« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

引きこもり!?

あまり遠出をしていないなぁ

と思ったのはダーリンのお伴をした金曜日のこと。

そういやあたし、ガソリンも長らく入れてないよ……。

近頃の自分の行動を考えてみたら、

いつもは、2キロ圏内のスーパー(2軒)、コンビニ、ホームセンター、銀行ATM、信金、郵便局へ行く程度。

そして、10日に1回くらい、10キロ強離れた市街地にある図書館、スーパー、文具店、薬局、本屋、100均へ行く程度。

どっちにしても、あんまり出かけてないじゃん!!!

ということをダーリンに報告すると、

「まるでうちのミツバチみたいだ」

と言われました。←ダーリンは趣味でミツバチを飼ってます。

あぁ、ほんとそうかも。

日常生活なら自宅から2キロ圏内で用事が完了しちゃうもんね。

これじゃ、ガソリンを頻繁に入れるほどではないわな。納得。

自宅で読書する

てのも好きなもので、2、3日外出しなくても食料さえあれば楽しく生活していけるというのも原因なのかもしれませんが。

これじゃ、ほぼ引きこもり状態です。

刺激を求め、たまには外出しないとボケそうですなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

新米

図書館へ行ったついでにスーパーへ寄り道。

そろそろお米が切れるから買ってこないとね〜

ということで、スーパーの産直売り場へGO。

いやー、運良く新米になってましたよ。

Photo_2
ほらね、右端の方に赤ペンで新米と書かれてますよ。

ほほ、ラッキー。

今年は雨続きで近所の田んぼの稲刈りも例年より遅かったような。

それでも稲刈りされてたので、新米が出回っていても不思議ではないですね。

いよいよ、食欲の秋かぁ。

何をおかずにしようかな? ぐふふ、楽しみ♪

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

出不精

夕方、ダーリンがとなり町のホームセンターへ行くというので同行。

助手席で

「うーむ、この道久しぶりに通るような気がするぅ〜」

と。

帰ってから、はてさていつからとなり町に行ってないのか?

と手帳をペラペラ見ていると、なんと3ヵ月ぶりでしたわ。

20キロも離れてないというのに……。

それほど用事がないってことかしら?

それにしてもです。

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

ヤモリ

晩ご飯の準備中、流し台の前の電灯をつけたら、目の前の窓にヤモリが出現。

Photo
人からは

「ヤモリが窓にはりつくのよ〜」

という話しを聞いてはいたけど、自宅で見るのは初。

田舎暮らし8年目にして初めて自宅で目にしました。

灯りに寄ってきた小さい虫をパクパク食べてました。

可愛いもんですなぁ。

| | コメント (0)

えぇ〜

昨晩、

「明日は朝8時半から工事に伺います」

と電話連絡あり。

ええ、ADSLからやっと光に変更ですの〜。

そんなわけで朝から待ちわびていたのですが、

「家の場所がわからない」

といった電話があったりで

なんだかなぁ~

と思っていると、到着してから

「工事ができないわ」

とのこと。

なぜに?

と聞くと、家の近くまでケーブルが来ているはずなのに、その工事が終わってないよ

とのこと。

あれ?

最初に契約者名と番地と電話番号を確認されたのはそのせい?

うち、近所の同じ番地を使っているお宅があるんですよね〜。

引っ越し当初は宅配業者の方が相当迷われていたようですが、今でもあるんですね〜。

営業の方が来られた時にも

「同じ番地があるんで」

と説明したように記憶しているのですが、もう一軒のお宅と混同されてしまったようです。

そりゃ、仕方ないか。

いつになるんだろう? 工事。

あ、その前に連絡しなきゃならんのか???

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

うげげげ

午前中パソコン作業に疲れたので

ちょいと休憩しよう

と立ち上がって台所のほうへ行こうとしたら何か違和感。

あぁぁぁぁ〜、またです。

Photo_2

少し前からまた蜘蛛が卵を抱えているので注意していたのですが、いつ卵を手放すのかサッパリわからず、目にするたびに

面倒なことにならないように★

と願うばかり。

それが、パソコン部屋の天井近くに卵があり、今まさに蜘蛛の子が出ているといったところ。

前回のより、子蜘蛛がデカイし相当数がウヨウヨしてるよ。

どうしようもないので、掃除機で吸い取る作戦に出ました。

全然、驚きの吸引力ではないので(掃除機が古い)、最大限のパワーで吸い取っても少々時間がかかっちまったよ。

それでも一掃できました。

掃除機からゴミパックを外して、ビニール袋に入れてポイ。

あーあ、もっと上手に産んでくれれば外に出してあげられたのに。

次回からは、事前に

「今日あたり、ここへ産みます」

などと言ってくれないものだろうか。

予兆ってないもんなのかな?

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

今度は

日曜日、

はぁ、よく寝た

と機嫌よく朝を迎えたのに、お昼前からなんだか家の中が臭い。

もしや、停電? それでトイレのファン(田舎なもので簡易水洗です。汚物を溜めているところから塩ビパイプが飛び出していて、その先っぽにファンがついていてニオイがこもらないようになっている)が止まってるのかしら?

とプリンターの電源などを見るも、電源ランプついてるよ。

え、なんで?

どうやら、トイレのファンも寿命を迎えたようです。

電球に続いてあんたもかい!

いやー、たまらん。

という状態で約1日我慢し、朝、ダーリンにはしごに登ってトイレファンを取り外してもらった後、問題のブツを持参して近所のホームセンターへ駆け込む。

使っていたのを持っていけば、サイズを測るという面倒なこともお店でやってもらえるもんね。

どっちみち付け替えるんだし。

ということで、これまでより少々小型のトイレファンを購入してきました。

早速、ダーリンにお願いして取り付けてもらう。

コンセントを挿したら、ウーンと運転し始めました。

あぁ、これでニオイ問題からは逃れられそう。

しかし、1日近くファンがまわってなかったので、今しばらく家の中が……です。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

ダクダク

昨日の朝、お隣さんから

「一緒に溝掃除しない?」

と誘われました。

でも、優先してやらなければならないことがあったため、誘っていただいたのにご一緒できそうにない。

気になってはいたので、

「今日は無理なので、別にやります」

と返事。

そして、本日。

天気も持ちそうなので、朝からダーリンとふたりで頑張ることに。

といっても、昨日お隣さんが草刈りと溝にたまった泥をかき出してくださっていたようで、わたしたちはその泥や雑草を脇に移動させるくらい。

あぁ、とても申し訳ないことをしてしまったよ。

それでも2時間半ほどかかって、道にあった泥と草を邪魔にならない場所へ移動させました。

最後に竹箒で掃除してオシマイ。

お陰さまで汗ダクダクです。

信じられないほど汗をかいたわ。

久しぶりに大汗かいたらなんだかスッキリした。

しかし、お隣さんに迷惑をかけないようにしないとね。反省・反省。

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

球切れ

夜テレビを見ていたら、突然、電球がシューンと球切れ。

あれれ、この間交換したばかりなのに。

7月9日のことじゃないか!!!

しかも電球形蛍光灯なのに、2ヵ月もたたない間に切れるって……。

こりゃ、電球形蛍光灯のせいではなく照明そのものがダメになったのかも?

と思い、左右を交換(1つの照明に2つの電球形蛍光灯をつけるタイプ)。

しかーし、それでも点灯しませんでしたわ。

寿命ってことか。

一体、どうしたことやら?

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

晴れ間

晴れ間

突然雨がザザーッと降ったかと思ったら、今度は晴れ間が。

近頃のお天気はコロコロ変化して落ち着きません。

それにしても雨降りすぎ!

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

また

パソコン部屋で作業していたら、壁をチョロチョロするものが。

あれま、また蜘蛛が卵を抱えてますよ。

前回と同じアシダカグモという大型の蜘蛛。

蜘蛛の存在は気にならないのでいつも放置しているのですが、こりゃまたどこかで卵を体から話し子蜘蛛がドッカーンと出てくるということになるんでしょうなぁ。

しばし、目を光らせて卵を置く場所をチェックしておかないと……。

蜘蛛が事前に報告してくれると助かるんですけどね〜。

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

土砂崩れ

ダーリンが

「図書館へ行く」

という言うのでついていくことに。

読んだ分を返して、次を借りたいしね。ふふふ。

その帰り道、川沿いの道が通行止めで迂回路の案内が出ていた。

どうやら台風11号で土砂崩れした模様。

うーむ、雨も風もすごかったもんね。

うちの近所も山の木が折れてたりしてたもん。

ほんと、もうこれ以上雨は結構です。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

や・ら・れ・た

雨、雨、雨続き。

今年は梅雨明けしてから雨ばかり。

雨ばかりだと出かけるのも億劫でますます運動不足に。

こんなんではアカンよ!

と夕方から庭の草抜きをすることにしました。

さてさて、玄関に置いてある園芸用手袋(手のひらは濡れないようにゴム的なもので手の甲は通気性が良い素材になっているもの)をはめて、草取り用のカマを持って……。

気づいたところからポチポチ草抜きしていたのですが、なんせここんとこ全然やってなかったから相当な草の量。

これじゃ、バケツがいるよね

と右手でバケツを掴んだところ、親指に違和感。

大きな棘かガラスの破片が刺さったような痛みです。

あれ、手袋に棘でもついていたのか?

と手袋を脱いで親指を見ても、何も刺さってないよ。

けど、相当痛い。

玄関脇の水道で手を洗ってみても痛みは消えず

さて、どうしたものか?

でも、原因もわからないのって気持ち悪い

と脱ぎ捨てたままの手袋の中を見てみることに。

だって、棘が手袋の中にあったのかもしれないしね〜。

恐る恐る手袋の中を見ると、細い5センチほどのムカデがチョロチョロ這い出てきましたよ。

オーノー!!!

あの痛みはムカデに噛まれたのか……。

田舎生活8年目にしてついにやられてしまったよ。

親指の痛みはひどいが、目にした奴(=ムカデ)を放置するなんて考えられず、草取りがまでギシギシ。

多分、退治できたと思う

と判断してから、室内に入りお湯を沸かす。

ムカデに噛まれたら、45度くらいのお湯につけるといいんだよ

という話しを聞いていたものでね〜。

その間もジンジン痛みます。

どんだけ強力なんだか。

あまりにも古典的なやられかたをしたので、そっちのほうがショックでダーリンに

「ムカデに噛まれた、痛い」

とメールして気を紛らしながらお湯に手を付けること30分。

そんなことをしている間に心配して帰ってきてくれたよ、ダーリン。

お湯につけている間も痛かったが、そのうちお湯の熱さで紛れてきた。

真っ赤になった手をタオルで拭いたら虫さされ用の薬を塗って終了。

はぁ、疲れた。

しかも、当初の目的の草抜きもできずガックリ。

あれほど、長靴、手袋、洗濯物には注意だよ

と言われていたのに、まさかです。

長靴はいつもしつこいくらいに逆さまにしてブンブン振り回してからしか履かないけど、手袋はうっかりしてました。

今度からは、油断せずぜんぶチェックだな。

しかし、すぐさまお湯につけて薬を塗ったからか全然腫れなかった。

右手親指を噛まれたが、左右差ナシ。

Photo

それが何より。

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

すさまじい

台風11号で大荒れです。

昨日からすっかり雨。

その合間に強風対策にヨシズを丸めて倒す。

午前中にサッサと買い物も済ませておきました。

このときすでに、近所の排水路から水がジャージャー流れ出ておりましたが。←雨がひどすぎて。

本日は、風雨で大荒れです。

ダーリンのスマホは、ピンポロリン、ピンポロリンと災害のお知らせが。

あたしの携帯は古いせいか? うんともすんともいわないんですけど。

あのお知らせの音、落ち着きませんね〜。

現在、家の窓から見える田んぼは水浸しで湖状態。

ということは、地区の大通りに出る道は冠水してるってことか。

これ以上、雨、風とも強くなりませんように。

ってこれから台風が通過するのか!?

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

タマスダレ

今朝、久しぶりに窓を全開に。

すると、庭のタマスダレが咲いていました。

Photo_2

もうちょっと涼しくなってから咲く花じゃなかったか?

と過去のブログを見てみたら、

2013年は9月7日

2012年は8月26日

写真を撮ってたよ。

ということは、ちょっと早いのか!?

いやー、高知県8月末から雨続きで1週間ほど雨ばかり。

おひさまが出ないので気温はそれほど上がっていないようなのですが、蒸し暑さが半端無くてね〜。

ここ1週間は窓を閉め切り、除湿機かエアコンをつけて過ごすという生活。

それにしてもドッサリ降りました。

近頃のお天気は極端すぎます。

今週末は台風?

被害が出ませんように。

早めにスダレの巻き上げ完了。

明日は、ヨシズを倒しておこう。

へへ、いっぺんにやると日差しを遮るものがなくなるので、ちょこちょこと。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

トマト

ダーリンの知り合いの方から荷物が届きました。

箱を開けてみたら、真っ赤なトマト。

Photo

トマト、大好きです♪

小さくて細長いタイプのトマト。

つまみ食いしてみると、青臭いトマト独特の香りが〜。

夏の香りです。

美味しくいただきます。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

2014年7月に読んだ本

2014年7月は19冊読んだ。

予定は15冊だったので+4冊。よしよし。

夏に読書すると、学生時代の読書感想文を書くという宿題やら、感想文用の書籍がクラスの名前の順番で回覧板のように回ってきたことを思い出すなぁ。

ぴょんの本棚 - 2014年07月 (19作品)
セブン
乾くるみ
読了日:07月04日
評価4
望郷
湊かなえ
読了日:07月09日
評価4
山女日記
湊かなえ
読了日:07月18日
評価4

青山七恵
読了日:07月21日
評価3
ブルーベリー
重松清
読了日:07月26日
評価4
バベル
福田和代
読了日:07月31日
評価3
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »