« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月27日 (木)

満開

暖かい。

暖かすぎる。

というわけで、あっという間に満開です。桜。

Photo
これからぐんぐん気温が上がるのね〜。

庭の草抜きしないとね。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

チラホラ

どんより曇り空。

でも、暖かい。

暖かいので、わが家の桜もチラホラと咲き始めたようです。

Photo
ほんとにチラホラやわ〜。

来週あたりに満開を迎えるのでしょうか?

ちょっと楽しみ♪

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

春休み!?

天気もいいし時間もできたので、ちょいと眼科へ行っておこうと思い立ち午後から出かける。

午後は14時からの診察だったので、ちょうどその頃着くように出かけました。

駐車場は少々混雑している程度。

1番乗りかと思ったのに案外そうでもないんだな

と思いながら院内に入ると、大勢の人!!!

「結構、多いですね〜」

と受付で言うと

「今日はそうね」

とのこと。

使い捨てコンタクトの注文のため、検診してもらうだけのために行ったので、今日でなくてもOKの用事。まだ、コンタクト残ってるしね〜。

なもので、

「出直します」

と素早く退散しました。

その足で、文具店、スーパー、薬局などをまわって帰ってきたのですが、いずれも大混雑してましたよ。

そういえば、子どもたちの姿があったよなぁ〜。

そうよ、春休みに入ったということね。

今頃気づくなんて(笑)。

いいなぁ、春休み。

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

スミレ

桜を見に庭に出たら、足元で元気よく咲いていました。

Photo_2
スミレ。

毎回、バンバン種を飛ばしまくり、庭のあちこちで元気に咲いています。

紫が美しい。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

もうすぐ

18日に高知県で全国で最も早く桜が咲いたという。

そういや、そんな時期です。

さて、わが家の桜は???

と気になり外に出てみると、

Photo
こんな感じ。

ま、曇り空だしパッとしませんが、蕾が膨らみつつあるといったところでまだ咲いてはいませんでした。

いやー、一雨ごとに暖かくなってきました。

ニガテな奴(=ムカデ)が出るシーズン到来かぁ。

早めに薬をまいておこうかなぁ。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

3/7

新聞を読んでいたら、「認知症の7つの予防ポイント」というページがありました。

Photo
カラフルで見やすく7つのポイントが列挙されていたのです。

1 水分
2 食事
3 排便
4 運動
5 外出
6 趣味
7 仲間
の7ポイント。

あたし
1の水分(ガブガブ飲んでます)
2の食事(ガツガツ食べてます)
3の排便(昔から便秘知らずです)
の3つしか満たしていないよ。ゲゲー。

4の運動は花粉症につき現在ウォーキングをお休み中。

この時期、外を歩くとその後が大変ですから……。今しばらくの辛抱ですかね?

とは言っても、「1日3km歩くことが目安」ですって。えぇー、ウォーキングしても3日に1回、しかも3kmも歩いてないやい!

5の外出は、面倒くさがりが先立って引きこもり気味ですぞ。

こちらは、「1日1回は外出しましょう」ですって。

6の趣味と言われれば、読書なんですけど、こちら「できれば3つぐらいの趣味をつくりましょう」なんですって。3つですか。読書、生花……フラやめちゃったしなぁ。

7の仲間は「多ければ多いほどいいですね」ですと。

あれまー、仲間なんていたっけ? 状態です。

もっともっと外に出て、気分転換&仲間とワイワイやるといいんですね。

刺激的な毎日を送ればいいのでしょうか?

あ、ウォーキングを毎日することにすれば、4と5、さらには6をも同時にクリアできそうじゃありませんかぁ。

おぉ、こりゃ、歩くしかないか。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

春の嵐

昨晩から雨がシトシト降っていました。

明け方、すごい風雨の音で目が覚める。

いやー、家をまるごと水洗いって感じの横からの雨でしたよ。

「今日は1日出かけない方がいいよな」

なーんて思っていたのに、先ほどから太陽の光がチラチラと。

凄い風雨だったのが嘘のようです。

妙に暖かいし、これで一気に気温が上昇するのかもしれませんね。

春の嵐ってやつかぁ。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

うれしいお知らせ

趣味は読書なもので、『ブクログ』でフォローしている人の本棚を見たり、人様のブログを見ては次に読む本を探したりしています。

もうひとつ市立図書館のホームページも参考にしてるんですよね〜。

その月の新着図書一覧が発表されるから。

今月は年度末ということもあり、蔵書点検期間で図書館が1週間もお休み。

オー、1週間も休みなんかい!!!

と悲しくならないように、長期の休み前にしっかり本を借りてきてますよん。

で、いつものように新着図書一覧でもチェックしておこうとホームページを見ると、貸出冊数変更のお知らせとやらがある。

クリックしてみると、一般図書の貸出が7冊から10冊に増えてました。ヤッター。

図書館が家の近所というわけではないので、貸出冊数が増えてくれるのは大歓迎です。

引っ越してきた当初は5冊だったんだから、すっげー進歩。

これでバンバン借りてこられますわ〜。

なんか、ウキウキ気分になっちゃったよ。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

土佐川手拭い

本日、昼過ぎにこんなものがダーリン宛に届きました。

Photo
『土佐川手拭い』。

この手拭いシリーズ、海の魚バージョンも持ってるし、高知の野菜シリーズなんてのも持ってます。

色合いとデザインがかわいいのよね〜。

海の魚のときは、深い青色だったけれど、今回の川の魚はさわやかな青色。

いい感じです。

手ぬぐいは使いやすいので、特に夏は大活躍♪

洗ってもすぐ乾くし、タオルほどかさばらないしね。

使うのが楽しみになってきた。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

さくらんぼの花

作業をしていると、目の前の窓からさくらんぼの花が咲いているのがよく見えます。

数年前(7年ほど前かな?)、家主さんがやってきて、物置の前の敷地に植えて帰られたのです。

さくらんぼなの

という話は聞いていたけれど、収穫に来られるでもなく。

そういや

と突然思い出して見るときは、小さい小さい実がついているくらいの時期。

誰も収穫するわけではないので、その後はおそらく野鳥が食べているんじゃないかしら?

木もだいぶ大きくなってきたので、食べられる実がなるようになるかもですね。

そんなさくらんぼ

Photo
ただ今、満開です。

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

コーヒー&コーヒーフィルター

先日、片付けも兼ねて貼りに貼ったコーヒークーポン

欲しい商品が決まったので必要事項の記入も済ませ郵送していました。

商品が手元に届くのは3週間くらいかかる

といった注意書きがあったので、大して待ち望んていたわけでもないのですが、昨日の夕方に早々と届きました。

えー、クーポンを郵送したから1週間も経ってないよ。早い。

時間がかかると言っておいて早く届くのは嬉しいもんですけどね。

届いた商品は、こちら。

Photo

ここは実用的にコーヒーとコーヒーフィルターに交換しました。うふっ。

コーヒー6個、フィルター4袋です。

しばらく買わなくて済むわ。ガハハハ。

半分はダーリンに分けてあげよう。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

2014年2月に読んだ本

早くも2月が終わり3月に突入。

1月の読書冊数15冊。

で2月も15冊。

今年の目標に向かって読書を楽しむ♪

ぴょんの本棚 - 2014年02月 (15作品)
ポースケ
津村記久子
読了日:02月02日
評価4
私のなかの彼女
角田光代
読了日:02月19日
評価3
舞台
西加奈子
読了日:02月20日
評価3
三月
大島真寿美
読了日:02月22日
評価3
愛に乱暴
吉田修一
読了日:02月25日
評価3
流星ひとつ
沢木耕太郎
読了日:02月28日
評価3
powered by booklog

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »