« 1年ぶりって | トップページ | 2ヵ月ぶり »

2014年5月23日 (金)

採蜜

ダーリンの趣味? 養蜂。

少し前から、蜜がたまってきたので採蜜したいと催促されていました。

こればっかりは二人で協力してやったほうが効率がいいんですもん。

暑くなる前にと昨日、朝7時から作業開始。

あたしは、ただひたすら器具を回転させるのみ。

Photo
こんな器具を使って、巣板を回転させ遠心力ではちみつを採取します。

ときどき、ミツバチがくっついてきたりするので、念のため、ネットタイプの上着を着て手袋をして…と完全防備をしていますが、採蜜係はそれほど気を遣わなくても大丈夫なのかもね? と思うこの頃です。

いやー、ハサミもの(カニ、クワガタ)、カマもの(カマキリ)、針もの(ハチ)、細長ガブリもの(ムカデ、ヘビ)といった攻撃を受けると痛みを感じるタイプの生物がニガテでしてね〜。

できれば関わり合いたくないのですよ。

ですから、セイヨウミツバチを飼っているダーリンってスッゲー!!! と思ってしまいます。

世話をしていれば刺されることも多々あるんですけどね〜。

イヤにならないんでしょうか?

あたしは、田舎生活を経験するようになってからは、カマキリだけは

「あ、もうどうでもいいわ」

という状態になってきていますがね(笑)。

ムカデに比べたらかわいいもんだと思えるようになってきた。

はちみつのほうは、ダーリンが言うだけのことはあって結構たまっていたみたいです。

ザルで濾しているとはいえ巣のカスなんかが混じり込んでいるので、ただいまそーっと置いているところ。

だんだん軽いものが上に浮いてきているけれど、もう少し時間を置いたほうが良さそうな感じです。

ハチはニガテだけど、はちみつは好き。

食べるのが楽しみだなぁ。うふふ。

|

« 1年ぶりって | トップページ | 2ヵ月ぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年ぶりって | トップページ | 2ヵ月ぶり »