« きた、きた、いつものがきた♪ | トップページ | ヒバ油 »

2015年6月23日 (火)

ゾゾゾゾー、ズルズルズルと妙な音

最初に気づいたのはいつのことだったでしょうか?

先々週の週末だったように思う。

そう、10日ほど前。

それは、少し蒸し暑い日であった。

夕方、パソコン部屋でパソコン作業をしていると、部屋の天井裏から物音が。

表現するのは、かなり難しいが、ゾゾゾゾー、ズルズルズルって感じ。

いつものカタカタ、ガタガタとは違う。

でもさ、こんな物がズレたような音ってなんだ???

ははーん、パソコン部屋って玄関脇にあるから、玄関(西向き)の前に立てかけているヨシズが滑ってズレた音じゃないかしら? それにしては、天井裏のようで自分のいる位置から近かったのが不気味ではあるが……・。

確認しないと気がすまないので、玄関まで出てみるもヨシズはズレたわけでもなくちゃんと立っている状態だった。

ますます謎は深まるなぁ

しかし、余計なことは考えず作業続行!

しばらうすると、またズルズルと引きずるような音が。

ええぇ〜、これって蛇とか入ってるんじゃないの?

引っ越してきて、トイレの手洗い場の水もれで家の横板(外壁)を外して見てもらったら、そのときヘビの抜け殻が出てきたもんね。

数年前は、玄関前の植木にビロ~ンとこれまた1メートル以上のヘビの抜け殻があったし……。

敷地内でニョロニョロしているのは、小さい蛇ばかりだったのだけれどね〜。ニャンコにガリガリやられて死んでいるものも小さいものばかりだったし。

うげ、考えたら気持ち悪い。

とりあえずディフューザーでハッカ油を拡散させておくか。→気休めのような気がしないでもない。

しばらく雨が続き、肌寒かったこともあり、天井裏からの音はパタリとしなくなった。

なんて油断していたら、しばらく経った早朝、寝ている部屋の天井裏でまたまた同様の音が。

飛び起きて、

「天井裏から妙な音がしてるよ」

とダーリンに訴えるも、眠さのほうが勝っているのでしょう特別な反応はなし。

いやー、気になったら寝られないよ。うえ~ん。

それから1週間ほど経った今日の夕方、またまたパソコン部屋の天井裏からズルズル引きずるような音が!!!

キャー、ダーリン出張中で留守だよ。

天井裏から物音がするときは、ダーリンの留守中が多いような気がする。

乙女がひとり家にいるとろくなことがないのでしょうか?

部屋に落ちてこないならネズミ駆除になっていいかも
とか
ヘビが住み着いているくらいなんだから、わが家に幸運が訪れるに違いない
とかいいほうに考えてみようとはしてみるものの、音を聞いてしまうとそんな考えもあっという間にどっかへいってしまう。むむむ。

そ、そうだ! インドのお香があったよな。

ヘビって煙とかニガテじゃなかったか?

小学生の頃、祖父の家で読んだ「ヘビ女」とかいうマンガに

「あぁ、そんなに近くに火を持ってこないで」

などと、ヘビ女になってしまった女の子が言ってなかったっけ?

そうだ、ケムケム作戦だ!

と部屋でお香を焚く。

効いたのかどうかは不明。

だって、ずーっとズルズルいってるわけではないんだもん。

「この家、煙いよ。住みづらいわ」

と自ら退散してくれることを願う。

都会じゃ、
野生生物が天井裏に入り込んで困ったわ
なんてことも少ないのかもしれませんが、田舎暮らしだとそうもいきません。

蜘蛛やムカデ、ゴキ**などの嫌だわ系の昆虫のほかにも、ホタルやセミなどの風流な昆虫まで盛りだくさんいるし。

数年前には、家の中にネズミにも入り込まれたし、ムカデは毎年10匹は退治してるし……。

素敵な田舎生活って感じはないんですけどね〜。

テレビドラマなどで田舎暮らしのシーンなどを見てるといつも疑問に思っちゃう。
網戸もせず縁側で会話を楽しむなんてことをやってたら、家の中が虫だらけになっちゃうよ。

田舎って周りに街灯がほとんどなく、家の灯りがあかあかとしてるもんだから、網戸をしていても小さい虫がたくさんすり抜けて入ってくるんですよ、これが。

これは、こんな小さなことにビクともしないよう、自らが図太くなっていくしかない。

毎年、年始に
「今年こそ、心臓に毛が生えますように」
と願ってはみるけど、それほど急激に図太くなれるわけでもないようです。

確実に歳は取ってるのだから、年齢に応じた図々しさは兼ね備えていると思うんですけど、まだまだだわ。

悩んでいても仕方ないので、ゴキ**避けになるかと思い、今度はヒバ油をネット注文してみたり、あれこれ試行錯誤中です。

とりあえず、上からドカーンと何者かが落ちてきませんように



|

« きた、きた、いつものがきた♪ | トップページ | ヒバ油 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きた、きた、いつものがきた♪ | トップページ | ヒバ油 »