« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

スイカ

今日は、朝から尋常じゃない暑さだったわ。

珍しく11時ごろからエアコンをつけたもん。

そんな夕方、お隣さんから

「畑でとれた小玉スイカよ」

と今年初のスイカを頂きました。

とりたてでヌクヌクだわ(笑)。

もう少し冷たくなったら冷蔵庫へ入れて冷やしておこうっと。

食べるのが楽しみ。

いつもありがたいです。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

暑さでスッカリ忘れていたが

そういえば、こんなことがありました。

ゾゾゾゾー、ズルズルズルという妙な音

夕方17時前になると例の音が

6月、7月上旬と天井裏の物音に悩まされていたのだった。

梅雨明け前に、1度ダーリンが在宅中に例の音を聞いてもらったのだけれど、

「ほんとだ音がしている、さほど大きくなさそうだから放っておけば」

と言われたんだった。

えぇー、と思いつつそのまま。

そういや、物音を聞いてないけど、暑くなって耐えられなくなり(部屋の中でも相当暑いのだから、天井裏はさらに暑いに違いない)出て行ってくれたのかしらね

とのんきに考えていました。

それでも一応は気になるので、部屋の天井をみてみたら、隅っこに黒い液体少量がタラーリと垂れている箇所が!!!

おぉ、これはもしや謎の生物の汁!?

ということは、ご臨終しちゃったの?

うそ〜!!!

変なニオイはしてないけどね。

できることなら、自ら外へ出て行って欲しかった。

そううまくはいかなかったのか。

天井裏を確認する勇気まではありませんが、とりあえず天井裏の物音に悩まされる生活からは開放されました。あー、ヤレヤレ。

お願い、もう進入してこないでね♪

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

換気扇を回しっぱなし&扇風機

晴れが続くとかなり暑いです。

エアコンに頼ってばかりの生活もなんだかなぁ

と思い、近頃は台所の換気扇を回しっぱなし&扇風機を活用しております。

だって、エアコンをつけたら確かに気持ちいいけど、当たりすぎるとだるくなっちゃってね〜。

エアコンのついている隣の部屋にいるっていうのが理想なんだけどな(笑)。

換気扇を回しっぱなし&扇風機対策も部屋に風さえ通って湿度が低ければ、そこそこイケそうなんですよ。

ここ数日、エアコンつけてませんもん。

ただし、無風で湿度が高いと、その効果は感じられませんけどね。

小学生の頃なんて、まだエアコンがなくて扇風機の生活だったのにね。

どうしてたんだろう? それが当たり前だったからやってこれたのだろうか?

子供だから体力があり、暑さなんてへっちゃらだったんだろうか?

いやー、へっちゃらじゃなかったね。

アセモで悩んでたもん。

昼間に行水したりしてしのいでたよなぁ。ハハハ。

そんな換気扇を回しっぱなし&扇風機対策で昨日まではイケそうだと思っていたのだけれど、扇風機をつけてパソコン作業をやっていたら、暑さでパソコンがフーフー言い出しちゃったのよ。

人間のあたしは「もうちょいイケるよ」てな感じだったのですが、パソコンの具合が悪くなると困るので、ここは素直にエアコンをONすることに。

ギンギンに冷やさなくても、そこそこの温度だとパソコンもフーフー文句言わないしね〜。

機械(パソコン)にエアコンをつけるように促されるなんて……。

仕方ないかぁ。

それならと、窓の外にスダレも垂らして日陰を作ることに。

そんなこんなで一気に夏っぽくなりました。

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

コンポスト

少しでもゴミを減らしたい。

ゴミ出しの場所まで距離があり、車で行かなきゃいけないので、ちょこちょこ出すのが面倒なのですよ。

ゴミの量が減るとゴミを出す回数も減るでしょ。

そこで、わが家では生ゴミはコンポストへポイ。

ただね、このコンポストひとつはゴミがそこそこ一杯になったのでそれ以上入れず寝かしている状態なのですが、現在使っている方の様子が変。

何か動いてるよな〜

とよーく観察してみると、多数の虫がうごめいている。ワオ。

なんじゃろか?

