« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

時代遅れ

雨の昨日、突然ダーリンのスマホがチンチロリンと鳴る。

あれー、大雨の警報とか地震速報? なんなの???

あたしの購入から5年目の携帯(スマホではない)は全然なりもしないのに。

とたずねると

「訓練みたいよ」

との返答。

そういえば、先日、回覧板で防災の日が近いので警報がなりますが訓練なのでヨロシクというお知らせが回っていたよ。

それにしても、鳴らない携帯もあるなんてどういうことでしょうね〜。

地震速報は鳴るのだけれど、大雨関連で携帯がなったことはないわ。

古い携帯には連絡ないの?

地震や大雨で停電したりしたら、携帯にラジオがついているわけでもないので、どういう状況かわからないという事態になるのでしょうか。

自宅に置きっぱなしの携帯ラジオの電池も日頃から充電して備えておかないとね。

ちょっと考えてしまったわ。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

イライラマックス

作業すると紙ゴミが出ます。

そのまま捨てられるような内容ではないので、シュレッダーにかけてからゴミ箱へ

という手順で処理していたのですが、ずいぶん前からシュレッダーが不調。

つまみを細断にして紙を通そうとするのに、うんともすんともいわない。

あれ、電源入れたよね?

と確認し、再度つまみを細断、停止、逆転と行ったり来たりさせてみてもダメ。

かと思えば、別の日にはしっかり細断してくれたり。

あぁ、もう! 10年以上経つとやっぱり不調なんかい!

とイライラ。

こんな状況が度重なってくるとイライラもマックスですよ。

書類を処分したいのにできない→部屋に溜まる

の悪循環ですから。

シュレッダーの不調をブツブツつぶやいていたら、ダーリンが新しいシュレッダーを買ってくれました。なんて、優しいのだろう。サンキュー★

Img_0787

おNEWのシュレッダーが届いたので、早速細断。

ほほほ、新しいっていいね。

音も少し小さくなったようだし、なんといっても快適に細断できる。

以前は、白いシュレッダーだったけど、今回はグレー。

落ち着いた感じでいいじゃないですか。

じゃんじゃんシュレッダーにかけるぞ。

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

みはらのじまんや3周年

朝、ダーリンがポツリとな

「三原村のみはらのじまんやって3周年でイベントやってるらしいよ」

あー、そういえば数日前に新聞の折込チラシにそのようなイベントのお知らせが入っていたような???

雨になりそうな怪しいお天気だし、午前中なら何か美味しいものがあるかもよ

とすぐに出かけることにしました。

行ってみると、車がいっぱいとまってた。

なんとか駐車してブラブラ。

ダーリンは知り合いにたくさん会っているようだけれど、あたしの目的は食。

申し訳ないけど、早めに全店見て回りたい!

と別行動です。

アッサリ買うものが決まったよ。

お寿司のセットとかき揚げ♪

これでお昼ごはんはバッチリだ。

食後にはこれ。

Img_0784_2
素朴な味わい。

作りました!

という味付けより、祖母、母が作ってくれたような味付けにホッとします。

お寿司とかき揚げはすごい勢いで食べてしまい写真撮る時間なんてありゃしない(笑)。

あ、肝心の「みはらのじまんや」によらずじまいじゃ〜。

イベントに舞い上がってしまった。あははは。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

ボーボー

気がつけば、ずいぶん日暮れが早くなりました。

知らぬ間に季節が変わってるということですね。

となると夏中暑くて放ったらかしにしていた庭の雑草をなんとかしますか

と重い腰を上げる。

面倒なことは、何かキッカケがないとできません、あたし。

せっかくヤル気になったのだから

とちょっと頑張ったよ。

1時間ほどチマチマ草を抜く。

ただひたすら抜く。

時間をかけたほどにはキレイになっていないけれど(あまりにも雑草の生えている範囲が広い)、それでもとりあえず着手したからOKということで。

これから、時間を見つけてチマチマと抜くべ。

早くしないと、また雑草の種が落ち……

おぉ、これ以上考えたくはない。

どうりで年々草が増えると思ったよ。

それは自分が抜いてないからなんだけど。むー。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

サイゴン焼きそば

先日、ダーリンが、『サイゴンラーメン コリアンダー風味』と『サイゴンラーメン ピリ辛レモングラス風味』というエスニックなラーメンを買ってきていました。

あぁ、あたしもそれ市街地のスーパーで見かけて気になってたんだよね〜。

ここは、もやしを買ってきてあるので、それを入れて味見してみようよ

ということに。

買ってきたダーリンに作ってもらったわ。うふふ。

水の量をはかって作るわけではないので、ちょっぴり薄味だったような。

それでも異国の味だよ。

結構気に入りました。

聞くところによると、焼きそばもあるらしい。へぇ〜。

ということで、今度はあたしが『サイゴン焼きそば』を買ってきましたよ。

お昼ごはんでいただきました。

Img_0782

やっぱり、もやしは外せないよね。

味が出そうなタコとニラも一緒に炒めて入れることに。

作り方は超簡単。

麺を茹でて、添付のソースを絡めるだけ。

すっごくパクチー風味。

別に具を用意しておいてよかった。具なしでは、味が濃いのではないだろうか?

個人的には、ラーメンのほうが好み。

麺もかなり細くてさっぱり味だったしね〜。

だって、インスタントの焼きそばって食べ慣れてないんだもん。あの独特の麺が……。

ラーメンのほうは、チキンラーメンのように簡単につくれるらしいです。

これ、買い置きしておいてもいいかもなぁ。

生のパクチーがあれば、さらに言うことナシ。

| | コメント (2)

2015年8月20日 (木)

いい汗かいた、野外調査

本日は、朝から夕方までダーリンの作業のお手伝いをしていました。

その作業とは、野外調査。

川の調査のお手伝いです。

晴れでもときどき曇りというお天気だったので、救われたよ。

じゃないと、暑すぎておかしくなりそうだわ〜。

第一の地点は、車を駐めた場所から川までの距離がある上、日陰のない河原を胴長をはいた暑苦しい状態でチマチマと歩いて行かなきゃいけないんだもの。

ここで、すでに汗だく。

結果をメモするために下を向いただけで、汗がポタポタたれましたわ(笑)。

のぼせないように、ときどき川の中に入って体温を下げながらの作業。

うーむ、こんなことは毎月やってたのか、スゲーよ。

2地点目以降は、川のそばに木があったりするので、木陰で作業できてなんだかホッとしました。

それでも暑いから、ポカリを飲む飲む。

昼ごろダーリンに

「近くでご飯食べる?」

と聞かれるも、残り2地点だったので、

ここは頑張って作業を済ませ、家でゆっくり食べようよ

ということに決定。

だってさ、胴長はいて野外作業して汗ダクダクでかなり臭ってますよ、あたしたち。

そんな状態でお店になんて怖くて入れませんわ。

産直市で唐揚げを買おう!

家で食べるなら、買い置きの冷やし中華を作るよ。

それなら、ビールも飲んじゃうか

と昼ごはんの話しをしながら、作業を続ける。

はぁ、食べ物に釣られると頑張れます。

約束通り、唐揚げを買って帰宅。

お昼ごはんが15時前になっちゃったけど、働いた後のご飯は超美味しかったです。

たまには、動かないとね〜。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

せ、背中が痒いよ

なんか無意識にカラダのあちこちを掻いている気がします、この頃。

今日なんて、特に背中が痒くてたまらない。

でもさ、背中って自分でどうなっているのか確認できないじゃん。

手の届く範囲で触って確かめてみるけど、虫さされではなさそう。

だって、ぷっくり腫れているというようなことになってませんもの。

うーん、わりと広範囲に痒いのだけれどね。

仕方ないので、お風呂あがりにダーリンに見てもらうことに。

「ね、虫さされじゃなさそうなんだけど痒いのよ。ちょっとどうなってるか見てよ」

「OK。あ、赤くなってるよ。ちょっとプツプツしてる。横にスーッと赤くなってるけど」

とのこと。

むむむ??? 横にスーッとですか。

あぁー、それはブラトップのゴムがあたっている箇所じゃないか。

どうやらそこがアセモのようなことになっているみたい。

昨年買った、痒み止めの薬を塗ってもらってスーッとな。

首はよくアセモになるのだけれど、今年は上手に汗がかけているためか首は大丈夫だなと思ってたのに、背中かよ〜。

薬を塗って凌ぐのもいいのですが、締め付けない下着にした方が良さそうね。

そういや、ちょっとゴムが強めのスカートをはいた日も、ウエストのゴム部分が赤くなって痒いもんなぁ。

スカートは涼しくて履きたいのに、夜、ウエストのゴム部分が当たっていた箇所が痒くなるから、はきたいけどはけない状態だったのよね。

暑い夏は、締め付けのないワンピースなんかをストンと着るに限るのかな?

お腹の弱いあたしは、どうしてもお腹がしっかりカバーされていないと不安なものでね。

悩みます。

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

あぁ、久しぶりの雨

梅雨明け以来、わりと晴れ続きで暑かった。

ここへきて、久しぶりのまとまった雨。

こんな日は、読書だね〜。

本を読んでは休憩し、そしてまた本を読む。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

最後は、ムニエル

初日に焼く。

2日目に生&焼いて煮込む。

さて、3日目の今日はどうするべ?

塩コショウをして小麦粉をはたき、ムニエルにすることにしました、ウマヅラハギ。

うへー、どれもこれも美味しかったよ。

3日連続、魚食です。

そろそろ肉食気分だなぁ。

ここ数日、お腹の調子が悪く、力が入らない状態だったんだけど、それも治ってきたようでヤレヤレです。

なんやかやで冷えていたのかも?

だって、変なものを食べた記憶がないんだもん。

バタバタしていてお風呂に浸かるのではなく、シャワーで済ませていたしね。

反省です。

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

お魚三昧、第2弾

ダーリンにお願いして、カワハギをお刺身にしてもらいました♪

あたしは、タイとウマヅラハギのアクアパッツァの担当。

Img_0776
おぉ、豪勢じゃないか。

弟くんももっとゆっくりできれば良かったのにね。

そしたら、一緒に食べられたのに。

仕事があるから仕方ないかぁ。

いやー、どちらも美味しかったよ。

フライパンに入りきらなかったウマヅラハギがもう1匹残っている。

明日は、これを使って調理だな。

釣りに行ってもらって3日も魚を楽しめるなんて、ふふふ。笑いが止まらない。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

お魚三昧

ダーリンは、今日、遊びに来ているダーリンの弟くんとふたりで早朝から釣りに出かけて行きました。

午前3時半くらいに家を出て行ったか?

眠くて、あたしは見送った後、すぐさま寝ましたよ。

そして、夕方帰宅。

釣果は……。

朝、沖に出た段階でイサキとタイが釣れたというメールは届いていたのだけれど。

ジャーン。

Img_0775
タイ2匹、イサキ1匹、カワハギ4匹、ウマヅラハギ2匹の計9匹釣って帰ってきました。

今晩のバスで弟くんは帰ってしまうので、弟くんの釣ったタイとイサキを1匹ずつ塩焼きにすることにしました。

ホントはね、カワハギのお刺身にしてあげればいいのだけれど、あたしに出来るかどうか?

お魚関係は、いつもダーリンにお任せなんだもん。

その、ダーリンは早起きしたのと、釣りに出たのと、運転して帰ってきたのとでお疲れの様子で帰ってくるなりグーグーお昼寝中なもので、お刺身のことなんてとんでもなく相談できず。

ま、塩焼きでも食べさせてあげられればOKということで。

いやー、焼いている最中からとても良い香りで、味も最高でしたわ。ご馳走さま。

明日以降、残りの魚を順次調理していく予定です。

ふふ、楽しみ。

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

極端すぎるよ、肌寒い

昨日はそこそこ暑かった。

それでも夜には涼しかった。

星が見えるか? と外に出て空をみあげてみたけれど、雲がかかっているようで明るい星しかみえなかった。

週間予報では、水曜日の午後から金曜日あたりにかけて雨予報になってたなぁ

と思っていたら、午前中から雨が降り出し、太陽が顔を出していないためヒンヤリした1日に。

あまりにも肌寒いので、カーディガンを着ておりますよ。靴下もはいてるし。ふふ。

こうも温度変化が極端だとカラダが…カラダがついてこないよ。

このまま、秋に突入

ってことないかなぁ〜。

でも、お盆を過ぎると大概過ごしやすくなりますからね。

| | コメント (0)

ノリノリ冷蔵庫

梅雨明けしてから晴れが続き、

「あぁ、暑い溶けそう」

な日々が続いていたため、玄関脇のパソコン部屋から台所へ作業場所を移動しています。

へへ、パソコン部屋にはエアコンがナイ!

台所の隣の部屋にエアコンがあるので、そこのエアコンをつけて隣の台所の食卓で作業しているというわけ。

ノートパソコンだから移動はラクラクなんですけど、台所で仕事ってちょいと気分は出ませんわね〜。

そんな今日、突然チェケチェケチェケラッチョ的な音が。

発生源は冷蔵庫。

一瞬、ラップでノリノリなのかい?

と思いましたが、10年以上使用しているので

「そろそろキツイよ、おばちゃん」

的な冷蔵庫の訴えなのかもしれません(笑)。

結婚当初に買った電化製品で、使えなくなってしまったのは炊飯器と洗濯機。

電子レンジはターンテーブルが回らなくなったけどまだ温めてくれているので現役だし〜、布団乾燥機も今のところ問題ないし〜、掃除機は吸引力がイマイチだけどゴミを吸い取ってくれてるし〜なんだけどね。

10年以上前の製品って考えたら古いやね。

そろそろ買い替えどきなのか冷蔵庫?

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

それならば、張り切っていこう

ダーリンが

「あ、弟が高知に来るって、ついでに家に寄るらしいよ」

とポツリ。

ほほ〜、一人で旅のついでに寄ってくれるのね♪

それならば、張り切って掃除しておこう。

トイレやお風呂場をボウズリでゴシゴシこすり、客用布団も布団乾燥機で乾燥させ、ついでのついでに最近つけっぱなしの換気扇の掃除もして……。

力尽きた。

これくらいで勘弁しといてあげよう。ハハハ。

誰か来るとなると、いつもは手を抜きまくりの掃除にも精が出ます。

ということは、定期的に誰か来ると、わが家もグーンとキレイになるのかも?

そもそもズボラだから、そううまくはいかないやね。

何もお構いしませんが、とりあえずお待ちしております。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

爽やかな香り

今週に入ってから、さわやかな香りがしております。

それは、家の近所の田んぼで稲刈りが始まったから。

あぁ、いい香りです。

先日、

もう少ししたらお米がなくなるし買い物に来たついでだから買って帰ろう

と3キロだけ購入したのですが、この分だと新米が出るのを待ったほうが良かったのかも。

ええ、ちょっと悩んだんですけど、田舎暮らしだと車で買い物に出ることになるし、お米がなくなったからすぐに買いに行くというのもなかなか面倒なもので、ついつい思い出したときに買ってしまいます。

ま、買ってきた分がなくなれば、新米が食べられるわけですからいいかぁ〜、いいよね。

よくよく見ていると、近所の田んぼも飼料米が多くなってきたようです。

手入れが楽なのでしょうか?

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

ななな、なんということでしょう。

昨日、ムカデキンチョールをまいていたというのに、先ほど(22時頃)奴が出てきましたよ。

あ、出てきたのは、昨日殺虫剤を噴霧できなかった部屋だったよ。

夜は、そこそこ暑さも和らぐので窓を開けてしのいでいたのですが、外から? カサカサ、ゴソゴソという物音が!

昆虫? ノラ猫? たぬき?

などと色々想像していたら、音が大きくなったような?

カーテンに近いよ

寝転がっていたのに、慌てて飛び起き身構える。

と、そこへ10センチほどの奴がゾロゾロと歩いて出てきたわ。

おぉ、昨日はお隣の庭で見たけど、今日はわが家の家の中かよ〜。

殺虫剤で動きを鈍らせ、新聞紙を上からはらりと乗せ(奴がちょっとは落ち着いてじっとしているかと思い)、慌てて玄関まで火バサミを取りに行く。

部屋に戻ってきたら、新聞紙の下から這い出てきたところだった。セーフ。

火バサミで取り押さえ、外へ持ちだしてチョッキン。

あー、ヤレヤレ。

危険を察知するとは、あたしの耳も大したものだ。なーんてね。

しかし、なぜにダーリンが留守のときに出てくるのでしょうか?

あたしばかり、ムカデやゴキブリ退治をしているような気がする。

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

久しぶりに蒸し暑い

昨晩、ザザーッと雨が降ったからか、今日は朝から蒸し暑かった。

そんな午前中、お隣へ回覧板を持って出かけたら、お隣さんちの庭木の上を大嫌いな奴(=ムカデ)がゾロゾロっと上から下へ向かって歩いていました。

あぁ、これはお知らせしないと

と話している途中だったのですが、

「庭木の上をムカデが歩いてるよ」

と報告。

お隣の奥さん、すかさず叩き落としてチョッキンとな。

あまりに暑いと奴の姿を見かけることはないのですが、これほど蒸し暑いとついつい出てきてしまうのでしょうか?

8月は暑すぎるから大丈夫なんて思ってたけど、これはサッシにムカデキンチョールをプシューっとしておかないとね

と思い、回覧板を渡した後は、速攻で自宅へ戻りプシューっとしまくりました。

ただ、ダーリンが調査用の道具を置いている箇所だけは、殺虫剤をまけないかったのだけれど……。ちょっと気がかり。

でも、ま、いいかぁ。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

本体はいかほど!?

本日は、自分の仕事があるので自宅で作業していたのですが、ダーリンは昨日の続きの野外調査へ。

朝から出かけていました。

夕方、クタクタになって帰ってきたところ

「お土産」

と手渡されたのは、カニ爪。

なぜにカニの爪だけなのだ?

調査地点でカニと格闘したところ、自切してカニ爪(両腕)だけを残していったらしい。

爪だけで手のひらサイズ。

本体は亀ほどの大きさくらいあったらしい。

惜しいことをした。

というか、その大きな爪に挟まれなくて良かったね。

これにやられたら、指がちぎれてたよ、きっと。

てなくらい、大きかったです。

せっかくなので、美味しくいただきました。

そんな立派な爪を自切してしまい、カニはきっと苦労してるだろうなぁ。

ごめんなさいね〜。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

暑くてもモツ鍋

ダーリンの川調査の手伝いで午後から須崎方面に出かけていました。

こんなにいい天気だから日焼けが怖い。

なもので、頭には帽子、首には手拭い、そして綿100%の薄手の七分袖白色シャツを着て胴長をはいての作業です。

胴長が1番暑苦しいような気もしますが、川に浸かってしまえばそれほどでもなく、川の涼しい風が吹き抜けていきます。

さすが、夏休みでこれだけ暑いと、川遊びを楽しんでいる人がたくさん!

あたしはたまにしか野外調査を手伝わないけど、これを定期的にやっているダーリンってスッゲー!!!

帰りはお約束、『満州軒』に寄ってモツ鍋セットを持ち帰りぃ〜。

寒い時期だけという話だったけど、人気があるんでしょうね。

暑い時期もモツ鍋って感じでありましたよ。ホホホ。

20時過ぎに自宅に帰り着き、即座にモツ鍋の用意。

スープも出来上がっているし、野菜も切ってあるしという状態なので、鍋でグツグツするだけです。

はぁー、お肉を増量にしといて良かったよ♪

最後の麺まで美味しくいただきました。満足・満足。

たまには、肉体労働もいいもんです。

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

2015年7月に読んだ本

早いなぁ、今日から8月だよ。

7月に読んだ本は23冊。

うち、再読1冊『元気でいてよ、R2-D2』(2009年10月)を含む。

ぴょんの本棚 - 2015年07月 (22作品)
何が困るかって
坂木司
読了日:07月02日
評価3
長いお別れ
中島京子
読了日:07月10日
評価4
芸人と俳人
又吉直樹
読了日:07月15日
評価4
煩悩の子
大道珠貴
読了日:07月19日
評価3
院内カフェ
中島たい子
読了日:07月21日
評価5
ちょうちんそで
江國香織
読了日:07月24日
評価3
選挙トトカルチョ
佐野洋
読了日:07月27日
評価3
そろそろくる
中島たい子
読了日:07月27日
評価3
powered by booklog

| | コメント (0)

ひぃぃ〜、体温かい!?

今日は、昨日に比べて少々過ごしやすい。

多分、風が吹いていたから。

それでも、ヒドイ汗だな

と家にある温度計を出して室温をはかってみたら37度だった。

どおりで汗だくなハズだ。

ここ最近は、様子を見ながらエアコンなしで過ごしてみたり、エアコンをつけてみたりと調節しています。

エアコンなし日があるからか? 今年は比較的上手に汗がかけているような気がします。

いつもは汗でベタベタしがちなのですが、汗を大量にかいているのでベタベタが少々マシのような感じです。

ま、夏は暑いんだから多少は楽しんでおかないとね。

そんな夕方、夕日が出てました。

Img_0768
いやー、明日も暑くなりそうな予感。

明日は、冷え冷えのスイカを食べようっと。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »