« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

お腹がすく本

朝から『食堂のおばちゃん』山口恵以子著を読んでいたら、食堂が舞台の物語なので美味しそうなメニューが続々登場。

レストランではなく食堂だから、小洒落たメニューではなく家庭の味って感じのメニューやら定食やらが出てくるのです。

外食なのに家で食べているような料理が食べられるなんて、とっても魅力的。

仕事が忙しく自分で作る時間がもったないなんて人にピッタリの食堂って感じなんです。

お姑さんと娘さんが調理しているというのもホッとできるところかも。

そんな美味しそうな料理が次々と出てくる本などを読んでいると、こちらまでお腹がすく・すく。

グーグー鳴り出したので、ダーリンをそそのかし近所の産直市まで唐揚げとかつおのたたきを買いに出かける。

目的は唐揚げだけだったのだけれど、かつおのたたきも美味しそうだったのでつい買ってしまった。

昼過ぎだったので、昼食というよりおやつ的な時間に食べることになってしまったけれど、グーグー鳴っていたお腹は満足したようで(笑)。

これ、美味しそうな写真が掲載されている料理本だったら、もっと危ないところだったよ。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

靴箱の中の整理

先日、玄関まわりの掃除をしてかなり片付いたのだけれど、靴箱の中までは手が回らず。

無理してやらない

をモットーにしているので、アッサリ作業を分けることにしたのだった。

明日の燃やせるゴミの日に合わせて靴箱の整理をすることにしました。

ゴミの日に合わせて作業すれば、気分もいいですしね。

靴箱の中だけですから早いもんです。

靴を全部出して、履いていない靴をゴミ袋に入れ靴箱の中を拭き掃除して終了。

30分ほどで終わったよ。ホホホ。

全然履いていない靴を処分したのでスッカスカ。

後は、これが維持できればヨシなんですけどね。

頑張ります。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

忘れないように

本日は月に1回のビンの回収日。

月1回だと随分たまります。

しかも出すのを忘れそうになるので、前日から準備。

これまでに出しておかず、何回も出し忘れていたビンも一掃できてスッキリ。

せめて2週間に1回くらい回収してくれれば、もっと片付くのだけれどもね〜。

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

ガチガチ・カチカチ

もう完全にいい年だということはわかっているのですが、今日はそれを思い知った出来事が。

朝起きてトイレに行ったら、右足の足の裏に棘が刺さっているような違和感アリ。

気になるので、自ら確認しようと部屋に戻ってから足の裏をみようとする。

年齢+寝起きという状況では、目がかすんでいるしカラダはガチガチなもので自分の顔のほうに足が来ない。

えー、もっと柔らかいカラダだと思ってたのに何じゃこれは?

全然みえるという状態じゃないじゃん。

仕方ないので、ダーリンに見てもらおうと事情を話すと

「はい、床に座って足を上げて〜」

と言いながら右足をとられる。

ちょっと上に上げられたら、カラダがかたい状態なので後ろにひっくり返りそうに……。

ひっくり返らないように両手で支え、腹筋に力を入れるもプルプルしてきたよ。

「は、早くみてもらえないでしょうか?」

「全然、わからん。棘なんて刺さってないよ」

とのこと。

でもさ、なんか痛いのよ。

自分の指でさすってみるもよくわからず。

ただね、踵が乾燥でガビガビだよ。

昔はそんなことなかったのに。

うーむ、老化によりカラダの水分量も激減しているようです。

これって、棘じゃなくて乾燥で痛いと感じているのかしら?

今晩、お風呂あがりで少しはカラダが柔らかくなったところで再度確認してみることにしよう。

しかし、思っていた以上にガチガチ・カチカチのカラダだったのでショック。

ストレッチしないとやばいよ。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

4時間半の二度寝

4時過ぎにいったん目が覚めてしまったら、寝れなくなってしまった。

あーあ、眠くないので読書することに。

しばらくすると眠くなってきたので、二度寝しておくかとグーグー寝ることに。

それが6時。

ええ、近所で6時のサイレンが鳴ったのを聞いてから二度寝したもんね〜。

次に起きたら妙に明るすぎる。

時計を見ると10時半ではないか!!!

えー、二度寝だったのに4時間半も寝てたのか、あたし。

若いじゃん♪ ふふふ。

年齢を重ねると、昼までながーく寝るとかできなくなってくるのよね〜。

よっぽど体調が悪いといくらでも寝られるけど、普段は全然ダメ。

それが、二度寝で4時間半はすごいや。

若いのではなく、今週半ばからの不調がまだダラダラ続いているだけかもしれませんが、久しぶりのことでビックリしました。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

お宮掃除

先週、言われていたのだった

23日(金)の17時からはお宮のそうじだと。

24日に地区のお祭りがあるとかで、その前日に草刈りをして幟をたてたりするのです。

かなり久しぶりに地区の人と会って話す。

皆さん、お元気そうで何よりです。

たまには、集まりがないと張り合いがないわ〜。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

書類整理

今日も調子がイマイチなので家で本を読んだり動画を観たり外出せずのんびりしていました。

が、急に思い出す。

明日が月に1度の古紙回収の日だということを!!!

新聞は一箇所に置いてあるので、ササッと紐でくくればOKなんだけど、古紙回収に出しても問題ない机の上の書類も整理したいよ。

思い出しちゃったから、無理しない程度にボチボチ片付けと。

1時間ほどでやる気をなくしてしまったけれど、作業1時間分の紙ゴミは古紙回収へまわすことができたのでOK。

ちょっとずつ片付けを

と言いながらマダマダです。

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

あれれれれ

昨日まで絶好調だったのに、なぜか久しぶりに調子が悪い。

ノドと頭が痛い1日だった。

こんな日はお家でのんびりと読書・読書。

大人しくしておくに限ります。

片付けしてみたり深夜まで仕事していたりでちょっと調子に乗っていたからなぁ。ハハハ。

朝晩と昼の気温差によるものかもしれませんから、そこも注意しておこうっと♪

早くよくなりますように

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

洗車

今日の課題は洗車。

カーポートの下に駐車しているわけではないので、あっという間に汚れワックスも効いていないという状態になります。

走ればOKと思っているところがあるけれど、それでもたまには洗わないとね〜。かっこ悪すぎる。

午前中に洗うところまで、お昼ごはんを食べて一息入れてから午後はワックスを塗るとちょっとずつやることに。

いやー、天気も良かったし捗ったよ。

古い車だけれどキレイになりました。

プランクチャレンジ、きついので5秒程度やって満足している状態です。

いつになれば20秒維持できるのか?

継続することが重要です。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

30日プランクチャレンジ

先日、ご近所でご不幸があり葬儀に参列してきました。

めったに着ないブラックフォーマル。

結婚する際に購入したもの。

あれから十数年、着実に体重を増やしてきたため着られるのかどうか不安で不安で。

いやー、パンパンでしたよ。

ちょっと苦しいかも? と感じたので、背中のファスナーを完全に閉めてしまわないという方法で対処することに。

そんな話をダーリンにすると

「30日プランクチャレンジ」というものを教えられました。

なんじゃ、そりゃ?

うつ伏せで肘をつき、体をまっすぐにしたまま持ち上げ数十秒キープする、腕立て伏せのような姿勢を保って腹筋や足の筋肉を鍛えるというもののようです。

「プランクチャレンジ」で検索すると簡単にヒットしますね。

1日目は20秒からスタートし、徐々にその時間を長くしていきそれを30日続けるとあれまびっくりお腹周りスッキリということになるらしい。

30日のスケジュールを見たところ、最終日の30日には5分も維持するみたい、この腕立て伏せのような姿勢を!

before→afterの写真をみると、確かにお腹がペッタンコだよ。

やればなれる、スリムなカラダに!

掃除や片付けだって最近ちょこちょこできているのだから、これもやる気になればクリアできるのでは? と希望が見えてきた。

じゃ、30日後にびっくりさせてあげるわ

と教えられた姿勢をとってみたけれど、しょっぱなから20秒も維持できないよ。ゲゲー。

どんだけ腹筋が衰えているのか。

じゃさ、5秒からスタートして30日以上頑張ればなんとかなるのではないのか。

ええ、やらないとお腹はへっこみませんからね。

ちょっと頑張ってみるかと思うこの頃。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

物干し周り

昨日の草抜きで気分がさらに良くなったので、今日は洗濯物を干した後に物干し周りの草抜きをやることに。

こちらもやり始めると終わりがなさそうなので、15分と時間を区切って決行。

時間を決めて実行する作戦もうまくいくものです。

飽きる前に時間がくるし。へへへ。

ここ2週間ほどは、この方法で毎日どこかちょこっと掃除&片付けができているような気がします。

根を詰めると嫌になるので、気分が乗らないときは休みということで。

しかし、まだまだ片付ける箇所はあるのだった。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

水道周り

秋ですね。

カラッとした気持ちのいい天気が続いています。

気持ちがいいものだから、よっしゃそのままの気分で掃除をと外にある水道周りの草抜きをすることに。

なが~いホースがついているので、いつもホースをグルグルと水道の周りに放置しっぱなし。

水分もあるからでしょう、草もよく伸びてます。

今なら、昼までの数十分でやれそう♪

と思ったので、時間を決めてやることに。

面倒でも一旦ホースを伸ばし、そこから草抜き。

へへ、キレイになりました。

スッキリだぁ〜。

近頃は、珍しく片付けに力を注いでいます。

庭の草抜きも大切だが、その前に机の上の書類を処分しろよって感じなんですけどね。

それは、次回ということで(笑)。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

26Tea

ひんやりしてくると温かい飲み物が恋しくなります。

何かおいしそうなものはないかしら?

と検索していて見つけました。

Img_0807
『26Tea』という健康茶。

へへ、「健康」というところにガッツリ引きづられました。

26種類のハーブ、野草、穀物、果実が入っているそうです。

だからか、ずっしりと重いです。

ハトムギが入っているからか、麦茶的な味わい。

癖がなく美味しくいただけそうです。

個人的には、もっと草っぽい風味でもOKですけどね〜。

もっと寒くなったらココアかな?

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

晴れ間が

今日は曇り空だった。

夕方、ふと空を見上げると晴れ間が!!!

Img_0812
あぁ、秋という感じです。

| | コメント (0)

今日は玄関まわり

1日数分でもどこか掃除、片付けしようとちょっぴり頑張っています。

昨日は、お休みしてしまったが、本日は1時間ほどかけて玄関まわりの掃除をしました。

ついでに、いらないもの(靴など)を処分。

少し面倒ではあるが、物をのけて掃除。

すると、何年掃除していないんだ? というほどのホコリがこびりついてますよ。

面倒がらずやらないとね〜。

わかっちゃいるけど……。

掃除したときのホコリのせいか、くしゃみ&鼻水が出るよ。

靴箱の中も全部だして掃除すればよかったのだけれど、そこまでの気力はなく、見えるところだけの掃除というところがあたしらしい(笑)。

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

無性に食べたくて

あーあ、お腹減ったな、何食べよう?

と考えていると、無性にお好み焼きが食べたくなった。

材料があったかな?

長芋はあるけどキャベツがないよ。むむむ。

代用できそうな材料は……

あった白菜!

似たようなもんでしょう(笑)。

そんなわけで、お昼ごはんにひとり白菜&大根葉入り豚玉を作る。

白菜の水分のせいか、いつもより柔らかめの仕上がりでした。

ひとりお昼ごはんなので、面倒くさがりなあたしはフライパンのままテーブルへ。ハハハ。

Img_0806
ちょっとお行儀が悪いような気もしますが、冷めなくていいよなぁ。←完全に言い訳。

1週間に1回はお好み焼き、たこ焼き、焼きそばのどれかが食べたくなってしまいます。

どんだけ好きなんだか。

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

ついに出しました

ホットカーペットを。

先週の木曜日に雨が降ってから、急に寒くなったような気がする。

ただ、昼間はおひさまが出ていればかなり暖かいので油断してしまう状態。

それでも朝晩は寒くてガマンの限界(数日前から、朝はエアコンをつけてますし)。

そんなわけで出しました、ホットカーペット。

押入れに閉まっていたので1時間ほど高温で通電(ダニパンチ!?)。

足元が暖かいとしあわせです。ホホホ。

そんな季節なのに、またまた奴(=ムカデ)が出現。

ホットカーペットの脇をヨタヨタ歩いてました。

なぜ? どこから入ってきたの? 殺虫剤をプッシューとしておいたのになぁ。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

珍しく片付け

庭の草刈りをちょっとやっただけで、窓から見える風景がサッパリスッキリになりゴキゲン。

まだ一部しか刈っていないため、別の窓から庭を見るとそれは恐ろしい状態なんですけどね〜。

ズボラなあたしにしては思い立ってすぐ行動したのは大したもの。パチパチ、自分で自分を褒めてあげよう♪

こんなあたしですから、家の中がいつもピカピカという状態ではありません。

「ほこりなんて気にしない。毎日掃除機なんてやってられない。気が向いたときに掃除すればいいんじゃないの?」

てな調子ですから、片付くはずもなく。

ちょっとキレイになる→気分が良い→もっと気分良くなりたい→毎日ちょこっとでも片付ける?

という発想に。

そんな今日は、溜まりに溜まっている古い書類の一部を処分。

一度にやらないことにしてます。←飽きっぽい性格なので飽きずに続けられるように。

1日に5分といったように時間を決めるか、今日はこの部分だけ片付けると片付ける場所を決めるかしてちょっとずつでも片付けようかと思います。

片付いた箇所を見ると、やっぱり気分がいいもの。

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

ガビガビしてきた〜

4日(日)に刈った草が乾いてきたので、庭でちょっと燃やしておくか

と夕方焚き火をする。

いつもは刈った状態のまま放置するのですが、結構な量だったもので今回はしぶしぶ焼くことに。

いやー、焚き火って乾燥しますな。

草は燃えてスッキリしたけど、顔がパリパリ、ガビガビです。

いつもの化粧水+オイルじゃしっとりしない。

寒くなってきたこともあり、ネロリバームに登場いただく。

指先にちょこっと取るだけで十分に延ばせます。

これでやっとしっとり落ち着いた感じに。

いやー、年々歳を取るわけですから、乾燥も進んできますな。

Tゾーンがピカピカだ

と言っていたあの頃が懐かしい(笑)。

| | コメント (0)

むむむ

昨晩、2ヵ月ぶりに室内で奴(=ムカデ)に遭遇。

しかも、2匹も!

1匹は網戸(しかも室内側)をよじ登ってました。

夜になって寒いため窓を閉めようとしたらそこにいた。

窓ガラスを閉めたら、殺虫剤を手に外にまわってプッシュー。

ポトリとな。

あぁ、10月はまだ奴らの活動時期だった、油断してたな

と反省しながら夜お風呂に入る。

いやー、こちらも窓を閉めて入浴しないと寒いよ

と窓を閉めようとしたらサッシのところで何かが動いた!

入浴中は裸眼なもので良く見えない(近視&乱視ですの)。でも、嫌な予感。

あのヒョロッとした動きは細長い物だよなぁ…はっ、奴じゃねーか?

と入浴後、殺虫剤を手にお風呂場に戻って窓を開けてプッシュー。

しばらくすると、出てきたよ。

やっぱり奴じゃん。

1日に2匹も見たため、本日朝から窓枠に殺虫剤をプッシューとしておきました。

これで1週間位は大丈夫だろう?

あぁ、もう見たくない。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

消えないロウソク

あぁ、久しぶりに夢をみた。

場面は父親の実家(祖父宅)。

登場人物はダーリンとあたしの二人。

実際は、伯母や従兄弟がいるはずなんだけど、夢なんで場所だけお借りした模様。

夜になり、眠たいから寝ることに。

すると、お仏壇のロウソクに火が灯っていることに気づく。

ありゃ、これはしっかり消してから寝ないと火事になっちゃうよ

と消すのだけれど、一旦消えたと思ってもまたボッと燃え出す。

何度も何度も消そうとするのに、すぐに燃え出して消えないロウソク。

特殊なロウソクなのか?

仕方ない、小学生の理科の時間にやったようにガラス瓶でもかぶせるか
と思って台所方面へ行った(気がした)。

なのに、実際に台所がある場所以外のところにも古い台所があることを発見してしまう。

えぇー、こんなところに台所があったんだ!!! びっくり、今まで気が付かなかったよ

と思っているところで目覚めた。

目が覚めたので、とりあえず消えないロウソクに悩まされることはなくなったのだけれど、なんとも妙な夢をみたもんだ。

何かの暗示なのかもしれない?

と夢占い、夢判断の類を調べてみると、

夢占いでろうそくというと、生命力の象徴なんだとか。

火が勢い良く長時間燃えているろうそくは長寿や生命力の充実を表すんだって。

消してもすぐに燃え出すってどうよ。

これはダーリンに話さないと

と夢の話と夢占いの話をセットでしゃべると

「自分のことをいつもか弱い設定にしてるけど、そうでもないよ」

とサラリと返される。

へ?

「寝起きは元気がなくて、お腹も弱いじゃなのよ、あたし」

「いえいえ、それは気のせいだって。ろうそくも消えなかったんだろ?」

ですって。

うん、もう!

あたしの今までの人生「か弱い」って思い込み? 勘違いだったのかしら?

なんだかなぁ。

ま、元気ならヨシとしましょう。

しかし、祖父宅は夢の場面でよく出てきます。

自分のうちという設定が多く、友人、知人を招いて大宴会をして

「さて、皆さん、順番にお風呂に入ってくださいな」

と案内するのがどデカい露天風呂だったり(実際に露天風呂はありません)、お風呂場がいくつもあって「好きなお風呂に入ってね」と猛烈にアピールしてたりね〜。

よっぽどお気に入りの場所なんでしょうかね。ハハハ。

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

あれから2ヵ月恐る恐るフタを開けてみると

いやー、7月末にはどうしたもんだ?

と悩みました。コンポストのことで。

コンポスト(2015.7.27)

せっせと生ごみを投入していたのに、アメリカミズアブが大量に発生しちゃったのよね。

ものすごい勢いで生ごみを食べて成長する

と書かれているのをインターネットで読んだので、仕方なく生ごみの投入を一切やめましたよ。

いやー、それ以来1回もコンポストのフタを開けていませんでした。

だって、成長したのがブーンと飛んできたら嫌だもん。

本日、午前中に庭の草刈りをしてサッパリさせ、コンポストにも近づきやすくなったため、中身を確認してみることに。

さて、コンポストのフタをオープン。

Img_0801
あら、虫もいなくなり生ごみもしっかりなくなってるよ。

ヤッター。

これ、うまくいったということよね。

虫の発生とは関係なく、中身がいっぱいになってきたので先に生ごみの投入をやめた方も同じような感じに仕上がってました。ほほほ。

こりゃ、畑の土に混ぜたら美味しい野菜ができるんでないかい。

諦めないことですかなぁ。

ってうまくいったから言えるだけなんですけどね。

| | コメント (0)

一部分のみサッパリ

パソコン部屋の窓から庭を見ると、かなり鬱陶しい。

そうなの、雑草が伸び放題。

ダーリンの車が停まっていると車だけが見えてその先の雑草は目に入らないのだけれど、ダーリンがお出かけしていると車が停まっていないものでバッチリ伸び放題の雑草が目に入るのよ。

今日は爽やかだから、草刈りしても快適!?

と思い立ち

とりあえず午前中だけ頑張る、無理しない

と決めて剪定バサミでちょきちょき、ところどころ草取り鎌も使用してブチブチ抜く。

部屋の窓から見える真正面の部分がスッキリしたので、終わりにすることに。

へへ、9時からスタートしたので3時間くらい頑張ろうと思ってたんだけど、日に当たると暑いので結局は1時間半ほど作業しただけ。

いやー、伸びまくりのローズマリーもチョキチョキしたのでさっぱりしたわ。

自分の髪の毛が短くなったので、雑草も同じくカットしたくなっちゃったのかもね〜、単純だから。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

Ai-Mora(あいもーら)

眼科で使い捨てコンタクトを注文していたので取りに行く。

あぁ、ついでだから買い物もして帰ろうといつものスーパーに寄り道。

いるものを買って商品をエコバッグに入れていたら、テーブルの上にこんなものが。

Img_0800
Ai-Mora(あいもーら)』と書いてあります。

はたもーら』なら知ってるけど。

あいもーらは、南予地域(愛媛県)の無料情報誌とな。

しかも、これが第一号みたい。

味のある表紙写真と冊子の小ささから手に取りやすく、帰ってからゆっくり見ようと持ち帰ってきました。

ぽかぽか湯めぐり

レトロでかわいい♥てくてく女子の旅「石垣の里」
の見出しにひかれたんだけどね。

湯めぐりは5箇所紹介されているうち4箇所は行ったことあり。

残り1箇所の『一本松温泉あけぼの荘』は目の前を通ったことがあるのに寄ったことなし。

外観のせいでしょうか?

今度、行ってみなくちゃな

と思ったのでした。

愛南町外泊の「石垣の里」も気にはなっているのに行ったことなし。

風情あるのね〜。

ほんと石垣が美しい。

お出かけしたくなるのは、ちょっと涼しくなって行楽シーズンという気分になっているのかもしれませんね。

| | コメント (2)

2015年10月 1日 (木)

軽い、軽い

先週の金曜日、急に思い立って美容院に電話する。

「あの〜、カットをお願いしたいのだけれど、今日空いてますかね」

と。

残念ながら、一杯だった。

「翌、土曜日なら予約を入れられるわよ」
という話だったのですが、土曜日はダーリンの野外調査の手伝いの予定が入っていたので、
「また、電話します」
と切る。

髪の毛って気になりだすとどうしようもなくなりますよね。

あ、今日なら時間があるわ
と思って再度電話する。

天気が悪いせいか、あいているとのこと。

即座に家を出ていそいそとカットに出かける。

いやー、またしても1年近く伸ばし放題だったようです。

前回は昨年の11月に切っていたんだもん。

ちょっと涼しくなると、長い髪が鬱陶しくなりバッサリ切りたくなります。

涼しい首元に髪の毛があっても
暑い!
となりにくいもんね。

10センチは切ったんでしょうか? かなり軽くなりました。

シャンプーも乾かすのも楽チンになるわ。ホホホ。

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »