« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

悩ましい

今週に入ってからか? 具体的な日にちは記憶していないが、お昼間、夜間、早朝と家の周りで悩ましい声が。

そう、にゃんこちゃんたちがニャーニャー騒がしいのです。

鳴き声がしだすと窓からチラ見するあたし。

うーむ、昨年生まれたと思われるちびっ子たちも成長して参加してるよ。

しかし、わが家によく遊びに来ていた白黒のにゃん吉さん♂の姿は見えず。

数ヵ月前から、1週間に数回見かける程度になってたんだけど、ボスの座を新しい♂に明け渡したのか!? 奪われたのか!?

野良ネコの世界も厳しいようですね。

しかし、そうやってチラ見していると、どのネコとどのネコが仲良しなのかわかったりしておもしろい。

やっぱり、ネコにもちゃんと好き嫌いがあるのね。フムフム。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

2度目も旨かった

昨日、出かけていたダーリンが『満州軒』で冬限定のもつ鍋セットを買ってきてくれた♪

高知方面に行っていたので

お店の前を通るなぁ。あれほど絶賛して食べて、なーんだ冬限定なのか

と猛烈アピールしておいたけど、どうだろう?

ダーリンのことだから、しっかりあたしの心の声(また、もつ鍋セット買ってきてね)を聞き取ってくれたに違いないと思っていたら、やっぱり買ってきてくれたよ。

ま、買うよね。

あれほど、しつこく

「週1で食べたい。すごく美味しい。モツも出汁も最高。しめの麺も入っているなんて」

と言い続けてたもんね。

ついでに、お店の人に

「もつ鍋セットっていつまでやってるんですか?」

と聞いてみたらしいけど、

「寒い間はね〜。暖かくなってきたらおしまいかな」

という感じの回答だったようです。

お店の人の気分しだいなのかしらね〜。

ということは、まだまだ寒い日が続いて、ダーリンが高知方面へ行くと食べられるかも。ヒヒヒヒ。

なんか、癖になる味です。

ごちそうさま♪

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

数日前、いい香りがするなぁ

と辺りをキョロキョロしてみると、お隣さんのお庭や近所の畑の脇にある梅が咲いていました。

あれ、わが家の梅は???

わが家の門の脇に梅の木があるのですが、そちらは開花が少し遅れていたようです。

今日、見てみるといい感じに咲いていました。

Img_0685_2
ほらね。

朝、いい香りが強いと思ったんだよなぁ。

今年も梅の実がドッサリとれるのでしょうか?

しかし、手入れをしていないので、毎年梅の実がとりにくくなるばかり。はは。

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

つぼみな

昨日、図書館へ寄ったついでにスーパーでお買い物。

スーパー内の産直コーナーを見るのが好きなので、そこで野菜をじっくり吟味。

そうそう、人参、大根、欲しかったんだぁ

と手に取りカゴに入れていると、知らないおじさんから声をかけられる。

「これ、旨いんだ。食べたことあるか?」

とのこと。

「どれ、どれ?」

とおじさんの手元を覗きこむと見たことない野菜を手にしていらっしゃる。

それはなんだ???

ラベルをみると「つぼみな」とな。

ふーむ、見たことがなく食べたことがないと調理の仕方がわからないから、視界に入っていたとしても無視しちゃいますよね。

ここは、調理の仕方を聞いてみよう

「見たことないけど、それどうやって食べるんです?」

と尋ねる。

「縦に十字に切って軽く茹でて、あぁ、茹で過ぎないほうがいいよ、ぬたに付けて食べるとほろ苦くて旨いんだ。私も食べたことがなかったけれど、少し前にここへつぼみなを持ってきている人に教えてもらって食べたら、旨くてまた買いに来たんだ」

とのこと。

そう言いながら2、3袋手にされてましたもん。

「そう、それほど美味しいならあたしも買うわ!」

と1袋お買い上げ。

Img_0681
こーんな野菜。

ひとつが4、5センチ程度の大きさ。

タラの芽とかよりはデカイ。

昼間にひとつ焼き飯に入れてみたら、ブロッコリーチックな味がしたので、茹でてマヨネーズで食べることに。

やはり、ブロッコリーの軸とか、キャベツの芯の部分のような味です。

苦味、うーん、ほんの少しある程度かな。

苦味より甘くて独特の香りがありますわ。

サラダでOKなんじゃないだろうか?

大きさもそこそこあるので、お腹も張るし(笑)。

中華味の炒めものなんかもイケそう、あぁ、天ぷらもいいかもねな味です。

珍しいもの食べちゃった。

おじさん、声をかけてくれてありがとね♪

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

鉄フライパン

そろそろ1年か?

テフロン加工のフライパンの調子がイマイチ。

テフロン加工がダメになってきたようで、炒めものがくっつく、くっつく。

これってイライラしますよね〜。

500円とか1,000円とかお手頃価格で手に入れられるので、どうしても1、2年で買い換えるという方法をとっていたのですが、これってどうなのよ?

なわけで、今回は鉄製のフライパンにしてみようかとあれこれ調べる。

鉄は重かったり錆びたりするので敬遠しがちなんですけどね。

むかーし、昔、母親が使ってた記憶があります。

が、その母も今ではしっかりテフロン加工。

お手入れ簡単ですしね。

重すぎずお手入れしやすいものがあるはずだ

と思って購入したのが、「極」というフライパン。

さすがに、テフロン加工のフライパンよりもお高かったですけど(笑)。

それが、本日届きました。

ジャーン。

Img_0680
ついでに、ボロボロになっていたフライパン用の蓋も購入。

こちらも、持ち手の付き方に特徴があり、蓋を立てられるようになってるんだわさ。

いやー、便利になったもんです。

1番最初は、特に念入りに油をなじませるということだったので、今晩はこのフライパンを使ってしめじと菜の花の天ぷらにいたしました。

むむ、いい感じだよ。

この位の重さならフライパンでの炒めものも苦もなくできそうです。

スキレットも持っているのですが、こちらは重すぎて振れないからなぁ。

明日はこのフライパンでお好み焼き、そして次は餃子とフライパンを使用するメニューをあれこれ考えています。ふふふ、楽しみじゃ〜。

ながーく使うわよ♪

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

心遣い

お友達のMさんからメールが届く。

新しいiMacを買ったので、古いほうのiMacを使いますか?
というもの。

嬉しいのだけれど、ダーリンが近々iMac購入予定で、今使っているiMacを譲り受ける予定になっているので、残念ながらお断り。

そう何台も使えませんしね〜。

でも、思い出していただけて嬉しい♪ ぐふふふふ。


| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

チョコちゃん

先日、大月町の道の駅で『チョコひがし』を買ってきたばかり。

縁があるのか、ドライフルーツ&チョコというものをいただきました。

Img_0676
これ、『チョコちゃん』という名前らしい。

ダーリンのところへ広島から知人が来ていて、その際、おみやげとしていただいたんだとか。

パッケージも可愛い。ぐふふふ。

祇園坊柿という柿を干し柿にしたものに、ホワイトチョコがかかってます。

これも美味しいよ。

干し柿自体がとっても美味しいわ〜。

こうして、小さくしてくれていると、ポイポイ口に放り込みやすく食べやすい。

あまりの食べやすさにあっという間に食べきりました。ごちそうさまです♪

抹茶チョコバージョンもいただいていたんだけど、個人的にはホワイトチョコのほうが好み。

ほかにもドライフルーツとチョコの組み合わせってあるのかしら???

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

85円

ここ数日、強風続きです。

寒いよ。

1月末にこれで最後かな? と思い買った灯油10リットルも使い果たした。

少し暖かくなってきたので、ストーブもそろそろ使わないかと思っていたけど、こう寒いとガマンできません。

またまた、10リットルだけ買いに出かけました。

1月末は1リットル94円だったのに、2週間ほど経った現在は1リットル85円、安くなってました。

そういや、ガス代も来月から少し値下げになると言ってたなぁ。

助かるわ〜。

| | コメント (2)

2015年2月13日 (金)

お湯が出るって素晴らしい

昨日、夕方食器洗いをしていたら、なんだかお湯の温度が頼りない。

そういや、前日(11日)のお風呂もなんだかぬるめだったよなぁ。

あっついお湯を足してもピンとこなかったんだもん。

むむむ? と思い電気温水器のリモコンを見てみると、エラー番号が点滅してるよ。オイオイ。

使用説明書を引っ張りだし、連絡先を調べる。

チェックがつけてある電話番号に電話すると、「本日の営業は終了しました」とのアナウンス。

「緊急の場合は―」と言うので、まぁ急ぎだわなと思い、指定の番号をプッシュ。

すると、つながりましたよ。

温水器のリモコンにエラー番号が表示され、どうやらお湯が沸いてないみたいと伝えると、電話は電力会社にかかっていたようで、修理を専門とする会社に電話するから、そこから折り返し電話してもらいますとのこと。

30分も待つと、修理会社から電話アリ。

「今から修理は無理だけど、様子だけ見に行かせて」

とのこと。す、素早い。

見に来てくれた人の自宅がわりと近所だったらしく、そのついでに寄ってくれたようでした。

温水器自体の電源が落ちており、電源を入れなおしてもダメだったので、ヒーター部分の修理だなということで帰って行かれました。

そんなわけで、12日はお湯なし生活。

仕方ない、お風呂もガマンだ。

そして本日、朝から修理に来てくださいました。

1時間ほどで修理完了。

いつもは深夜電力でお湯を沸かしているのですが、テスト運転ということで昼間っからお湯をわかす設定をして下さいました。

これで、7, 8時間も待てば普通にお湯が使えるとのこと。助かります。

昼前に修理が終わっていたので、夕方にはお湯が出るようになってました。

お風呂もアツアツ。

いやー、お湯が出るって素晴らしい。

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

チョコひがし

図書館に行くついでに、車でとなり町までドライブ。

実は、目的があったのです。フフフ。

昨日の朝刊に『チョコひがし』販売という記事が出ていました。

幡多郡大月町特産の「ひがしやま(干し芋)」にチョコレートをコーティングしたものを売り出しているとのこと。

「ひがしやま」だけでも美味しいのにそれにチョコレートが!!!

無視できるわけない。

それが『ふれあいパーク大月』でのみ販売とのこと。

行くしかないでしょう。

Img_0671

干し芋にホワイトチョコがコーティングされていて、1個で大満足な味でした。

そういや、ドライフルーツとチョコって相性良いよね。

レーズン+チョコとか好きだし、オレンジピール+チョコは最高だし……。

まだまだ、別のフルーツ&チョコの組み合わせがありそう。

ドライパインとチョコとかさ。

おかきとチョコレート(しょっぱい+甘い)も美味しいし……。

そういや、数年前には芋けんぴ+チョコってのも貰ったことあったなぁ。はぁ〜。

今年のダーリンへのバレンタイは地味だけど、この『チョコひがし』。

| | コメント (2)

2015年2月11日 (水)

きたかも!?

なーんか、目が痒いよ。

きたか、花粉?

出かける前には『アレルシャット』を顔にシュッシュと吹きかけ、ツルツルした上着を着て、マスク着用を心がけていますが、目はどうしても痒くなるぅ〜。

季節だから仕方ないけど。

週末には、花粉対策用のハーブティーも届きそうなので、それで乗り切ろう。オウ!

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

しつこい肩こりが

解消してる???

昨日、午後から車の修理へ出かけていました。

修理予定

部品が届いているのに、修理に行くタイミングがなかなかなく……。

電話して聞いてみると、修理は1時間ほどで終わるとのこと。

それなら、修理中は近所の本屋にでも行って時間を潰そうと思いまして、予約して本日修理に行ってきたというわけ。

本屋さんまで歩いて10分もかからない距離。

でも、普段歩いてないからね〜。そこそこの運動にはなりますわ。

いつもは、目的の本を手にしたら即座に帰ってしまうのですが、今回は時間つぶしだからね。ふふふ。

昔は、2日に1回くらいの頻度で本屋さんに行っていたというのに、田舎暮らしになってからは足が遠のいていました。

わざわざ車で出かけなければならないというのが、行かなくなる原因だわな。

時間はたっぷりあるので、いつもは見ないビジネス書の棚や雑誌の棚までじっくりゆっくり見てきました。やっぱり、本屋って楽しいな♪

スッカリ時間のことも忘れ、そろそろ? と店内の時計をみるといい時間。

また、きた道をポテポテと歩いて戻りました。

修理も終わってたし、久々の本屋でリフレッシュできたし良かった、良かった。

という昨日だったのですが、ここ2週間ほど悩まされていたしつこい肩こりもなぜか解消されていた。

昨日、短距離でも歩いたのが血行促進になったのか?

イヤン、どれほど運動してないんだ、あたし。

まぁ、1日10分程度のラジオ体操じゃ不足ってことですかね。

そろそろ花粉の季節だけれど、田んぼの中の道でもブラブラ歩いたほうがカラダには良さそう。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

簡単お手入れシート

Img_0669
写真の『簡単お手入れシート』というものを買ってみた。

10年以上(?)使っているシュレッダーの切れ味がイマイチなんですもん。

書類を処分しようとシュレッダーにかけていると、カッター部分に紙が巻き付いて巻き付いて。

そのたびに、電源を切ってピンセットなんかで紙くずを取り除くという面倒くさいことをやってました。

逆回転させてもたいして効果もなかったし……。

商品を購入しようと検索していたとき、何かのひょうしに検索に引っかかってきたのが写真のもの。

へぇー、そんなものが存在するんだ。ダメ元でも試してみる価値あるかもね

とお買い上げ。

お手入れシートをシュレッダーにかけ、裁断し終わったら逆回転させて油分をカッター部分に行き渡らせるというだけのことらしい。

ふむふむ、紙を触ってると手の油分なんかも取られたりするから、シュレッダーに油をさすってのもありなのかもしれませんな。

とりあえず、シートは裁断したので、次回、不要になった紙をシュレッダーにかけるのが楽しみ。




| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

文旦

昨日、お隣さんから文旦を頂く。

そういえば、最近あちこちのお店でビニール袋(大)に入れられた文旦が売られているのを見かけていたのです。

そう、そんな時期。

すっごくいい香り。

これは早速1個食べちゃおうと、半分はそのまま食べ、半分はサラダに入れました。

グレープフルーツをサラダに入れるのと同じ感覚です。

さっぱりしているので、いいアクセントになって美味しい。

いつも貰ってばかりだなぁ。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

芋きん

肝心の徳島みやげは『芋きん』でした。

Img_0666
黄金色のねっちりした芋だったので、もしやと思うと案の定、鳴門金時。

余計なものが入ってないようで、とてつもなく美味しかったです。

そうそう、こういうシンプルなものが美味しいのよね〜。

昨晩のもつ鍋といい、今回の徳島みやげは最高でした。

ごちそうさま〜。

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

もつ鍋セット

日曜日、月曜日の1泊2日で徳島へ行っていたダーリン。

『満州軒』で持ち帰り用のモツ鍋セットを買ってきてくれました。

いつもは

「モツ買ったよ〜」

というメールなのに、今回は

「もつ鍋セット買ったよ。出汁も野菜もついてる」

とのこと。

へぇーそんなセットがあったんだ。考えたら、あたし実店舗には行ったことがなく、いつもダーリンが買ってくるモツばかり食べてました(笑)。

もつ鍋かぁ、しめの麺がいるのか? いやー、うちにはうどんしかないよ。もつ鍋と言えば中華麺では??? が、それだけを市街地まで買いに行くのもちょと……。家にあるうどんでガマンしてもらおう

などと考えていたら、夕方帰ってきました。

出迎えて開口一番

「うちにはうどんしかないよ。中華麺がいいかな?」

すると、ダーリン「麺も入ってたよ」とのこと。

家に入り、袋の中を見ると確かに麺まで入ってる。

Img_0665
しかも、作り方の説明書まで。

このセットひとつで2〜3人前のようです。
ホルモンが500g、野菜、スープ(ニンニク、唐辛子も付いてた)、麺(1個)付きで1,800円とな。

早速、晩ご飯で頂きました。

ニンニク、唐辛子を入れスープを沸かし、ホルモンを投入してひと煮立ちしたら野菜を入れる。

これでOK。

しかも野菜は、袋の上の方からキャベツ、もやし、ニラの順に入れてあって、お鍋に入れやすかったんだわ〜。考えられてますね。

食べ終えたら、別の鍋で茹でておいた麺を入れてしめ。

大満足でした。

まだ、スープが残っているので、明日はこれでぞうすいかな。ふふふ。

めっちゃおいしいもつ鍋だった。

あー、お店がもっと近くだったら良かったのに。

このもつ鍋セット、どうやら冬限定らしい。

あまりの美味しさに、次お店の前を通る予定はないのかとダーリンに詰め寄ってしまいました(笑)。

| | コメント (2)

2015年2月 1日 (日)

芝焼き

本日、午後から恒例の芝焼き。

田んぼの周囲を焼くという作業。

火をつけるなんて普段はできませんから、なんだか刺激的な行事です。

数日前の雨の影響か今年は火が付きにくかったぁ〜。

キレイに草刈りされていたのもあるでしょうけどね。

3時間弱ほどで作業終了。

歩いての作業なので、とても運動した気分。ちょっと膝が痛いよ。

よく動いたのでお腹ペコペコだ。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »