« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

2015年9月に読んだ本

2015年9月に読んだ本は計19冊。

うち、再読1冊『銀河不動産の超越』(2011年1月)を含む。

目標の15冊/月をクリア。

珍しく、DVD5作品も観た。

芸術、読書の秋ってか!?

ぴょんの本棚 - 2015年09月 (23作品)
金魚姫
荻原浩
読了日:09月01日
評価4

昨日の海は
近藤史恵
読了日:09月02日
評価3

ミツハの一族
乾ルカ
読了日:09月02日
評価4

反人生
山崎ナオコーラ
読了日:09月06日
評価3

豆の上で眠る
湊かなえ
読了日:09月09日
評価3

マジシャン
松岡圭祐
読了日:09月11日
評価3

教場
長岡弘樹
読了日:09月12日
評価3

呪(しゅ)の血脈
加門七海
読了日:09月13日
評価4

架空の球を追う
森絵都
読了日:09月14日
評価4

歩いても歩いても [DVD]
読了日:09月29日
評価3

オカンの嫁入り[DVD]
読了日:09月30日
評価4

powered by booklog

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

懐かしい

昼過ぎ、車で買い物に出かける。

その帰り道、懐かしい名前の入った車を見かける。

懐かし名前とは、昔、勤めていた会社名。

近くに営業所があるわけじゃないだろうに
と思って車のナンバーを見ると「姫路」になっていた。

おぉ、わざわざ遠方からの営業なのかもなぁ。

退社してから、コマーシャルもよく見かけるようになったし、繁盛してるのかもしれませんね。

社名ひとつで思い出に浸ってしまったわ。ハハハ。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

惜しいことしたなぁ

おめでたい話題で盛り上がっているようだ。

ニュースになるくらいなんだから凄いよなぁ。

福山くん、結婚されたそうで。

随分前、夢に出てきたことあり。

なんでそんな夢を見たのか全くきっかけを思い出せないのだが、夢のなかで福山くんに
「付き合ってくれ〜」
と言われているというなんとも自分勝手なストーリー。

あるはずのないことが起こるからおもしろいですよね〜、夢って。

せっかくの話なのに、なぜか

「あ、あたしにはダーリンがいるので、付き合えません」

とマジで応えてましたよ、あたし。

夢なんだからさ
「はいはい、OK」
って言っておけばいいのにね。

福山くん、結婚のニュースを見て、そんなアホみたいな夢の話を思い出しのであった(笑)。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

りきみ過ぎ

帰省中、左下の奥歯に違和感アリ。

むず痒いような押されているような感じ。

痛いというのとはちと違う。

それも時々思い出したように感じる程度。

出先で歯医者へ行くほどの気分的余裕はないので、

「変な感じがする」

とブツクサ言いながら日々を過ごしていました。

父親に

「歯は放っておいて治るというものではないから、ちゃんと歯医者に行くように」

と言われていたので、自宅に戻ってきてから歯医者へ予約の電話を入れる。

連休があるので、連休明けにね。

そして、本日診察予定の日でした。

午前中、

あー、またニガテな歯医者か……

と思いつつ出かける。

虫歯かな?

とビビっていたけれど、虫歯ではなく歯に力がかかりすぎて違和感を感じているようだとのこと。

少々金属を削ってもらい、咬み合わせを調節してもらう。

気をつけているつもりなのに、またまた

「歯磨き時に力が入りすぎているみたいよ」

と歯茎が傷ついているとの指摘も受ける。

物を噛むときも歯を磨くときも、りきみ過ぎのようです、あたし。

力をダランと抜いた生活をしないとね〜。

そのせいで、腰や背中が痛くなったりしてるんじゃないの?

ストレッチでもしてリラックスしないとなぁ。

とりあえず、虫歯でなくてヨカッタよ。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

草刈り

1週間ちょい帰省していただけなのに、戻ってきたら家の周りの雑草がすんごいことに。

よく伸びる時期なんでしょうか?

シルバーウィークに出かける予定もないので

ここはひとつ草刈りしましょう

とダーリンとふたり、昨日、今日と2日連続で午前中は草刈りをしてました。

やっただけのことはある。

やった分だけすっきりした。

こんな気分すっきりなのに、ダーリンのほぼ全身に湿疹が出た。

だからか、昼前にちょっと顔色が悪いような気がして、

「水分補給してね」

と何度も声掛けしたんだった。

どうやら、ダニにやられたようで。

そういうあたしもポツリポツリと湿疹が。

あー、かゆかゆ。

帽子、長袖、長ズボン、軍手、長靴と防御してたつもりだったんだけどね〜。

夕方、薬局へかゆみ止めの薬を買いに。

しばらく痒い日々が続きそう。グスン。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

こ、腰がいたいよ

朝起きたら、腰が痛い。

あれれ、なんで?

昨日の野外調査のせい?

ってそれほどの重労働じゃなかったんだけど……。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

またまた野外調査

またまたダーリンの野外調査の手伝いをしてきました。

今回は、土佐清水市。

午後から4時間ほど。

ほんと運動不足なので、ちょっとしたことで大変よく働いたような気分になれます(笑)。

肉体労働の後は、お約束の? 唐揚げをお買い上げ。

帰宅して、ビールとともに、

あぁ、これがあるから頑張れる。

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

ゆっくりのんびり

ダーリンが関東&関西方面に出張だというので、これはあたしも帰省のチャンス! と1週間強ばかり実家でゆっくりのんびりしてきました。

台風の影響で1日早く出発したりと直前にバタバタしたけれど、実家ではご飯のメニューを考えることもなく、ましてや調理するでもなく、出てくるものをありがたく頂くというお姫様のような日々を過ごしました。

あー、家事をしないって楽チン楽チン。

何もしないのも申し訳ないので、たまーに食器洗いとかお運び、洗濯物をたたむくらいはお手伝いしましたけどね〜。

それでも、楽ですわ〜。ははは。

2年半ぶりの帰省だったので、妹や姪っ子達にも会い、いやはや大きくなったもんだとびっくりしました。

子供の成長は早い。それだけ、自分が歳をとっているということなんですけどね〜。

小6の姪っ子からは、お手紙とともにこんなものをプレゼントされました。

Img_0796

ファンルームで作ったブレスレットらしいです。

一つはダーリン用だとか。

あら、気が利くのね。

妹はふっくら。あら、あたしと同じ中年太り!?

いやー、食べ過ぎに注意し運動もしないとね、です。お互い。

今年、父親が墓石をたてたというので、墓地にも行ったり。

と言っても、誰も入っていないお墓ですけどね。

後は、近所の温泉に行ったり、近場をウロウロしたり、それ以外はただひたすら自宅で読書。

あー、ボケそうなくらいのんびりしてきたよ。

551の豚まんや御座候も食べてきたし言うことナシだな。

後は、早く通常の生活に戻すだけです。

まだ、ボケーっとしているような……。

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

タマスダレ

一度花が咲いていたと思ったけれど、どうやら今が満開らしい。

Img_0794
何の手入れもしないのに、毎年しっかり花を咲かせますわ。

いやー、タマスダレはいいけど、雑草抜かなきゃ。

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

わが家の庭に

あーあ、今日も雨。

外に洗濯物が干せないよ。

そんなことはわかっているのに、窓から庭にある物干しスペースをじっとり眺めながら

そろそろ晴れてくれないかな? スッキリ乾かしたいもんだ

とぼんやり考えていると、何やら白いものが。

枯れ葉?

にしちゃ白すぎる。

なんだろな? 外に出て確認してみるか

と近寄ってみたら、な、なんとこんなものが2つも生えていた!!!

その1

Img_0790

その2
Img_0791
どちらも同じ種類っぽいキノコ。

直径が10センチ弱くらいあんのよね〜。

こんなでっかいのが庭に生えてきたのを見たのは初めてだ。

それだけ、ジメジメしてるってことかしら?

松茸だったらいいのにね。

眺めて、写真とってオシマイ。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

2015年8月に読んだ本

2015年8月に読んだ本は計26冊。

うち、再読1冊『文福茶釜』(2010年2月)を含む。

夏の読書というノリで、予定の15冊/月を大幅にクリア。

『ビブリア古書堂の事件手帖』を2〜6まで続けて読んだのが大きかったよね。

ぴょんの本棚 - 2015年08月 (25作品)
三人屋
原田ひ香
読了日:08月02日
評価4

明日の色
新野剛志
読了日:08月06日
評価3

悪果 (角川文庫)
黒川博行
読了日:08月11日
評価3

Another
綾辻行人
読了日:08月14日
評価3

虚ろな十字架
東野圭吾
読了日:08月15日
評価3

奇縁七景
乾ルカ
読了日:08月16日
評価4

マンガでわかる小説入門
読了日:08月27日
評価3

やわらかな生命
福岡伸一
読了日:08月29日
評価3

校閲ガール
宮木あや子
読了日:08月30日
評価4

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »