« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

そろそろ

晴れると30度を超すような日も。

そろそろホットカーペットもしまう時期かなぁ。

すでに使用していないけれど、朝晩が妙に寒かったりする日もあったりでなかなか思い切って片付けることができず。

5月も末だし、もう片付けてしまっても問題ないような気がしてきた。

衣替えは済ませたというのに、そういうちょっとしたことがなかなかできないもんです。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

ポタリポタリ

夕方、ご近所さんから美味しいものをいただく。

その際、玄関先で立ち話。

するとポタリポタリとな。

はは、門の脇にある梅の木から実が熟れて落ちている音が。

あっという間にそんな季節です。

スーパーの産直コーナーでも梅の実を見かけるようになったなと薄々感じていたけれど、その場で思うだけで帰宅するとスッカリ忘れ……。

梅雨に入る前に収穫しないとなぁ。

昨年は19キロ。

今年は梅の実も小ぶりで数も少なそうなのですが、どれほど収穫できるでしょうか?

楽しみ。

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

週末は雨が降りそうなので

思い切って衣替え。

今日もいい天気。

こんな日に面倒なことは片付けておこう!

午前中に衣替えをやってしまいました。

ついでに、着ていない衣類も処分、処分。

市のゴミ袋(大)に1.5袋分の衣類を処分することに。

今日がごみの日だったから、来週にならないと出せないけど、ひとまずゴミ袋に入れてスッキリ。

もっと集中すればまだ捨てられるものがありそう。

特に、ダーリンのは勝手に捨てるわけにはいかないもんね〜。

古くてくたびれている、穴があいているという場合には、相談せずポイと捨てますけど、これ着てるのあんまり見てないと思ってもお気に入りだったりすると困るしね〜。

いやー、歳のせいか、ここ数年、家の中のものを減らしたくてたまりません。ハハハ。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

カラリといい天気なので

掃除でもするかぁ

と換気扇掃除とたまりにたまったスーパーの袋を片付けることに。

まずは換気扇の掃除。

洗剤で磨いて油汚れはきれいサッパリ。

ただ、換気扇やガス台の掃除をするとフライものが食べたくなるのよね〜。なぜに?

換気扇の掃除が終わったら、台所に引き出しにしまっていたスーパーの袋の片付けに移る。

しまっていた引き出しからすべてを出してみたら、ビックリする量だった。

以前はクルクルと丸めてしまい、近頃は適度な大きさに折りたたんでしまいとやっていたけど、一旦閉まっている場所から取り出してみるというのは大切ね。

思っていた以上にあったもん。

ここ数年はマイバッグ持参で買い物に行っているから、貰っている量は少ないハズだったんだけどなぁ。おかしいなぁ。

明日が燃やせるゴミの日なので、必要だと思われる10枚ほどを取り置き、後はぜーんぶゴミ袋へ。

引き出しの中、スッカラカンよ。あぁ、気持ちよい。

時には、思い切って掃除しないとね。

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

ひとまず終了

本日午前中はニガテな歯医者。

でも、前回

「来週は上の歯のクリーニングです」

と予告されていたので、落ち着いて行くことができたわ。ほほほ。

しっかり、ケアしてもらい、今回の治療&クリーニングがひとまず終了。

あれ、下の歯の治療は?

と一瞬思いましたが、これ以上緊張するのは勘弁なので、また後日相談しようかね。

半年後にクリーニングの連絡はがきをくださるようなので、その時にでも。

やっと終わったよ。ほんと、やっとという感じ。

注意されたように、力を入れすぎずしっかり磨きます。

歯医者へ行く途中、道路脇の温度計を見たら31度だった。

マジ!?

まだ5月なんですけど……。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

ひ、左眼が……

朝起きたら、左眼から目やにが出ている。

しかも、黄色っぽいタイプの目やに。

あれ、あれれ、こりゃいつもと違うよ

と思いつつ眼鏡をかけて家の用事を済ませる。

さて、掃除や洗濯も終わったからコンタクトにして仕事するかぁ

と思って洗面所の前に立つと

左眼が赤いよ。

あーあ、こりゃ眼科へ行くしかなさそう。

しかし、午前中は混雑してそうな気がするので、夕方になってから行くことに。

眼科へ行くと、駐車場にある車の数が少なめ。

ほほほ、思った通りだよ。

中に入って左眼の調子が悪いことを伝える。

しばらくして名前を呼ばれ診察してもらうと、結膜炎とのこと。

しばらくは眼鏡生活を、そして使っていた使い捨てコンタクトレンズや保存ケースは処分するように言われました。

そりゃ、そうよね。

しかし、アレルギー性以外の結膜炎と言われたのは、かなり久しぶりのような???

小学生のころは、プールが始まると結膜炎だ中耳炎だと眼科や耳鼻科へ通ったものですがね〜。

あぁ、懐かしい。

目薬を使って1週間ほどすれば良くなるでしょう

とのことだったけど、早くよくならないかしらね。

眼鏡って短時間だと問題ないけど、長時間だと重たいのよね〜。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

ふくだけ撥水シート

昨日、ホームセンターで買ったもの。

Img_0730_6

『ふくだけ撥水シート』。

名前の通り、シートを取り出してそれで窓ガラスを拭くだけ。

昨日、家に戻ってから素早く実行。

思ってたよりシートが湿っていないように感じるのだけれど、これ効くのだろうかね? とちょいと疑いながらフロントガラスとミラーを拭く。

で、本日、昼前より雨。

郵便局に行く用事があったので、車に乗ったけれど、確かに効いてるよ。

ワイパーの必要なし

というほどの超撥水ではないけれど、気持ちいいほどコーティングされているもよう。

これで、雨の日の運転も快適になります。

今年は、雨が多いもんね〜。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

柄になりそうな空

図書館へ寄って借りていた本を返してからホームセンターへ寄る。

あぁ、すごくキレイな空だ。

150517_1743010001
手拭い、タオル、じゅうたんなんかの柄になりそう。

| | コメント (0)

洗車

カラリとして天気もいいので、洗車することに。

だって、雨の日に車を見ると、全然水を弾いてなかったんだもん。

しかも、汚れているし。

ザザッと洗ってスプレータイプのワックスをシュシュっとやって拭いて終了。

あぁ、窓ガラスについた雨を弾くようにもしたいけど、切らしているよ。

夕方、図書館へ行くからついでにホームセンターに寄ってみるかぁ。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

ど緊張

連休などもあり3週間ぶりの歯医者。

へへ、相変わらず歯医者はニガテ。

ニガテだなぁ

と思っていたら、数日前から気になって寝られやしない。アホらしいと思うけれど、どうにもできず。

そんなこんなで緊張しながら出かける。

が、車に乗るとそこそこの緊張へと緩和されるんだけどなぁ。

時間通り到着。

しばらく待ってから名前を呼ばれる。

何されるのかしら?

というこの一瞬が緊張なのかもね〜。

数日前から緊張してたのに、全体のレントゲンを撮って、下の歯のクリーニングでした(笑)。

あぁ、緊張して損したよ。

だって、前回、
「治療済みの歯の金属の下の部分が虫歯っぽいから治療しておいたほうがいいみたい」
と言われてたんだもん。

来週は?

残りの上の歯のクリーニング?

それとも、治療か?

いずれにしろ、行くしかない。

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

やるね、アシタカグモ

夕方、パソコン作業をしていたら、何やら物音がする。

あー、今年は奴の出現率が高いから、またなの?

とキョロキョロ辺りを見回すと、壁でアシダカグモが動いてるよ。

アシダカグモは普通に家の中にいるし、噛んだりしないから、いつも無視しているのですが、それにしても動きが激しい。

手を振っているような?

と思い近づいてみると、それはアシダカグモの手(脚だな)ではなく3センチほどの可愛いサイズの奴(=ムカデ)でした。

えー、ゴキブリをとったりするという話は聞いたことがあるけど、奴も食べれるの?

なかなか役に立つじゃあ~りませんか。

今後ともヨロシクです。

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

入浴中

昨日の残り湯で洗濯しよう

とお風呂の蓋を開けたら……。



浴槽の底に奴(=ムカデ)がデローンとな。

夜、お風呂に入った時には気づかなかったけど、また蓋にへばりついていたんでしょうか。イヤン。

ムカデ水で洗濯するつもりはないので排水です。

すでに、死んでいたので奴にもそのまま排水口へ流れてもらいました。

ほんと、ことしの出現率は高いよ。勘弁してほしいなぁ。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

一昨日、インド映画を観たので気を良くして(笑)。

今回は、『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』をレンタル。

優雅なセカンドライフを求めてインドに到着してみれば、それほどでもないホテル。

でも、憎めない。それがインドの雰囲気によるものなのか!?

田舎生活に憧れ引っ越してみたら、それほどでもなかった

というのに似ている???

それだけ、事前の期待が大きいということでしょかね。

登場人物それぞれにそれぞれの事情があり、

どうなるのか?

と思ったけれど、収まるところに収まったように思う。

なんか、いいホテルになりそうよ。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

めぐり逢わせのお弁当

そういえば、ゴールデンウィークです。

今年は、長めのお休みをとっているかたも多いのかもね〜。

ダーリンも仕事があるようだし、あたしも仕事があるので、うちは特に出かける予定ナシ。

いつものように趣味の読書三昧でもいいのですが、昨晩観た映画に影響され、なにか映画を観たくなりました。

以前、観たいなぁと思ったのはなんだっけ?

とメモを読み返しているとありましたよ。

『めぐり逢わせのお弁当』と。

以前、『マダム・イン・ニューヨーク』を観た時に、インド映画って面白いなと思ったのだった。

ということで、今回は『めぐり逢わせのお弁当』をダウンロードして観ることに。

インドにお弁当を配達するというシステムがあるんですね。

「あんなにたくさんのお弁当を目的の場所、人物に届けられるってどうなってるの?」

と思っていたら、誤配送から物語が始まったわ。

ちょっとしたことで、ちょっとしたことが始まるのね。ドラマチック。

お弁当に手紙が入ってる。それを読むのがだんだん楽しみになる。

この届け先間違い、いつまで続くのか

とヒヤヒヤしました。

だれでもいい、あたしの話を聞いて

という心境だったんでしょうね。

そんなことあるかもいれない。

もう少し劇的なことが起こってもいいんじゃないか! と思ったりもしたけれど、静かに時が流れるほうが普通の生活っぽいということなんでしょうか。

最後、ふたりは会えたのだろう?

会えたよね?

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

Wの悲劇

ダーリンが『Woman "Wの悲劇”より』を聴いていた。

こりゃまた懐かしいじゃないか。

「そういえば、これ映画の主題歌だったよね〜、観たことあるの?」

と聞くと

「ない」

とのこと。

それじゃ、観てみる? ということでダウンロードして鑑賞。

「顔はぶたないで」

とか

「おじいさまを殺してしまったの」

というセリフには聞き覚えがあったけど、ストーリーは全然記憶になかったのよね〜、これが。

1984年公開ですって。

薬師丸ひろ子さんと言えば、中学・高校時代に人気だったもんなぁ。そんな時代よ。

昭和感満載で懐かしい。ええ、そんなことを思える年齢になりました(笑)。

映画の中で演劇が行われるという設定が、映画を観ているのだけれど俳優を目指す女の子の生活を覗き見しているような気分にさせてくれます。

どうしても舞台に立ちたいなら、手段は選ばないかぁ。

なんだか、懐かしい映画をもっと観たくまりました。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

2015年4月に読んだ本

2015年4月に読んだ本は23冊。

雑誌が3冊含まれているので読み物としては20冊。

目標の15冊から+5冊。ヨシヨシ。

ぴょんの本棚 - 2015年04月 (23作品)
ペテロの葬列
宮部みゆき
読了日:04月07日
評価3

リカーシブル
米澤穂信
読了日:04月10日
評価4

自滅
柴田よしき
読了日:04月12日
評価4

太宰治の辞書
北村薫
読了日:04月17日
評価3

荒神
宮部みゆき
読了日:04月23日
評価3

水声
川上弘美
読了日:04月26日
評価3

EPITAPH東京
恩田陸
読了日:04月27日
評価4

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »