« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

板藍根飴

朝晩は涼しく日中は暑い。

昨日は暑かったのに今日は涼しいなど気温の変化が激しい季節。

そろそろ風邪に注意です。

いつも

あれ、喉が痛い!?

と思ったらズルズル風邪にというパターンが多いので、うがい、手洗い、マスクは必須だなぁ。

あと、のど飴もね♪

なんかいいものないかな?

と検索して、今回は板藍根飴というものを注文してみました。

Img_0624
甘草、桔梗根配合なんですって。へぇー。

味はピリピリした辛味がなく食べやすい。

こんなタイプのものもあるんだなぁ。

あれこれ試してみようっと。

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

お昼前、外から

「おーい、おーい」

という声が。

お隣にお客さんかしら?

と思っていたら、お隣さんのご主人がうちに来られてた。

何かと思ったら、

柿をとったからおすそ分けとな。

Img_0623
季節の味だぁ。

嬉しいな。

いっぺんに1個食べるとお腹が痛くなることが多いので、お腹と相談しながらチビチビ頂きます。

色合いからすると、もうしばらく置いたほうがおいしくなりそうです。

ありがたくいただきます。

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

全品30%引き

近所のスーパーでは、毎週土曜日は1,080円以上お買い上げでタマゴが安くなるのです。

チラシを見て、何を買うかチェックして出かけるか

と朝刊のチラシをチェックしようとしたら、なぜか入っていなかった。

前日までに入っていることもあるけれど、今週はご近所スーパーのチラシは見なかったよ。

あー、新聞屋さんの手違いでうちの分だけ抜けちゃったのかもね。

晩ご飯のこともあるし、買い物は絶対するからとりあえずスーパーに行ってから考えよう!

とちょうどお昼ごろ出かけました。

いつもは、土曜日の売り出しで賑わっているのに、ちょっぴり静か。

あれ、やっぱり今日はタマゴの売り出しはなかったのか……

と店内に入ると、いつもの場所にタマゴはナシ。

しかも、

「本日はタマゴの安売りはありません」

ですって。

まだタマゴは残ってたし、買えなくても問題ナーシと晩ご飯のお買い物をすることに。

すると、いつもはない紙がペロリとな。

「本日は全品30%引きです」

と書いてある。

ほほー、タマゴではなく別の売り出し!?

と思いながら買い物をしていたのですが、それにしても品数が極端に少ない。

バナナとかきのこ類とか棚が空っぽなんだもん。

午前中で売り切れちゃったのかしら?

にしても不思議な雰囲気だよ。

とかなり疑問に思いながら買い物終了。

レジでしっかり30%引きしてもらい、ゴキゲンで帰宅しました。

夕方、仕事から戻ったダーリンが

「知ってる**スーパーが明日で閉店するらしよ」

とな。

オー、ご近所と同じ系列のスーパーじゃないか。

ということは、ご近所スーパーも明日で閉店だったのか。

閉店の2文字はどこにも書かれてなかったような気がしたけど、見落としちゃったのかしら?

改装するのか新たなスーパーになるのかよくわかりませんが、とっても便利だっただけにショックが大きい。

来週からどうすればいいのだ?

どうすればって、遠くまで買い物に出かけるしかないんだけどね。

また、スーパーが開店しますように

田舎では、買い物は切実な悩みです。

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

午前午後2回

急にいいお天気。

これは運動も兼ねて庭の雑草を抜くに限るよ。

てなわけで、午前1時間、午後1時間の草抜きを実行。

時間を決めてやると頑張れるものだね。

あまりにも草だらけだったので、抜いたところとそうでないところの差が歴然。

やった感があるのもまたいい感じ。

しばらくは、草抜き強化ということで。

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

目が痒い

近頃、無性に目が痒い。

秋のアレルギーってやつなのかしら???

家の近所で飼料用米の刈り取りをジャンジャンやっているせいかもしれません。

あっちでもこっちでも刈り取りしてますからね〜。

しばらくはコンタクトをやめて眼鏡かな。

目薬を点していてもゴシゴシやっちゃいますからなぁ。

ガマン・ガマン。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

ハイソックス

ちょっと、肌寒いよ。

長袖の上着を引っ張りだして着たりしているくらい。

なんなんだ、この急激な気温の変化は!!!

足元が冷えるので、昨年のハイソックスを出してきてはいてみた。

が、足裏が薄くなっている箇所アリ。

1年放置すれば、そりゃそうか。

なもので、図書館に行ったついでに『ファッションセンターしまむら』へ。

ハイソックスはまだそれほど出揃ってないのよね〜。

なぜか半額になっていたものを1つ購入。

前年の売れ残り?

暖かければ問題ナシなので、全然気にしない。

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

リズム体操

昨日、なにげにテレビをつけたら、「リズム体操」というものが放送されていた。

もっと地味な体操やラジオ体操なら、これまでに目にしたことがあったけれど、こんなにリズムに乗って運動するってのは初めてだなぁ。

軽快な感じで面白そうなので、ついつい一緒に体操しちゃいました。

慣れないもので、若干動きが遅れ気味でしたが(笑)。

これ、いつも決まった曜日や時間に流れているのかしら?

と検索してみたら、すこやかリズム体操―YouTube―がトップに。

ということは、テレビでなくてもパソコン前で体操できるのか。フムフム。

こりゃ、いいかも。

ちなみに、ほぼ毎日15時〜ラジオをつけて「ラジオ体操」はやってるんですけどね〜。

その効果は???

気分転換にはなってますけど。

スポーツの秋も満喫して適度に運動しないと、食欲の秋で大変なことになりそな予感。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

お花

本日は、久しぶりのお花のお稽古。

暑い時期はお花自体が持たないので

8月と9月上旬はお休みね

とのことだったのですがそれにしても久しぶり。

それもそのはず、前回行ったのは6月末だった。

1ヵ月2回(2週間に1回)のお稽古なのに、7月は2回とも休んでしまったのか……。

落ち着かない天気で体調がイマイチだったしなぁ。

さて、だいぶ涼しくなってきたので、これからは真面目に通いたいもんだ。

天気や気温に負けぬよう体力づくりですな。

これは、長らくサボっているウォーキングを再開するチャンスだな。

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

いい香り

窓を閉めきっておかなければいけないほど寒いというわけでもないので、まだ窓全開で生活しています。

先ほどから、何やらいい匂いが……。

どうやら、お隣さんの晩ご飯の準備が始まったもよう。

と言っても、うちは田舎なので、すぐお隣というわけでもないんですけどね。

風の向きやら、ほかに人工的な香りがしないので、おいしそうなニオイには敏感に反応します。ふふふ。

じゃがいもとお肉を煮込んでいるような?

これは、肉じゃがではないでしょうか?

確認することはできませんがね〜。

夜は過ごしやすくなってきましたもんね。煮物、いいですね。

そういうわが家はキムチ鍋。

先日の3連休、ダーリンが大学時代の先輩、後輩たちと集まり、山登りを楽しんで帰ってきたのですが、そのときの残り物にキムチ(大)が混じっていたので、これはキムチ鍋にするしかないでしょ! だったのですよ。

先ほど、下ごしらえしておこうとキムチを開けてみたら、賞味期限間近なので酸味の強いいい匂いがしてました。

うふっ、あたし漬物は漬かり過ぎくらいのほうが好みです。

うどんも入れて…と考えていると、よだれが。

よだれで舌が溺れそうになっちゃったよ。

どれだけ食いしん坊なんだか。

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

195

時間が空いたからとカットに出かけていたダーリン。

「晩ご飯の買い物があるなら、何か買って帰るけど」

というありがたいメールをもらったのだけれど、前日、すでに買い物を済ませメニューも決まっていたので辞退。

ダーリンに頼むと、自分が買わないようなものを買ってくるので楽しいんだけれどな。

チェッ、残念、またの機会にヨロシク。

しばらくすると、帰ってきましたよ。

「おみやげ買ってきたよ」

ですって。

ほほー、なんじゃろな?

と見ると、これ。

2
綿100%、長袖カットソー。

落ち着いた色合いでいいじゃん。

「これ、390円の半額で195円だったんだ!!!」

と大興奮です。

少し前、こんなところに衣料品店があったのね

というお店を見つけたらしく、1度一緒に行ったのですが、そちらのお店、残念ながら今月いっぱいで閉店するようなんです。

それで売り尽くしセールってわけ。

最終日は70%オフにまでなるようですわよ。スゲー。

しかし、195円って驚きの価格。

今どき、この値段でカットソーは買えないわな。

週末にでも覗きに行ってみるかな? いいものあるかもよ。

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

リッチストロベリービスケット

近頃のドラッグストアって何でもあるんだよ。

ついつい余計なものまで買ってしまうので要注意です(笑)。

朝晩は、だいぶ涼しくなってきたので、こう涼しいとチョコレートよね〜

と用事のなかったお菓子売り場に足を踏み入れたもんで、つい買ってしまいました。

リッチストロベリービスケット。

1
鮮やかな赤のパッケージが目立ってました。

苺果実が生換算で70%ってほんとリッチな感じがしますし、ドーンとした甘いものが食べたかったのでついついね。

あ、バナナと抹茶もあったのだけれど、今回はいちご気分で♪

リッチストロベリーというだけあって、いちごの味がめっちゃします。

小袋に2個入りなんですけど、2個で満足できるよ。

いやー、これほどイチゴ・イチゴしてるなら、次はバナナを買ってみようかな?

果物の酸味とチョコの甘みが絶妙なんだもん。

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

泡ポンプボトル

週末にお買い物に出た際、めずらしく100均に寄り道。

薄めた石鹸液を入れると泡になって出てくるボトルが欲しかったのよね〜。

お風呂関係のところかな?

と売り場をキョロキョロしていると、ありました、ありました。

これこれ。

Photo
ちゃんとわかりやすいように「泡ポンプボトル」って書いてあるわ。

食器洗い洗剤がわりと濃縮タイプのようで、容器からそのままスポンジにつけて使っているともったいないような気分だったのよね〜。

以前、食器洗い専用? のような似たような泡ポンプボトルを買ったことがあるけれど、2個もダメにしてしまった。

使い続けていると、洗剤を出すのに押す容器のヘッド部分がおかしくなってくるのですわ。

食器洗いって毎日のことだから、仕方ないんだけどね〜。

100均なら、余計な柄もついてないしサッパリしていてお手軽価格ってのがいいかしら? と思いまして。

早速、適当に洗剤を薄めて使っております。

特に、問題もなく、いい感じ。

新しいものが増えたら、ちょっとは食器洗いも楽しくならないかしらね。

| | コメント (2)

2014年9月13日 (土)

ゆうこう活用

木曜日に買ってきたゆうこう、8個ほど入ってたんだよね〜。

なもので、バンバン活用しないとね♪

今晩は、タコを買ってきてマリネ風にしてみた。

Photo_3
かいわれ大根を敷き詰め、スライスしたタコを乗せる。

その上から、らっきょうを荒く切ったものとらっきょうの漬け汁、ゆうこうの絞り汁1個分、ニンニクをおろしたもの、醤油少々にオリーブオイルをまわしかけて胡椒をふってざっくり混ぜたら出来上がり。

バクバク食べてしまった。

以前、ダーリンが

「生魚に荒く刻んだピクルスとオリーブオイルを混ぜたものを和えて食べさせてもらったら美味しかったんだ」

とそれはそれはおいしそうに話していたので、らっきょうでマネをしてみた。

たしかに、お手軽で美味しい。

これなら、たくさんモリモリ食べられそうです。

レモン汁の代わりにゆうこうの絞り汁を使うのもOKだね。

ただ、絞り汁を焼酎に入れて飲むってのが最もお手軽のような気もしますが。

| | コメント (2)

プレミアムケア

エビス株式会社のプレミアムケアという歯ブラシ、3本目に突入です。

何かで目にして

「なんじゃ、この幅広の歯ブラシは!!!」

と驚き、試しに買ってみたら

「いいんでないかい」

という感じなんですわ。

大きすぎる歯ブラシって磨いているときにオエーっとなるんじゃないの?

と思っていたけど、口の中に入れてみたらそれほどでもなかった。

逆に、いっぺんに広範囲が磨けているようでそれが気持ちよかったり。

八重歯部分がちゃんと磨けるように鉛筆のような先細の歯ブラシを買ってみたり、奥歯が磨きやすいように毛の部分が超コンパクトになった歯ブラシを買ってみたりいろいろしてきたなぁ。

歯ブラシに終わりはないのか!?

化粧品やシャンプーと同じで、新しいものを見るとついつい試してみたくなってしまいます。

だから、新しいものを見たらまた別の商品へと……。

あー、これが永遠続きそう。

歳をとっても、自分の歯で美味しいものを食べ続けたいもんね。

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

ゆうこう

図書館に行ったついでに市街地でお買い物をして帰ることに。

スーパーでも、先に産直モノを取り扱っているコーナーを見るのが癖。

収穫した日も書いてあるし、なんせ近所で育てられたものなので新鮮だもの。

気が付くと緑色をしたものばかり購入してました。

ししとう、オクラ、ゆうこう。

ゆうこうってのはこんな柑橘類。

Photo_2
よくは知らなかったけど、酸っぱい果汁を絞って料理にかけて食べたかったんだぁ。

すだちをちょっと大きくした感じかなぁ。味もそれに近いと思う。

晩ご飯で、網焼きしたししとうの上にかつお節をのせて、ゆうこうの絞り汁とめんつゆをかけて頂きました。

うーむ、美味しいです。

焼きさんまとか食べたくなったよ。

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

ハーブティー

飲んでいたジャスミン茶が切れた。

ネットで注文しようと検索していたら、おいしそうな飲み物を発見。

それは、ハーブティー。

ついでに注文。

本日、午前中にジャスミン茶とともに届きました。

Photo
いやー、オシャレなパッケージです。

クリッパーというところの、ワイルドベリーティーとホワイトティーwithオレンジの2種類にしてみた。

ワイルドベリーの方は、真っ赤ないろのお茶が見た目にもきれい。

酸っぱいのもサッパリしていて好み。

ホワイトティーの方もこれまたサッパリめでいいお味。

オレンジがアクセントになってます。

オレンジなしのホワイトティーだけでも良いかもしれないなぁ。

ほかにもいろんな種類がまだまだたくさんあったので、これからのお楽しみにとっておこう。

新たに温かい飲み物を買おうと思うのは、それなりに涼しくなってきたという証拠ですね。

もっと冷えてきたらココアとか飲みたいな。

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

浴槽で

天気予報をみると、しばらく晴れが続きそう。

こんなときは、ムカデキンチョールをプシュ~とやっとかないとね。

えっとその前にお洗濯

とお風呂の残り湯を使おうとお風呂の蓋を開けたら、そこには大嫌いな奴(=ムカデ)がプカプカと……。

あらやだ、入浴したときには気が付かなかったから蓋にでもくっついてたんでしょうか。

奴が浸かったお湯を使う気にはならず栓を抜く。

そんなことがあった後、すぐに窓枠、玄関、お勝手などに殺虫剤を噴霧。

これで雨が降らなければ薬剤効果が1週間くらい持つんじゃないでしょうか。やれやれ。

しかし、今シーズンはこれで家の中での発見は死骸も含めて11です。

毎年、室内で10匹は見かけるので、もう定員オーバーなんですけど、まだ出るんでしょうか?

あー、何度見ても慣れませんわ、奴には。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

そろそろ満月だったな

とは思っていたけれど、Googleのロゴを見て、

「あ、今日が中秋の名月だよ」

と思い出す。

思い出したので、庭にチラリと出てみる。

Photo_2
ぼんやりと出てました、お月さま。

あーあ、スッカリ忘れていたので、月見団子もないよ。

結局、食べ物のことばかり。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

午前中は晴れていたのに、その後雨になり、やんだと思ったらまた降ったりと慌ただしいお天気でした。

そんな夕方、窓の外にお客さんが。

Photo
2年ほど前から周囲をウロウロしているにゃん吉さん(♂猫)。

白黒なので窓が閉まっていてもその影でわかります。

昨日までは、玄関わきに置いてある木製の椅子の上か玄関先のコンクリートの上(しっかりヨシズの影)でグーグー寝ておりましたが、縁台の上で乾燥させていた調査用のボールやバットが片付けられたと思ったら所定の位置に戻ってきた。

なぜかしら、この縁台の上で寝ていることが多い。

日当たり抜群なので、寒い日にはポカポカとして気持ちいいんでしょうかね?

って夕方なんですけど!!!

暑いと車の下や日陰に避難してますがね〜。

車の下だけは出かけるときに踏んでしまいそうなので、やめてもらいたいのですが、言葉で言っても???という顔をするだけ。

仕方ないか。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

1日1捨て

先週から、

1日にひとついらないものを処分しよう

と目標を立て密かに実行に移しています。

だいたい、油断していると家の中に入ってくるもののほうが多くなってしまうんですもん。

シンプルな生活を実行している人のブログを拝見すると

ひとつ新しいものを買ったら、ふたつ処分する

というシステムでものを減らしている方もいらっしゃるようです。

が、近頃、特に物欲があるわけでもないため、新しいものを買ったら…方式を採用すると、なかなかものが減らないような気がするので、ここは強制的に処分していこうかと考えましてね〜。

インクの切れたボールペンひとつでもいいし、着古したシャツでもいいし

としておくと気が楽な上にものも減りそうじゃありません?

あたしの場合、不要な紙類が多いんですけどね。

シュレッダーかけてから捨てようと思っていると、どうしても後回しになってしまっておりましてね。

これでは、片付くわけがないです。

今日は、勢いがついて多めに処分。

そのせいか、目が痒くて痒くて。

あぁ、掃除するときはマスクしなきゃいけません。

これで、少しずつさっぱりした生活へと移行できますように

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

ムシムシ

つい先日、

あぁ、秋だわ

食欲の秋、読書の秋?

と自分のなかで盛り上がっていたのに、ここへきてムシムシです。

あぁ、蒸し暑い。

天気が落ち着かないせいでしょうか?

こちら、高知では相変わらず太陽の顔が拝めません。

明け方にゴロゴロ、ザーザーとひどい雷雨のことが多いです。

あまりの雨音に目が覚めてしまうほど。

どうなってるんでしょうか?

1週間の1/3でもいいので晴れて欲しいわ。

室内干しでは、洗濯物の乾きがイマイチで気分悪いよ。

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

自然、不自然

先週末、何となくテレビをつけたら

『所さんの目がテン!』

という番組がちょうど放送中だった。

あ、こちら田舎のため、通常より遅れて放送されているようですけどね。

薄毛に関する話題だったので、ついつい見入ってしまうことに。

いやね、あたしもダーリンも今のところ薄毛に悩んではいませんが、なんだか「毛」ネタには食いついちゃうんですよ、あたし。

毛が気になるのか、好きなのか自分自身もよくわかっちゃいませんが

「なーんか気になる」

と最後まで見ることに。

薄毛予防に効果的なシャンプーの仕方などが話題になっていましたがそこはどうでもよく、特に印象的だったのは髪型に関する話題の部分。

薄毛を目立たなくしているヘアースタイルよりも、思い切って薄毛を強調しちゃうようなヘアースタイルのほうが他人からの印象がググーッとアップするんですって。

街頭で写真を見せて印象を聞いていましたよ。

ほらほら、そうでしょ。

常々ダーリンに

「薄毛になってもバーコードみたいにしないで、堂々と見せびらかしてね」

とお願いしているのですが、そう言うとダーリンは

「自分が薄毛になっても同じことできるのか?」

と反論されていまうのですよ。ま、確かに自分のこととなるとどういう行動にでるか予想できません。が、どうしようもないなら、おもいっきり坊主にしちゃうかもしれません。シャンプー楽そうだし、なーんて。

なぜに、他人に与える印象が違うのか

というと

どうやらそれは、自然か不自然か

ということに起因するようです。

薄毛を目立たなくさせる=不自然

こざっぱりさせちゃう=自然

ということらしいです。ふーむ。

人って不自然なものには敏感に反応しちゃうということですね。なるほど。

となると、ヘアースタイルに限らず、日々の生活でも自然体が1番ということでしょう。

よっしゃー、自然体で生活するぞ!

って話しがズレてきてるか!?

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

2014年8月に読んだ本

早いもので今日から9月。

少し前から朝晩は過ごしやすくなってきてますもんね〜。

食欲の秋に続き、読書の秋到来です。

さて、2014年8月に読んだ本。

ぴょんの本棚 - 2014年08月 (17作品)
政と源
三浦しをん
読了日:08月02日
評価3
ドルチェ
誉田哲也
読了日:08月04日
評価3
胡蝶殺し
近藤史恵
読了日:08月07日
評価3
人生相談。
真梨幸子
読了日:08月08日
評価4
誰もいない
小手鞠るい
読了日:08月17日
評価3
悼む人
天童荒太
読了日:08月30日
評価3
powered by booklog

17冊となってますが、実は、荻原浩さんの『さよなら、そしてこんにちは』という本を含めて8月に読んだ本は18冊。

ブクログでは、再読はカウントされないようですね。2010年5月に一度読んでます。

前回と同じく、『ビューティフルライフ』という田舎暮らしの話しがお気に入り。

夜には周囲が真っ暗なので、家の明かりに虫がウヨウヨ寄ってくる。携帯が圏外になる場所もある。抜いても抜いても草が生えてくる。ご近所付き合いが濃密

といった田舎暮らしの実態が物語に生かされてました。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »