« 梅雨入り | トップページ | 5時半 »

2014年6月 7日 (土)

梅20キロ

昨日の夕方、ダーリンを巻き込んでの梅の収穫。

先週あたりからポタリポタリと梅の実が地面に落ちる音がしていて落ち着かなかったんだよね〜。

だいぶ木が大きくなっているので、脚立に乗って手の届く範囲だけを収穫するということに。

二人で手を伸ばし、取れる範囲のものを収穫して体重計でチェックしてみたら、今年は20キロほど収穫できていました。

Photo

うひょー、上出来・上出来。

その足でホワイトリカー&氷砂糖を買いに。

本日、午前中の2時間と午後の2時間の計4時間で梅酒と梅シロップを仕込みました。

梅酒用に約15キロ

梅シロップ用に約4キロの梅を使用。

わが家の梅酒はよくお目にかかるレシピより梅の量を1.5倍多め、

氷砂糖の量を少なめに仕込んでおります。

甘ったるい梅酒はニガテなので梅多めの氷砂糖少なめがいい感じのようです。

あー、なんか疲れたよ。

|

« 梅雨入り | トップページ | 5時半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | 5時半 »