とネットで「コンポスト、虫」と入れて検索してみると、どうやらアメリカミズアブみたいです。

いつの間にか産卵されていたのか? むむむ。

今年の梅雨は雨が多く、ゴミを入れてかき混ぜてもなかなか中の湿った状態が改善されないなぁとは思っていたのだけれど、もしかするとアメリカミズアブの幼虫が原因なのかもね。

ものすごい勢いで生ごみを食べて成長する

と書かれているのだけれど、どうしたもんやら?

エサとなる生ごみを入れるのをやめるしかないのでしょうか。

参ったなぁ。

こんなこと初めてです。

これが、成長してブーンど近所を飛び回るのかと思うとこわい。

対策を考えなければ。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

アライグマのような

あぁ、今日もよく晴れている。

てなわけで、午前中に久しぶりに車を洗い、その後、レースのカーテンも洗濯。

暑いとよく乾くので、大物を洗いたくなってしまいますね。

よーく考えたら、カーテンや網戸は、夏の暑い時期に洗ってるなぁ。

暑い=水仕事したい♪

てなりますよね。

珍しく洗車したものだから、雨が降ってきましたけどね(笑)。

いいんです、そんなこと。

日が傾き始め、少々涼しくなってきたか? と思われる夕方になってから、図書館、買い物とまわってきました。

今年は、網戸の貼り替えを自分でやってみる予定。

その下見と下準備のため、ホームセンターにもちゃっかり寄ってきた。

網戸の張替え方という冊子もしっかりいただいてきました。

これを見る限り、不器用なあたしでもなんとかなりそうです。

頑張るぞ!!!

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

外から歌声が聴こえる

16時半ごろから、歌声が聴こえてきます。

今晩は、ご近所の花火大会。

その前のちょっとしたコンサートのようです。

お笑いの方が来られたり、毎年いろいろやられているようですが、見に行ったことはナシ。

へへへ、混雑したところが嫌いなもので、自宅から音だけ楽しんでます。

午前中、雨がパラパラとしていたけれど、午後からは晴れて暑くていいお天気です。

花火にはいい日よりでしょうなぁ。

こんな田舎なのに、花火のときはそこそこ賑わっているようなんですよ。

臨時の駐車場ができたり、花火が終わった後、車の列ができているのが見えたりね〜。

夏休みに入ってすぐだし、花火=夏って感じがプンプンですもんね。

楽しい夕暮れとなりますように。

いやー、窓開けて自然の風を通してはいるけど、今日も暑いよ。

昨晩なんて、寝てから2時間ほどしたところで暑さに目覚め、その後4時間ほど寝れなかったんだから、あたし。

変な時間に起きてしまったのがイケなかったようです。

仕方ないので、ブックライトを点けて読書を楽しんでたけどね〜。

とは言え、しっかり寝ないと調子出ないよ、やはり。

| | コメント (0)

いったいあなたはどこから来たの?

昨晩のこと、お風呂に入ろうとお湯を溜めるためお風呂場へ行きました。

田舎暮らしを始めてから、ムカデなどの虫に入られたくないので、お風呂のお湯を抜いた後も栓はしっかりはめています。

これで、排水口からの進入はムリだろう、ふふふ

と思っていたのに、なんてことでしょうお湯のはられていない風呂桶に(もちろん、栓はしっかりとはまっている)10センチほどの長細いものが。

足が多くないからムカデではない。ホッ。

よくよく見ると、な、なんとミミズだよ。

いったいあなたはどこからやって来たの???

入り込むところなんてなかったと思うのだけれど。

前夜、入浴したときも一緒にお風呂に浸かってなかったよね〜。

だって、まだご健在でしたもん、ミミズくん。

なぞ、謎です。

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

梅雨明け

四国地方もやっと梅雨明けいたしました。

梅雨明けだと思ったら、太陽ギラギラです。

あっつい~。

いきなり、滝汗ですもん。

ま、ちょっとずつ体を慣らしておかないと、夏バテしそうなので、夕方は庭の草抜きを1時間ほどやりました。

はぁー、いい汗かいたよ。

でもさ、家の中より外の方が涼しいみたいなんですけど。

やっぱり、平屋だと屋根が焼けて、部屋の中がアッチアッチになっちゃうんでしょうかね。

ニガテな夏だけど、どうにか持ちこたえるぞ! オウ。

| | コメント (0)

バッテリーがのびる?

今日は、月に1度の古紙回収の日。

朝起きたら、雨ではなかったのでゴミ置き場に出せるよ

ということで、ダンボールと新聞紙を慌てて紐でしばり車に積み込む。

おっと、燃やせるゴミの日でもあった。

こちらも車に積んでと

なんか、ゴミが大量だわ、これだけ出せばスッキリするな

とエンジンをかけようとすると、掛からない。

オー!!!

そういや、昨日買い物や図書館へ行った際、エンジン始動の音が頼りなかったような。

ジムニーよ、自宅で動かなくなるなんていい奴だ。

仕方ないので、急遽ダーリンにゴミ出しを頼むことに。

戻ってきてから、ダーリンの車とケーブルをつなぎ、エンジン始動するとブルブルとな。

あれ? 以前、ライトのつけっぱなしでバッテリーあがりを起こしてしまったことがあったけど、今回はライトのつけっぱなしじゃないんですけど。

ダーリンが近所を一周して戻ってきた。

じゃ、1回エンジンを切って、かかるかどうかチェックだよ

とエンジンを始動させてみるもかからない。

う、これはバッテリーの寿命ということでしょうか?

そんなわけで、いつもお世話になっている車屋さんに電話して状態を伝える。

「それは、バッテリーがのびてるな」

とな。

バッテリーがのびるっていうんですか……。

「家に行ってあげるよ」

とのことだったので、毎度のことですがお願いして来ていただきました。

結局、バッテリー交換です。

交換したらバッチリエンジン始動できるようになった。→当たり前だけど、古い車なので嬉しい。

しかし、田舎暮らしで車が動かないというのはビビリます。

何にもできないもん。

自転車もあるにはあるが、今、後輪がパンク中。

早く直せよってことね〜。

車だと車ばかりに乗って、ちょっと近所の時くらいしか自転車に乗ってないもんな〜。

あー、ヒヤヒヤした。

しかし、毎回車屋のおっちゃんには助けられてます。

ありがたや〜。

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

電気温水器上への訪問者

ここ5日ほど連日家の裏にやってくる子が。

Img_0763
この子、お隣のミミちゃん。

この前は、電気温水器の下に置いている収納ボックスの上でお昼寝してたようなのですが、なぜかここ数日はこの高い方へジャンプしているようです。

ははーん、あたしがハチの巣を見つけて殺虫剤をかけたから、ハチがいなくなって気分がよくなったんじゃないの?

よくわかりませんが、早朝にドッカンと音がして洗面所の窓から覗いてみると、すでに電気温水器の上に座っていたり、かと思えば、日が暮れてからやって来て座ったり寝たりしているようです。

なんせ高いところにジャンプするので、かなりの音がするのです。

こちらが覗くと、木炭の段ボール箱の後ろから『家政婦は見た』という感じで様子を伺っていたりします。

箱の裏側が目につきにくくて気に入っているようです。

グーグー寝ている時も箱の裏に行ってるもの。

こちらの写真は、そろそろ自宅へ帰ろうか

という感じだったところを無理やり撮ったもの。

窓から身を乗り出して撮ったのでボケボケだけどね。

この後、飛び降りてゆったり帰宅しておりましたもん。

ノラ猫がよく来るわ

と思ってたけど、お隣の子も来るのかい。

やはり、ほかのネコのニオイとかしてるのかもしれませんね。

ムカデやネズミ、ヘビ退治をヨロシクです。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

読書Day

今日も雨。

ほんとよく降りますね。

先週末に図書館へ行っておいたので、こんな日は読書。

雨でも読書。

夏は夏休みの宿題、読書感想文を思い出して読書。

っていつでも読みたいってことだな。ハハハ。

除湿機をつけっぱなしにして読書三昧でした。

除湿機も4回は満タンになって水を捨てたけど、かなりの湿度だ。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

ハチだぁ〜

昨日、家の裏の草刈りをしてもらっちゃってたので、裏の排水溝に落ちている草でも拾っておこうと火バサミを持って作業、作業。

突き当りに電気温水器が入っている場所があるのですが、そこまで来て何か感じる。

なんじゃろな?

と覗きこんでみると、電気温水器が入っている空間の屋根の下にアシナガバチが巣を作ってるよ!!!

ハチが出入りしてたから気になったのか。

家に入ってハチ・アブ用の殺虫剤があったか確認してみたけど、心もとない残量。

こんな少量をプシューっとして反撃食らったらイヤだよ。

ということで、近所のホームセンターで新しい殺虫剤をお買い上げ。

11メートルも噴射できるんだとか。

あ、そう。

そこまで離れて作業しないけど、危険なものから距離をとっておくのは大切なことだよね。

見える範囲まで行ってプシューとな。

なんか、1回で半分使ったような感じ。

缶が急激に軽くなったよ。

それほど、勢い良く噴射しているということか。

そういえば、ダーリンの事務所の軒下にもハチが巣を作ってると言ってたわ。

残りの殺虫剤を進呈しようっと。

ムカデ、ゴキ、カメムシ、ハチと今年は昆虫がとっても活発です(=よく見かける)。

虫たちにとっては過ごしやすい気候なのでしょうか?

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

きれいサッパリ

朝から近所で草刈りをしている音がしているな

と思ってました。

そう思いながら午後、図書館&買い物に出かける。

あら、まだ草刈りされてる。

そういえば、わが家の裏などの土地を所有していらしゃる方のような?

毎年、暑くなると草刈りに来てくださるんだよね〜。

などと思いながら出かける。

2時間ほどして帰宅したら、わが家の裏でバリバリバリという威勢のいい音が。

ひぇー、うちの裏の斜面の草も刈ってくださってるようだ。

昨年も、やってもらったもんなぁ。

先日、剪定バサミで手の届く範囲だけチョッキンチョッキン刈っておいたのだけれど、太めの木はのこぎりじゃないと無理だと思ったんだった。

ありがたいわ〜

と思って庭を見たら、車を駐めたときは気づかなかったけれど、草がキレイに刈られている。

マジ!?

敷地内もちょこっとやってくださったのね〜。

これまたありがたい。

雨がやんで時間ができたら抜くつもりでした。

刈るとすぐ伸びてくるけど、抜いたらちょっと長持ちするもん。

ただし、雨の後とか地面が湿ってないと抜きにくいんだけどね。

いやー、ありがたすぎて困っちゃいます。ぐふふ。

もっとマメに抜かなきゃね

って今年は雨ばかりの梅雨なんだもん。

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

快晴

何なの? この天気

というくらい快晴。

台風が接近中だというのにね〜。

久々に洗濯物を外干しして気持ちよか〜。

こんなことなら、シーツなどの大物も思い切って洗っておけば良かったよ。

この台風が通り過ぎたら、いよいよ梅雨明けでしょうか。

梅雨明けしたら、思いっきり洗濯しようっと♪

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

ゴゴゴゴゴ

隣の部屋でダーリンが朝早くから仕事してるな

と半分寝ぼけながら思っていたら、ゴゴゴゴという音が地面から。

あれ? 何事?

と思ったらすぐにユラユラ。

あれま、地震だよ。

さっきのは地鳴りというやつだったのかしら?

初めて聞いたよ。

どうやら大分で大きく揺れたようです。

そんな午前3時前。

起きだすには早い時間なので、即座に寝ましたけどね。

大事にはならず良かった。

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

脂ヘルメット!?

蒸し暑いのニガテです。

汗かきで首のアセモにも悩まされるしね。

暑い夏、よし来い♪ 遊び倒してやるぅ〜!

と思えるほど暑い夏に強い体になりたいと思いますがなかなか。

ここ数日蒸し暑かったこともあり、頭も汗でぐちょぐちょ。

シャンプーしてもお風呂あがりは暑くてまた汗が出てくるし……。

どうにかして欲しいよ。

しばらく普通のシャンプーを使っていたけれど、

ガッツリサッパリ洗ってやるぅ

と石けんシャンプーに切り替え。

それが良かったのか!?

脂ヘルメットでも装着しているのか、あたし? 

って感じでスッキリしていなかったのが、問題の脂ヘルメットが脱げた感じです(笑)。

どんだけ脂ギッシュやねーん。

逆に洗いすぎも痒くなるような気がするのでほどほどにということではありますが。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

蒸し蒸し蒸し

ちょっと晴れ間が出ると蒸し暑い。

そんな今日、ご近所さんから連絡を貰い、キュウリとトマトを頂いちゃいました。

暑くなると美味しい野菜ですね。

キュウリは、さっぱり酢の物にしようっと♪

あぁ〜、ありがたい。

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

アリに食われぬよう体力をつけねば

昨晩、鶏肉を焼いて食べました。

その際、フライパンの蓋を使って蒸し焼きにしたんだよね。

そのフライパンの蓋をキッチンペーパーの上に立てて置いておいたのです。

食後、あまりにもお腹が一杯なため、すぐに食器洗いに移れないあたし。

たいがい、翌日に回しちゃうというグータラぶりなんです。お恥ずかしい。

朝起きて、なにげに流しの横を見たら、アリがゾロゾロ。

近頃、気温が上昇してきたので、虫さん達はすっごく元気がいいのですが、アリも例外ではなく台所でよく見かけます。

何かを1滴こぼしただけでも、目ざとく見つけて仲間を呼んでくるんだもん。

ハチミツはよく狙われるので、水を張ったお皿の上にハチミツの瓶を置くようにしたり工夫してたんだけどね。

今回は、甘いものではなく肉汁にそそられたらしい。

そういえば、以前外で焼肉をした後、網を翌日洗おうと台所に入れておいたら、その網にもアリが来てたことがあるわ〜。

黒い大きなアリではなく小型のアリ。

あのアリって肉食だったのか???

玄関先で弱っている虫にたかっているアリも見たことあるしなぁ。

アリって働き者ね。

ということは、あたしたち人間もちょっと弱って横たわっていたら、アリに食われるんじゃないだろうか?

キャー。

アリに食われる自分。

考えたらゾーッとしてきた。

こりゃ、体力をつけてアリに食われないようにしないとね。

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

誰、この人!

ダーリンにパソコンに入っている写真を見せてもらいました。

少し前に訪ねた家だけれど、ここに写ってるいるのは誰だろう?

としばらく考える。

あぁ、ダーリンの知人か

と結論づけた後

「あれ、この人だあれ? あたしの知らない人かな?」

と素直に聞いてみたら、

へ?

という顔をされた。

なぜに?

聞いてはならない質問だったのか

と焦っていたら、次の写真を見せらた。

「おぉ、見たことある服だなぁ。あれ、これはあたしじゃないか!」

と気づく。

自分がわからないなんて……。

よく、ショッピング中に窓ガラスに映った人を見て

「だれ、この太った人?」

とか

「だれ、このおばさん?」

と思ったら自分だったという笑い話があるけど、あれほんとよ。

どれだけ自分を認識していないんだか。

そういえば、鏡なんてコンタクトを入れるときくらいしか見ないしな。

ここんとこ、眼の調子が悪いので、ますます鏡の前に立たないし……。

化粧、うへへ、近頃は自宅にこもっていることが多いのでノーメークっすよ。→鏡なんて見ません。

こんなんではイケませんなぁ。

まずは己を知るところから

です。





| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

ラーメン・つけ麺・僕イケメン

狩野英孝さんのネタで

「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」

というのをよく耳にしていたけれど、実はこれまでにつけ麺とやらを食べたことがないんだよね。へへへ。

というのも、味の濃いものがニガテなため。

ラーメン自体も味が濃い食べ物なので、外食する際には避けてしまいます。

家でインスタント麺を作って食べる程度。これなら、お湯の量でスープの濃さを調整できるもん♪

少し前からダーリンが

「マルちゃん正麺のシリーズにつけ麺が加わったらしいよ。食べてみたい」

と言っていました。

うーん、そんなに言うならとスーパーでラーメン売り場をウロウロしてみたのだけれど、その時は残念ながら見つからず(見つけられずか?)。

ラ王のつけ麺はあったんだけどね。

「スーパー2店舗で探してみたけど、なかったよ」

と報告していたら、本人がふらりと買い物に出かけ買って帰ってきました。

Img_0753
あ、箱入りだったのか。

きっと5袋入りだろう

と思い込み、袋麺のところをみてたよ。

ダーリンが行ったのは、お街のスーパーだったから置いてあったのかもしれないけれどね。

田舎はスーパーによって品揃えに差があるんです。

買ってきたダーリンが作ってくれました。

人生初のつけ麺です。

なかなかいい香りなんだけど、つけ麺だけあってスープは濃い目なのね。

スープに焼きベーコンを大量に入れてたから、塩分濃度が高くなったのか!?

これ、残っちゃった分はザーッと流してしまったけど、美味しい食べ方とかあったのかしら?

魚介醤油味だけでなく豚骨醤油味というのもあるらしい。濃い目の味付けがニガテなことを見越して魚介にしてみたとのこと。お心遣いありがとう。

そうは言っても、麺がプリプリして美味しかったよ。

しかし、自宅でもなかなか完成度の高いものが食べられるようになってきたのね。

すごい進化。

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

夕方17時前になると例の音が

あーあ、嫌なことは忘れることにしていたのに、玄関脇の部屋(パソコン部屋と呼んでパソコン作業をしている)の天井裏からまた例のゾゾゾゾゾー、ズルズルズルと何かを引きずるような音が!!!

ここ数日、17時前ごろになると動いています。

部屋でお香を焚いても今ひとつ。

ディフューザーでハッカ油を噴霧させても今ひとつ。

どうすればいいのでしょう?

やっぱりここは蚊取り線香をボーボー焚くしかないのか?

それで効くのか?

とてつもなく美味しいエサがいるってことでしょうか?

単に出られなくなってしまったのでしょうか?

パソコン作業をしていると、突然引きずるような音が頭上からするので、鳥肌を立てながら
「いやー、誰? 出て行ってよ」
と叫んでいます。

聞いちゃくれないが。

ダーリンは家にいないもんだから、さほど気にしているようでもなく

「デッカイムカデじゃないのか?」

とか嫌がることを言ってくれます。

いえいえ、ムカデがシャシャシャと走るような軽快な音じゃないんだよ。

あなたにも実際に聞かせてあげたい。

それを耳にしたらあたしの

「ヘビ、ヘビじゃないだろうか」

という意見に強く賛成してくれると思うのだが。

「ヘビに違いない」

と力説しても、

「神様だと思って同居すれば〜」

と相変わらずのんきなお応えだしね。

嫌だよ。

突然、頭上から落下してきたら怖いじゃん。

なんかいいアイデアがないもんだろうか。

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

半夏生

数日前から、スーパーのチラシにおいしそうなタコがデデーンと載ってました。

どうやら半夏生なのでタコを食べましょうという戦略らしい。

こんなことに毎度踊らされるあたし。

今回もまんまとタコを買ってきてしまいました。へへへ。

少し前からたこ焼きが食べたくて仕方なかったので、今晩はもう食べたくて仕方ないたこ焼きにする! と宣言。

ダーリンと二人で40個近く焼いて食べたでしょうか。

いやー、炭水化物だからお腹にたまるね。

でも、ずっと食べたかったので満足じゃ。

しかし、相変わらずひっくり返すのがヘタなあたし。

それを見てダーリン

「早い、早すぎるって。まだ焼けてない!」

あぁ、短気で待つということができないところが原因だったんだ、なるほど。

こんなこと、他人から指摘されないと気づきませんわよ。

せっかちも考えようですね。

美味しいものを食べたけりゃ、時間をかけるのを面倒だと思わないことだな。

はぁー、お腹いっぱい。

| | コメント (0)

やっと暑苦しいのから開放される

2015年も半分が過ぎ、7月です。

だというのにわが家、まだホットカーペットを出しっぱなしにしてました。

だってさ、今年の梅雨は雨が多くて肌寒い日が多いんだもん。

ホットカーペットの電源は入れないけど、毛足の長いホットカーペットカバーを片付けちゃうと寒い時
「あー、まだしまうんじゃなかった」
と思いそうでグズグズしてました。

しかし、いい加減暑苦しいと思い、片付けることに。

しかも、2年ほど使って毛足が短くなってしまったカバーも処分することにしました。

2重に偉いじゃん、あたし。

片付けてスッキリ。

畳が見えるだけで気分も変わります。

それにしても、今年は気温の変化が激しすぎるよ。

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

かかかか痒い

日曜日に左眼がゴロゴロ。

あれ、また調子悪いんかい!!!

月曜日の朝、左眼に少々目やにアリ。

あーあ、これはまた眼科のお世話になるしかないわ。

雨が少しマシになった本日午後より診察に行ってきました。

今回は、午後の診察スタート時間の14時前に着くように自宅を出発。

眼科に到着するとすでに患者さんがチラホラ。

受付はまだ休憩中で、診察申し込み用紙に名前を記入してねとのこと。

すでに10人弱の名前が記入されています。

はは、考えることは皆一緒か。

今日はゆっくり待合室の雑誌を読ませてもらうから、待つのはかまわないわ〜。

で、診察してもらったら、アレルギーでした。

あらら、左眼だけだったのでアレルギーだと気づかず。片眼だけってこともあるのかしら?

ついでにドライアイみたいだからそれの目薬も出しておくね

と言われましたよ。こちらは、老化現象のようです。

はー、近頃、老化と言われることが多いやね。間違ってないけど。

受け入れがたい。

| | コメント (0)

美味しいおみやげ

先週末、ダーリンがお友達からお土産を貰って帰ってきました。

あれ、東京からのお友達のはずなのに頂いたお土産は博多名物だったよ。

Img_0750
高知へ来られる前に博多へ行かれていたのだろうか?

残念ながら、今回も時間の都合がつかずお会いできなかったのよね〜、Rさんに。

この数ヵ月のうちに高知に来られること3度。

いずれも予定が合わずにお会いできないという失態。

時間を上手に使えるようになりたい。ってか、仕事が短納期過ぎるのが問題だったり……。

そんな話は置いておいて、頂いた写真の『博多通りもん』という名のまんじゅうがバッチリ好みの味でした。

アンの味が好み♪

昔どこかで食べたような味なんですなぁ。思い出せないけど(笑)。

箱のなかに入っていた案内を読むと、

モンドセレクションを連続受賞してるんですね。

大概、

「あれ、これ美味しいよね」

と思うと、モンドセレクションの文字が。

なもので、逆にモンドセレクションの文字を見ると期待が高まります。ふふふ。

どんな基準で選ばれているのだろう?

食の好みが似た人が選んでいるから、美味しいと感じるとか?

ま、いずれにせよ、美味しいおみやげで大満足でした。

まだまだ美味しいおみやげが全国各地にあるのかもね。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »