« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

花壇

昨晩、ご近所さんからお電話をいただく。

「明日、朝から地区の花壇の手入れをするので、時間があったら出て下さい」

とのこと。

「ええ、大丈夫です」

とお返事。

9時から地区の花壇のお手入れに行ってきました。

すでに雑草は抜かれ、いい塩梅に耕してくださっている状態だったので花を植えるだけ。

葉牡丹を植えてきました。

久しぶりにご近所さんと会ってワハワハと盛り上がりました。

たまには会わないとね〜。

ちょうど雨になるという予報だったので、花壇の手入れにはバッチリのタイミング。

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

こたつ布団

ひえー、昨日の朝はめっちゃ寒かった。

エアコンにホットカーペットの電源まで入れちまったよ。

なわけで、こたつ布団を買いに行ってきました。

今年の春、長年使ってきたこたつ布団を処分したので、新たに購入しないとナイのですよ。

田舎なので、1店舗にたくさんの種類が置いてあるわけではないので、3店舗ほどチェックしてからお買い上げ。

またまた茶色と地味目な色合いのものにしました。

どうせなのでと思い、帰宅してからこたつ布団をセット。

あー、布団があると部屋が狭く感じるけど、見た目より暖かさ優先だもんね♪

これで、寒くなっても大丈夫。ふふふ。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

アレルシャット

春はスギ花粉による花粉症で目が痒かったりクシャミ、鼻水に悩まされますが、なぜかこの時期も目が痒い。

春には、『ポレノン』という花粉対策グッズを使っているのですが、使おうと思ったら残り少し。

あぁ、追加購入しないとね。

そういえば、お手軽価格で似たような商品も見かけるようになりました。そちらを試すいい機会かもしれません。

季節商品でしょうから、薬局で探さずネットで検索して注文。

Img_0640
今回は、『アレルシャット』という商品にしてみました。

これで少しはマシになるといいのですが……。

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

衣替え

週末は天気悪そう。

この晴天続きのときに面倒な衣替えをパパっと済ませちゃいましょう。

ということで、午前中1時間ほどで衣替え終了。

近頃、物を減らす努力中。

それもあるのか、躊躇せずこの夏着倒して色褪せしてしまったTシャツやらをついでに処分。

ほんのすこしだけ物が減りました。

一気にやるってのはまだ勇気が出ませんわ〜。

1年着ていないものは、今後も着ないんでしょうけどね。

思い出したときにボチボチやることにしようっと。

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

睡眠時間

先日の『k+』 にもうひとつ気になる話題が。

それは、睡眠時間。

睡眠時間の目安が年代ごとに書かれていたのです。

年齢を重ねるに従い短くなるのは納得。

では、自分の年代では?

と見ると、約6.5時間とな。ほほー。

体調によったりして個人差というものも大いにあると思いますが、この目安からすると、あたしはちょっと寝過ぎかも。

いつも7〜8時間寝てないか?

たまに、たまらなく眠たい日というのがあるし……。

まだ若いってことで(笑)。

グッスリ眠れれば短時間でもスッキリ感を得やすくなるのかもしれませんね。

そのためにも、運動しなきゃなぁ。

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

柿・柿・柿

夕方、お隣さんが来られる。

袋いっぱいの柿を持って。

前回いただいたものとは種類が違うとのこと。

今年は豊作だったようです。

ビニール袋にモリモリ一杯だったので、ダーリンにお願いしてお友達におすそ分け。

それでも、まだたくさんあります。

Img_0637
なぜか、ダーリンが団子のように盛っていたよ。

いただきもののみかんや酢みかんもあるし、精出して食べなきゃね。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

インターバル速歩

高知新聞に入ってくる『K+』。

写真がオシャレだったりするんだよね〜

とパラパラ楽しんで読んでいたら、最後のページが「毎日、もっと体を動かそう!」というものだった。

先日、健康診断を受けたばかりなので気になってるのよ、運動と健康には。

村岡マサヒロさんの4コマ漫画に「そうそう」と強く同意。

漫画に登場する40代男性、

肉はついてるし、血圧も上がりぎみ。

これ、あたしじゃないか〜!

悩まず行動(運動)

ってことみたいです。

その4コマ漫画の下にインターバル速歩というものが掲載されていたのです。

普通に歩く(3分)→速く歩く(3分)→普通に歩く(3分)→速く歩く(3分)

という具合に、普通歩きと早歩きを交互に30分ほど繰り返すと、体脂肪の燃焼や減量に効果的なんですって。しかも、

血圧や血糖値などの改善につながることが分かっています。

と書かれているではないか。

そうか、だらだらと歩いているだけではダメなのね。

メリハリね。

週に3回〜毎日行うと効果的とな。

やるしかないか。タイマー持って。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

ついに♪

ADSLから光への工事がやっと終了したぁ。

やっとです。

だって、当初は8月末の予定だったんだもん。

あれからすぐ、外の工事に来られた気配があったものの、宅内工事の連絡はなかなかなかった。

8月中旬からサービス開始の地域だったので、きっとあっちの家でもこっちの家でも工事ということになり、最終的には工事の順番が最後の方になっちゃったんでしょうね。

「2、3ヵ月先になります」

という連絡だけは受けていたのだけれど、実際2ヵ月先になったんだから、まんざら嘘でもなかったんだ。ははは。

肝心の宅内工事は1時間ほどで終了。

あとは自分で設定ということでしたが……。

しょっちゅうしょっちゅう設定するわけじゃないから、

えっと? えっと? 何をすれば良かったんだか?

と思い出すのに数時間。

さっさと説明書を読めばいいのだけれどもね〜。

それを思いついたのは昼ごはんを食べた後だった。

やっぱりお腹が満たされないと、考えられないもんなんでしょうかね、人というものは。

そういや、21日(火)の健康診断でも人の名前を思い出せなかったんだった。

「あ、知ってる、この人知ってるよ!!!」

と頭は言うのだけれど、どこのどなただったか失念。

順番で名前を呼ばれたのを聞いた瞬間、

「あ、ご近所さんだよ」

と思い出すという失態。

それほど会ってないということなんですけど、嫌だわ、あたしったら。

ご近所さんだということを即座に思い出せないなんて。

身体の状態より、そっちのほうが気になってしまったくらいです(笑)。

そんなこんなで説明書を読んであっけなく設定終了。普通に使えるようになりました。

違いは?

わかりません(笑)。

ひかり電話になったので、試しに実家に電話してみる。

電話は反響するようで、イマイチな気がするよ。

近頃、それほど電話を使うわけではないので、あんまり影響ないか。

動画を見たら違いがわかるのだろうか???

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

レモン

先日、ダーリンが産直市で買ってきてくれたもの。

Img_0634
レモン。

緑色できれいです。

買い置きしておいたすだちを使ってしまったので、それではレモンを使った料理を

とエスニック風な焼きそうめんを作りました。

生姜やニンニクを炒めて、好きな野菜をバンバン蒸し焼きにする。

茹でたそうめんを加えたら、ジャジャっと炒めて塩、胡椒。最後にナンプラー、レモン汁、ごま油をまわしかけて出来上がり。

酸っぱ臭い感じがエスニック風です。

さすがに緑色のレモンは香りが爽やか〜。

はじめて使いました。

黄色いレモンより果汁が少ないような?

このまましばらく放置したら、見慣れた黄色のレモンになるんだよね!?

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

健康診断

午後から健康診断へ行ってきました。

歳のせいか、身長が低くなってきているような???

ま、そんなこといいじゃないか。

「治療が必要というわけではないけど、少々血圧が高めね」

というご指摘を受けました。

あ、そう。

ときどき言われるの。

でも、温泉とかでボーっとしながら計測するとそうでもないのよ。

うへ、病院だとか検査だとか思うと緊張しちゃうのよね。

家にいることが多くて、あんまり人と会っていないし、人が多いというだけでも緊張状態になってしまう、この頃。

いちいち緊張するのも疲れるのに。

もっともっと出かけないと、毎日緊張状態になってしまいそう。


| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

50%OFF

お昼前、お米を買いに近所の産直市へ出かけたら、おいしそうな惣菜やらも一緒に買ってしまった。

はぁ、腹ペコ状態で買い物に出かけるのは危険です。

まぁ、欲しかったお米が買えたのでOK♪

しかも、惣菜も美味しかったのでさらにOK♪

一緒に出かけていたダーリンの

「肉、肉、肉が食べたい」

という高校生男子のような発言により、初めて産直市の肉コーナーを利用。

なぜかしら、全品半額であった。

29日(肉だけに2と9ね)というわけではなかったから、「第*日曜日は肉の日」とかお店独自の安売り日だったんでしょうか?

いやー、そこを詳しく知りたい。

だって、次も半額で購入したいもん。

買ってきた焼肉用牛肉300グラムは、すべてカレーにして食べましたよ。

焼き肉っていうより、スパイシーにご飯もガッツリって気分だったもので。

買ってきたお米を食べたかったというのもありますが(笑)。

いやー、先月末にご近所のスーパーが店じまいしちゃったから、買い物コースもかなり変わってしまったよ。

今までは、ときどきしか覗かなかったご近所の産直市もちょくちょく顔を出してるしね〜。

もう1軒ある近所のストアも今までどおり活用してはいるけれど、広い店舗ではないので必ずしも欲しいものがあるわけでもなく、結局市街地までお買い物へ。

市街地まで行くとなると面倒なので、週に2回の買い物って感じ。

あーあ、ますます出不精になっちまったじゃないか。

気候も良くなってきたし、マジ運動しないとヤバイよ。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

そろそろ見納め?

晴れるとそこそこ暖かい日が続いております。

これからしばらく晴れ続きのようなので、いつもの『ムカデキンチョール』をすべての窓枠&玄関にプシューとしまくりました。

先日の台風で前回の分の効果はなくなってるでしょうからね〜。

そんな今日、トイレに入ったら、ヨタヨタしている奴(=ムカデ)を発見。

12センチほどの大きさだったでしょうか?

前日にも細い5センチ程度のものを見ていたのですが、大きさと色にビックリしてついつい

「ぎゃー!!!」

と声が出てしまいました。

ひとまず、「ぎゃー」と言っておかないと落ちつかないよ。

何年経っても奴には慣れないもんです。

落ち着いてから、火バサミを取りに行ってお外でチョキン。

はぁ、もう最後にしてほしいもんです。

10月末だから、そろそろ室内で見かけることはなくなると思うのですが……。

暖かいとそうも言ってられないしね。

もう少しの辛抱です。

寒いのもつらいけど、奴のことを気にしなくて済むと思うと、寒いほうがありがたいと思うこの頃。

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

大根はちみつ

2日ほど前、あまりにも喉が痛かったから、切った大根にはちみつをかけたものを作る。

1晩ほどで適度に大根の水分が出ていい感じになるのだけれど、ちょっと放置してしまったそれを飲む。

Img_0632
大根もはちみつもノドに効きそう。

ただ、ちゃんと効いたのかどうかはわからない。

即効性があるわけじゃないだろうしね〜。

けれど、大根があれば気休めに作ってしまう。

しかし、大根臭いはちみつを飲むより、はちみつを溶かした紅茶でも飲んでおくほうがおいしくていいような気もするわ(笑)。

早くスッキリしますように★

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

Img_0628
つい先ほどの空。

キレイな夕焼けです。

昨日、今日と蒸し暑かったけど、明日は?

台風19号が接近中でなんとも落ち着きません。

週末の花火大会も延期になりましたもん。

月曜日あたりは大雨なのか?

被害が出ませんように。

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

ホットカーペット

朝晩は、けっこう肌寒いよ。

昼間は全然OKなのに。

時間のあるときにやってしまおう!

と午前中にホットカーペットを出しました。

押入れにしまっておいたので、20〜30分ほど最高温度で通電。

ダニがいたとしても大丈夫なハズ!?

まだ、電源を入れる予定はありませんが、部屋が見た目に秋冬仕様になりました。

足元がフカフカしていると、それだけで温かい気分になります。

春にこたつの掛け布団を処分したので、今年はこたつ掛け布団を購入しなきゃ。

コンパクトで家庭で洗濯できるものに出会えますように

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

眠い1日

朝起きてぼんやり。

曇りの日ってヤル気が起きないわ。

と布団でゴロゴロしている間に寝てしまった。

ラジオ講座の時間にタイマーが鳴り、再度起きてラジオを聴く。

その25分が終わったら、またウトウト。

昼前のラジオ講座の時間に再度タイマーが鳴り、また起きてラジオを聴く。

と2度寝、いや3度寝してしまったよ。ハハハ。

特に疲れているというわけでもないのだけれど。

気持ち良い季節になってきたということなのか?

ま、たまにはいいかぁ。

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

塩浴

他人様のブログを見ていたら「塩浴(えんよく)」というキーワードにビビビ。

えー、塩浴って何さ?

お風呂で塩を使うんだろうとは思うけど。

わが家では、ヒマラヤ岩塩をスプーン1杯浴槽に入れて入浴してるけど、そんな感じのこと???

と調べてみると、

高濃度の塩水を身体に塗って、皮脂腺から余分な皮脂を出す

ということらしい。

塩もみってことかしら?

なんせ塩たっぷり目にすればいいみたい

と勝手に解釈し、いつものヒマラヤ岩塩をスプーン3杯にして入浴。

汗がよく出たような気はするけど、気のせいかもね。ふふふ。

アセモの時に薄い塩水をかけたりするとマシになると言ったりするので、そんな感じのことかもしれませんなぁ。

塩なら家にあるし、次は身体に塗ってみてもいいかも……。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

New kindle

Amazonのサイトを見ていたら、新しいkindleが発売されたみたい。

あれ?

てっきり、kindle voyageってのが今年の新商品だと思ってました。

そっか、¥6,980というお手頃価格のものもあったのね〜。

嬉しい発見。

電子書籍専用のリーダーが欲しいけど、このお手頃価格kindleでよくないか?

画面の小さなipod touchで読むのはツライしなぁ。

しばし楽しく悩もう。

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

2014年9月に読んだ本

9月は21冊読んだ。

目標は1ヵ月15冊だから、+6冊。よしよし。

読書の秋です。
ぴょんの本棚 - 2014年09月 (21作品)
八月の六日間
北村薫
読了日:09月02日
評価3

男ともだち
千早茜
読了日:09月04日
評価3

結婚
橋本治
読了日:09月06日
評価3

瓜子姫の艶文
坂東眞砂子
読了日:09月07日
評価4

悟浄出立
万城目学
読了日:09月15日
評価3

刑事の約束
薬丸岳
読了日:09月20日
評価3

怪談
小池真理子
読了日:09月26日
評価3

春の庭
柴崎友香
読了日:09月27日
評価3

大人の探検 古墳
読了日:09月27日
評価3

月蝕楽園
朱川湊人
読了日:09月28日
評価4

powered by booklog

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »