« 春の嵐 | トップページ | もうすぐ »

2014年3月16日 (日)

3/7

新聞を読んでいたら、「認知症の7つの予防ポイント」というページがありました。

Photo
カラフルで見やすく7つのポイントが列挙されていたのです。

1 水分
2 食事
3 排便
4 運動
5 外出
6 趣味
7 仲間
の7ポイント。

あたし
1の水分(ガブガブ飲んでます)
2の食事(ガツガツ食べてます)
3の排便(昔から便秘知らずです)
の3つしか満たしていないよ。ゲゲー。

4の運動は花粉症につき現在ウォーキングをお休み中。

この時期、外を歩くとその後が大変ですから……。今しばらくの辛抱ですかね?

とは言っても、「1日3km歩くことが目安」ですって。えぇー、ウォーキングしても3日に1回、しかも3kmも歩いてないやい!

5の外出は、面倒くさがりが先立って引きこもり気味ですぞ。

こちらは、「1日1回は外出しましょう」ですって。

6の趣味と言われれば、読書なんですけど、こちら「できれば3つぐらいの趣味をつくりましょう」なんですって。3つですか。読書、生花……フラやめちゃったしなぁ。

7の仲間は「多ければ多いほどいいですね」ですと。

あれまー、仲間なんていたっけ? 状態です。

もっともっと外に出て、気分転換&仲間とワイワイやるといいんですね。

刺激的な毎日を送ればいいのでしょうか?

あ、ウォーキングを毎日することにすれば、4と5、さらには6をも同時にクリアできそうじゃありませんかぁ。

おぉ、こりゃ、歩くしかないか。

|

« 春の嵐 | トップページ | もうすぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の嵐 | トップページ | もうすぐ »