« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

ムシムシ

昨晩は、久しぶりに寝苦しかった。

どうやら夕方から降りだした雨で気温が下がったようだけれども、湿度のほうが上がっているようで……。

扇風機をタイマーにして寝たのはよかったが

暑い、暑苦しい。Tシャツがグチョグチョだよ

と目覚めたのは深夜2時。

もう、2時間寝たかどうかってところじゃん!!!

横に寝ているダーリンに

「ね、暑い? ちょっとエアコンをつけてもいいかな?」

とお伺いを立てると

寝てるのに

「あ、暑い」

との返事があったので、エアコンをONにしてタイマー2時間で再度就寝することに。

あ、その前に汗でぐっしょりのTシャツは着替えてと……。

途中で起きたりしたもんで、なーんかな? な本日。

今晩は大丈夫でしょうか?

そんな今も雨。

今のところ、涼しい感じだけどね〜。むむむ。

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

すいか

先週末、ご近所さんからスイカをいただきました。

ひとつはお隣さんから、もう一つはご近所さんからと同じ日に2つもいただいちゃいました!!!

まずはひとつを切って冷蔵庫へ。

もうひとつは玄関先に転がしたまま。→冷蔵庫に2個は入らなかったよ。しばらく持ちそうだから、切らずに転がしたままでもOKみたい。

お茶がわりに食べられるわ〜。

が、今年はハンドミキサーがあるので、適当な大きさに切ったスイカ(できるだけ種も取り除いて)と市販の100%オレンジジュースとでスイカジュースにしてゴクゴク。

スイカはフルーツジュースというより野菜ジュースよりの味になりますなぁ。

これが、またサッパリしているので、マジ、ゴクゴク飲めますのよ。

癖になりそう。

今年は、スイカは食べるより飲んでます。

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

図書館

暑くて、いつもよりさらに外出しないせいか、読書・読書の毎日です。

気分だけ夏休みってか!?

今週は、図書館へ2回行ってきました。

館内で読書を楽しむかたも大勢いますが、あたしはゴロゴロ寝っ転がって読むのが好きなので、借りたらさっさと帰って自宅で読書。

先日は1、2巻しか借りられなかった本の第3巻が戻ってきていたので、ごきげんで帰宅。

そういや、夏って読書感想文なんか書いたりしましたなぁ。あぁ、懐かしい。

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

花火

昨日ほどではなかったが、今日も暑かった。

夏って感じの毎日です。

そんな今日、20時過ぎよりご近所で花火大会。

人混みに行くなんて面倒なので、庭からチラ見。

木が邪魔になるのですが、それはそれでヨシということで(笑)。

蚊に刺されないよう、足踏みしながら見学しました。

打ち上げの位置が変わったのか? 以前より花火が見えやすくなっているような?

それとも、空高くあがるようになったのでしょうか。

暑くてうんざり、バテぎみだ

などとガックリせず、

暑いのも今だけ、気持ちいい♪

くらいの気分で残りの暑さを乗り切りたいもんです。

なんて言いながら、内心は

勘弁してぇ〜

ですけど。

暑さ、こたえます。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

油断

梅雨明けして夏本番

となると、奴(=ムカデ)の姿もあんまり見なくてすむなぁ

などと思いついついムカデキンチョールをシュッシュとするのを先延ばしにしていたら、本日昼過ぎにパソコン部屋の壁を大急ぎで歩いているのを発見しました。

もう!

どこからやってきたのかサッパリわからなかったけれど、そんなことより退治・退治。

玄関まで速攻火バサミを取りに行き、相手の動きを見ながら挟む。

田舎生活8年目ともなると手慣れたもんです。

外まで奴を持って出て鍬でチョキン。

はぁ、任務完了。

毎年、あまりに暑くなると姿を見かけなくなるので油断しておりました。

やはり、1週間に1回くらいは殺虫剤を噴霧しておくべきですかね。

今シーズン、室内で見かけた9匹目の奴でした。

ちょっと出現しすぎじゃないかい、あなた。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

梅雨明け

ここのところ晴れ続きだったので、梅雨明けしたんだったか?

などと勘違いしていたが、本日四国も梅雨明け。

これから夏本番ですなぁ。

それでも、昨年よりは暑さも少々マシに感じられ、あまりエアコンを使用していない。

慣れでしょうか?

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

夕方、見知らぬ人が!!!

何の用事かな?

と思って出てみると、

「来月、この辺りもフレッツ光になるんだけど」

というご案内でした。

あぁ、先日回覧板で工事のお知らせがまわってましたよ。

現在わが家はADSL.

サービスが始まるのなら、せっかくなのでフレッツ光に変更する予定。

通信が快適になるんでしょうか?

期待大です。

ってまだ来月になってからの話しだけどなぁ。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

クマゼミ

本日も快晴。

朝からシャシャシャシャとクマゼミが鳴き始めました。

あぁ、夏だね〜。

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

換気扇&扇風機

連続しての冷房生活もツライ。

今日は朝からカラッとした感じだったので、エアコンなしで頑張ってみようってな感じ。

窓を開けて台所の換気扇をつけて、扇風機で換気扇のある台所方面へ風を送る。

外でも風があったようで、今のところ(18時過ぎ)エアコン未使用。ほほほ。

温度計は32、33度あたりを指してますが、風の流れが感じられて湿度が高くなければ、結構いけるもんです。

それでも、首にそこそこ汗かいてますけどね。

夏は、換気扇をつけっぱなしで常に換気しておくと快適なのかも。

あれこれ試してみようっと。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

あづい〜

いやー、快晴だと暑いです。

梅雨明けしたんだっけ?

と思ってしまうほど。まだしてませんよね?

あまりにも暑いので午後からエアコンON(冷房運転)。

28度設定でも快適なんですが、数時間経過すると喉が乾いてくる。

やっぱりエアコンって乾燥しますなぁ。

消すと暑い、つけると乾く。むむむ。

エアコンに頼らずうまく過ごせないもんでしょうかね〜。

設定温度高めでも、冷えてる感じと喉の違和感が嫌いでどちらかというとニガテなんだけど。

昼間の暑い時間帯だけ使用するってのが正解かな。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

マカロンみたいな

玄関に出てみると、天井に何かが!!!

うーむ、蛾でも入り込んでとまっているのかな?

とよくよく見ると、蜘蛛の卵っぽいよ。

すかさず、ダーリンを呼ぶ。

「ねぇ、玄関の天井に面白いものがくっついてるよ。見に来たほうがいいって」

乗り気でない様子で玄関まで出てきてくれたけど、

「蜘蛛の卵かぁ」

と。

「あのさ、手が届かないので、取ってもらえないでしょうか」

とお願いすると、雨傘でちょいちょいつついて取ってくれました。

うーむ、時すでに遅し。

大半のちびっ子が外へ出た後のようです。

蜘蛛の子を散らすよう

なんて例えるくらいだから、相当な勢いで四方八方に出たものと思われます。

あーあ、その瞬間を目撃してみたかった。

いえね、ちょっと前から、パソコン作業をしているとお母さん蜘蛛が卵を抱えてウロウロしてたんだよね。

機会があれば外に追い出そうと思ってたけど、足が速いものでなかなか追い出すこともできず。

こうなったら、あなたの卵から子供が出てくるところを見たい

と密かに考えていたわけですが、いつ卵を手放すのかサッパリわからず。

で、本日に至ってしまったというわけ。

結構、長く同居してたと思ってたんだけど、意思の疎通はとれてなかったみたい。

当たり前かぁ。

記念に写真だけ。

Photo
直径2.5センチほど。

まるでマカロンです。ふんわりしてるしね。

ちょうど、ジャムなんかが挟んであるように隙間が開いていて、そこからまだコグモが這い出てきていましたよ。

写真上部にもさり気なく1匹写ってるぅ。

しかし、どれだけのコグモが出たんでしょうか?

ま、蜘蛛は噛み付いたりするわけじゃないし、いいかぁ。

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

美しい

パソコン作業していると、窓の外が美しい。

Photo_2
凄い夕焼け空でした。

明日も晴れるのかな?

| | コメント (0)

ドライ運転

台風がくる前は、かなり蒸し暑かった。

これは、もう限界!

と8日(火)、9日(水)と2日間はエアコンをドライ運転。

台風が通り過ぎると、蒸し暑さナシ。

湿度ってどうにもなりませんもんね〜。

梅雨明けしたら、今年も暑くなるのかな?

ゾゾー。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

交換

昨日、注文していた品物が届く。

Photo
電球形蛍光灯。

近頃、部屋の灯りが暗いよ

とずーっと思ってたんですよね〜。

長らく交換してないので、新しいものを買って交換・交換。

以前は、60W×2個だったのを、今回は100W×2個に。

ワット数が上がったのもあり、以前よりも明るいわ!!!

よーく見えるようになりました。

定期的に交換するのも大切ですなぁ。

いやいや、いつ交換したかすぐ忘れるんですよね。

年末とか区切りのいい時期を選んで交換すればいいのかもしれません。

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

台風8号

なんだかニュースを見ていると、非常に強いらしい、台風8号。

四国はまだ雨がポツポツ降っている程度なのですが、これから風が強くなってくるとどうしようもなくなるので、早めにすだれの巻き上げを終える。

後は、立てかけているよしずを倒しておけば大丈夫かな?

倒れそうなもの、飛びそうなものを片付けておかないと……。

何事もなく通り過ぎますように。

| | コメント (0)

キュウリの漬物

日曜日の晩ご飯、酢豚にキュウリを使ったとはいえ、昨日もさらに5本いただいたので、わが家はキュウリで潤っています。

生でも食べたけど、ここは一気に消費できそうなメニューを

と。

そういえば、先週の金曜日にご近所さんからキュウリの漬物をいただいたのです。

醤油漬け。

ほら、市販されているキューちゃんみたいな感じのです。

あれだと、キュウリがクタッとして青臭いニオイもなくなるので、バリバリ食べられそうでしょう。

てなわけで、昨晩またまたインターネットで検索し、キュウリの漬物を作ってみることに。

調味料も

醤油、お酢、みりん、砂糖と全部揃ってるしね。

買い置きの生姜と乾燥させておいた赤唐辛子も入れると。

Photo
鍋でグツグツ。

冷ましてはグツグツ。

醤油色なので、写真は真っ黒ですけどね〜。

いやー、大きなキュウリだったので、種もデカイ。

こりゃ、種を取ってから作っても良かったか。←反省点です。

ひとつ摘んでみたら、

「あぁ、こんな味だわ」

てなものに仕上がってました。

後は、タッパーに入れて冷蔵庫保存ですな。

ご飯のお供、ビールのお供に美味しく頂きます。

これで、ビッグなキューリ2本(約1キロ)を消費しました。

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

キュウリを使った料理

またまた、お隣さんからビッグなキュウリ5本いただきました。

前回いただいた分をまだ全部消費していないんですけど、この時期グングン成長するようです。

これは美味しくいただかなくちゃ。

昨日、日曜日はダーリンの希望により晩ご飯に酢豚を作りました。

実は、酢豚作りは初体験。

だって、豚を揚げた上でさらに調理が必要って一品に手間がかかりすぎません?

時間を惜しんでいたら美味しいものが食べられない。

うーん、そうかもしれませんね。

あまりにも食べたそうに言うので、酢豚の素的なものでごまかそうかと思ったのですが、インターネットで調べてみたら、珍しい調味料を使っているのではなかったので、じゃ手間だけ我慢して作ってみることに。

しかもビッグなキュウリも使えるしね〜。

初めてにしては、ちゃんとした酢豚ができました。

そりゃそうか、ちゃんとしたレシピだもん。

暑くなってくる時期、お酢を使った料理を極めてみたいものです。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

ビッグ3

あぁ、今日はよく降ったよ、雨。

雨だと涼しいくらいです。

ここのところ、暑かったり涼しかったりで落ち着きませんなぁ。

暑いとどうしようもないので、涼しいほうが過ごしやすいかなどと思ったり。

さて、そんな本日、雨が少し弱まった夕方にお隣さんからキュウリをいただきました。

Photo
今朝、畑で収穫したそうです。

キュウリの横に15センチのものさしを置いてみましたが、ええそれほど大きなキュウリなんですわ〜。

こんなに大きくなる品種なんでしょうか?

お隣さんからいただくキュウリは毎年ビッグサイズなので、きっとそのような品種のものがお好みなんでしょうね。

食べごたえあるぅ。

炒めもの、酢の物、生で……。

どうやって食べようかな?

と考えるのも楽しみ。

美味しくいただきま〜す。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

kindle本

春からNHKラジオ講座の「まいにちイタリア語」、「まいにちスペイン語」、「まいにちフランス語」の3つを聴いています。

まいにちフランス語だけは本屋さんでテキストを毎月買ってきているのですが、イタリア語とスペイン語はインターネットラジオを聞いてはせっせと書き取りして、後でネットで検索しながら復習という面倒なことをしていました。

講座も4ヵ月目に入ると、速度が上がっているのか内容が増えているのかで書き取りが厳しい状態に。

途中でちょっと待ってよ綴りがでてこないよ……と慌ててカタカナで書くということをやっていました。

こりゃ、どうしてもテキストが見たいもんだ。

ただ、この辺りの本屋では注文しておかないと語学テキストって入手しにくいんだよね〜。

4月の時点でイタリア語とスペイン語の取り扱いがなかったから、テキスト無しで頑張ってきたんだもん。

てなわけで、初めてipod touchにkindleアプリを入れ、イタリア語とスペイン語のテキストを買ってみました。

touchの画面では小さいけれど、見えないこともない。

全然ないよりはマシ。

これで後でしっかり確認できるので、安心して放送が聞けますわ。ふふふ。

便利な世の中になったものです。

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

2014年6月に読んだ本

6月は21冊読んでいた。

なかなか順調。

ぴょんの本棚 - 2014年06月 (21作品)
呼吸美メソッド
椎名由紀
読了日:06月01日
評価3
ソナチネ
小池真理子
読了日:06月04日
評価3
僕と先生
坂木司
読了日:06月05日
評価3
太陽の棘(とげ)
原田マハ
読了日:06月12日
評価3
平凡
角田光代
読了日:06月16日
評価3
貘の檻
道尾秀介
読了日:06月21日
評価3
ゆずこの形見
伊藤たかみ
読了日:06月24日
評価3
星々たち
桜木紫乃
読了日:06月26日
評価3
星よりひそかに
柴崎友香
読了日:06月26日
評価2
ホリデー・イン
坂木司
読了日:06月27日
評価3
星星の火
福田和代
読了日:06月27日
評価3
モノクローム
乾ルカ
読了日:06月30日
評価4
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »