« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

イボ治療

少し前から、お風呂に入って皮膚がふやけてくると右手人差し指の先っちょに違和感が。

よく見ると、またイボが出現してきたみたい。

お風呂に入る→皮膚がふやける→イボが爪にあたる→気持ち悪い

てな感じ。

今年1月末の治療で完治したと思ったんだけどなぁ。

なので、2日ほど前に病院に電話して診察の予約を入れる。

予約診察をしてくれるので助かります。

本日11時からの予約だったので、少し前に病院に行って順番を待つ。

やはりイボ。

綿棒でチョイチョイと薬品をつけてもらい、次回の予約を入れて帰宅。

1回の治療で大丈夫かも?

ということだったけど、どうかしら?

時間の経過とともに指先がジンジン。

うまく取れますように

新たな発見。

病院の喫茶前でお弁当が売られていた。

めったに病院に行かないので気がつかなかった。以前はやってなかったので、珍しくなり買って帰る。

ふわっふわの魚のフライが美味しかった。

次は、お弁当だけを買いに病院へ行ってみようかしら。ふふふ。

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

パイプ掃除

なんだかお風呂場の水の流れが悪い。

お風呂場って水をよく使う場所だから、たいていの排水口はかなりビッグサイズだと思うのですが、なぜだかわが家の排水口はかなり小さめ。

直径が4〜5センチほどしかないんですもん。

シャンプーして抜け毛が詰まったりしてすぐ流れが悪くなる……。もう。

こりゃ、パイプのほうの掃除もしなきゃならないということで、珍しく強力なパイプ用洗剤を買ってきて掃除。

いつもは重曹で掃除する程度なもので、強力な洗剤を使ったらビックリするほど水の流れが良くなったよ。

まとめ掃除ではなく、毎日コツコツやらないとね〜。

わかっちゃいるけど……。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

めんどうくさがり

朝まだ少し暗い頃、

なーんかお腹が痛いかも。でも、起き出してトイレに行くのも面倒。

寝ている体勢を変えてみたりしながら眠り続ける。

普通にトイレに行きたいときでも

まだできる、まだ我慢できる、あたしなら

とギリギリまで頑張っちゃうタイプなんです(笑)。

いやー、それほどめんどうくさがりなんですわ、何事も。

良く言えば、辛抱強い頑張り屋さんてか!?

いやいや、それが、もうガマンの限界で仕方なく起きてトイレに直行。

うーむ、めちゃくちゃお腹痛いけど、特に変わったもの食べてないのよね。

昨晩はカレーとサラダだったし。

強いて言えば食べ過ぎかも。

そんなわけで、朝も早くから腹痛でお腹の調子が悪い上にゲロゲーロでした。

特に予定もないし、これはちょっとゆっくり寝るかと10時半まで寝ちゃったよ。

その後、特に不調というわけでもなく、食事もOK.

なんだったのだろう?

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

直七(なおしち)

午前中、ご近所さんからメールをいただく。

ミカンを採りました。ポン酢を作るのにいりませんか?

と。

行きます、行きます。

「これから行きます」

と返信。

袋いっぱいの直七(なおしち)をいただいてきました。

Img_0647

写真はその一部だけれど、とてもいい香りを放ってます。

絞り汁に酢を少量混ぜておけば冷蔵庫で保存が効くわよ

とのこと。

空き瓶ができしだい、果汁絞りをしようっと。

これと麺つゆなんかを混ぜると美味しいんですよね〜。

鍋の季節ですなぁ。

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

カサカサ

パソコン作業中は、机の上のデスクスタンドもつけてます。

これ電源のON, OFFがタッチ式なんですが、先日、作業が終わったので電源をOFFにしようとしたら感知してくれない。

あれ? タッチ式だったと思ったけど押しこむタイプだったけな? と思いギューギュー押しこむも無反応。

おぉ、電源OFFにできないのかよ〜、参った、買い替え?

と思いつつトイレに行って手を洗って戻ってきたら、電源OFFできるようになったよ。

はぁ、あたしの肌の水分が不足し、乾燥しているのが原因だったみたい。

昔は、ツタンちゃんになれるほど脂ギッシュだったのにぃ〜、なんてこと。

しっかり人並みに加齢しているのね。

とここで、あることにも気がついた。

iPod touchの反応も悪いと思ってたのよね〜。

こちらも乾燥肌が原因かも……。

と思いダーリンにそう話してみたところ

「これ使ってみる?」

とスタイラスペンを手渡される。

使おうと思って買ってたのは知ってるけど、やっぱり面倒で使ってなさそうだなぁ、テレビの横に置きっぱなしだよ

と思ってたんだよね。

使ってないなら、使いましょう、あたしが。

ちょっと使ってみると面白いほど反応するじゃん。

や、やはり乾燥が原因……。

これで、なんとかなりそうだからいいかぁ。

本気で肌のお手入れもしたほうが良さそうではあるが。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

蛍光灯

パソコン部屋の電灯のナツメ球が先日、切れた。

交換するときに蛍光灯をみると、こちらも黒ずんでいるよ。

考えたら、長らく交換していない。

ちゅうか、定期的に交換するという癖がないな、あたし。

最近は、日暮れが早いので早くから電気を付けることが多いので、気になりだすとどうしようもない。

ちゃちゃっとネットで注文すると翌日には届いた。

明るいうちに交換して、暗くなるのはウキウキしながら待つ。

あー、やっぱり交換すると明るい、明るい。

数ヵ月前にはテレビを置いている部屋の電球を交換(こちらは電球形蛍光灯)したけど、こうなったら今年は寝室にしている部屋の電球も交換しておくと同時期に交換で覚えておきやすかもな〜。

思ったら、即行動ですな。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

野菜再生

今日の高知新聞に興味深い記事が!!!

「家庭で手軽に野菜再生」というもの。

Img_0645
この写真に見入ってしまったのよ(笑)。

特に、ゴボウの花に釘付けです。

こんなきれいで可愛らしい花が咲くんだね〜。

両親が趣味で畑をしていたときに、収穫したゴボウを食べさせてもらったことはあったけど、花は見たことなかったんだもん。

個人的には、ネギはプランターに植えて再生させて活用しておりますが、それ以外の野菜はやったことないなぁ。

再生ではないけど、昔ネクタリンの種を埋めておいたら芽が出たことあり。

ただし、大きく育ててみようと欲深さを発揮して大きな鉢に植え替えたら見事に枯れた。トホホホ。

びわの種は、今も庭でニョキニョキ成長中。→胸くらいの高さにまで成長しているが、どうなる今後?

春菊は畑に植えていた時、放置しすぎて花を咲かせてしまったことはあるが、キャベツや人参、チンゲンサイの再生経験はナシ。

なんでも植えてみるというのは面白いもんだね。

チンゲンサイは、根本部分を残しておけば何回か収穫できるらしいです。ほほー。

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

草抜き

お昼ごはんを食べた後、ちょっと休憩してから30分ほど庭の草抜き。

寒くなってきたので、雑草もしょんぼりしてきたよ。ふふふ。

ただ、地面に種が落ちたであろうことが気がかり。

来年もニョキニョキ生えるのだね、雑草たちよ。

サボっていたのだから仕方ない。

しかし、草抜きをしている姿勢というのは腰が痛くなるもんだ。

1時間くらいやれば少しはマシになるだろう

と始めたのに、腰のだるさに予定の半分の時間しか粘れなかった。

そういや、外出先でも和式トイレより洋式トイレを狙って入る派。だって、あの体勢、疲れるんだもん。

古い施設では、まだまだ和式がほとんど(洋式が1つだけというのも多々ある)なんだよね〜。

洋式トイレがひとつもなかったときなんて

えぇ〜!!!

と思っちゃうもん。

脚も鍛えなければ弱る一方ということですかね〜。むむむ。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

毛布と羽毛布団

昨晩、ダーリンが

「下に毛布を敷いて、羽毛布団をかけて寝るのが1番暖かいんやって」

と3回ほど続けてつぶやく。

つぶやくというか、それってあたしに

「今晩からそのような布団で眠りたい」

と強く言い聞かせてませんか!?

そう思うなら自分でやれば早いと思うんですけど、ブツブツとつぶやくばかり。

流行ってんのその毛布を敷いて…ってやつ?

ま、お昼間は湯たんぽ使ってたくらいですから、そろそろ本格冬仕様の布団にしてもいいんでしょうけどね〜。

あまりにも言い続けるので準備しましたよ。

寝てみたら、確かに暖かいんだけね。

11月でこれやってたら、12月、1月は羽毛布団の上に毛布をさらに掛けるってことになるんでしょうか? 多分そうね。

気持よく寝たから、ヨシとするかぁ。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

湯たんぽも

パソコン作業をしていると、とてつもなく脚が冷える。

電気ひざ掛けはすでに出して使用中なのだけれど、足首から先っちょが冷たい。

そこで、湯たんぽの出動。

湯たんぽにお湯を入れたら、クッション性のある布でくるりとまいて足元にセット。

むふ〜、湯たんぽ暖かいです。

そろそろストーブの準備もしておくべきか!?

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

急な冷え込み

13日(木)から急な冷え込み。

週間予報の予想気温も低めだったけど、当たってるよ天気予報。

なので、先日買ったカイロを取り出す。

お腹部分にペタリ。

ホカホカや〜。

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

軽々

昨日午前、思い立って美容院に電話。

「あの〜、カットをお願いしたいのですが、あいてますか?」

「15時以降なら大丈夫ですよ」

とのことでしたので、

「それでは、15時からお願いします」

と予約完了。

寒くなってきたので、首元が暑いから髪の毛はゴムでまとめて…と気にすることもないから、ここは思い切ってバッサリ切るか

とネットでヘアースタイル検索。

年々、ボリュームのあった髪も落ち着いてきたので、ゴムで結んでいるよりバッサリ切ったほうが若々しくなるか? という期待も込めて数分後、前下りボブに決定。

印刷して準備終了。

いそいそ出かける。

考えたら、これまた半年ぶりという久しぶり具合。

伸びてるはずだわ、髪の毛。

今回は、前髪も作ってもらい、前も後ろも軽々。

ひょっとして、肩こりも解消される? 期待大です。ふふふ。

これだけカットしたんだから、気付かないハズはないよね、ダーリン

とルンルンしながら帰りを待っていると、台所で晩ご飯の準備中に帰宅。

「おぉ、短くなったな。キノコみたいだ」

だって。

ま、これだけ切れば気づくか。

今日は、お隣の奥さんが回覧板を持って来られ

「あれま、短くしたのね、可愛いじゃない♪」

と嬉しいお言葉。

同じ髪型ばかりでなく、たまには気分転換も必要ですな。





| | コメント (2)

2014年11月11日 (火)

めぐりズム

寒くなってきたからか? 肩こりがひどいよ。

首こり、肩こりに効果的なものって何かないの?

と検索。

すると、今年のはじめに買った『あずきのチカラ』もヒット。

そうよ、そう。あるじゃん、家に。

あたしは、ときどき使ってます。

そう、主にダーリンが愛用しているのです。

寝る前にレンジでチンして腰の下に敷いてね〜。

肩に乗せてしか使用したことがありませんが、適度な重みと温度で気持ち良い。

腰でも同じように気持ちよいに違いないわ。

ただね、これ続けて加熱できない商品なんです。

となるとひとりに1個ってか!? うーむ。

ここは、ちょっと別のものでも買ってみようかと引き続き検索。

こんなに見つけました。

Img_0643
『めぐりズム』ってやつ。

そういや、目の上に乗せるタイプをコマーシャルで見たことアリ。

肩腰用もあったんですね。

商品が届いたので早速使ってみようと思ったのだけれど、

寝るときは使わない

ですって。

そりゃ、そうか。

明日以降、試してみるか。楽しみ、楽しみ。

■昨日11月12日(水)に使ってみた。

肩がポカポカ。

カイロとは別物で適温、適温。

寒い日に首元に貼ると暖かく過ごせそう。

これ、肌に直接貼れるのがビックリ。

カイロ30個もすでに購入済みなんだが、カイロは服に貼って使うしね〜。

あー、どんだけ暖かくすれば気が済むのか。

だって、まだストーブをつけるには早いんだもん。

■11月14日(金)

脚の冷え対策に足首に貼ってハイソックスをはく。

むむ、痒い。

粘着部分に少々かぶれた模様。

ソックスでぴったり密着は避けた方がいいようだ。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

カレーうどん

珍しく昨晩のカレーが残っているよ。

鶏ネックからとった出汁を使っているので、鍋の中で煮こごり状態。スゲー!!!

お昼はこれに水と麺つゆを追加してカレーうどんに変身。

キャベツ、春菊なども投入。

最後に白ネギをたっぷり乗せて出来上がり。

いやー、価値ある鶏ネック。

ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

鶏ネック

ダーリンが鶏の首部分の骨をもらって帰ってきた。

時々、近所の鶏肉を扱っているお店で出るらしい。

そういや、前にも1度もらって帰ってきたことがあったなぁ。

お弁当を買っていると奥からお兄ちゃんが出てきて、自由に持ち帰ってねという札を貼り付けたので、

「もらってもいいですか」

と聞くと

「どうぞ」

ということだったらしい。しかも1袋だけ。

なんともラッキー。

なので、鶏ネックでスープをとる。

ニンニクやら生姜、ネギの青い部分も一緒に入れて1時間弱ほど煮る。

煮るのに疲れてしまったので、そのまま冷蔵庫に入れて本日に持ち越し。

このスープでカレーを作る。

鶏ガラ出汁だから、鶏もも肉を買ってきてチキンカレーにすることに。

ここからはダーリンにお任せ。

覗き見すると、玉ねぎをすりおろして使ってたよ。

おぉ、面倒なことをやるもんだ。

でも、出来上がったカレーは最高に美味しかった。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

酢みかん

ダーリンがご近所さんからもらったと酢みかんをビニール袋一杯持ち帰る。

うひょー、嬉しい♪

酸っぱいみかんを酢みかんと言っているようで、頂くおうちによってみかんの香りが微妙に違います。

今回いただいたものは、ちょっと柚子っぽい香り。

絞って麺つゆと合わせて茹でた野菜をつけて食べたり、紅茶に入れてレモンティーのようにしたり、生野菜にドバーッと贅沢にかけて、オリーブオイルなどと合わせドレッシング風にしてみたり……とおいしく食べられる。

ちょっとノドの調子が不調なので、レモンティーならぬ酢みかんティー&ハチミツで乗り切りたいと思います。

ご馳走さまです。ぐふふ。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

どぶろく祭り

三原村でどぶろく祭り。

今年は10周年だそうで。

こちらへ越してきた翌年2007年に初めて連れて行ってもらったなぁ、あの時は寒かった

などと思い出しながらダーリンと出かける。

それに比べたら、今年は暖かすぎます。

あれ、駐車場になっている中学校が満車。

いつもはそれなりに待てば駐車出来たんだけどね〜。

それほど人気ということでしょうか?

中学校よりは少し奥になる小学校へとめてくださいとのこと。

車をとめて、トボトボ歩いて行く。

駐車場が満車なだけあって賑わってますよ。

サラーっと1回通してお店を観察してから、ここだ! と思ったところで購入。

個人的にはブリの入った焼きおにぎりがヒット。

どぶろくもしっかり購入♪

帰りは、中筋川ダムに寄り道。

あまりにも快晴だったので、ベンチに座ってひなたぼっこをしながら缶コーヒーを飲む。

缶コーヒーなんてめったに飲まないのに、気持ちのよい外で飲んだせいか相当おいしく感じた。単純なものだ。

美味しいものも食べたし、気持ち良かったし言うことナシ。

夜に買ったどぶろくを飲むのが楽しみなだけ。ふふふ。

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

2014年10月に読んだ本

早くも11月突入。

今年も残り2ヵ月かぁ。

は、早い。

10月は『シアター』が再読なので計15冊。

演劇関係の本を読むと、舞台を観てみたくなる。

田舎でもこじんまりと舞台をやってくれないものだろうか?

ぴょんの本棚 - 2014年10月 (14作品)
屋久島ジュウソウ
森絵都
読了日:10月06日
評価3
近所の犬
姫野カオルコ
読了日:10月09日
評価3
虫娘
井上荒野
読了日:10月10日
評価3
Red
島本理生
読了日:10月15日
評価3
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »