、公開される直前に

「あぁ、この映画を観たい!」

と思ってしまうわけですから、実行に移すのが遅くなり忘れるといった感じ。

近頃は、ネット上でレンタルできるようになったのでDVDを借りに行くという手間が省け、多少は思い出して観ていると思うのですが、それでも観たい作品がすべてあるというわけでもないですもんね。

それでも、メモ帳を見て思い出せたのだからOKだわな。

1日30分でも、1日1箇所でもと思い片付けていますが、チマチマ片付けなのでなかなか成果が目に見えませんな。

でも、やればできる♪

小さいことからコツコツと

ですね。

| | コメント (4)

2015年11月 2日 (月)

引き続き片付けの毎日

午前中は雨だったので、室内の片付けを。

知らない間に溜まってしまう書類。

作業中にプリントアウト。

見直すことがたまにあるので、しばらく放置。

それがたまりにたまってました。

置いてあるだけというのは、もう見直さないということなのでここは全部処分です。

放置していた期間が長かったのか? ゼムクリップが錆びているのもあるじゃないか。

紙の山がなくなりました。

夕方には雨が止んでいたので、久々に庭の草抜き。

ええ、草刈りではなく抜き。

時間がかかるけど、1つずつ根っこから抜くという地味な作業を30分ほど。

30分しかしない

と決めてタイマーを使って作業をしたので、あっという間でしたわ。

ま、30分の作業分しかキレイになっていないというのが欠点でもありますが。

そこは気にしないことに。

午前30分、午後30分の計1時間の片付けができ、大満足の1日。

明日もやるぞ!

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

2015年10月に読んだ本

2015年10月に読んだ本は計22冊。

うち、再読1冊『怪しい隣人』(2003年9月)を含む。

目標の15冊/月をクリア。

珍しく、DVD13作品も観た。

9月に引き続き芸術、読書の秋ってか状態です。

ぴょんの本棚 - 2015年10月 (35作品)

青山七恵
読了日:10月02日
評価2

私は猫ストーカー [DVD]
読了日:10月02日
評価3

キトキト! [DVD]
読了日:10月03日
評価3

レンタネコ[DVD]
読了日:10月04日
評価4

美しい家
新野剛志
読了日:10月08日
評価3

くちづけ [DVD]
読了日:10月08日
評価4

白砂 (双葉文庫)
鏑木蓮
読了日:10月12日
評価3

夏の裁断
島本理生
読了日:10月14日
評価2

Fame フェーム [DVD]
読了日:10月14日
評価4

ギリギリ
原田ひ香
読了日:10月16日
評価3

ルパンの娘
横関大
読了日:10月17日
評価4

その鏡は嘘をつく
薬丸岳
読了日:10月21日
評価3

あなたの空洞
伊藤たかみ
読了日:10月22日
評価3

美女と野獣 [DVD]
読了日:10月24日
評価4

神様のカルテ0
夏川草介
読了日:10月25日
評価3

Aではない君と
薬丸岳
読了日:10月25日
評価4

神の子 上
薬丸岳
読了日:10月29日
評価4

めがね(3枚組) [DVD]
読了日:10月30日
評価4

よりよき人生 [DVD]
読了日:10月30日
評価3

神の子 下
薬丸岳
読了日:10月31日
評価4

powered by booklog

最近、読書だけでなく映像も見てるなぁ。

そんな気分なのか?

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »