« 草抜き | トップページ | 蛍光灯 »

2014年11月20日 (木)

野菜再生

今日の高知新聞に興味深い記事が!!!

「家庭で手軽に野菜再生」というもの。

Img_0645
この写真に見入ってしまったのよ(笑)。

特に、ゴボウの花に釘付けです。

こんなきれいで可愛らしい花が咲くんだね〜。

両親が趣味で畑をしていたときに、収穫したゴボウを食べさせてもらったことはあったけど、花は見たことなかったんだもん。

個人的には、ネギはプランターに植えて再生させて活用しておりますが、それ以外の野菜はやったことないなぁ。

再生ではないけど、昔ネクタリンの種を埋めておいたら芽が出たことあり。

ただし、大きく育ててみようと欲深さを発揮して大きな鉢に植え替えたら見事に枯れた。トホホホ。

びわの種は、今も庭でニョキニョキ成長中。→胸くらいの高さにまで成長しているが、どうなる今後?

春菊は畑に植えていた時、放置しすぎて花を咲かせてしまったことはあるが、キャベツや人参、チンゲンサイの再生経験はナシ。

なんでも植えてみるというのは面白いもんだね。

チンゲンサイは、根本部分を残しておけば何回か収穫できるらしいです。ほほー。

|

« 草抜き | トップページ | 蛍光灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草抜き | トップページ | 蛍光灯 »