« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

2015年6月に読んだ本

早い、とっても早いよ。

6月も終わり。そう、2015年も半分終わっちゃった。

『ぬるい生活』群ようこ著

『海』小川洋子著
の再読2冊を足して15冊。

6月も予定通りの読書量でした。

ぴょんの本棚 - 2015年06月 (13作品)
モダン
原田マハ
読了日:06月02日
評価4

おとこのるつぼ
群ようこ
読了日:06月07日
評価4

ホテルローヤル
桜木紫乃
読了日:06月07日
評価3

スマイルメイカー
横関大
読了日:06月25日
評価3

一人っ子同盟
重松清
読了日:06月28日
評価3

powered by booklog

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

ひこうき雲

ちょっと時間ができたし、庭の草刈りをしておこう!

と庭へ出る。

あれま、久々の青空だよ。

しかも、ひこうき雲まである。

Img_0747_2

キレイなもんだな。

19時頃でこの明るさ。日が長くなりました。

物干し竿の周辺の草をちょこっと刈って、とりあえず終了。

また、明日がんまります。

そう、1度にやらない。

 

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

新しいって気持ちいい

本日午前中は納車でした。

長年乗ってきた車、相当な走行距離だったので、思い切って……。

が、届くまで1ヵ月ほど掛かりましたよ。

それだけに、ダーリンは嬉しそうです。

今どきの車ってかなり進化してるんですね。

あたしには、運転できそうにない。

最初から、ダーリンの車を運転しようなんて全く思ってませんがね〜。へへ。

オートマ自体、無理ですもん。

どれだけ古い人間なんだか。お恥ずかしい。

どこかへドライブに連れて行ってもらおうっと。

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

ヒバ油

天井裏から妙な音がするので、インドのお香を焚いてみたり、ハッカ油をディフューザーで噴霧してみたり。

そんなことをしていたら、買い置きしておいたハッカ油がなくなってしまった。

これはネットで注文しなくちゃ。

ハッカ油は、暑くなるとお風呂に垂らしたり、ゴミ箱のニオイ消しのために1滴垂らしたりしていたので、そこそこ使ってたのよね〜。

掃除にも使いたいので無水エタノールも注文して……と思っていたら、おすすめ商品にヒバ油が出てきたよ。

おぉ、ヒバといえばゴキが嫌いなニオイじゃなかったっけ?

今週になってから久しぶりに台所でゴキを見かけ退治したので、これも買っておこう♪

ヒバ油は青森からの発送だったので(定形外郵便)、届くまでに少々時間がかかりましたが、それでも手に入るとうれしい。

Img_0746

お試しで10mlというものを購入。

早速、お風呂へポタリとな。

いやー、いい香りです。

虫除けにも使ってみたいけれど、こんなにいい香りだと全部お風呂用になっちゃうかも。うふふ。

とりあえず、ゴミ箱に1滴たらしておこう。

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

ゾゾゾゾー、ズルズルズルと妙な音

最初に気づいたのはいつのことだったでしょうか?

先々週の週末だったように思う。

そう、10日ほど前。

それは、少し蒸し暑い日であった。

夕方、パソコン部屋でパソコン作業をしていると、部屋の天井裏から物音が。

表現するのは、かなり難しいが、ゾゾゾゾー、ズルズルズルって感じ。

いつものカタカタ、ガタガタとは違う。

でもさ、こんな物がズレたような音ってなんだ???

ははーん、パソコン部屋って玄関脇にあるから、玄関(西向き)の前に立てかけているヨシズが滑ってズレた音じゃないかしら? それにしては、天井裏のようで自分のいる位置から近かったのが不気味ではあるが……・。

確認しないと気がすまないので、玄関まで出てみるもヨシズはズレたわけでもなくちゃんと立っている状態だった。

ますます謎は深まるなぁ

しかし、余計なことは考えず作業続行!

しばらうすると、またズルズルと引きずるような音が。

ええぇ〜、これって蛇とか入ってるんじゃないの?

引っ越してきて、トイレの手洗い場の水もれで家の横板(外壁)を外して見てもらったら、そのときヘビの抜け殻が出てきたもんね。

数年前は、玄関前の植木にビロ~ンとこれまた1メートル以上のヘビの抜け殻があったし……。

敷地内でニョロニョロしているのは、小さい蛇ばかりだったのだけれどね〜。ニャンコにガリガリやられて死んでいるものも小さいものばかりだったし。

うげ、考えたら気持ち悪い。

とりあえずディフューザーでハッカ油を拡散させておくか。→気休めのような気がしないでもない。

しばらく雨が続き、肌寒かったこともあり、天井裏からの音はパタリとしなくなった。

なんて油断していたら、しばらく経った早朝、寝ている部屋の天井裏でまたまた同様の音が。

飛び起きて、

「天井裏から妙な音がしてるよ」

とダーリンに訴えるも、眠さのほうが勝っているのでしょう特別な反応はなし。

いやー、気になったら寝られないよ。うえ~ん。

それから1週間ほど経った今日の夕方、またまたパソコン部屋の天井裏からズルズル引きずるような音が!!!

キャー、ダーリン出張中で留守だよ。

天井裏から物音がするときは、ダーリンの留守中が多いような気がする。

乙女がひとり家にいるとろくなことがないのでしょうか?

部屋に落ちてこないならネズミ駆除になっていいかも
とか
ヘビが住み着いているくらいなんだから、わが家に幸運が訪れるに違いない
とかいいほうに考えてみようとはしてみるものの、音を聞いてしまうとそんな考えもあっという間にどっかへいってしまう。むむむ。

そ、そうだ! インドのお香があったよな。

ヘビって煙とかニガテじゃなかったか?

小学生の頃、祖父の家で読んだ「ヘビ女」とかいうマンガに

「あぁ、そんなに近くに火を持ってこないで」

などと、ヘビ女になってしまった女の子が言ってなかったっけ?

そうだ、ケムケム作戦だ!

と部屋でお香を焚く。

効いたのかどうかは不明。

だって、ずーっとズルズルいってるわけではないんだもん。

「この家、煙いよ。住みづらいわ」

と自ら退散してくれることを願う。

都会じゃ、
野生生物が天井裏に入り込んで困ったわ
なんてことも少ないのかもしれませんが、田舎暮らしだとそうもいきません。

蜘蛛やムカデ、ゴキ**などの嫌だわ系の昆虫のほかにも、ホタルやセミなどの風流な昆虫まで盛りだくさんいるし。

数年前には、家の中にネズミにも入り込まれたし、ムカデは毎年10匹は退治してるし……。

素敵な田舎生活って感じはないんですけどね〜。

テレビドラマなどで田舎暮らしのシーンなどを見てるといつも疑問に思っちゃう。
網戸もせず縁側で会話を楽しむなんてことをやってたら、家の中が虫だらけになっちゃうよ。

田舎って周りに街灯がほとんどなく、家の灯りがあかあかとしてるもんだから、網戸をしていても小さい虫がたくさんすり抜けて入ってくるんですよ、これが。

これは、こんな小さなことにビクともしないよう、自らが図太くなっていくしかない。

毎年、年始に
「今年こそ、心臓に毛が生えますように」
と願ってはみるけど、それほど急激に図太くなれるわけでもないようです。

確実に歳は取ってるのだから、年齢に応じた図々しさは兼ね備えていると思うんですけど、まだまだだわ。

悩んでいても仕方ないので、ゴキ**避けになるかと思い、今度はヒバ油をネット注文してみたり、あれこれ試行錯誤中です。

とりあえず、上からドカーンと何者かが落ちてきませんように



| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

きた、きた、いつものがきた♪

1週間ほど前から、Mさんからメールで連絡が入る。

ハム通信というタイトルで。

第一弾は

「行きつけの肉屋に材料を取りに行きました。20日に燻製予定です」

というもの。

おぉ、そんな季節だよ♪

第二弾は

「燻製作業も順調です。明日の夜にお届け予定です」

ともう待ちきれなってウズウズしてくる文面。

そして、今日、予告通り手づくりベーコンが届きました。

Img_0740
ジャーン! 3つも。ぐふふふ。

こりゃ、大切に頂きます。

さて、何を作ろうか。

毎回、考えるのが楽しみです。

Mさん、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

妙に千葉っぽい荷物

昨日、お義母さんから電話アリ。

「明日の午前中着で荷物を送るつもりなんだけど、家にいるかしら?」

とのこと。

「特に用事もないので家にいまーす」

と返事をすると、

「塩ワカメとお味噌を送るからね」

とのことでした。

そういえば、近いうちにお味噌を送ってあげるという話をしていたのだった。

送ってもらうお味噌、お義母さんがお友達に頼んで買ってきて貰っているらしいのだが、これが1度食べたら美味しくて、美味しくて。

山口県の『大島みそ』ってお味噌なんですの。麦みそで甘くて旨い!!!

10年ほど前に送ってもらったのだろうか? それ以来、機会があると送ってもらってます。

ちょうどお味噌が切れたところだったのでグッドタイミング♪

送ってもらうばかりでなく、自分でネット注文しようかな?

と考えていたところだったんだもん。

お味噌以外にも、言われていた塩ワカメも入ってましたよ。

でね、それだけじゃ箱に隙間があったんでしょうね〜、お義母さんお気に入りのごまドレッシング、佃煮数箱のほか、ピーナッツバターや味噌ピーナッツまで。

なぜに、ピーナッツが? 千葉に旅行にでも行かれたのかしら?

と思いつつ、荷物がついたことを連絡すると、千葉へ行っていたのはお友達だそうで……。

親からの荷物って統一感があるようなないような? 色々なものが盛りだくさん入っていて開けるのが楽しみですよね〜。

全部おいしく頂きます!

あぁ、ありがたい・ありがたい。

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

鹿肉

先週の日曜日(14日)、ダーリンが鹿肉を持ち帰ってきました。

その日の晩にすぐに食べても良かったのだけれど、お肉を食らう元気がなかった。

そして、本日やっと焼いて食べてみた。

肉そのものを味わいたかったので、塩につけて食べる。

赤身のお肉が美味しい♪

数年前にも鹿肉を焼いて食べさせてもらったことがあるのだけれど、その時もソーセージなどに向きそうな感じだなぁ

と思った記憶が。

肉・肉・肉って感じで癖もなく旨いっす。

この辺りでは、鹿も増えているようで多少は食べて数を減らさないとといった流れのようです。

そう、ご近所でとれた鹿だったんだよなぁ。

ありがたく胃に収めました。ふふふ。

カツにするのもアリかもなぁ

などと思ったりもしたのだけれど、そこまで行き着かず……。

また、食べたい。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

フラホイケINとさ清水

以前、通っていたフラ教室の発表会がある

と聞いたのは数ヵ月前のこと。

春にスーパーで偶然知り合いにお会いしてチケットを分けていただきました。

土佐清水まで少々時間はかかるとはいうものの行けない距離でもないし、観に行くぞ!!! と相当張り切っていたのですが、仕事が立て込んでいる上に少々体調不良。

散々悩んだ挙句、家で作業するほうを選んでしまった。はぁ〜。

せっかくだったのに。

みんな上手になったんだろうなぁ

と楽しみだったんだけど……。

この頃、ちっとも予定がうまく立ちません。

時間管理と体調管理をしっかりしないとなぁ。反省。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

ブルーベリー収穫

洗濯物を干したり取り込んだりするたびにチェックしていたブルーベリー。

いい色になってました。

こりゃ、収穫しておかないと野鳥に食べられちゃうよ!

ということでプチプチと収穫。

Img_0737
片手のてのひらに乗るくらいの量を収穫しました。

飲むヨーグルトとミキサーで撹拌してグビグビ飲んだらおいしそう。

うんと昔、父の日ギフトで父親にプレゼントしたブルーベリーなのですが、実家の引っ越しに伴い引き取りましたの。

両親の引越し先がマンションだったもので。

いまだ鉢植えのまま育てていますが、今年は割りと実がついたように思うわ。

こりゃ、直接地面に植えて木を大きくするタイミングなのかもしれません。

ただね、地植えにして数々の失敗を重ねてきたので、土と木の相性がいいのかどうかがどうにもよくわからないのです。

地植えにして収穫できなくなったらつまらないなぁ

なんて思ってしまうものでね〜。

チェックする方法ってあるのかしら???

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

寝たまんまヨガ

あぁ、早朝に起きてしまうってイヤン

と思い、そういえば!!! と以前ダウンロードしていたアプリを思い出す。

それが『寝たまんまヨガ』。

これでグッスリ眠りたい。

無料のイントロダクションしか持ってないのだけれど、これだけでも十分と思える。

だって、ほぼ毎回途中で寝てしまうんだもん。

ときどき、

最後まで聞いたな

と思うときがあるのだけれど、それでも途中は夢の中。

「あ、あれ? いつの間にか最後だよ」

てな感じです。

音声ガイドの声とリズムがいいのか?

バックに流れている音楽が眠りに誘うのか?

呼吸に誘われて眠れるのか?

よくわかりませんが、超眠くなります。

なわけで、昨晩久々に聞いたら朝までグッスリでした。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

4時過ぎ

新聞配達のバイクの音で4時ごろ目が覚めてしまった。

ブルブルブルと大きな音がするバイクの人とトコトコトコという小さな音のバイクの人の二人で配達してるのではないか?
とバイクの音だけで想像しているのだけれど、今日は大きな音の人だったみたい。

だいたい3時半から4時ごろに配達に来てくださるのだが、この時間帯は冬だと寒くて眠りが浅くなっている確立高し。

今の時期なら寒いというわけでもないのだろうけど、なぜかバイクの音が気になって目が覚めてしまうことが多い。

歳のせいかしら(笑)。

一旦目が覚めたら、そこで起きてしまえば気分もいいのかもしれないけれど、12時過ぎに寝て4時間くらいかと思うとどうしても「もうちょっと」と思ってしまうのよね〜。

これから暑くなり、夜明けが早くなると起きてしまうのも手かも。

もうちょっと早寝しておいて早起きに備えるとか……。

早起き生活にあこがれてはいるんだけど。

早起きして昼までに仕事が終わって、午後からはのんびりとかしてみたいものだ。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

梅雨入り

週間予報をみていると3日から雨や曇マークが多くなってるよ、これはそろそろ梅雨入りではないの?

なーんて話していたら、本日四国地方が梅雨入りとな。

しかし、すごい雨です。

降るとなったらとことん降るつもりなんでしょうか?

明日は晴れマーク、これムシムシするの?

晴れ間を狙って庭の草抜きに精を出さないといけませんなぁ、そんな季節です。

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

梅仕事

昨晩、梅の重量をはかったので忘れないうちにホワイトリカーと氷砂糖を買いに。

あーあ、雨が降る前に買い物に行けるかと思ってたら、途中で降りだしたわよ。

ま、いいんだけど。

ホワイトリカー6本+氷砂糖も買ったので、雨の中重い荷物をエッチラホッチラ。

わが家では、梅を多めに、氷砂糖を少なめに仕込みます。

今回は、梅をだいたい3等分することに。

先ほど、1瓶作業終了。

梅のヘタを取ってたり、水分を拭きとっていたりすると1時間強はかかっちゃうのね〜。

後2回、同じ作業しなくちゃな。

これも、飲む楽しみがあるからできるのですが……。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

梅収穫

ポタリポタリと梅の実が落ちる音が気になるから、晴れている間に収穫することに。

夕方、ダーリンにも協力をお願いしてふたりで手の届く範囲の梅を収穫。

脚立にのって収穫したけど、木がだいぶ大きいので全部は取りきれず。

そこまでとってしまわなくてもいいかぁ と適度なところで終了したので、気楽なものでした。

Img_0733


さてさて、収穫量は?

今年は約10キロでした。

梅酒にするかぁ。

| | コメント (0)

2015年5月に読んだ本は22冊(マンガ1冊含む)とDVD3作品。

ゴールデンウィークに出かけていないし、昨日無性に本が読みたくて1日に4冊(マンガ1冊含む)を読んだので目標の15冊を大幅にクリア。ふふふ。

6月に入り梅雨入りしたらまた読書熱が高まるか!?

ぴょんの本棚 - 2015年05月 (25作品)
金色機械
恒川光太郎
読了日:05月02日
評価4

Wの悲劇 [DVD]
読了日:05月03日
評価4

レオナルドの扉
真保裕一
読了日:05月07日
評価3

岩窟姫 (文芸書)
近藤史恵
読了日:05月08日
評価4

物語のおわり
湊かなえ
読了日:05月12日
評価5

森は知っている
吉田修一
読了日:05月13日
評価3

女子の人間関係
水島広子
読了日:05月31日
評価3

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »