« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

ベーコン

友人Mさんから手づくりベーコンが届く。

うれしいなったらうれしいな。

ほんと美味しいんですもん!!!

晩ご飯の準備をした後に届いたので、味見は明日だなぁ。うっしっし。

毎回、美味しい手づくりベーコンありがとうございます。

大切にいただきます♪

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

セミ!?

なんか先週から晴れているとセミの鳴き声が聞こえる気がする。

え、気のせい?

いやー、晴れて太陽の光があたっていると相当暑くなりますからね〜。

セミなのかもしれません。

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

アウトドアバーム

そういや、虫除けアロマを買ったときについでにとこちらも購入。

Photo_3
アロマオイルと同系列の香り。

レモンに似た香りがするバーム。

蚊に刺された後に塗り塗りすると、痒みを忘れさせてくれます。

しかも、刺された後が赤くなってない。

こちらは、よく効く。

瓶を見ると、

お肌を清潔に保つバーム

ということになっているのですが、アロマオイルと同じような香りということは、虫除けにもなったりするのかしら?

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

フルヤジ畑のラー油

21、22日と高知市へ行っていたダーリン。

可愛い後輩を連れて日曜市へも行ってきたとのこと。

以前から、

「機会があったら買ってきてね♪」

とお願いしていたモノを買ってきてくれました。

フルヤジ畑のラー油。

昨晩は、唐揚げだったので、漬け込み用と食べるときの2段階でラー油を使用。

ラー油を付けて食べると最高に美味しかった。

これからの季節そうめんにも合いそうです。

辛すぎず、ごま油の香りとニンニクが効いているのであれこれ使えそう。

やっぱり噂通り美味しかったのでした。

買ってきてくれてありがとね★

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

虫除けアロマ

近頃は、少量で蚊を寄せ付けなくしたり、外に吊るしておけば虫が寄ってこないなんて画期的な製品もありますが、それだけ効果的ってことは……と考えるとちょっと。

そこまで強力でなくてもそこそこ効果があればいいのよ

というタイプなんですけどね。

今年は、初めて虫除け用のアロマオイルを購入してみました。

Photo_2
ディフューザーがあるので、それに数滴入れて電源をONすればいいんですもん。

なーんか檸檬系の香り。

嫌いな香りではないので、これで虫を防げるなら万々歳です。

一晩中つけっぱなしで寝るには香りが気になるので、夕方に香らして寝るときにはスイッチOFF。

いやー、スッゲー効きます

というのでもないか。

一晩中つけっぱなしなら効果があるのかもしれませんが、あくまでも虫除けであり殺虫するわけではないのでね〜。

夕方の出入りの際、蚊を室内に連れて入らないように気をつけるか、昔懐かしい蚊帳を張って寝るのがいいような気もします。

そういや、田舎暮らし1年目の夏、ムカデ怖さに蚊帳を買ったんでした。

相変わらずムカデはニガテですが、蚊帳を張って寝ることがなくなってきたなぁ。

それだけ大胆になってきたということでしょうか?

いやいや、ただ単に面倒ってだけな気もします(笑)。

しかし、気持よく寝ているときにプ~ンという音にイラッとして、

「あー痒い」

と起きることを考えれば、蚊帳もアリですね。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

幼虫

雨が降って晴れると、ニョキニョキと雑草が伸びている。

あぁ、そんな季節です。

ここは少しずつ少しずつ草刈りでもしておかねば

と夕方涼しくなってから刈り込み鋏を手に庭に出る。

ジョキジョキ切ったよ。

ふと見ると足元にこんなものが。

Photo
黒い体に赤い斑点。

蝶か蛾?の幼虫だよな〜。

うぎょー。

どちらかわからないし、とりあえず見逃しましたけどね〜。

暑くなると虫がウヨウヨです。はぁ。

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

梅シロップ

先日せっせと作業した梅シロップの氷砂糖が溶けきったみたい。

Photo

毎日、朝晩2回ビンをぐるぐる回してたんだよね〜。

このまま置いておくと発酵しても困るので(念のため米酢を入れておりますが)、ホーロー鍋に移して加熱しておきました。

多分、これで大丈夫。

後は、暑い夏に向けて美味しく飲めばOK.

昨年は、米酢の量がちょっと多かったか? と思ったので今年は気持ち少なめにしました。

早速、味見。

やっぱり、米酢は少なめのほうが梅の味がわかりやすいよ。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

はちみつ&ブルーチーズ&ドライフルーツ

ダーリンがブルーチーズとドライフルーツ(いちじくとレーズン)を買って帰ってきてくれました。

先日、お友達が集まった時に食べたんだとか。

ハチミツとブルーチーズは試したことあるけど、それにドライフルーツも加えちゃうんですか!!!

いちじくもレーズンもそのままで大好きですよ。

これをしばらく白ワインに付けて戻していました。

少しやわらかくなったドライフルーツとブルーチーズをお皿に盛ったら、上からハチミツをトロ~リ。

うひゃ、そのままでも美味しいのだから、合わせるとさらに美味しい!

わざわざ買ってきて食べさせてくれてサンキューです。

美味しいもの食べたら、なんか頑張れそう。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

5時半

なぜか、ここ3日間(13、14、15日)は朝5時半起床。

13日(金曜日)は、朝から再度採蜜をやるというダーリンに付き合っての早起きだったのだけれど、その後、癖がついたのか(そう願いたい)なんとなく早起きです。

いつもより早起きだと午前中が長ーい!!!

寝起きが悪いほうなので、ガツガツ朝ごはんを食べてすぐに行動というわけには行かないところがちょいと残念なのですが。

夏は夜明けが早くなるので、身体もそれに合わせてきてるのでしょうかね?

だって、どう考えても冬より夏のほうが早起きだもん。

真夏は、暑いからゆっくり寝てられないというのもありますが。

時間を有効に使いたいもんです。

本日は、朝8時から地区の草刈りとゴミ拾いだったので、朝の時間を有効に使ってきましたけれど……。

明日からも早起きできると嬉しいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

梅20キロ

昨日の夕方、ダーリンを巻き込んでの梅の収穫。

先週あたりからポタリポタリと梅の実が地面に落ちる音がしていて落ち着かなかったんだよね〜。

だいぶ木が大きくなっているので、脚立に乗って手の届く範囲だけを収穫するということに。

二人で手を伸ばし、取れる範囲のものを収穫して体重計でチェックしてみたら、今年は20キロほど収穫できていました。

Photo

うひょー、上出来・上出来。

その足でホワイトリカー&氷砂糖を買いに。

本日、午前中の2時間と午後の2時間の計4時間で梅酒と梅シロップを仕込みました。

梅酒用に約15キロ

梅シロップ用に約4キロの梅を使用。

わが家の梅酒はよくお目にかかるレシピより梅の量を1.5倍多め、

氷砂糖の量を少なめに仕込んでおります。

甘ったるい梅酒はニガテなので梅多めの氷砂糖少なめがいい感じのようです。

あー、なんか疲れたよ。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

梅雨入り

なーんかここで雨になったら梅雨入りっぽい

などと思っていたら、予報通り雨。

ニュースで四国地方が梅雨入りとのこと。

やはり。

そうでしょうね〜、これから数日間は雨続きのようですもの。

しかし、数日前は夏のように暑かったのに、雨になると足元が冷えます。

あの暑さはなんだったんだろう?

気温の差が激しいと身体がついてきませんわ〜。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

2014年5月に読んだ本

早くも6月です。

2014年5月に読んだ本を見たら16冊。

1ヵ月15冊の目標はクリア。

食べ物が出てくる作品が多かったような?

わざとそのような内容の本を図書館から借りてきたわけではないのだけれど。

ぴょんの本棚 - 2014年05月 (16作品)
ほろびぬ姫
井上荒野
読了日:05月04日
評価3
蜂蜜秘密
小路幸也
読了日:05月06日
評価4
火の粉
雫井脩介
読了日:05月10日
評価4
よだかの片想い
島本理生
読了日:05月11日
評価5
ガソリン生活
伊坂幸太郎
読了日:05月14日
評価4
ワンナイト
大島真寿美
読了日:05月25日
評価3
蛇行する月
桜木紫乃
読了日:05月30日
評価4
powered by booklog

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

衣替え

週間予報を見ると来週から天気が悪いようなので、ここで一気に衣替え。

梅雨に向け洗車もしたし、後は梅の収穫くらいか。

梅は、ひとりでは手が届かないので、ダーリンの時間のあるとき&雨でないときを狙ってささっと済ませたいもの。

木も大きくなり上の方まで手がとどかないし、収穫できる範囲でってとこかなぁ。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »