« アライグマのような | トップページ | 換気扇を回しっぱなし&扇風機 »

2015年7月27日 (月)

コンポスト

少しでもゴミを減らしたい。

ゴミ出しの場所まで距離があり、車で行かなきゃいけないので、ちょこちょこ出すのが面倒なのですよ。

ゴミの量が減るとゴミを出す回数も減るでしょ。

そこで、わが家では生ゴミはコンポストへポイ。

ただね、このコンポストひとつはゴミがそこそこ一杯になったのでそれ以上入れず寝かしている状態なのですが、現在使っている方の様子が変。

何か動いてるよな〜

とよーく観察してみると、多数の虫がうごめいている。ワオ。

なんじゃろか?

とネットで「コンポスト、虫」と入れて検索してみると、どうやらアメリカミズアブみたいです。

いつの間にか産卵されていたのか? むむむ。

今年の梅雨は雨が多く、ゴミを入れてかき混ぜてもなかなか中の湿った状態が改善されないなぁとは思っていたのだけれど、もしかするとアメリカミズアブの幼虫が原因なのかもね。

ものすごい勢いで生ごみを食べて成長する

と書かれているのだけれど、どうしたもんやら?

エサとなる生ごみを入れるのをやめるしかないのでしょうか。

参ったなぁ。

こんなこと初めてです。

これが、成長してブーンど近所を飛び回るのかと思うとこわい。

対策を考えなければ。

|

« アライグマのような | トップページ | 換気扇を回しっぱなし&扇風機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アライグマのような | トップページ | 換気扇を回しっぱなし&扇風機 »