« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

石けんシャンプー

10日ほど前、ダーリンが出張で留守の日があった。

2泊3日で戻ってきたダーリンを見て

「あれ、髪型がいつもよりマシだよ」

と気づく。

あぁ、外泊だから使ったシャンプーが違うんだな

と思い

「いいシャンプーだったの?」

と尋ねると

「ホテルのシャンプーはニガテだから石けんで洗った」

とのこと。

ほほー、男らしいじゃん、石けんですか。

しかし、いつもよりなんだかまとまってますよ。

こりゃ、シャンプーより石けんで洗うほうがいいんでないかい

と思ったあたしは、すかさずネットで検索。

実は、あたしは『松の力』という洗濯用の洗剤を薄めて洗ってたんですけどね、髪を。

それは、それでいい感じなんですけど、独特の香りがありましてアロマオイルなどでごまかしつつ使用しておりました。

いい石けんシャンプーがあるなら、使ってみたいよ、あたしも。

そんなわけで、ヒットしたシンプルな石けんシャンプー(お試しセット)を注文。

注文から2日ほどで到着。

Photo
石けんもリンスも2種類入っていたので、さわやかなローズマリーをまずはお試し。

思っていたより泡立ちます。

お酢のリンスもツンツンしすぎず使いやすい。

髪が柔らかくしっとりした感じになりました。

以前、自分が手づくりした液体石鹸で洗髪したときは、ベタっとした感じがどうにもダメで石けんシャンプーを諦めたのですが、これならいいかもしれないという予感。

数日、続けてみないとわかりませんけどね。

しかし、石けんもリンスもいい香りです。

人工的な香りがまったくダメですが、自然な香りならリラックスできますわ〜。

ラベンダーの香りの椿オイルもなかなかいい感じです。

あまりにもいい香りなので、化粧水の後、顔にも1滴使用。

しっとりします。

近頃、オバハン度がアップしてカサカサしてたんだけど、これでちょっと落ち着きそう。

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

Mavericks

本日、ダーリンにMacのOSをMavericksにしてもらった。

ええ、私は超面倒くさがりなので、そんなのいいじゃん

ってタイプなんですよ。

それを見かねて、現在たまーにしか使っていない古いほうのMacのOSを新しくしてくれたというわけ。

便利になったのだろうか?

はは、あまり使ってないからこれからです。

あれこれありがとです

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

再挑戦

先日種まきしたバジル、ルッコラ、ラディッシュ。

ラディッシュ以外は発芽しないので、残りの種を再度プランターにパラパラパラ。

これで発芽するでしょうか?

どうしても食べたい!

という念力を送りつつ水やり。

お願い、発芽して。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

寒い

天気がいいと暑いほどなのに、今日のように雨がパラパラ降ったりすると肌寒い。

うーん、なんだかとっても落ち着きません。

暑くなってくると、鬱陶しくて

「髪の毛を短くしたい!」

などと考えるのに、こう寒いと

「もうちょっと気温が落ち着いてからにしよう」

てな感じ。

首がスースーすると風邪ひきそうだもんな〜。

そうは言うものの

今シーズン初の奴(=ムカデ)に18日(金)に遭遇。

台所でバッタリです。

うん、もう!!!

寒いなんて言っているけれど、そんな季節の始まりのようです。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

発芽

先日、ルッコラ、バジル、ラディッシュの3種類の種まきをしましたが、発芽しているのはルッコラのみ。

Photo_2
あれ? 種が古すぎたか?

ラディッシュがチラホラ発芽していたりしますが、蒔いた種の量からすると少なすぎ……。

うーむ、再度種まきし直してみるか。

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

新玉ねぎ

お隣さんから畑で抜いたばかりの新玉ねぎをいただきました。

Photo
3ついただいたのだけれど、すでに1個はお腹の中(笑)。

新鮮なので、葉っぱまで食べましたよ。

炒めものにすると美味しい♪

そういや、母親はすき焼きに入れるのが好きだったような!?

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

今シーズン2回目

日曜日は雨だったせいかとても寒かったぁ。

ついついフリースを取り出して着てしまったくらいです。

かと思えば、昨日、今日は快晴で気温もぐんぐん上昇。

昼間おひさまがギラギラしていたら暑いくらいです、はい。

なもので、お昼ごはんは今シーズン2回目となる冷やし中華。

Photo_2
いただきもののタケノコもあったので、小麦粉をはたいて揚げ、麺の上に乗っけてみた。

もらったタケノコを食べきったぁ〜

と思ったらまた頂くの繰り返しです。季節ものですしね。

お腹の調子が悪くなると面倒なので、毎日少しずつ消費しています(笑)。

もう少ししたら素麺かな?

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

山椒味噌

山椒味噌
タケノコ消費のため、手を変え品を変え状態で調理に励んでいます。

同じ味のものばかり食べられないもん。

実家から鉢植えで持ち帰り庭に植えた山椒があれよあれよという間に背丈以上の大きさに成長しました。

その山椒が今、花盛り。

こりゃ、葉っぱを使って味噌にしてタケノコにつけて食べようじゃないか!

とプチリプチリと数十枚むしりました。

摺鉢でスリスリすると、いい香り♪

食もすすむというものです。

ミツバチも山椒の花の周りをブンブンと飛び回っていました。

蜜があるんだろうか?

それとも花粉?

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

幡多の習い事

つい先日、近所のスーパーへ買い物に行ったら、『はたも〜ら Vol.33』が置いてありました。

年4回発行なので、忘れかけた頃にスーパーなどで見かけるということになります(笑)。

近頃は少々広告が増えてきたような気もしますが、見かけるとつい手に取ってしまう。

Photo

春らしく習い事がまとめられていましたよ。

フラメンコなんてのもあったんだね〜。←興味津々。

ほほ〜、安並公園市民スポーツセンターでやってるのね。

安並公園って1、2回行ったことがあるくらいだからなぁ、そんなレッスンやってたなんて全然知りませんでした。

それにしても知らないことだらけだわ。

出かけたついでにあっちこっち寄り道してこないと気づいていないことがたくさんありそうです。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

アクアパッツァ

昨日、ダーリンが晩ご飯を作ってくれた。

アクアパッツァ

Photo_2
産直市に買い物に行ったら、ホウボウがあったらしい。

最初は

「焼き魚にでもするかぁ」

なんて言っていたのに気分が変わったらしい。

その他の材料を買い足しにでかけ、帰ってくると調理開始。

いい匂いがしてきたなぁ

と思ったら

「できたよ」

と呼ばれる。

ひゃっほーい、何もせず美味しいものが食べられるなんて幸せ♪

また、食べたい。

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

馬!?

突然、人参を大量に食べたくなる

ということがたまーにある。

おいおい、馬にでもなったか

と思いつつ、食べたいものは食べたい!

ということで、買い置きしておいた人参を細かく刻んでシーチキンとあえる。

ポン酢を掛けていただきます。

Photo
これをトーストの上に乗っけてムシャムシャ食べました。

あー、満足。

春になると、ワカメ、オニオンスライス、シーチキンという組み合わせでいただくのも大好き。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

4年

Twitter記念日、おめでとうございます。

というメールが届いた。

Twitterを始めてから4年らしい。

あ、そうなんだ。

全然気にしてなかった。

ちゅうかほとんどつぶやかないし。

もっぱら情報収集に使っているという感じ。

| | コメント (0)

シャガ

あーあ、暖かくなってきたと思ったら、急に庭が緑・緑(=雑草)してきたよ。

「これから草抜きの日々かぁ」

なーんて思っていたら、そんな草だらけの庭に一輪の花。

Photo
シャガだよな〜。

関西に住んでいるときには、ゴールデンウィークあたりに目にしていたような記憶があるのだが。

ひっそりと咲いていました。

なかなかキレイです。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

種まき

ダーリンが

「プランターの土を入れ替えた」

というので種まきすることに。

バジル、ルッコラ、ラディッシュ

の3種類をパラパラパラ。

うまく発芽しますように

ここのところ、昼間はグッと暖かいので、1週間もしたら芽が出てきそう。

あー、楽しみ♪

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

シクシク

たけのこ三昧です。

そのせいか、お腹の調子がイマイチ。

繊維質だろうし、それをパクパク調子よく食べていたら、そりゃお腹も痛くなるってもんか……。

毎年、たけのこの季節になると

「あれ、お腹の調子悪い」

と言っている気がする。

でも、季節の味は美味しいもんね〜。

よく噛んで食べるとか、細かく刻んでみるとかしてみるか。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

たけのこ

お昼間にダーリンが筍1本を持ち帰ったと思ったら、お隣さんからも頂いちゃいました♪

Photo
大きいのは茹でる。

で、写真の小ぶりなもの3本は、洗ってアルミに包んで庭で豪快に焼いてみる。

40分ほど焼くと、とてもいい香りが!!!

以前、お友達に誘われタケノコ掘りに行った時に食べさせてもらった焼きたけのこが忘れられず、1度家でもやってみようと思ってたんだよね〜。

朝はちょっと雨が降ったりして天気が悪かったけれど、持ち直してくれて良かったよ。

おかげで焼きたけのこができた。うっしっし。

晩、ダーリンが戻ってきたら温めなおして食べる。

きっとうまくできているハズ。だって、いい匂いだもーん。

春だね。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

5→8

夕方、コンビニにパンを買いに行ったら、しっかり値段の表示が変わっていた。

当たり前なんだけれどそれを見て

「あぁ、5%が8%になったのだ」

と実感。

そういえば、3月31日の薬局の混雑ぶりはすごかった。

晩御飯に使おうと思っていたオリーブオイルがどうしても足らず、しぶしぶ買いに出かけたら、駐車場からいっぱい。

なもので、店内も激混み。

棚の前にも商品のダンボールが置いてあったりして、

さぁ、好きなだけ買ってください

ってな雰囲気になってました。

消費税が上がるのはわかっていたけれど、もともと買い置き、買いだめするタイプではないので、必要分しか購入しなかったんだけれど、もしかして、買い物好きな人は相当買い込んだのでしょうか?

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »