« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

2014年12月に読んだ本

12月は合計13冊だった。

2014年の合計は再読したものも含めて214冊。

目標の180冊を34冊上回るという結果に。

2010年は186冊。

2011年は190冊。

2012年は176冊。

2014年は151冊。

だったので、年間180冊という目標は妥当みたい。

しかし、今年は読んだなぁ。それだけ読書の時間が確保できたということか。

来年も引き続き、年間目標180冊としよう。

あ、Kindleを購入したから洋書も数冊読むという目標も設定しておこうかな。

月に1冊計12冊くらいが妥当か?

楽しい本に出会えますように

ぴょんの本棚 - 2014年12月 (13作品)
にじいろガーデン
小川糸
読了日:12月03日
評価3
鳥たち
よしもとばなな
読了日:12月08日
評価3
エデンの果ての家
桂望実
読了日:12月16日
評価3
仮面同窓会
雫井脩介
読了日:12月18日
評価2
億男
川村元気
読了日:12月19日
評価3
ナオミとカナコ
奥田英朗
読了日:12月24日
評価4
powered by booklog

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

Apple TV

夕方、ピンポーンとな。

玄関に出てみると

ダーリン宛てにAppleから荷物だ

と言われる。

へぇー、何か注文してたんだ

とそのまま手渡すと、中身はApple TVだった。

ここんとこ、前にもましてテレビが映らないからね、わが家。

以前は5つあるチャンネルのうちひとつが映らないくらいだったけれど、最近は2つ映らないことが多い。

天候による場合もあるようだけれど、住み始めた頃から電波が弱く映りが悪い家だった。

アナログからデジタル放送に変わると、それがまた顕著でね〜。

デジタルって映るか映らないかの2択しかないんだもん。

アナログなら画面が乱れていても音声は聞こえてたりしてたもんだが、デジタルだと音声も途切れちゃう。

どちらかというとテレビっ子ではなく、読書に熱中しているタイプなので、特に対策をとろうと言う気にもならず、映れば見ればいいし、映らなければ本を読めばいいんじゃないかてな感じで過ごしてきたんだけれどね〜。

とりあえず、映画を見るとか動画を見るとかが便利になりそうな予感。

便利な世の中になったもんだ。

| | コメント (0)

年末だ

なーんか買い物に行っておこうか

とダーリンと昼過ぎに出かける。

一緒に買い物に行くのも久しぶりかもね〜。

いつになくスーパーも混雑。

そういえば、大量のチラシが入っていたもんね。

お肉にお刺身にお寿司。そして、年越しそば関係の商品がずらりのチラシが。

それを見ていたせいか? しっかりお寿司を買ってしまったよ(笑)。

これで一気に年末年始気分になっちゃったわ。単純。

朝昼兼用のようなご飯を食べていたので、本日は買ってきたお寿司で早めの晩ご飯となりました。

ま、調理しないという手抜きができて満足、満足。

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

正月花

今年最後のお花のお稽古。

例年通り、お正月用のお花を生ける。

これで一気にお正月気分?

うーん、まだそんな気分じゃないんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

ヨッシャー

今週中にはなんとかしたいと思っていた年賀状書き。

無事終了しました。

早い?

と思って昨年のことを調べてみたら12月26日に仕上げてたよ。

おぉ、1日だけ早いじゃないか〜。

やれば出来るのだ。ふふふ。

って今年もかなり枚数減らしたから、早くて当たり前かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

人が多い

図書館に行って、ついでに買い物をして
といういつもの生活なんだけれど、道路に車が多いよ。

なんでも揃う薬局へも寄ったけど、そちらもいつになく買い物客&店員さんが多め。

クリスマス、年末年始と買い物するものが多いからかぁ。

あ、冬休みに入ったとか……。

田舎暮らしだと、お盆とお正月くらいしか人が多いということを経験しないから、いつものペースで出かけるとビックリしちゃいます。

えー、来週は2015年かぁ。

早いよ、とっても早いよ1年が過ぎるの。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

レモン&ジンジャーティー

先日買ったハーブティーのパッケージが可愛かったので、今度は別の種類のお茶を買ってみることに。

Img_0659

レモン&ジンジャーティー。

なんとも言えない可愛いデザインです。

レモングラスティーのような味わいに、ほんのりジンジャーの味。

思っていたより甘め。

でも、口の中がサッパリする感じがよさ気です。

カフェインレスの紅茶とかほかにも色々あるのね。

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

クリスマスプレゼント

友人Mさんから手づくりベーコンが届きました。

うへへ、クリスマスプレゼントみたい♪

あまりにもおいしそうだったので、少しスライスして炒めて食べる。

うーむ、旨い。

手づくりベーコン屋が開けそうなくらいの腕前です。

実は、狙ってたりして!?

いつも美味しいベーコン、サンキューです。

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

ちぎれてないけど

相変わらずの腰痛。

少し前に購入した「めぐりズム」を腰にペタリ。

しばらくするとじんわり暖か。

暖かいと気分も紛れるわな。

しかし、腰痛って大変なもんですね。

日頃、腰が痛くなることがほとんどないので、腰痛持ちのかたの気持ちがわからなかったけれど、これで

「あぁ、それはツライわ」

とわかるように。

早く良くならないかな〜。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

こ、腰が……

なぜだか理由はわからないが、午後あたりから突然腰が痛くなる。

冷えたのか、知らぬ間に妙な動きをしてしまったのか?

上半身と下半身が別々になってしまいそうな違和感。むむむ。

なもので、本日は机の前に座るのは3時間だけとなってしまった。

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

Kindle Paperwhite

ついに買っちゃいました、Kindle。

Img_0657
悩んだあげく、Paperwhiteを。

クリスマス前のせいか、2000円割引だった。ラッキー

大型電器店では

「Kindle Fireもなかなか美しい」

と思ったのですが、読書専用として使うため、目の疲れが少なそうなこちらにしてみることに。

NHKの語学テキストは、Kindle版を購入したことがあるけれど、その他の書籍はまだ購入したことがないんだよね。

無料のものを試しに読んでみるかと太宰治の『斜陽』をダウンロード。

画面がピカピカしているわけじゃないからいいかもね〜。

ただ、ページをめくるときに画面が反転するのが鬱陶しいかな。

これで、本が増えて大変ということは避けられそうかしら???

和書は引き続き図書館で借りそうですが、これを機会に以前やっていた洋書の多読を再開してみるかね〜。

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

キンキン

今朝もめっちゃ冷えていた。

明け方、久しぶりに

「うぅ、寒い」

と思い2度ほど目が覚めた。

平屋の一軒家だと寒さが身にしみるぅ〜。

外気温と室温の差がそれほど感じられないって……。

お昼前から久々に太陽が顔を出す。

太陽の光に当たるとポカポカ。

この分だと、洗濯物がしっかり乾きそうだな。

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

うっすら

白いよ。

山の上も庭に置いているマイカーの上も。

これだけ寒いとね〜。

ストーブをつけていてもなんだか肌寒いような。

12月だから仕方ないか。

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

強風

爆弾低気圧というのやらがあるらしく、寒い日々。

本日もかなりの強風。

灰色の雲に覆われております。

雪が降ってないだけヨシとしましょう。

これで雪が降って積雪でもしたら、大変だもの。

ただ、家の周りの木が風で倒れたりしないもんだろうか、それだけが心配。

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

タイヤ交換

先週の木曜日(11日)にダーリンが注文していたタイヤ4本が届く。

日頃、あたしが乗っているジムニーのタイヤを交換するため、ネットで注文してくれていたのであった。

しかし、車に取り付けられていないタイヤというものは、かなりデカイ。

これ、トラックのタイヤじゃないのか?

間違ったサイズを注文しちゃったんじゃないのか?

とドキドキするほどでだったけど確認してみると同サイズ。

前回のタイヤ交換の時も同じようなことを思ったような。

そのデッカイタイヤを玄関に置いたまま数日。

本日やっと交換できることに。

車屋さんまでタイヤ持ち込みで行ってきました。

2時間ほどで終了するというので、車を預け一旦帰宅。

仕上がったという電話連絡を受け、引き取りに。

帰り運転してみると、重ステがパワステになったと感じるくらいハンドルが軽くなったわ。

ガラガラいっていた音もなくなったし。

タイヤで随分変わるものです。

古いクルマだけれど、大切に乗ろうっと♪

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

大型電器店

仕事が一段落したので、夕方近所の大型電気店へダーリンと行く。

昔は電気製品を見るのが好きだったけれど、ここ最近は特に物欲もなく、足が遠のいている状態。

そんなわけで、1年ほど前? にできた大型電器店にも行ったことナ〜シ。

先日、ダーリンが友人との待ち合わせに時間が少々できたので、初めてその大型電器店に寄ってみたとのこと。

それが、とっても面白かったらしく、楽しそうに話すものだから、あたしもつい行ってみたくなって、

「一緒に行かない?」

と誘ってみたというわけ。

ただし、特に何を買うという目的はナイ。

いやー、田舎にもこんな大きな店舗があったんだね。

眩しい、しかも電気製品が盛りだくさんで店内あったか。

今どきの商品でも試してみるか

とタブレットなどを触ってみる。

そうそう、Kindleが欲しいんだもん。

こんな感じなのね〜。うーむ。

そのほか、9.1chのヘッドホンの音に驚き、電子レンジなどもチラ見しながら店内ブラブラ。

最近は、店員さんも買う気がなさそうなお客には話しかけてこないんでしょうか?

特に何かをセールスされるでもなく快適でした。

新しいものとか見ると、ウキウキしちゃうわね。

刺激的でよかったよ。

って日頃どんだけ刺激がないのか。

| | コメント (0)

浦島太郎!?

あー、先週は忙しかった。

気がつけば1週間経過。

パソコンの前にばかりいたような気がする。

いやいや、気がするのではなく、実際に机の前に座りっぱなしだったわ。

丸々1週間が抜け落ちている気分。

12月も半ば。

まだ、年賀状も購入してないって……。

今週は雑用をひとつひとつ片付けるとするか。ヨシ!

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

ふたご座流星群

ダーリンから

「ふたご座流星群が見頃らしい」

と言われる。

へぇー、それなら庭に出てみるか。

お風呂あがりで湯冷めしたくなかったので、外に出ていたのは数分間だったけれど、その間に4つも流れ星を見ちゃったよ♪

いいことありそう。ぐふふ。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

ついに

あまりにも寒いので灯油を買いに。

1リットル105円。

ひとまず20リットル買ってきてストーブに入れる。

やっぱり暖かい。

ついでにオイルヒーターの電源もON。

暑いより寒い方がニガテなムカデが出なくていいや

と思う。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

ポロリ

11月末に行ったイボ治療から9日目。

先ほど、ポロリとイボが取れました。

治療から2日間ほどは、処置した指先がパンパンでキーボードで文字入力するのさえ、ちょっと痛かったけれど、その後黒々と枯れてきて、数日前からかさぶた状になって浮き上がってきた。

そろそろ?

とその日を楽しみにしていたら、ついさっき水仕事の後にポロリとな。ヤッター。

前回(1年ほど前)よりはキレイに取れたみたい。

この分だと、来月の診察予約をキャンセルできそうな予感♪

久しぶりにボコボコしていない自分の指先を見たよ。

小さいことだがうれしいなぁ。ふふふ。

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

強風

今週に入ってから強風続き。

先週は、会う人会う人

「気持ち悪いほど暖かいね」

なーんて言っていたのが嘘のようです。

考えたら12月なんですから、寒くて当たり前の季節なんだけど突然すぎてビックリ。

こう強風が続くと、わが家のテレビはますます映らなくなるわ、台所の照明がつかなくなるわと不具合ばかり。

なぜに、寒いと照明がつかなくなるのが疑問ですが、とりあえず流し台の前の蛍光灯がつくので薄暗い中調理しております(笑)。→台所が暖まってくると、照明も普通につくんですけどね。

そんな本日、なにやら白いものがチラチラ。

雪かな?

そういえば、四国も山間部(徳島、愛媛県境)では積雪だそうです。

これだけ寒いとね。

明日はもっと冷えるらしい。

覚悟しとかないとね。

| | コメント (0)

セスキ炭酸ソーダ

昨日、ノートやら付箋が欲しかったので食料品の買い物ついでに100均に寄り道。

たまに行くとキョロキョロしちゃいますね。

大体、ノート類しか買わないんですけど……。

そんな中、思い出したのがセスキ炭酸ソーダ。

100均にも置いてあると聞いた記憶があり、洗剤が置いてあるコーナーを物色。

おぉ、ちゃんとありました。

Img_0650
これこれ。

というわけで、本日午前中は、換気扇とガス台の掃除をいたしました。

あー、スッキリ。

年末だから何となく大掃除気分?

今年は、大掃除というよりいらないものを捨てることを中心にと考えています。

近頃、家にある物を減らしたくて仕方ない。

まずは、自分の机の上にある書類を何とかしろよ!

と言われてしまいそうですが。

ま、そちらも片付けるとして、使わなくなった物をポイポイしたいもんです。

毎日、何かしら1個捨てるようにしよう

と決めて15週目に突入。

小さいものばかりですが、毎日1個捨てるってのは続いています。ほほほ。

やればできるんじゃないでしょうか? あたしにも。

ちりも積もればですもんね。

考えたら100個近く処分してるってことですから。

引き続き頑張ります。

| | コメント (2)

2014年12月 3日 (水)

コンポスト

ダーリンが趣味で飼っていたミツバチ、どうやら全滅してしまったようです。

難しいもんですなぁ。

そこで、冬場に巣箱が冷えないように囲っていた木製の枠が2つあいたので、それを急遽コンポストとして使用することに。

Img_0652
中に籾殻を入れたら、前方のミツバチが出入りしていたところからちょっとこぼれちゃったけど、気にしない、気にしない。

以前は、隣の空き地に同様のタイプでもう少し大きめのものを置いて生ごみをせっせと入れていたのですが、そちらは時間の経過とともに朽ち果ててしまった。

木製なもんでね。

でも、生ごみはうまく土に戻ってましたよん♪

今度は、コンパクトで敷地内に設置したので、生ごみを捨てに行きやすくなったのが嬉しい。

捨てるゴミが減らせて、土もできてグーじゃありませんこと!?

うまく土ができたら、また何か植えるかね〜。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

2014年11月に読んだ本

『なまずの幸運。』を再読しているので、11月は計24冊読んだ。

1ヵ月の15冊を目標にしているので、今月も目標クリア。

エッセイは1時間もかからず読んでしまうので、冊数が多くなったもよう。

年間目標180冊を11月でクリアしちゃったよ。現在202冊目を読書中。

さて、2014年は合計何冊読めるのでしょうか?



ぴょんの本棚 - 2014年11月 (23作品)
たまもの
小池昌代
読了日:11月01日
評価3
Wonderful Story
伊坂幸犬郎
読了日:11月01日
評価4
瞳の犬
新堂冬樹
読了日:11月03日
評価3
ラストレター
さだまさし
読了日:11月08日
評価5
忘れ物が届きます
大崎梢
読了日:11月13日
評価3
漁師の愛人
森絵都
読了日:11月14日
評価3
学問
山田詠美
読了日:11月14日
評価3
少女A
新堂冬樹
読了日:11月16日
評価3
銀翼のイカロス
池井戸潤
読了日:11月21日
評価3
家族シアター
辻村深月
読了日:11月22日
評価4
スペードの3
朝井リョウ
読了日:11月24日
評価4
愛はひとり
姫野カオルコ
読了日:11月25日
評価3
茨の木
さだまさし
読了日:11月29日
評価4
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »