« 電気温水器上への訪問者 | トップページ | 梅雨明け »

2015年7月24日 (金)

バッテリーがのびる?

今日は、月に1度の古紙回収の日。

朝起きたら、雨ではなかったのでゴミ置き場に出せるよ

ということで、ダンボールと新聞紙を慌てて紐でしばり車に積み込む。

おっと、燃やせるゴミの日でもあった。

こちらも車に積んでと

なんか、ゴミが大量だわ、これだけ出せばスッキリするな

とエンジンをかけようとすると、掛からない。

オー!!!

そういや、昨日買い物や図書館へ行った際、エンジン始動の音が頼りなかったような。

ジムニーよ、自宅で動かなくなるなんていい奴だ。

仕方ないので、急遽ダーリンにゴミ出しを頼むことに。

戻ってきてから、ダーリンの車とケーブルをつなぎ、エンジン始動するとブルブルとな。

あれ? 以前、ライトのつけっぱなしでバッテリーあがりを起こしてしまったことがあったけど、今回はライトのつけっぱなしじゃないんですけど。

ダーリンが近所を一周して戻ってきた。

じゃ、1回エンジンを切って、かかるかどうかチェックだよ

とエンジンを始動させてみるもかからない。

う、これはバッテリーの寿命ということでしょうか?

そんなわけで、いつもお世話になっている車屋さんに電話して状態を伝える。

「それは、バッテリーがのびてるな」

とな。

バッテリーがのびるっていうんですか……。

「家に行ってあげるよ」

とのことだったので、毎度のことですがお願いして来ていただきました。

結局、バッテリー交換です。

交換したらバッチリエンジン始動できるようになった。→当たり前だけど、古い車なので嬉しい。

しかし、田舎暮らしで車が動かないというのはビビリます。

何にもできないもん。

自転車もあるにはあるが、今、後輪がパンク中。

早く直せよってことね〜。

車だと車ばかりに乗って、ちょっと近所の時くらいしか自転車に乗ってないもんな〜。

あー、ヒヤヒヤした。

しかし、毎回車屋のおっちゃんには助けられてます。

ありがたや〜。

|

« 電気温水器上への訪問者 | トップページ | 梅雨明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気温水器上への訪問者 | トップページ | 梅雨明け »