« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

2015年1月に読んだ本

1月に読んだ本は、『静かな爆弾』吉田修一著の再読を含む22冊+DVD1枚。

好調な滑り出しです。

読書もいいけど、たまには映画を観るってのもいいかもと思った1月。


ぴょんの本棚 - 2015年01月 (22作品)
鳩の撃退法 上
佐藤正午
読了日:01月08日
評価4

鳩の撃退法 下
佐藤正午
読了日:01月09日
評価5

スケープゴート
幸田真音
読了日:01月11日
評価3

かたづの!
中島京子
読了日:01月17日
評価3

悪い恋人
井上荒野
読了日:01月18日
評価3

私の神様
小手鞠るい
読了日:01月25日
評価3

後妻業
黒川博行
読了日:01月26日
評価4

パノララ
柴崎友香
読了日:01月29日
評価3

Y
佐藤正午
読了日:01月31日
評価3

powered by booklog

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

オープン

そういえば、今週はじめにとなり町でスーパーがオープンしたもよう。

昨年秋に店じまいしてしまった店舗跡での営業とのこと。

オープンってなんかいいですね〜。

どんな感じなのか買い物に行ってみなくちゃなぁ。ふふふ、楽しみ。

家の近所のスーパーも再度オープンしてくれればいいのに……。

相変わらず不便です。

その代わり、買い物に行く回数が減ったけど。

ええ、市街地まで出なけりゃいけないと思うと、面倒で買いだめ的な買い物の仕方になっているのです。

車で15分も行けば買い物に出れるのだからヨシとしないとね〜。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

94円

しばらく暖かったのだけれど、また寒くなるらしい。

あぁ、灯油の買い置きがないから購入しとくか?
20リットルはどうだろう? てな感じなので、とりあえず10リットルということで。

などと考え、近所のホームセンターへ容器を持って行ってきました。

1リットル94円だった。

ちょっと値下がりしたみたい。

買って帰ったら、ストーブに給油してつける。

やっぱり、寒いから買って正解。

週末は寒いのだろうか?

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

後妻業

何気なくTwitterを見ていたら、来月『黒い看護婦』というドラマが放送されるとのこと。

へぇー、保険金殺人事件がドラマ化されるのか

と思っていたら、それに関連して黒川博行さんの『後妻業』という本が紹介されていた。

タイトルもすごいけど中身も気になる。

そう、これが気になって先週、返却日でもないのに読み終わった本を持って図書館へ行っていたのです。

著者名で棚を探すと、貸出中ではなくしっかりありました。ラッキー。

まずは、先に借りている本を読んでから……と思っていたので、読み始めたのは25日(日)の夜から。

そう、寝る前の読書。

これがイケなかった。

グイグイ読ませるし、先が気になるしでちょっとだけ読んでやめるということができず、2時半まで読んでしまった。それでも最後まで読みきれずに寝る。ええ、翌日堪えますから。

で、昨日、しっかり読み終わった。

むむ、恐ろしい。

歳をとってひとりになったら寂しいのはわかるけど、こうもアッサリ相手を信じてしまうものなのか?

これからますます高齢化になっていくというのに、ボケーっとなんてしてられないんだな。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

あたらしもみじ

この週末、ダーリンの知り合いが広島から来られていた。

あたしは都合によりお会いしていないのだが、おみやげをいただいたようで。

広島=もみじ饅頭

ですよね♪

B&Bを思い出す(ふ、古い)。

それが、見慣れたもみじ饅頭ではなく、『あたらしもみじ』というタイプのものだったのです。←あまりの美味しさに一気食いでモノは残っておらず(笑)。

にしき堂のHPでもご覧ください。

箱のなかには3種類のもみじ饅頭が入ってました。

瀬戸の藻塩ショコラ
瀬戸の柑橘フロマージュ
大崎上島のレモン

レモンが好きなので、最初はレモン味を頂く。うーむ、美味しいではないか。

生地もしっとりしてるし。オシャレ。

いずれも珍しくて美味しかったです。

知らない間にあれこれ開発されているのね。いやいやビックリです。

ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

修理予定

愛車ジムニーは年代物。

ときどき、調子が悪くなることも……。

先週、ダーリンとジムニーでお出かけしようとしたら、助手席のドアが閉まらなくなってしまった。

はぁ〜、これどうするのよ?

と慌てていつもお世話になっている車屋さんへ駆け込む。

その際、あたしは助手席で閉まっていないドアを外に開かないように必死に引っ張ってましたわよ。

アクション映画のように。

ちょっとしたカーブでもドアって結構外側に引っ張られるもんなのね。

翌日、腕が軽く筋肉痛だったもの。ハハハ。

結局、その日はとりあえずの修理だけしてもらって、修理用部品を取り寄せてもらうことに。

それが、届いたという連絡が、本日アリ。

なんか、半ドアだなとか閉まりが悪いなとは思ってたけど、これできっちり修理してもらえそうです。

時間を作って修理にGO!

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

買い物ついでに図書館にも寄っておこう!

と夕方出かける。

曇だったのに、帰りは途中から細かい雨。

最近、スッキリしないお天気だなぁ

と思いつつ車を運転していたら、田んぼの中に大きな虹が!!!

思いもよらないところで見たので、いいことありそう♪

そういや、買い物中に昔のフラ仲間にも会ったんだった。

継続されているようです。

発表会があるとか。

うーん、行けたら見に行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

スッキリ

はぁ〜、やっとスッキリしてきた、風邪。

そろそろ1週間強だから、治るといえば治る頃ですなぁ。

しかし、ノドの痛みと鼻水が出る風邪でした。

熱が出なくて良かったよ。

まだ、寒くなる日があるのかもしれないので、気温の変化に注意しようっと♪

それにしても、鼻がスッキリするのはうれしいわ。

これで、料理の味もしっかりわかるようになったよ。

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

2冊も

図書返却日だったので午後から図書館へ。

新着図書のコーナーには残念ながら本が返ってきてなかったので、諦めて通常のコーナーで読みたい本を物色。

8冊借りて帰ってきたら、そのうち2冊はすでに読んでいたよ。はぁ〜、ボケてるのか?

読みたいと思ってアプリに登録するときに見た表紙なのか、すでに読み終えたから見た表紙なのかわからなくなってくるんだわ〜。

読んでいれば返せばいいので問題はないのだけれど、ゆっくり2週間借りようと思っているときにこれをやると、ガックリきちゃう。

それだけ、気になっていた本ということかしらね?

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

皮膚科

今年初の皮膚科。

昨年末、イボの治療に行っていて、とりあえずということで年始の予約を入れてもらっていたのです。

治っていれば診察予約をキャンセルすればOKということで。

ポロリと取れたときは、これでいいのではないか?

と思えたのに、日にちが経つとやっぱりイボあり。

手指にあるのは日数がかかるわよ

と言われていたけど、ホントみたいです。

処置をしてもらい後は様子をみることに。

ま、大きくならなければ気にならないんだけどね〜。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

Amazonインスタントビデオ

そういや、Amazonからクーポン貰ってたような?

と思って確認してみると1月15日までとな。

おぉー、今日までじゃん。ギリギリセーフ。

インスタントビデオで使用できるクーポンだったので、以前はあまり関心がなかったんですの。

だって、パソコンやiPad touchで見てもチマチマしてるかと思って……。

年末、ダーリンがApple TVを買ったので、

こりゃテレビ画面で見られるのでは!

と検索してみると、イケるではないか。ヤッター。

iPod touchにインスタントビデオのアプリを入れ、観たいビデオをレンタル。

それをAirPlayでテレビ画面に映し出す。

うまくいったよ。ホホホ。

レンタルしたのは、昨年観てみたいなぁと思っていた『マダム・イン・ニューヨーク』。

昼間に1回観て、夜はダーリンとふたりで観る。

良かったです。

何事もやってみればなんとかなるのかもと思えたり。

楽しまなくては損ですなぁ〜。

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

鼻水&肩こり

あーあ、早めに葛根湯を飲んでおいたのに、止められなかったようで……。

今年初の風邪のようです。

昨日も1日寝て過ごしたけど、本日も1日ゴロゴロする!

これでしっかり治ってほしいもんだがなぁ。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

あれ?

や、やばい。

右側のノドが痛いよ。

早めに葛根湯を飲んで寝ることにしよう。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

新年のお決まり!?

広告、テレビコマーシャルを見ると

美文字、ダイエット、英語学習などのお稽古事の案内が多いよなぁ。

ははーん、年賀状→キレイな文字になりたい、

年末年始に食べ過ぎた→ダイエットしなきゃ、

新年→新しいことを始めたい→語学

ってな発想ですね。

これ毎年、お決まりですね。

確かに、何かを始めたい気はするけどもな〜。

考えてみたけれど特に思いつきもせず……。

仕方ないので玄関のお飾りを取り除いておこう思い、それを実行に移しただけ。

その気になったときが始めどきだもんね。

ゆるゆるいきましょうか。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

風雨

今年最初のゴミ出しでもするか

と起きてはみたものの激しい風雨。

ゴミ箱を開けてみたら、コンポストも始めたこともありそれほどゴミがたまってなかった。

今年最初にこだわることもないわね

と潔く決断。

それにしても、家の窓ガラスをジャージャー洗い流しているような風と雨。大荒れです。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

初図書館

年末に借りていた本の返却期限が本日4日。

図書館は本日4日から開館のようです。

午後からゆっくり出かけて制限ギリギリの10冊を借りてきた。

新着図書の棚にさほど本がなかったので、館内をぐるりと一周して目についたものを借りる。

『図書館日和』というアプリで読みたい本をチェックしているのだけれど、出かける際にiPod touchを持って行くのを忘れる確率高し。

何も考えず手に取った本がおもしろくて、その作家さんの作品を次もまた借りてみよう

と思えるのも楽しみなので、読みたい本にあまりこだわる必要もないか。

今年も読書を楽しもう♪

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

初詣

午前中に初詣に行っておくかぁ

とダーリンと二人で出かける。

今年はとなり町の神社にしよう
ということで出かけたのだが、高規格道路が通行止めとな。Uターンして別の道で行ってもいいのだけれど、そこまでのこだわりはないし。

じゃ、予定変更してご近所の神社で済ませますかと即座に予定変更。

今日も雪が降ったりやんだりだもんね。

今年も楽しく過ごしたいけれど、特に健康で美味しいものが食べられるようにしたいな。

そう、もうちょっと食にこだわりたい。

出汁をしっかり取るとかね〜。

年齢を重ねるとそれほど食べられなくなるのよね。

なら、ちゃんとした美味しいものを少し食べることで満足するほうが良さそうでは?

と考えたわけです。

後は早寝できるようにしようっと。

24時までに寝たい。

寝る前に本を読むという妙な習慣をダーリンに教えられ、ここ数年24時までに寝るということがあまりできない。

あたし、本を読み始めると続きが気になって1〜2時間読んでしまうんです。

よっぽど眠くないと、読み始めたら熱中してしまって寝るのが遅くなる。むむむ。

読書の時間を別のところに持ってくるか?

食と健康、2015年はこれでいこうっと。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

雪景色

昨日は強風。

この分だと雪が降って翌朝は積もってるかもな〜

などと思いながら床につく。

朝、トイレに起きた際にガラガラと窓を開けて外を覗いてみたけど、積もってなかったよ。

なーんだ

と思いながら二度寝。

次に外を覗いたときには積もってましたよ。

二度寝中に雪が降り始めたのね〜。

寒いはずです。

今年もいっぱい楽しいことがありますように

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »