« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

夏!?

と思ってしまうような気温です。

天気予報を見ていても各地で夏日、真夏日になるとの予報。

あー、早くも汗で首がドロドロだよ。

そんなわけで、やっとホットカーペットをしまいました。

少し前からしまおう、しまおうと思っていたのに、そう思うと肌寒かったりするので、どうにも行動に移せませんでした。

昨日、今日とこう暑いと、こりゃもうしまってもOKということで、天気もいいしカバーも洗濯しておかたづけ。

やっと夏仕様になりました。

今年は冷夏か!?

と期待していたのだけれど、どうやらそうでもなさそう。

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

2匹

あぁ、今日は蒸し暑かった。

こんな蒸し暑い日は奴(=ムカデ)に注意です。

朝は、ダーリンの足の下をモゾモゾしていたやつをダーリン自らが捕まえ処分。

正座していた足の下がモゾモゾすると思って見たら奴だったという恐ろしい状況でした。

あたしじゃなくて良かった。ホッ。

そんなことを思っていたら15時頃、パソコン部屋で作業中に??? と思い、目の前の壁を見上げたらそこの奴が!!!

イヤン。

なぜにこう家の中に入ってくるんでしょうか?

玄関に常備してある火バサミを取りに行って、さて捕まえようとしたら長押の奥に入ってしまったようなので、仕方なく殺虫剤でおびき出す。

ええ、見つけたからには嫌いでも退治してしまわないと安心できませんから。

殺虫剤をまくと動き回るのが難点ですがね〜。

無事つかまえ、外に持って出て鍬でチョキン。はぁ。

1日2匹ですか・・・・・・。

これから梅雨入りすると、さらにジメジメして目にする機会が増えます。むむむ。

予防のため、すべての窓枠に殺虫剤を噴霧。

あーあ、嫌な季節だなぁ。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

遠い

先週末、友人のMさんからメールが届く。

28日はKさんと泊まりで高知市へ出張です

とのこと。

そういや、今月12日(月)のひどい雨降りの日も高知市へ日帰り出張だと連絡をもらっていたのでした。

東京からですよ。

高知市周辺に住んでいればすっ飛んでいくのですが、高知県の西の端となると特急を使っても高知市まで2時間〜2時間半かかりますがな。しかも、便数が少ないし。

この時間を遠いと感じるか近いと感じるかは人それぞれなんでしょうけど、現在のあたしには遠く感じます。

仕事も入っているし遠方過ぎてとてもじゃないが行けませぬ。

せっかくなのにすみません。

もっと活動的なあたしになれますように★

| | コメント (2)

ナンプラー

先々週末だったか、高知市へ行っていたダーリンに買ってきてもらったもの。

Photo_2
ナンプラー700ml。

近所のスーパーでは小さい瓶のものしか購入できないので、

「お街でデッカイのを見かけたらヨロシク」

とお願いしておりました。ふふふ。

今年は、エスニックな料理に挑戦したいと思っております。

ベトナム料理の本などをペラペラめくってみたりしてるんですが、どうなりますことやら。

輸入食材の店とか近所にあったらいいのになぁ。

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

栗たっぷり

昨日、江川崎に行っていたダーリンのおみやげ。

ストローベイル・山間屋のケーキ。

昨日はチーズケーキを食べ、本日は栗の入ったロールケーキをいただく。

Photo
ね、栗たっぷりでしょ〜。

甘すぎないのでくどくなく、たくさん食べられそうなケーキなところがお気に入り。

ただ、買いに行くには遠い……。

仕事のついでに寄ってきてくれてサンキューです。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

ハンドブレンダー

先日、ダーリンがハンドブレンダーを注文したとのこと。

注文翌日に届きましたよ、商品が。

Photo_2
随分昔に友人と会っている時、何かの話で

「バーミックスってとってもお手軽で便利よ」

という話題になったことがあり、帰宅して調べてみたら確かに便利そうなんだけど「買っちゃえ!」と思うほどには安くはなく、すぐに使用する予定もなかったのでそのまんま10数年経過→現在に至る。

うちにはミキサーがありますからなぁってな感じ。

それが、数ヵ月前、ダーリンが友人宅から戻ってくると

「凍らせたコーヒー牛乳(だがジュースだか)をブレンダーにかけたものが、スッゲー美味しかったんだ!!!」

と力説。

お腹の弱いあたしは今ひとつ魅力的に思えず

「あ、そう」

とスルーしてたんですけどね〜。

我慢しきらず買った模様。

近頃、料理に萌えているようですしね、ダーリン。

時代の流れか? 以前ほど商品も高くはないんですなぁ。

各社から色々なものが発売されたから?

新しいものを見たら使いたくなるというもの。

まずは、ジュースでしょ

ということで、バナナと果汁100%オレンジジュースを買ってきました。

牛乳とバナナが美味しそうなんだけど、昨年から牛乳を飲むと嘔吐してしまうようになったので、全く買わなくなってしまったのですわ。あん、残念。

それは置いといて、家についたら即実行。

電源ボタンの位置確認のために使用説明書をチラ見したら早速作ってみる。

付属のカップにバナナとオレンジジュースを注いでブイーン。

あっという間。

しかも、これまで使っていたミキサーより滑らかな仕上がり。

さらに、片付け簡単。

えー、もうハンドブレンダーだけで事足りるんじゃないの?

ミキサーって大きいし、洗うの大変だしね〜。

あまりの手軽さに、ここ数日、缶詰の桃を入れてみたりして色々試しています。

トマトの時期になったらトマトジュースも飲みたいわ〜。

ポタージュなんかも手軽にできるのね〜。

いいモノじゃん。

あ、ダーリンがやってみたかった凍らせたものを砕くというのもやってみないとです。はは。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

2ヵ月ぶり

昨晩は、生花のお稽古に久しぶりに出かけました。

用事があったり、失念していたりでこちらは2ヵ月ぶりの参加。

カットは1年ぶり、生花は2ヵ月ぶりってどうなってんだろう、あたし。

久々すぎるものばかりです(笑)。

そんな久しぶりの参加にも関わらず、おみやげを頂いたりしちゃいました。

Photo
ハンカチはお誕生日のプレゼントということでいただき、入浴剤はお出かけされていたCさんからいただきました。

どちらも嬉しいなぁ。

特に、入浴剤はこういうシンプルなタイプが好きです♪

そのほか、お菓子を盛りだくさん用意してくださっていたので、お稽古の後は盛り上がりましたわ〜。

あたしも、美味しいものを見つけて買って行きたい!

と思ってはいるのですが、近所の小さいスーパーに通常の買い物に出る程度。

それも数日に1回。

これじゃ、珍しいくて美味しいものを見つけるなんてあるわけナシでしょ。ガーン。

1日1回は外出するってことにすればいいのだろうけど、これが、数日外出しなくても全然平気なタイプでして。

だから、時代に乗り遅れるのか……。

梅雨入りしたら、ますます外出が遠のく予感。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

採蜜

ダーリンの趣味? 養蜂。

少し前から、蜜がたまってきたので採蜜したいと催促されていました。

こればっかりは二人で協力してやったほうが効率がいいんですもん。

暑くなる前にと昨日、朝7時から作業開始。

あたしは、ただひたすら器具を回転させるのみ。

Photo
こんな器具を使って、巣板を回転させ遠心力ではちみつを採取します。

ときどき、ミツバチがくっついてきたりするので、念のため、ネットタイプの上着を着て手袋をして…と完全防備をしていますが、採蜜係はそれほど気を遣わなくても大丈夫なのかもね? と思うこの頃です。

いやー、ハサミもの(カニ、クワガタ)、カマもの(カマキリ)、針もの(ハチ)、細長ガブリもの(ムカデ、ヘビ)といった攻撃を受けると痛みを感じるタイプの生物がニガテでしてね〜。

できれば関わり合いたくないのですよ。

ですから、セイヨウミツバチを飼っているダーリンってスッゲー!!! と思ってしまいます。

世話をしていれば刺されることも多々あるんですけどね〜。

イヤにならないんでしょうか?

あたしは、田舎生活を経験するようになってからは、カマキリだけは

「あ、もうどうでもいいわ」

という状態になってきていますがね(笑)。

ムカデに比べたらかわいいもんだと思えるようになってきた。

はちみつのほうは、ダーリンが言うだけのことはあって結構たまっていたみたいです。

ザルで濾しているとはいえ巣のカスなんかが混じり込んでいるので、ただいまそーっと置いているところ。

だんだん軽いものが上に浮いてきているけれど、もう少し時間を置いたほうが良さそうな感じです。

ハチはニガテだけど、はちみつは好き。

食べるのが楽しみだなぁ。うふふ。

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

1年ぶりって

今年はまだそれほど暑くなってはいませんが、伸び放題の髪の毛が気になってきた。

よっしゃ今日はカットに行こう!

と美容室に電話してみると、運良くあいていました。ラッキー。

午後からカットしてきました。

支払いの際にカードを見ると、昨年5月の日付が。

ええ、1年ぶりのカットでしたわよ。どんだけ?

前回はかなり短くしてもらい、そのまま暑い夏は無理無理ゴムで髪の毛をまとめ、そのまま冬に突入してしまったので、何の疑問も感じず生活していました。

暑くなると、毛量が多めなので突然気になりだしたという感じでして(笑)。

オシャレさんには信じられないでしょうね〜。

あー、どんだけズボラなんだ。

でも、腕の良い美容師さんでないとこれだけ放置できないと思います。

そこそこの腕前だと、ちょこっと髪が伸びてきただけでヘアースタイルがおかしなことになってきて、すぐにカットに行きたくなってしまいますもんね〜。

いつもいつも、ありがとうございます。

おかげ様でサッパリ快適です。

| | コメント (2)

2014年5月21日 (水)

レンコダイ

昨日、外出していたダーリンからメールが

「美味しそうなレンコダイがあったので、これで晩ご飯にアクアパッツァを作ります」

とな。

ほほー、そうですか。ラッキー

つい最近にもホウボウでアクアパッツァを作ってくれたけど、超美味しかったもんね。

あの手の料理がまた食べられるなら、しかも作ってくれるというなら文句なんて言うはずありませんよ。ホホホ。

Photo
25〜30センチほどのレンコダイだったので、それはそれは豪華なアクアパッツァでした。

味もグー!!!

レストランに行った気分♪

また、美味しそうなお魚があったらヨロシクね〜。

こんなんじゃ、全然痩せそうにナイ。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

も、もしや

40肩!?

と16時過ぎに焦りました。

パソコン作業をしていたら、突然左肩関節に違和感が。

左腕を上げにくいというか、上げようとすると痛みがあるというかなんというか……。

左肩を酷使するようなことをしていたわけでもないのに、突然の違和感ってこれはもしかして

40肩とか50肩とかいうやつなのぉ〜!!!

そうなっても不思議ではない年齢ですけどね。

現実になると、

「あーあ、そんな歳かよ」

とガックリするような寂しいような。

しばらく無理な動きはせず、大人しくしておこう

と思いつつ食器洗いなどをしたりしていたら、なんとビックリ1時間ほどで痛みがどこかへ行っちゃったよ。

あれ? 筋でも違ってたのか?

なんともなくなったので、ヤレヤレです。

日頃から適度な運動が必要ということですね。

地味にラジオ体操をやってるんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

えんどう豆

週末、ご近所さんからメールをいただく。

「えんどう豆を収穫したけど、いりますか?」

とな。

うひょひょー、豆好きです。

「えんどう好きです。もらいに行ってもいいですか?」

と即座に返信すると

「どうぞ」

とのこと。

遠慮なく頂いてまいりました。

Photo
袋にたくさん。

土曜、日曜と連続してえんどう豆を食べています(笑)。

次は、豆ご飯にしようっと。

すでにスーパーで購入したエンドウで2回ほど豆ご飯は作っているのですけれど。

季節の味はその季節にドーンと味わうのが1番でしょう。

あぁ、美味しい。

いつも、いつもありがたいことです。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

でかした

今朝、ダーリンが畳の上を歩く奴(=ムカデ)を退治したらしい。

起きたらそのような報告を受けた。

毎日、朝早くからパソコン作業していることは知っていたが、奴を退治するとはでかしたぞ!!!

「家でムカデ退治したのは初めてかも」

などと羨ましい発言をしていた。

あ、そう。いつもはあたしひとりで頑張ってますのよ。知らないでしょうけど。

今朝の奴、今シーズン2匹目(室内で)だからね。

晴れて気温がグングン上昇し始めると、途端にこれですからね。

雨が降って天気が悪かったけれど、窓枠にプッシューっと『ムカデキンチョール』を噴射しておきました。

これ、予防効果もあるんですのよ。オホホホ。

殺虫剤を噴霧していたら、洗面所の窓枠で死んでいる奴を発見。

まだ、体が乾いてなかったからここ数日のうちに侵入を試みたようです。

ほほー、殺虫剤が効いていたということか。

これからのシーズンは定期的にプッシューですな。

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

ホタル

19時半すぎ、ダーリンから

「ホタル出てるよ」

のメールが届く。

あぁ、もうそんな時期なんだ

と懐中電灯を手に外に出てみる。

ええ、田舎ですから家から出たら辺りは真っ暗です(笑)。

家から坂道を下って、水路付近へ行ってみると

あちらこちらでホタルが飛んでいました。

そういや、お昼間は結構暖かかったもんね。

心持ち、夏の香りがしたような。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

ニョキニョキ

あまりにも発芽しないので、再々度種まきしたバジル。

昨晩、台所で栽培している分が発芽していることに気が付きました。

Photo_3
ほら、小さい芽がニョキニョキ出てるよ。

外のプランターを確認したところ、外はまだ発芽してなかった。

今年は、少々肌寒い日が多いような感じなので、発芽するにはまだまだ気温が低いのかもしれません。

あー、今年は冷夏なのか!?

台所での分が発芽したので、ひとまず安心です。→これでバッチリ食べられるよ。ほほほ。

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

とり弁

テレビでお弁当屋さんのコマーシャルを見た。

そういや、学生時代は料理するのが面倒でお弁当屋さんにとってもお世話になりました。

「あー、懐かしいね」

と昨晩話していたら、

「お昼にお弁当を買って帰るよ。とり弁だ!」

とダーリンからメールが。

Photo_2
いやー、懐かしや、とり弁。

20年以上食べてないと思うよ。

あぁ、こんな味だったけかな?

と思いながら食べました。

しかし、こんなに味付け濃かったかな?

思い出は自分の都合のいいように塗り替えられているような気がする。

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

旨すぎる

昼間、ダーリンが

「カレーが食べたい」

とポツリ。

自分で作るというのでお任せいたしました。

それならあたしは

「ビールでも買ってくるよ」

てな役割分担です(笑)。

ビールを買って戻ってくると、

「カレーというよりパスタソースって味になったわ」

というので、ご飯ではなくパスタにすることにいたしました。

Photo
トマト缶を使って作り、カレールーまで入れたらしいのですが、すりおろし玉ねぎ(ご近所さんからのいただきもの)がとっても甘かったせいか、味が馴染んで馴染んで辛味よりも旨味になってしまったようです。

いやー、マジ旨すぎる。

ブルーチーズを上に乗っけて食べたら最高でした。

あー、ご馳走さま。

ダーリンのほうが絶対料理上手だと思う。

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

しつこく

2回種まきしても全然芽が出ないので、しびれを切らし再々度バジルの種まき。

あー、なんでダメなんでしょう?

前回、前々回と蒔いた種は今年買ってきたものじゃないからダメなのか?

ということで、新たに種を買ってきましたよん。

今度こそ!

です。

| | コメント (0)

道の駅

ゴールデンウィーク後半に突入ですね。

ですが、特に予定のないわが家。

天気がいいので、お買い物がてら久しぶりに道の駅にでも行ってみる?

というノリで午後から道の駅までドライブ。

やはり、連休ということで少々車の数が多いような気がします。

惣菜を買ってルンルン気分♪

以前には見かけなかったパン屋さんがあったり、道がきれいになっていたりと発見も色々あったわ。

ご近所でもそれなりに変化があるもんです。

どれだけ出かけてないんだ

という話しですが……。

近場にドライブだったけれど、楽しかったわ〜。

こんな日は早めの晩ご飯です。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

またまた

お隣さんからいただいちゃいました。玉ねぎ。

Photo
先日、ご近所さんからもいただいたのですが、今年は玉ねぎの出来がとっても良かったようですね〜。

ほんと立派です。

以前、玉ねぎを植えたことがあるけれど、たいして手入れもしていなかったから、小さくて可愛いのが数個とれただけという経験の持ち主。

いやー、しっかり手入れするというのは大切なことですね。

どうも育てるよりも食べる方が向いているようで……。ハハハ。

大切にいただきます♪

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

2014年4月に読んだ本

早くも5月。ええー!!! な感じです。

さて、先月は20冊読んでいた。

目標の15冊を5冊上回っているわ。

暇だったのかしら?




ぴょんの本棚 - 2014年04月 (20作品)
左目に映る星
奥田亜希子
読了日:04月02日
評価3
龍の行方
遠藤武文
読了日:04月03日
評価3
サクラ秘密基地
朱川湊人
読了日:04月06日
評価3
ガンコロリン
海堂尊
読了日:04月06日
評価3
静子の日常
井上荒野
読了日:04月11日
評価4
我慢ならない女
桂望実
読了日:04月16日
評価3
鋼鉄の叫び
鈴木光司
読了日:04月22日
評価4
原罪
遠藤武文
読了日:04月25日
評価3
小さき者へ
重松清
読了日:04月30日
評価4
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »