« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

見かけない顔

あー、よく雨が降るな

と思ってカーテンを開けて外を覗いてみたら、見かけない顔に遭遇。

縁台の脇に置いてある、木の切り株に新顔のニャンコが座っていたよ。

白地にところどころ薄茶色。

今までに一度も見たことない子だよね

としばし見つめ合う。

なぜか、この縁台脇の切り株の植えにノラ猫が座っていることが多い。

三越前かい!

って感じです。→ライオンではなくてネコですが。

何か気に入られる要因があるのでしょうか?

悪さしなけりゃ文句言いませんけど、あなたたち庭でウンチしてるでしょ?

その場面に遭遇したことはないけれど、同じ場所に糞が落ちていること多々あり。

なんど片付けても同じ場所にするんだから……。

それだけは勘弁してください。ヨロシク。

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

2024

18時ごろ、

今日は天気も良かったし庭の桜も一気に咲いたなぁ

と思いながら外を眺めていたら、歩きたくなった。

これは、ちょっといっとくか

とタイマーを握りしめてご近所散歩へ。

と言っても、田んぼの周りをぐるぐる歩きまわるだけなんですけどね。

帰ってきてタイマーを見たら

Img_0717_2
20分24秒とな。

ちょっとしか歩いてないや。

それでも運動したのでOKということで(笑)。

いい季節になりました。

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

ブルーベリーの花

今年は花がたくさん咲いているような気がする。

Img_0716
ブルーベリーの花。

相変わらず鉢植えのままですが、毎年ちょこちょこと実をつけてくれます。

やっぱり、花を眺めるだけじゃなく、実がなる植物のほうが花の後のお楽しみがあって好きだなぁ。

今年もおいしく食べられますように

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

元気にやっているらしい

―ダーリン情報―

にゃん吉さんは相変わらず元気にやっているらしいとな。

家の近所に仕事場を借りているダーリン。

仕事場にいたら、目の前の道をトボトボと歩くにゃん吉さんを発見。

どこへ行くのだろう? と見ていたら、仕事場の近くにある今は誰も使っていない家? 小屋? に入っていったらしい。ふーむ。

場所を変えて元気でやっているようです。

ヨカッたよ。

達者でな。

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

君だったのか!!!

先週、ダーリンが鹿児島へ行っていて4日ほどひとり生活を満喫してました。

初日の晩、

「あーあ、ひとりだし食事の時間もお風呂の時間も自由。自由すぎるわ〜」

とひとり時間を存分に満喫してから眠りにつく。

明け方、台所方面からのガタガタという物音で目覚める。

おぉ〜、なんでまたダーリンが留守のときに面倒なことが起こるのだ!

とビクビクしてしまった。

どういうわけか、ダーリンが家を留守にすると、天井裏に動物が入り込んだりするんだよね。

台所方面というと、以前、ネズミに入られたことを思いだす。あんなことこんなことがありました→で、こんな対策をしました。

うげー、あいつは嫌いだ。

大嫌いな奴(=ムカデ)と比べても負けず劣らずだよ。

まだ、奴のほうが火バサミで挟んで外に持っていけるから、ガマンできると言えばガマンできる。それに比べてあいつは……勘弁してください。

心地よい眠りを邪魔され、いろいろな妄想で頭がいっぱいになり、とりあえず

「誰、誰なの。うるさいよ、うるさい」

と大声で叫んでみるも返事なし。当たり前か。

これで

「うるさくしてすみません」

という返事があったら、別の意味で怖い。ブルブル。

その後、眠気に負けて寝てしまったけれど(意外と図太い!?)特に変化は見られず。

ナニゴトモナクテヨカッタよ。やれやれ。

そんな2日目、夕方になってまたガタガタと物音が。

よーく耳を澄ませてみると、台所の外側、電気温水器が設置されている囲いのトタン屋根の上からっぽい。

そーっとそーっとお風呂場の窓まで行き、そろ~りと窓を開けて電気温水器のほうへ目をやると、

あ、君だったのかい!

家の周りをうろちょろしているノラ猫の茶トラくんが、屋根の上へ登ってました。

以前、家の脇の柿の木から、家の屋根の上へ飛び移って遊んでいたことがあったわね〜。

あぁ、そうかネコだったのか。

外へ出てみると、ささっと軽やかに屋根の上を移動していました。

玄関方面へ向かったので、どうやって降りるつもりなのだろう

と追跡すると、そのままカーポートの屋根の上へジャーンプ。

さらに、隣の敷地の倉庫の屋根の上へ移動しておりました。

やるね。

早朝のガタガタ音も、茶トラくんだったに違いない。

なんて人騒がせな。

って原因がわかると笑えるわ〜。

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

サクラがチラリ

先ほど、洗濯物を取り込むために庭に出たら、家の周りに植えられている桜の花がチラホラ。

Img_0709
数えるほどしか咲いていないけれど、気温さえ高ければ週末にはそこそこ開花するのかもしれない。

あぁ、春だ、春です。

| | コメント (0)

最終週

2014年4月からぼんやり聞いていたNHKラジオ講座も気がつけば今週で終了。

まいにちフランス語とまいにちスペイン語は4月から1年、まいにちイタリア語は4月から9月までの半年間聞いていました。

でも、ただ単に聞いてるだけじゃ、なーんも身についてませんけどね(笑)。

それでも、時間になったらラジオを付けるという習慣は身についたかも。

時間を決めてしまえば、ニガテなことでも続けられる

とわかったのが唯一の収穫かもしれません。

4月からの放送は、まいにちフランス語、まいにちスペイン語、まいにちイタリア語はいずれも2014年4月からの再放送みたいです。

テキストが残ってるはず(一部電子書籍にしてるし)。

なので、次も何となく継続してみるか!?

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

黒豚ぶたみそ

昨日、本日もお昼ごはんはパスタ。

しかも、ダーリンに作ってもらっちゃったよ。ヤッホーイ!

隠し味にこちらを使用したそうです。

Img_0706
黒豚ぶたみそ。

先週、鹿児島へ出かけていたダーリン。

おみやげにと買ってきてくれたのですが、これが旨みたっぷり。

炒めものなどに使うらしいということで、パスタに入れてみたということらしい。

旨味が倍増して、とてつもなく旨いパスタに変身。

これそのものを舐めてみても美味しいね〜。

味噌って地域、地域で特徴的だけど、豚の旨味だけでなく、お味噌自体も美味しいんじゃないかい?

これ、真似して作れないかしら。

そしたら、使いきっても安心なんだけど。

研究してみますか?

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

車が4台も停まってた

ご近所のお家の前に。

そのおうちは、7、8年間空き家でしたの。

年に数回、そこのおうちの方が帰ってこられてました。

あぁ、お彼岸でお墓参りかしら?

と思いつつ車でスーッと通り抜けたのですが、家の中から荷物を運び出している様子。

あら、片付けて誰か住まわれるのかも。

もしそうなら、人数が増えて賑やかになるからいいなぁ。

動きがあるとワクワクしますね。

あ、春だから?

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

移住者交流会

先週、お友達のKちゃんからメール。

移住者交流会の準備会をやるのでいらっしゃませんか

とのお誘い。

あぁ、そういえばあたし達夫婦も移住者なのよ。

両親の出身地というわけでも、祖父母の出身地というわけでもない。

親戚がいるわけでもない土地に縁あって引っ越してきて9年目。

そっかー、移住者よね

と再認識。

が、お誘いいただいた日はあいにく都合がつかずふたりとも欠席。

移住者交流会って何をやるのだろう?

地元の人との交流会のほうが面白そうだと思うんだけなぁ

などと思っていたら、つい先日、新聞でIターンで来ていた若者が高知を離れるという記事を読む。

農業を始めるために高知へ来たけれど、収入面で断念されたとか。

確かに田舎暮らしと聞けば、のんびりしてて楽しそうではあるけれど、仕事面をクリアできないと厳しいかも。

だいたい、就職口を探すのが大変ですもん。

医療系とか手に職系とかであれば、仕事も見つかると思いますが、会社員でとなると企業自体が少ないので難しいかもしれませんね。

農業も気候などに左右されるので、ある程度資金を確保してからスタートしたほうが無難そうではあるし。

新聞を読んで、

「先日のお誘いは、そんな悩みを共有できるようにということだったのかもな〜」

と思い至ったわけで。

移住者に限らず、悩みを共有できるのはいいかもしれませんね。

むむ、あたしも頑張って働かないとなぁ。

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

文旦ゼリー

昨日、お隣さんから文旦ゼリーを頂く。

Img_0704
このサイズが5〜6切れ。

なんでも手づくりされたんだとか。

鍋のまま固めたので、ケーキのように丸い仕上がりなんだとか。

お隣のご主人は甘みが足りないようなことを言われたらしいけれど、あたしは好みでした。

あんまり甘いとクドくて食べられないのよね〜。

爽やかなゼリーでとっても美味しかったです。

一手間かけるもんよね。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

近頃見かけないと思ったら

ここ数週間、うちによく遊びに来ていたにゃん吉さん(ノラ猫、♂)を見かけない。

「どこか過ごしやすい場所を見つけたのかな?」

と先日、ダーリンと話していたら

「家に返ってくる途中で久々に見かけたよ。相変わらず(態度デカイ)だった」

とのこと。

あ、そう。

あたしが見てないだけなのかもね。

そんな今日、お隣さんから

「他のオスとケンカしたみたいですごい怪我をしてたわ」

との情報を得る。

ふーむ、メスの奪い合いか場所の奪い合いかの戦いに敗れたってわけね。

厳しい世界なんですなぁ。

それでも、にゃん吉さん、ここ3年ほど家の近所をうろついてましたけどね。

どこかで元気にやっていけますように

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

草抜きはじめました

午前中は大雨。

夕方には日が射してきたので、

「ちょっと草でも抜いておこうか」

と庭の草抜きを開始。

雨の後なので、おもしろいように抜けるのだけれど、なんせ体勢が微妙で腰が痛い。

あえなく、30分で断念。

それでも、いつもより早めにはじめておけば、暑くなってから楽ができるのではないかしら?

さすがに高知は暖かいので、すぐ草が伸びてくるんだよね〜。

毎年夏は、草との戦いですもん。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

妙に暖かい

先週の火曜日には、雪が降ったというのに、ここ数日は雨または曇で妙に暖かい。

天気予報でも

「最高気温は20度近くになるでしょう」

なんて言ってたもん。

なに、この温度差!!!

そのせいか、体調がイマイチです。

年齢のせいか、急激な温度変化に対応できていないようで……。

この暖かさ、ずっと続くのでしょうか?

また、油断させておいて急激に寒くなるとか勘弁してほしいわ〜。

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

ワカメ

例のものが届きました。

Img_0700
新わかめ。

毎年、この時期になるとお義母さんからゴッソリ届きます。

ワカメを見ると

「あぁ、春だな」

と春を実感。

新玉ねぎのスライスとシーチキンを合わせてワカメサラダにするのが定番です。

ご近所さんにもおすそ分けできそう。

毎年、ありがたいことだわ〜。感謝・感謝。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

さくらんぼの花

昨日は雪が降るほど寒かったのに、今日は晴れてそこそこ暖かい。

少し前から、隣の畑にあるさくらんぼの花が咲いているなぁと思ってたんだけど、今満開って感じかしら?

Img_0696
家主さんが隣の畑に植えられたさくらんぼの木。

数年前から花が咲き、昨年は実もついていた。←実のことはお隣さんから指摘されて気がついた。

自分が植えたものだと実がなるかどうか気になって仕方がないけれど、家主さんが植えられたのでそれほど関心もなく……。

せっかく植えたのだから、実をとりにこられたらいいのに。

しかし、この木、どの程度の大きさに育つのだろうか?

大きくなりそうな予感。

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

げげー、雪!

朝、起きた時から少々肌寒いと感じていましたが、雪になるなんて。

曇りがちor雨の1日かと思っていたのに、あまりの寒さに窓の外を見たら、雪がボタボタと……。

Img_0692
家の裏にも雪がうっすらと。

3月だよね!?

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

みかん・みかん

最近、わが家にはみかんがたくさん♪

Img_0691
いずれもいただきもの。

先週末にご近所さんから一袋いただき、そして本日はダーリンがまた一袋いただいてきました。

小腹が空いたらみかんを剥いて食べる。

いい香りです。

しかし、色々な種類があってどれがどれやら???

いただいたときに聞いたはずなのにどうも覚えられません。

文旦、ポンカン、伊予柑ならわかるけど、新しそうな品種はサッパリです。

みかん検定とかあったら、合格する気がしないわ〜。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

1週間以上もお休みなのかぁ

数日前はあんなに寒かったのに……。

晴れるとポカポカしています。

さて、今日は図書館で借りていた本を返却する日。

快晴なので、ついでに銀行によったり買い物に行ったり用事を済ませてきました。あー、やれやれ。

なんだかやりきった感が(笑)。

そんな今日も図書館で返却ついでに次に読みたい本を借りてきました。

そういや、3月は年度末で図書整理のため1週間強お休みになるんでした。

それが、ちょうど来週。

むむむ、それならもっと本を借りてきても良かったかも。

現在、7冊借りているのに図書館が長期休館だと思うとちょっとだけ心配に。

すべて読み終えたら、家にある本を読んだらいいかぁ〜。

そうそう、Kindleも買ったから本を買うことが気軽になったんだった。ははは。

変なところで心配性です。

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

さぶさぶ〜

あれま、今日はひな祭り。

と言いつつ特に何をするでもなく。

こんなとき、子供がいないと季節行事は無視しちゃいますね〜。

スーパーのチラシはひな祭りらしい食材がドッサリ載ってましたけど。

そんな3月だというのに雨のせいか、とっても寒い。

ガマンできず、使い捨てカイロを使用。

うーむ、ちょっと暖かくなってきたと思ったのに。

こんなときは、体調管理を万全にですね。

油断すると、また風邪を引きそう。

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

ボケボケ

「ちょっと待って」

と眼鏡を外そうとしたら、眼鏡をかけてなかったよ。あはははは。

とうとうきたか!? あたしにも。

いつもはコンタクトを使っているいるので、パソコン作業中はブルーライトカットの眼鏡をかけ、夕方目が疲れてくると、コンタクトを外して通常の眼鏡にチェンジ。

となると、ほぼ眼鏡をかけている状態と言えばそうなのだけれど、かけてもいない眼鏡を外そうとするなんてどうかしちゃったのかと思ったよ。

両手を顔に持ってきて

「あれ、眼鏡してないじゃん」

という状態。

もう少ししたら、

「あたし、眼鏡をどこに置いたっけ?」

「かけてるじゃん」

ということになりそう。ゲゲ−。

歳には抵抗できないのか?

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

2015年2月に読んだ本

2月は合計14冊。

目標の15冊に1冊届かず……。

2月は28日までで、ほかの月に比べて2、3日少ないせいか???

ぴょんの本棚 - 2015年02月 (14作品)
絶唱
湊かなえ
読了日:02月05日
評価3
ゆるい生活
群ようこ
読了日:02月06日
評価4
5
佐藤正午
読了日:02月14日
評価2
ヤナの森の生活
ヤナ
読了日:02月17日
評価3
冥の水底
朱川湊人
読了日:02月21日
評価3
インデックス
誉田哲也
読了日:02月28日
評価3
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »