« 鉄フライパン | トップページ | 梅 »

2015年2月20日 (金)

つぼみな

昨日、図書館へ寄ったついでにスーパーでお買い物。

スーパー内の産直コーナーを見るのが好きなので、そこで野菜をじっくり吟味。

そうそう、人参、大根、欲しかったんだぁ

と手に取りカゴに入れていると、知らないおじさんから声をかけられる。

「これ、旨いんだ。食べたことあるか?」

とのこと。

「どれ、どれ?」

とおじさんの手元を覗きこむと見たことない野菜を手にしていらっしゃる。

それはなんだ???

ラベルをみると「つぼみな」とな。

ふーむ、見たことがなく食べたことがないと調理の仕方がわからないから、視界に入っていたとしても無視しちゃいますよね。

ここは、調理の仕方を聞いてみよう

「見たことないけど、それどうやって食べるんです?」

と尋ねる。

「縦に十字に切って軽く茹でて、あぁ、茹で過ぎないほうがいいよ、ぬたに付けて食べるとほろ苦くて旨いんだ。私も食べたことがなかったけれど、少し前にここへつぼみなを持ってきている人に教えてもらって食べたら、旨くてまた買いに来たんだ」

とのこと。

そう言いながら2、3袋手にされてましたもん。

「そう、それほど美味しいならあたしも買うわ!」

と1袋お買い上げ。

Img_0681
こーんな野菜。

ひとつが4、5センチ程度の大きさ。

タラの芽とかよりはデカイ。

昼間にひとつ焼き飯に入れてみたら、ブロッコリーチックな味がしたので、茹でてマヨネーズで食べることに。

やはり、ブロッコリーの軸とか、キャベツの芯の部分のような味です。

苦味、うーん、ほんの少しある程度かな。

苦味より甘くて独特の香りがありますわ。

サラダでOKなんじゃないだろうか?

大きさもそこそこあるので、お腹も張るし(笑)。

中華味の炒めものなんかもイケそう、あぁ、天ぷらもいいかもねな味です。

珍しいもの食べちゃった。

おじさん、声をかけてくれてありがとね♪

|

« 鉄フライパン | トップページ | 梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄フライパン | トップページ | 梅 »