« サクラがチラリ | トップページ | 元気にやっているらしい »

2015年3月26日 (木)

君だったのか!!!

先週、ダーリンが鹿児島へ行っていて4日ほどひとり生活を満喫してました。

初日の晩、

「あーあ、ひとりだし食事の時間もお風呂の時間も自由。自由すぎるわ〜」

とひとり時間を存分に満喫してから眠りにつく。

明け方、台所方面からのガタガタという物音で目覚める。

おぉ〜、なんでまたダーリンが留守のときに面倒なことが起こるのだ!

とビクビクしてしまった。

どういうわけか、ダーリンが家を留守にすると、天井裏に動物が入り込んだりするんだよね。

台所方面というと、以前、ネズミに入られたことを思いだす。あんなことこんなことがありました→で、こんな対策をしました。

うげー、あいつは嫌いだ。

大嫌いな奴(=ムカデ)と比べても負けず劣らずだよ。

まだ、奴のほうが火バサミで挟んで外に持っていけるから、ガマンできると言えばガマンできる。それに比べてあいつは……勘弁してください。

心地よい眠りを邪魔され、いろいろな妄想で頭がいっぱいになり、とりあえず

「誰、誰なの。うるさいよ、うるさい」

と大声で叫んでみるも返事なし。当たり前か。

これで

「うるさくしてすみません」

という返事があったら、別の意味で怖い。ブルブル。

その後、眠気に負けて寝てしまったけれど(意外と図太い!?)特に変化は見られず。

ナニゴトモナクテヨカッタよ。やれやれ。

そんな2日目、夕方になってまたガタガタと物音が。

よーく耳を澄ませてみると、台所の外側、電気温水器が設置されている囲いのトタン屋根の上からっぽい。

そーっとそーっとお風呂場の窓まで行き、そろ~りと窓を開けて電気温水器のほうへ目をやると、

あ、君だったのかい!

家の周りをうろちょろしているノラ猫の茶トラくんが、屋根の上へ登ってました。

以前、家の脇の柿の木から、家の屋根の上へ飛び移って遊んでいたことがあったわね〜。

あぁ、そうかネコだったのか。

外へ出てみると、ささっと軽やかに屋根の上を移動していました。

玄関方面へ向かったので、どうやって降りるつもりなのだろう

と追跡すると、そのままカーポートの屋根の上へジャーンプ。

さらに、隣の敷地の倉庫の屋根の上へ移動しておりました。

やるね。

早朝のガタガタ音も、茶トラくんだったに違いない。

なんて人騒がせな。

って原因がわかると笑えるわ〜。

|

« サクラがチラリ | トップページ | 元気にやっているらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラがチラリ | トップページ | 元気にやっているらしい »