« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

花粉!?

昨日は、朝から雷ゴロゴロ。

あぁ、春雷なのだろうか?

先週末から目尻がカユカユ。

目の下の皮膚もガビガビで不調です。

それに加えて、昨日から目やに、鼻水、くしゃみなんかも出るようになり……。

え、花粉症の季節に入りました?

そういや、暖かでしたもんねー、ここんとこ。

春になると草花が芽吹き、やったるでぇ〜!!! な気分になるのに、花粉症になってからというもの憂鬱で憂鬱で。

目の裏から喉の奥辺りまで、ビチャビチャズルズルと不快になりますもんね。

花粉を吸い込まないのが1番だろうと、窓を開けたり外出したりするのも極力控え、洗濯物は室内干しにしたりと努力はしてみますが、症状が劇的に改善するわけでもなく。

何か、スッキリするものはないものでしょうかね?

とりあえず、顔のヒリヒリだけはなんとかしたい。

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

文旦

2日ほど前にお隣さんから文旦をいただきました♪

Photo
あぁ、そんな季節。

スーパーでも大袋入(おそらく20個ほど入っていると思われる)がドドーンと販売されるようになってきましたもん。

柑橘類は香りが良く好き。

特に、オレンジ色の皮のものよりも黄色い皮のほうが。

甘すぎずいい感じの渋みが食べるとサッパリするような気がするんですもん。

いやー、手にしただけでいい香りです。

ありがたくいただきまーす。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

ど根性

以前は、家の隣をえっちらほっちら耕し、見よう見まねで野菜を植えてみたりしていたのですが、ここ1年半くらいは時間がうまく取れず、家庭菜園から足が遠のいているわが家。

現在、隣の畑にしていた土地は、お隣さんが耕して何やら栽培しているようです。

自分がやらないとなると全然見ない。

いやー、おとなりさんが畑をするというので助かりました。

だって、草ボーボーにしちゃってたんだもん。ゲゲ。

とはいうものの、たまーに何かを植えたくなるというものです。

そんなときはプランター使用。

田舎なんだから、ちょちょっと開いている場所を耕せばいいんでしょうけど、ここは手っ取り早くね♪

うーんと昔種まきした記憶がある茎ブロッコリーを放置したままにしてたんですけど、小さいポットから成長した株がひとつだけあったよ。

Photo_2

あれ?

と近寄ってみたら、食べられそうになってた。

素晴らしい生命力。

小型ポットを持ち上げてみたら、底から根がはみ出して庭の土で成長してました。

あ、そうよね、これだけ放置してたんだもんね。

今年は、うまく時間を使えるようにして、復活させてみようかな。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

春の香り

3日に1度のウォーキング(散歩!?)、毎日でないので続いてます。

昨日が27日。

3の倍数の日なので、昼から20分ほどスタスタと歩いてきました。

なーんか、甘いニオイがしてるのよね〜。

ええ、田舎ですからケーキとかパンの香りではありません。ひたすら田んぼですから。

すると、足元に水仙が咲いていましたよ。

Photo

あぁ、そんな季節。

これがいい香りのモトだったようです。

そういや、そろそろ庭の梅も咲くんじゃないだろうか?

ここ数日、妙に温かいですもんね。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

Photo
17時ころには暗くなってたな

なーんて思っていたのに、気がつけば18時過ぎでこの明るさ。

もうすぐ春ですね。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

治療終了

久々に皮膚科へ行ってきました。

ええ、診察予約の入ってた日だったんです。

前回の診察は1ヵ月ほど前。

右手人差し指の先端にできたイボの治療に通ってました。

近所の皮膚科で予約診察になってからというものは、ズボラなあたしも2週間に1回と定期的に通院するようになり、あれよあれよという間にイボが縮小。

今回診察していただいたところ、治療終了とのこと。

昨年前半は、なかなか通院できなかったので、いつになったら治るのか疑問でしたが、しっかり通院するとアッサリです。

やれやれ、とってもスッキリしたよ。

もう出現しませんように。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

しじみ

あー、何か魚介系が食べたい♪

こんなときは、お魚がキレイな近所のスーパーへGO!

なわけで、お魚狙いで買い物に行ってきました。

店内でシジミに遭遇。

こりゃ、今晩はシジミだな。

ダーリンが得意とするシジミパスタを作ってもらおう

などと調子のいいことを考えてお買い上げ。

夕方、

「パスタにしてぇ〜」

と可愛く? お願いすると

「いいよ」

とのこと。ラッキー

にんにく、赤唐辛子にめんつゆを使ったソースなんですが、これが和風なんだか洋風なんだか、はたまたエスニック風なんだかよくわからない不思議な味に仕上がるのです。

これが、癖になる味でして。

一度、シジミではなくアサリで挑戦してみたところ、まったく別物に仕上がりました。

どうやら、あのシジミの独特の風味が必要な料理のようです。

あー、しかし食った食った。

ちょっとお疲れ気味だとなぜか貝類が食べたくなるのだけれど、これでしばらく頑張れそうです。

美味しいシジミパスタを作ってくれてサンキュー♪

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

あ、いけない、うっかり洗濯物を取り込むのを忘れそうだったよ

と先ほど庭に出る。

大寒だというのに、今日は案外暖かいなぁ

などと思いながら洗濯物の取り込みっと。

空を見上げると、雲がモコモコ。

Photo

池の上に浮かぶ氷のようになっていました。

きれいなもんだ。

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

薬草湯

あー、さぶさぶ。

ここのところ、曇り空の日が多くておひさまの光がないととっても寒いです。ブルブル。

そんなときは、お風呂で温まるに限りますなぁ。ふぅ〜。

こんなに冷えたら、もっと本格的な入溶剤を使いたいというもの。

薬草風呂ってエエ感じでしょう。

うふ、個人的にめっちゃ好きなんです。あの独特の香りがね。

今までは、近所の薬局で入手していたのですが、取り扱いのあった薬局は残念ながら閉店してしまったようなので、ネットで似たようなものを検索・検索。

Photo
今回は、上記の『薬草湯』をお買い上げ。

10袋入って700円弱でした。

お風呂を溜めながら1袋浴槽に入れておく。

お湯がたまったら、袋を軽くモミモミしながら入浴。

ちょっと黄色いお湯で肌当たりが柔らかい感じ。

あの独特のニオイも以前のものと似たような感じですわ。

お風呂を上がったら、就寝。

昨晩は、ぬくぬくで眠れました。

体がお布団に沈み込んでいるのではないかっちゅうくらいの爆睡です。

あー、気持ち良かった。

温かいというのは幸せなことです。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

ふっくら

あぁ、なんとなく春の気配。

なぜに?

とキョロキョロしていると、庭の梅の木が!!!

小さい蕾がふっくらとしてきていました。

Photo_2

いやー、もう少ししたら梅の花が咲き出すのね〜。

なーんて思っている間に花粉症の季節が来て、あれ? と思っている間にジメジメ梅雨。

その後は暑い夏。

とかなり先の方まで想像してしまいました(笑)。

あまりにも気が早かった。

いやいや、それほど気が早いわけでもないかもよ。

昨年なんて、何したっけあたし?

というくらい早く過ぎていってしまいましたもん。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

15分コース

15時過ぎにご近所ブラブラ散歩(ウォーキング!?)に行ってきました。

前回と同じ15分コース。

ええ3の倍数の日ですから。

今日は少し早歩きな感じで。

次は少し大外回りのコースにしてみようかな?

20分コースとか25分コース、30分コースてな具合に田んぼをいくつ回ってくるかで適当なコースができそうな感じ。

家を出発してから帰ってくるまでの時間の計測を忘れないようにしないとね。

次回はタイマー持参で歩くとするかぁ。

3日に1回なら続けられるかも? ニンマリ。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

ゆず蒸しパン

ご近所のスーパーへお買い物。

さて、何か美味しそうなパンとかないかしら?

と棚を見てみると新商品の文字に釘付け。

Photo
ゆず蒸しパン。

新商品なら買っちゃうよ

と持ち上げてみたらズシリと重かった。

なんか、この近所でよく見かける「みかん餅」(みかんを混ぜ込んで作られたお餅)に似た感じでした。

もっちもちで柚子の香り付き。

へぇー、何か食べごたえあるわ。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

3日に1回

今年は、少々運動しようと思いまして。

ですがね、最初っからヤル気満々で毎日挑戦しようとすると挫折するのが目に見えているじゃないですか。

え、あたしだけ!?

3日坊主なーんて言われるのもイヤだし。

てなわけで、無理のない計画を立てれば実行できるのではないかと、散歩を3日に1回って感じでやってみようかと思いまして。

3日に1回なら

3の倍数の日に実行する

と覚えておけばいいわけですし。

てなわけで、6日ということでご近所を歩いてきました。

田んぼの中の道をただひたすらブラブラ。

目標物がないので、どれくらいの時間が経過してるのかもよくわかりませんが、とりあえずってことで。

帰ってきて時計を見たら、歩いたのは15分だった。

ま、長すぎず短すぎずということでOK。

そのうち30分とか歩けばいいんじゃないの?

都会なら、お店などを覗きつつ歩けるので、あっという間に時間が経過すると思うんですけどね〜。

あ、音楽聴きながら歩くとかいいかも?

時間の経過もわかるし、なんだか楽しそう。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

初図書館

やっと図書館の開館日。

本日返却予定の本があったので、返しに行って新たに借りてくる。

Photo
今年初の図書館だわ〜♪

いつも、年明けすぐが返却日で(年末に借りるとどうしてもそうなるもんね〜)図書館に寄ったついでに消防の出初式を見学してきたりしてるのだけれど、今年は出初式はどうやら5日(日)みたい。あーら、残念。

ま、なんでも年明け初ってのは気持ちいいもんです。

今年も年間180冊目指して読みますぞ。ぐふふ。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣

ダーリンに誘われ初詣に行ってきました。

しかも、午前中から入浴も済ませるという気の入れよう。

何、何かあったのか!?

ここ数年はとなり町の一條神社へ参っていたのですが、なぜか今年は近所の神社へお参りしたいとのこと。

そこで行ったのが、高知坐神社

こう書いて、「たかちにますじんじゃ」と呼ぶようだ。

そういや、こちらへ越してきて間がない頃の初詣で来たことがあるよ。

その時よりも幟などがたって、遠目からも

「あ、あそこが神社だ」という雰囲気になってました。

静かで落ち着いた神社です。

今年も健やかに過ごせますように

とお願いしてきました。

お願いするだけでなく、健康のために3日に1回くらいは歩きたいな。

ラジオ体操は、昨年10月からそれとなく3ヵ月も続いているので、時間と曜日を決めてしまえば実行に移せそう。ラジオ体操は月〜土まで15時〜。

ラジオ語学講座なんかもそうだと思うのですが、録音しちゃうと

「いつでも聴ける」

と安心してしまって、これがなかなか聴かないもんですよ。

その時間になったらラジオの前(あ、今はネットラジオなのでパソコンの前やスマホの前といううことになりますが)に座って、放送時間に聴いてしまうのがポイントのようです。

ええ、そんなこと前々からいろんな人が言ってますよね〜。

けど、これができなかった。

自分には甘いですから(笑)。

今年はやりましょう。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

初笑

穏やかな年明けです。

おめでとうございます。

今日は、仕事はしない!

なので、テレビをみてぐーたらです。

久々にお笑い番組をみたら、バカ笑いしてしまいました。

ヒヒヒ。

今年は年明けそうそう笑えて、楽しい1年になりそうです。

元気に頑張るぞ!!!

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »