« キュウリを使った料理 | トップページ | 台風8号 »

2014年7月 8日 (火)

キュウリの漬物

日曜日の晩ご飯、酢豚にキュウリを使ったとはいえ、昨日もさらに5本いただいたので、わが家はキュウリで潤っています。

生でも食べたけど、ここは一気に消費できそうなメニューを

と。

そういえば、先週の金曜日にご近所さんからキュウリの漬物をいただいたのです。

醤油漬け。

ほら、市販されているキューちゃんみたいな感じのです。

あれだと、キュウリがクタッとして青臭いニオイもなくなるので、バリバリ食べられそうでしょう。

てなわけで、昨晩またまたインターネットで検索し、キュウリの漬物を作ってみることに。

調味料も

醤油、お酢、みりん、砂糖と全部揃ってるしね。

買い置きの生姜と乾燥させておいた赤唐辛子も入れると。

Photo
鍋でグツグツ。

冷ましてはグツグツ。

醤油色なので、写真は真っ黒ですけどね〜。

いやー、大きなキュウリだったので、種もデカイ。

こりゃ、種を取ってから作っても良かったか。←反省点です。

ひとつ摘んでみたら、

「あぁ、こんな味だわ」

てなものに仕上がってました。

後は、タッパーに入れて冷蔵庫保存ですな。

ご飯のお供、ビールのお供に美味しく頂きます。

これで、ビッグなキューリ2本(約1キロ)を消費しました。

|

« キュウリを使った料理 | トップページ | 台風8号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キュウリを使った料理 | トップページ | 台風8号 »