« 文旦ゼリー | トップページ | 車が4台も停まってた »

2015年3月22日 (日)

移住者交流会

先週、お友達のKちゃんからメール。

移住者交流会の準備会をやるのでいらっしゃませんか

とのお誘い。

あぁ、そういえばあたし達夫婦も移住者なのよ。

両親の出身地というわけでも、祖父母の出身地というわけでもない。

親戚がいるわけでもない土地に縁あって引っ越してきて9年目。

そっかー、移住者よね

と再認識。

が、お誘いいただいた日はあいにく都合がつかずふたりとも欠席。

移住者交流会って何をやるのだろう?

地元の人との交流会のほうが面白そうだと思うんだけなぁ

などと思っていたら、つい先日、新聞でIターンで来ていた若者が高知を離れるという記事を読む。

農業を始めるために高知へ来たけれど、収入面で断念されたとか。

確かに田舎暮らしと聞けば、のんびりしてて楽しそうではあるけれど、仕事面をクリアできないと厳しいかも。

だいたい、就職口を探すのが大変ですもん。

医療系とか手に職系とかであれば、仕事も見つかると思いますが、会社員でとなると企業自体が少ないので難しいかもしれませんね。

農業も気候などに左右されるので、ある程度資金を確保してからスタートしたほうが無難そうではあるし。

新聞を読んで、

「先日のお誘いは、そんな悩みを共有できるようにということだったのかもな〜」

と思い至ったわけで。

移住者に限らず、悩みを共有できるのはいいかもしれませんね。

むむ、あたしも頑張って働かないとなぁ。

|

« 文旦ゼリー | トップページ | 車が4台も停まってた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦ゼリー | トップページ | 車が4台も停まってた »