« プレミアムケア | トップページ | 泡ポンプボトル »

2014年9月13日 (土)

ゆうこう活用

木曜日に買ってきたゆうこう、8個ほど入ってたんだよね〜。

なもので、バンバン活用しないとね♪

今晩は、タコを買ってきてマリネ風にしてみた。

Photo_3
かいわれ大根を敷き詰め、スライスしたタコを乗せる。

その上から、らっきょうを荒く切ったものとらっきょうの漬け汁、ゆうこうの絞り汁1個分、ニンニクをおろしたもの、醤油少々にオリーブオイルをまわしかけて胡椒をふってざっくり混ぜたら出来上がり。

バクバク食べてしまった。

以前、ダーリンが

「生魚に荒く刻んだピクルスとオリーブオイルを混ぜたものを和えて食べさせてもらったら美味しかったんだ」

とそれはそれはおいしそうに話していたので、らっきょうでマネをしてみた。

たしかに、お手軽で美味しい。

これなら、たくさんモリモリ食べられそうです。

レモン汁の代わりにゆうこうの絞り汁を使うのもOKだね。

ただ、絞り汁を焼酎に入れて飲むってのが最もお手軽のような気もしますが。

|

« プレミアムケア | トップページ | 泡ポンプボトル »

コメント

めっちゃ美味しそうーーーー!!
お腹すいてきた・・・。(笑)

投稿: nao | 2014年9月21日 (日) 19時04分

naoさん、こんにちは。

高知の人って柑橘類の使い方が上手ですよね〜。
ちょっとニガテだったお寿司とか、こちらへ来てから克服できたように思いますもん。
お酢の代わりにバンバン使えばいいのか〜
と思い、手に入った時にはバンバン絞って味を楽しんでます。
お酢とは違って爽やかで美味しかったですよん♪

投稿: ぴょん | 2014年9月22日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレミアムケア | トップページ | 泡ポンプボトル »