« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

桜餅

Photo
買い物に行った時、

あー甘いもの食べたい

と突然思う。

何か美味しそうなものないかしら?

とキョロキョロしていると和菓子コーナーで足が止まる。

みたらし団子なんかも好きなんですけど、春ってことで桜餅を選びました。

帰ってから、おやつおやつ。

いやー、桜の葉の香りがいいですね~。

関東に住んでいるときは、このタイプの桜餅じゃなかったのでガックリきた覚えがあります。

なぜ、西と東でタイプが違うんでしょうかね?


| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

春眠暁を覚えず?

ここのところ、厳しい寒さではなくなったので、夜中にトイレに目覚めることなくグッスリ寝ています。

寝付きが悪く、睡眠が浅いタイプだったのに、近頃じゃ

「え、そんなことあったっけ?」

てな具合です(笑)。

おばさんになってデーンと構えられるようになってきたのでしょうか。

うん、きっとそう。ふふふ。

そんな明け方のこと、夢を見ていました。

夢の中でチャイムがなり

ダーリンに

「あたし眠たいから、出られそうにないんだけど、代わりに出てくれない?」

と頼むも

「えぇー」

と断られ、仕方なく自分が玄関にでるとご近所のHさんが訪ねてこられていた。←妙にリアル。

「ちょっと教えてもらいたいことがあるんだけど」

と言われ、玄関で話し始めようとするのだけれど、眠くて眠くて仕方がありません。

あー、なんでこんなに眠たいのだろう……

と思っている間に玄関先でグッスリ寝てしまい、ビックリして起きたら自分の体の上に掛け布団がかけてある。

あー、ダーリンがわざわざ布団を掛けてくれたんだ。ありがたい

と思うもご近所のHさんの姿がない。

あれま〜、やっちまったよ

と焦りまくる

という内容だった。

起きたら、それこそ目覚めたところで夢のなかと現実と2回も目が覚めてこれまたビックリした。

夢の中でも寝てるってどんだけ眠かったんだ、あたし?

春になってきて、気持よく眠れるようになったということなんでしょうかね。

しかし、ビックリした。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

タブトラッグス L

7年ほど前? から便利にタブトラッグス(Lサイズ)を使っていました。

コインランドリーに洗濯物を持っていくのに使ったり、足湯に使ったり、収穫した梅の実やサツマイモを入れて運ぶのに使ったり、コンポストの中の土を運び出したり……。

それが、先日裂けてしまいましたの。

経年劣化ってやつでしょうかね。

あまりにも便利に使っていたので、また購入することに。

前はピスタチオという明るい緑色のものを使っていたのですが、今度は別の色にしてみようかと。

もういい年だし、コーヒー色とかでシックにいこうかと思ったのですが、発送までに時間がかかりそうだったので、スカイブルーにすることに。

Photo_2
昨日、届きました。

爽やかな色です。

考えたら色なんて別になんだっていいんですけどね、使えれば。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

ポレノン

以前使ってみて、少しばかり効果があったと思うもの。

ポレノン

Photo

こんなやつ(↑)。

30ml入りのスプレータイプ。

これを顔にシュシュっとしておけば、多少マシな気がします。

今年も買っちゃいました。あはは。

鼻はマスクで予防するとして、やっぱり目がね〜。

そんなわけで、目をつぶってシュシュっとしてから出かけることに。

これで少しばかり気分よく過ごしたい。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

メガネ

特に出かける用事もなかったし、本日は1日中メガネだった。

いつもは、2週間使い捨てコンタクトレンズを使用しているのだが、この時期は花粉のせいかコンタクトをしていると目がゴロゴロしてきて気持ち悪い。

ほんと、目玉を取り出してバシャバシャと洗いたくなる気持ちわかります。

コンタクトをしても伊達メガネとか掛けてりゃマシなのかもしれませんわね。試してみる価値ありかも。

花粉症用の目の周りがぐるりと囲ったタイプのメガネも販売されていますが、あれ保護メガネって感じで見た感じもゴツイですもんね。

あれくらいしないと目のかゆみはどうしようもないということかしら???

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

作家の読書道

これ以上、家の中に本を増やしたくないし(引っ越しのたびにウンザリする)、好きな作家にこだわらずあれもこれも読んでみたいので、ここ数年、いや十数年はもっぱら図書館通い。

図書館はうちの本棚です
って思い込んでます(笑)。

図書館の魅力は、耳慣れない作家さんでもタイトルが気に入ったり、表紙の絵が気に入ったりとどうでもいいような理由で気軽に借りてこられるところ。
面白くなければ、途中で読むのをやめて返せばいいんですから、
「あー、失敗した」
なんて思う必要が全然ない。

考えもなく手当たり次第借りて読んでいると、初めて読む作家さんに当たることも多く、そうなると本を読みながら
どんな方なのかしら? お顔を拝見したい!
と妙に気になるときがある。

あぁ、こんな雰囲気の人なのかぁ
と納得して読むこともあれば、
えぇ、文章や内容から想像していたイメージが違う
とうろたえることも。
まぁ、そこが楽しかったりするんですけどね。

便利になったもので、本に著者近影がついていなくても、ちゃちゃっと調べられる世の中になったんですよね〜。
あたしはいまだにガラケーなので、スマホではなくiPod touchで検索するのですが、先日、気になる作家さんを調べているとなんとも興味深いサイトを発見。

作家の読書道

作家自身は、どんな「本屋のお客」なんだろう?そしてどんな「本の読者」なんだろう?
そんな疑問を、作家の方々に直撃インタビューです。

ってことらしい。

チラ読みすると、作家さんが思い出の本などについて語られています。
現在、トップページは第144回となっているので、144人の作家さんについて知ることができるのよ。キャー、興味津々。

どんな本を読まれているのかしら?
それを参考にまた図書館で本を借りるという楽しみもできるというものですわ。ぐふふ。

いやー、興味深いサイトを見つけられて、ひとり盛り上がってしまいました。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

翻訳勉強会

医学翻訳勉強会に参加しています。

参加し始めてかれこれ10年近くになるのかぁ。月日が経つのは早い。

日々勉強で、ここまでやればOKという感じでもないので、特に続けられないという問題が発生しない限り今後もずーっとお世話になりそう。

ここ数年は勉強会の開催も隔月(偶数月)となり、のんびりモードですしね。

今月2月は偶数月なので、勉強会開催月。

あたしは遠方なので会場(東京)に行くのではなく、後日、勉強会の様子を録音したものをダウンロードするという方法をとっているのですが、なんせ今年は雪が降る。

勉強会は15日(土)の予定だったので、

こりゃ、積雪で交通機関がマヒしちゃうでしょう

とお世話役の方から前日に急遽中止連絡をいただきました。

ニュースを見ると、関東周辺は2週連続で積雪とのこと。

いやー、早めに中止を決定するという判断、良かったのでは。

それにしても、すごい雪だなぁ。

昨年はビックリするほど暑かったし、そうかと思えばこれほど雪が降るし、極端ですなぁ。

今年の夏はどうなるんでしょう?

今から心配です。

| | コメント (2)

2014年2月13日 (木)

雨なのに

ひやー、さすがに雨だと冷えます。

月曜日に灯油を買い足しておいてよかったよ。

が、雨なのに目は痒いし鼻水が出る。

本格的な花粉シーズン到来ですかね?

毎年、毎年ユウウツだわ〜。

スッキリしたいもんだ。

外出中はマスク着用。もち、ツルツルの上着を着て。

帰ったら玄関先で衣類を払う。

うがい手洗い、ついでに顔と目も洗ったほうがいいのかも。

洗濯物は完全室内干し。

布団乾燥機も忘れずに。

あと、何に気をつければいいのかね〜。むむむ。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

追加購入

うー、寒い!

雨だから?

近頃は、晴れだとお昼間はポカポカしているので、今シーズンの灯油は買い足し不要かな? などと思っていたのですが、今日は無理。

てなわけで、灯油を10リットルだけ購入。

現在も1リットル103円という、以前のガソリンのような値段ですからね〜。

はぁ、これでしばらくストーブが使えるわ。

そういや、関東地方では珍しく大雪だったんですもんね。

全国的に寒かったということか……。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

芝焼き

毎年恒例の芝焼きが無事終了しました。

田んぼ周りの草を一気に焼くというアレです。

各地域で行われているようで、アチラコチラで煙が上がっていました。

住んでいる地域では、毎年2月上旬の日曜日午後から一斉に焼き始めます。

いやー、この日ばかりは

どうぞ火をつけてください

と言われるわけですから、普段体験できないこともありワクワクします。

うまく焼けると気持ちいいもんですしね。

2時間ほどで終了し解散。

なんだかんだ言って歩き疲れたのか、帰宅すると眠くて眠くて。

いやー、日差しがあるとそれなりに暖かいですしね〜。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

あずきのチカラ

雨が降るとちょっと寒いですなぁ。

ま、2月ですから。

寒いとどうしても肩に力が入っているのか、コリコリになってしまうもんです。

あーあ、なんかいいモノないのかな?

とこんなものを買ってみました。

Photo_2
『あずきのチカラ』。

電子レンジでチンして肩に乗せるとホッカホカというもの。

蒸しタオルなんかでも代用できそうですけどね〜。

本日、届いたので、早速チンして肩に乗せる。

とっても美味しそうな小豆の匂いがして、ぜんざいとか食べたくなってしまいました(笑)。

これほどの温度でホントにいいのか?

と電子レンジから取り出したときは思ったのですが、肩に乗せてみるとほんわか。

ま、カイロのように熱すぎず、そこそこの温かさが20〜30分程度持続するのが魅力かな?

ほどよい温かさなので、寝転んで肩に乗せたら寝てしまいそうです。

肩こりに効くかどうかはわかりませんが、温かくて気持ち良いという点は評価できそう。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

チラホラ

先週末はビックリするくらいあったか。

ええー、もう暖房いらずでOK!?

などと思ったのもつかの間、昨日から冬に逆戻り。

強風で寒かった。

うーむ、急に冷えたせいか変に肩こりです。

寒いので体が縮こまっているに違いない。

が、庭の梅の花のほうは、チラホラ咲き始めました。

Photo
昨日、出かけたときは、もっと満開になっている梅の木もあったりして、見た目には一気に春って感じだったんですけどね。

しばらく寒いのかしら?

灯油を買い足すべきかどうか悩んじゃうじゃないよ! 微妙すぎて。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

コーヒークーポン

明日ごみの日だし何か片付けるものがなかったか?

と食器棚の引き出しをゴソゴソしていると、見つけましたよ、コーヒークーポン。

コーヒーの袋の横についている点数ね。

いつも、コーヒーを袋からビンに移し替えるときにハサミでチョキチョキしてたんだった。

いつか、応募しようと。

取り出してみると、かなりの枚数になってました。

これは、いいかげん応募できる点数に違いない!

とUCCのHPでコーヒークーポンについて調べると、台紙があるらしい。

早速、プリントアウトしてせっせと貼り付けました。

ジャーン。

Photo
ほほ、かなり年代物もあるようです。

少なくとも5年は集めているハズ!?

全部を台紙に貼り付けたら1805点ありました。

ヤリー♪

モノはいらないので、コーヒーとコーヒーフィルターに交換してもらおうと思ってます。

片付いたしコーヒー貰えるし、一石二鳥だね。ぐふふ。

| | コメント (2)

2014年2月 2日 (日)

ホットドッグ

キャベツが安かった。

ここ数ヵ月、灯油やガソリンも高いですけど、野菜なんかもめっちゃ高くなってます。

不作なの?

昨日、スーパーへ買い物に行ったら、売り出しだったのかキャベツがお手頃価格だった。

「こりゃ、買いですな」

とカゴへ。

キャベツから、ホットドッグと唐揚げを連想。

今朝は自分の欲望に従いホットドッグを作りました。

Photo_2
1/4カット分のキャベツをバターで炒め、ドッグパン6本へ。うっしっし。

毎回思うのですが、ホッドドッグ用にパンからはみ出すほどの長いソーセージが欲しいっす。

よーく売り場を見たら、それ用のソーセージが売られていたりするんですかね?

近頃は、市街地のスーパーへ買い物へ行くのが面倒で、どうしても家の近所のこじんまりしたスーパーばかり利用しているので、品数に限りがあるんですよね〜。

いつかはみ出すほどのソーセージでホットドッグを作ってやるぅ。

そして、今晩は唐揚げの予定。

しっかり鶏肉も買ってきたもん♪

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

はや1ヵ月

はや〜、もう2月です。

2014年も1ヵ月経過したんですね〜。

年齢を重ねるごとに時の経過が早く置いて行かれそうです(笑)。

今年は、もう少し体を動かそうと目標を立てたのですが、今のところ、3日に1回のウォーキング、ほぼ毎日のラジオ体操あたりは継続しております。ヨシヨシ。

年間180冊の読書目標は、月当たりにすると1ヵ月15冊。

1月は、きっかり15冊読めているのでこちらもOK。

予定通りじゃん。

やればできる!

今年は、さらにシンプルに生活をしたいと考えております。

とりあえず、不要なものを処分する。

そして、いらないものは持ち込まない。

チマチマ気がついたところから片付けてます。

それにしても紙類が多い。

雑誌や用済みになった書類は早めの処分ですね。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »