« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

ヒィィィ、ご勘弁を

出た、出た、また出た、奴(=ムカデ)が。

本日は、玄関を出たところで1匹。

夜、お風呂を済ませ、お風呂の蓋を浴槽にかぶせようと思ったところで1匹の合計2匹も。

イヤン。

今月、すでに室内4匹、屋外1匹の計5匹ですぞ。

つい、先日3匹目を見て

「なんだか今年は出現回数が多い」

と思っていたところだったのに。

それでも、窓枠&玄関の殺虫剤噴霧が効いているようで、奴の動きが鈍いので火バサミで捕まえるのは楽勝なんですけど、できればそのお姿を見たくない。

いやー、こればっかりはうまくいきませんわ。

なぜに、室内に入り込もうとするのでしょうか?

屋外のほうがエサも豊富だと思うのだけれど。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

脚が上がらないって

午後から、ダーリンの作業を手伝うため、近所の川へ行っていました。

急な斜面を下って川へ行くため、そこがちょっと不安と思いながら移動。

現場に到着。

胴長をはいて、帽子かぶって、首にタオルまいて準備OK。

それでは

と斜面を下ることに。

はぁー、一箇所目から苦戦しました。

坂を登るのはいいんだけど、下りってニガテなのよね〜。

膝に力が入らないというか……はっきり言ってオバハンですから!

胴長をはいていることもあるし、自分が思っている以上に脚が上がってないよ。

滑り落ちるのも恐ろしいので、最初からお尻をついてヨボヨボ下る。

はぁ、もうそれだけで作業した気分。オイオイ、全然戦力になってないよ。

ま、ダーリンもハナから期待してないでしょうけどね。

しかし、こんなことを毎月やっているのかと思うと尊敬。

今後のことを考えると、体力も必要です。

ないよ、体力。

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

滑り出し好調!?

昨日から、青臭いニオイがプンプン。

山の植物の勢いがいいようです。

そうだよな〜、4月下旬ですもの。

出かけるたび、山がモコモコと膨れ上がり勢いがあることがわかります。

そんな今日、今シーズン3匹目の奴(=ムカデ)とまたまた遭遇。

むむ、1週間で3匹とな。しかも、室内。

かなり、滑り出し好調のようです。全然、うれしくないんだけど。

昨年は、4月はまだ2匹しか見てなかったのに……。

続々登場するのは、5月、6月のムシムシしてくる頃ってイメージだったんだけど、今年はどうなっているんでしょう?

暑くなるってこと!?

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

2匹目

昨晩、お風呂あがりにお風呂場の窓を全開にしておこうと窓をガラガラと開けていたら、何かに引っかかった。

えー、ゴミ?

と覗いてみたら、黄色い脚がピコピコと

!!!

そう、奴(=ムカデ)だったよ。

数日前に窓枠に殺虫剤を吹きかけていたので、それなりに効いていたらしく、ヨタヨタしてたんでしょうなぁ。

再度、奴に向かって殺虫剤をプッシューとして放置。

本日、見てみたら10センチほどの奴がコロリといってましたわ。

うーむ、先週の日曜日に今シーズン初の奴に遭遇したばかりなのに1週間も経たないうちに2匹目だなんてちょっとどうなのよ?

今年は、ガンガン出没しますからね

という感じなんでしょうか?

急にあったかくなったからかしら?

勘弁してぇ〜。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

あー、ガマンならない。

快晴です。

こんなに気持ちのいい季節なのに、庭を見ると草ボーボーであっという間に緑・緑。

鬱陶しいったらありゃしない。

というわけで、午前中に15分、午後に25分と2回にわたり庭の草の抜きをしました。

それでも全部抜き終わってないけどね。

とりあえず一番目につく場所からとりかかったので、やった感はアリ。←これ重要ですよね〜。

午前中はいいとして、午後からの外作業は蚊取り線香がいりますわ。

もう、人が一生懸命草を抜いていたら、耳元でプ~ンとな。

よく見たら、蚊がたくさん寄ってきてたよ。

なので、虫除けをシュッシュとして蚊取り線香をつけて作業。

草の勢いもいいけど、昆虫の勢いもいいのね。

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

2548

本日は、安定しない天気。

曇り→雨→曇りってな感じ。

それでも雨があがったので夕方ポテポテと散歩に出る。

Img_0729
ダーリンが事務所近くでにゃん吉さんを見かけたというから、会えないかしら? とそっち方面へ行ってみるが、姿は見えず。

ま、ネコなんてあっちウロウロこっちウロウロしてるもんだしね。あー、飼い猫ではなく、ノラ猫ですしね。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

そんな季節

昨晩、食器洗いをしておこうと流しの前に立って、いつものように食器を洗っていたら!!!
小さくて細っこい奴(=ムカデ)が流しでチョコチョコ。

あぁん、もう!

台所だったので、熱湯をかけてから火バサミで挟んでお外へポイ。

そんな季節になりました。

今シーズン初のお出ましでした。

細くて5センチ程度のものなら、それほど驚きませんが、通常サイズ以上だと何度見ても無理です。ハイ。

これからジメジメの梅雨時までは何度も遭遇することになるんだろうなぁ。

というわけで、玄関&窓に殺虫剤をプシュ~っとしておきました。

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

50本入り

先日の実家からの荷物にこんなものも入ってました。

Img_0726
くろぼう 50本入り。

口当たりの軽い、黒糖菓子。

たしかに、ときどき食べたくなるけど、こんなに大量に入ったものは見たことないわ!!!

と母親に告げると、

実家近くに住む妹がコストコで買ってきたとのこと。

ははーん、コストコね。

なら、分量が多いことにも納得だ。

田舎には、コストコなんてないからね〜。

でも、あまりにも多くて

「どうしよう」

状態です(笑)。

ゆっくり食べればいいかぁ。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

モツ鍋

16日(木)、17日(金)と高知市方面へ行っていたダーリン。

もしかして、もしかして〜

と期待していたら、『満州軒』でモツ鍋セットを買って帰ってきてくれました。

季節限定なのに、まだあったのね〜。ふふふ。

前回、

「いつまでモツ鍋をやっているのか」

と聞いたなら、

「寒い間は」

というお答えだったらしく、そろそろ暖かくなってきたしどうかしら? と心配していました。

また、食べられてラッキー

昨晩食べたモツ鍋のだし汁が残っていたので、昼間はうどんを入れてひとり食べました。

それでも、少々だし汁が残ったので、今晩はここへ茄子と玉ねぎを入れて煮込みます。

使えるね、だし汁。

ほんと、家の近くにお店があればいいのに。

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

1時間半

むむ、今日は1時間半も散歩をしたよ

と言いたいところではあるが、珍しく昼寝を1時間半してしまった。

なーんとなくダルいような気がして

「こりゃ、横になるしかないや」

と思って横になったらしっかり寝てたよ。

雨が続いたり、晴れたと思っても強風だったりでなかなか天気も落ち着きませんもんね。

カラダもどうしたもんやら?

という感じなのかもしれません。

まー、のんびり・のんびり。

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

体重増加の予感

昨日、母親からメールが。

「釘煮を送るわね」

とのこと。

あぁ、それはありがたい。

午前中、予告通り荷物到着。

箱を開けてみると、釘煮のほかに豚まんやらお菓子やらが入っていました。

Img_0725
これよ、これ。

蓬莱の豚まん。

食べたかったんだぁ。

荷物には、1袋3個入りのものが2袋入ってたのですが、昼過ぎに1個、夕方に1個とひとりで2個も食べちまったよ……。

ダーリンの分はまだあるから大丈夫だとしても、1日に2個って……。

ついついね〜。

これじゃ、体重がドドーンと増えそう。

釘煮もご飯のおかずに最適だしなぁ。

考えながら食べないと、大変なことになりそうです。

ときどき散歩してるくらいじゃカロリー消費できないよね。むむむ。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

あぁ、めっちゃ緊張した

本日は、先週電話で予約していた歯医者の日でした。

久々すぎて、出かける前から超緊張〜!!!

歯医者で落ち着けるように早めの行動。

ギリギリだと、それでまた緊張しそうだもの。トホホホ。

子供のころの記憶が悪いのか、歯医者っていい思い出全然ナ〜シ。

治療というより予防で通っていれば、それほど緊張する場所になってなかったかもしれないな。

今更なんですけどもね。

左奥歯の違和感は、治療済みの金属の近くが虫歯になり歯がかけていたからということでした。

親知らずで、過去の治療ですでに神経がない歯なので痛みもなく、削って詰めて終了。

ただ、他にも気になる箇所があるので、数回通うことになりそうです。

仕方ないよね。

それより、力を入れて歯を磨きすぎと指摘されました。

虫歯になりやすい→よく磨かねば!

で力が入ってしまうようです。

「歯茎まで傷ついてるよ」

とのこと。

鉛筆を持つように3本の指を使うか、あたしくらい力が入りすぎているタイプなら、親指と人差指の2本持ちでも磨けるとのこと。

力の入れすぎには気をつけてるつもりなんだけど、歯医者に行く前で張り切っちゃったか!?

意識して磨くことにします。

はぁ、それにしても緊張したわ。

しばらくこれが続くのね。ヤレヤレ。

でも、緊張しようと思っても緊張できるもんでもないから、それなりにドキドキを楽しむことにします。あはは。

| | コメント (0)

2049

雨も降ってないし、ちょっと行ってくるか

と夕方になってからご近所散歩。

いつものようにタイマーを持って。

Img_0724
本日は20分49秒。

20分歩ければヨシだね♪

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

お、お腹がぁ〜

金曜日の晩に、久しぶりにお花のお稽古に行く。

すると、

「ぴょんさん、タケノコあるけど持って帰る?」

と嬉しいお言葉。

「ヤッター! 頂いて帰ります」

と即答。

「茹でてあるから、すぐ調理できるわよ」

とこれまた気の利いたことを……。

ズボラだと思われているのかもしれませんが、そこはOK。楽チン最高★

そして、翌日の土曜日、ダーリンはお昼も晩ご飯もいらないというので、ひとり調理しておもいっきり食べました。

すると、本日、お腹が痛い。

またもや食べ過ぎのようです。

毎年、この時期になると言ってるよ

「タケノコ食べ過ぎて、お腹が痛い」

と。

でも、美味しいんだもーん。

旬の味だもん。少々お腹が痛くなったって食べます。

3つも頂いたから、後もう少し残ってます。

さて、何して食べようか。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

努力した甲斐があった

7日(火)に無理無理マットレスの中身を入れ替えた甲斐がありましたよ。

8日(水)、9日(木)と朝起きて腰がもげそうなほど痛いというのがナイよ。

やはり、腰の部分が沈み込んだ寝具というのはイタダケナイということですね。

身をもって知りました。

考えてみれば、毎晩布団で7、8時間とかを過ごすんですからね〜。

長時間おかしな姿勢だったら、具合も悪くなるというものです。

いい経験をしたわ〜。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

1週間先

先週末、左奥歯に違和感。

なーんか、金属が浮いているような、浮いてないような?

随分前に処置している歯だから、そろそろ金属が取れそうなんでしょうか(なんか、何度も金属がとれちゃう歯ってあるのよね)。

随分、歯医者に行っていないので、他にも気になる箇所アリ。

あーあ、これは観念して歯医者さんへ行かないとね。

そう、歯医者さんがとってもニガテなんです。

あの独特の治療音もニオイも……。

でも、歯は勝手に治らないしね〜。

ここは頑張って治療に行くしかない。

まずは予約から。

電話して

「気になる箇所があるので、診察をお願いしたいのです」

と言うと

「来週になります」

とのこと。

嫌なことはさっさと済ませたい。月曜日はどうかな?

と思ったけれど、受付のお姉さんには

「火曜日の午後はいかがでしょうか」

と言われちゃった。

むむ、火曜日の午後は予定があり行けそうにないよ。

「火曜日は無理なんです。水曜日は大丈夫でしょうか」

と尋ねると

「水曜日の午前中はあいてますよ」

だって。

速攻で予約しました。

これから1週間、何度も「歯医者こわー」とビビりそうですが、これも仕方ありません。

心を入れ替えて、定期的に行けるよう努力します。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

ヘタってきたマットレスどうする!?

近頃、朝起きるたびに腰がもげそうに痛い。

これまで、腰痛とは無縁の人生だったのに歳のせいでしょうか?

いやー、ヘタってきたマットレスのせいではないのか。

敷布団がペタンコになってしまったので、数年前にマットレスを買い足したのです。

これを敷いて寝ると、あぁ、どれだけ敷布団がペラペラになっていたのか

と思い知ったほどの違い。

なのに、このマットレスの腰部分が凹んでしまっているよ!!!

さて、どれくらい使用したんだったか? と調べてみると購入したのは2013年5月とのこと。

もうすぐ2年。そりゃ、ヘタって当然の年月。

高硬度マットレスってやつだったんだけどね。

今使ってるのを処分して、何か良さそうなマットレスでも買い直すか

と考えていた時にふと思いつきました。

マットレスのカバーを開けて、中身の向きを入れ替えればいいのではないかと。

ナイスアイデア♪

思いついたら即行動よ!

注意書きには、

中身を出さないで下さい。戻りにくくなります

って書いてあるけど、思いついちゃったんだもん。ダメ元で頑張るあたし。

マットレス工場で働くヒトになりきり、4つ折りマットレスの1つ目に着手。

確かに、戻りにくくなりそうな気配プンプン。だって、カバーとマットレスの密着度が半端ないのよ。ピッタリ吸着って感じなんですもん。

それでも、折り曲げたりしながら無理やり引っ張りだす。

よっしゃー、中身が出たよ。次は向きを変えて入れなおすと。

こちらも、マットレスを適当に丸めてツッコミ、カバーの角とマットレスの角をしっかり合わせてから徐々にカバーを引っ張り上げる。

よし、1つ目完了。ふぅ。

続いて2つ目。

なんか、コツを掴んできたかもよ。シメシメ。

3つ目にとりかかったころには、汗ダク。

これ、マジ取り出しにくい。今さらながら、注意書きの文字がチラチラ頭をよぎる。

が、半分やり終えたんだから、ここで諦めるなんてありえな〜い。

ヨシ、頑張った。

最後の1個だ!!!

すべてやり終えてマットレスの腰部分を確認したら、新品同様だわ。ハハハ。

やったね。

って中身の向きを入れ替えてまで使うって、あたしってドケチだわ〜。

でも、試しに寝転んでみたら、腰の部分がまっ平ら。

こりゃ、腰が沈まなくてグーだわさ。

なんか、大仕事をした気分。

きっと明日の朝は、今日の自分に感謝すること間違いなしよ。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

タケノコ、ワラビ、イタドリ

雨の後の晴れ間ってほんとムシムシします。

今日は特に、気温もグングン上がっているようなので湿気がヒドイ。

玄関、トイレ、お風呂場の床のタイルが湿っているよ。こりゃ、部屋中ビチャビチャだよ

と思い、全開にしていた窓を閉め、除湿機ON。

時間とともにサラッとしてきたな

と思っていたら、玄関にお客様。

出てみたらお隣さんでした。

「タケノコを貰って茹でたんだけど、歯が良くないので少々固く感じるのよ。食べない?」

とのこと。

タケノコのほかに、自宅周辺でとったワラビ、イタドリも頂きました。

へへ、こちらも下処理済み。

すぐ調理できます。

やったラッキー

タケノコ食べたかったんだよね。

3種とも季節ものですね。嬉しい限りです。

今晩、調理して頂きます。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

雨・雨・雨

月曜日、水曜日と機嫌よく散歩したけれど、その後は雨続きです。

調子づいてきたところだったのに、なんだかなぁ。

土曜日、日曜日の夜中&早朝は雷ゴロゴロ。

あまりにもすさまじい雷鳴に、土曜日なんて3時過ぎに目覚めましたがな。

その後、ブルブルといつものように新聞屋さんのバイクの音が。

こんな悪天候なのに配達してくださってありがたいことです。

そういや、少しの間、新聞の配達は6時ちょっと前になっていたのに、4月1日から以前の3時半ころに戻りました。配達してくださっている方が変わったのかしら?

週間予報をみても、しばらく雨か曇りが続きそうですなぁ。

家の周囲では、カエルが大喜びでゲロゲロ鳴いています。

そんな時期ね。

そろそろ、奴(=ムカデ)の出現に向けて対策しなくちゃね。

あぁ、ニガテな季節がやってくる。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

2947

雨があがったので、ちょっくら行くか

と18時前に出発。

うへへへへ、散歩にね。

Img_0720
本日は、29分47秒。

ちょっと長めに歩いてみた。

途中、犬の散歩をされているご近所さん、ランニングしている若者(ご近所さんなのだろうか?)と会ってご挨拶。

歩くにはいい季節となりました。

| | コメント (0)

2015年3月に読んだ本

は、早い。

2015年も3ヵ月終了とは。

さて、2015年3月に読んだ本。

『すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい』 蟹瀬誠一 著

『優しい音楽』 瀬尾まいこ 著

の2を再読して計18冊。

目標(15冊/1ヵ月)を+3冊でクリア。

ぴょんの本棚 - 2015年03月 (16作品)
みなそこ
中脇初枝
読了日:03月05日
評価3
奴隷小説
桐野夏生
読了日:03月06日
評価3
ブルーマーダー
誉田哲也
読了日:03月09日
評価3
満願
米澤穂信
読了日:03月12日
評価4
ナナフシ
幸田真音
読了日:03月14日
評価3
それは秘密の
乃南アサ
読了日:03月21日
評価3
Pの密室
島田荘司
読了日:03月23日
評価3
幸せの条件
誉田哲也
読了日:03月25日
評価4
だから荒野
桐野夏生
読了日:03月29日
評価4
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »